WMME初日!

超早起きして朝から幕張メッセ入り。今日から2泊3日アパホテルに泊まりながらWMMEで説明員ー。

初日から大盛況でしたわ。

IMG_1136

コンパニオンで来てもらった学生の子が大活躍。ありがたい。

IMG_1140

友達もブースに来てくれてデモ見てくれた。素敵な技術なので、是非活用してもらいたいなぁ。

ちなみに、発表した技術はこれですー。

歌詞を入力するだけで、歌声と伴奏からなる楽曲を自動作成
「ボカロ曲」の自動作曲技術『VOCALODUCER™』を開発
− 今冬より、SaaS形態でコンテンツプロバイダーに向けて提供開始 −
http://jp.yamaha.com/news_release/2013/13102104.html

Works | 2013-10-23 | パーマリンク | コメント(0)

ハナミズキ / RAM RIDER リリースしました!!!

約二ヶ月分更新されて無かった須田のブログがいきなり二ヶ月更新されたのには訳がありますよ。

須田、この二ヶ月間、たった一曲のこの曲をリリースする準備でガチで忙しかったのです。(週末はライブと麻雀で忙しかったw)

というわけで本日12/5(水)、VOCALOID RECORDSから盟友RAM RIDERが初めてボーカロイドを用いて作った楽曲「ハナミズキ」がリリースされました!

最初にRAMちゃんにボカロ曲を作ってとお願いしたのが6月。そっから紆余曲折を経て半年かけて完成しました。本当にRAMちゃんにはお世話になりまくった。ダンストラック素人の須田のワガママをちゃんと形にしてくれて本当に感謝しております。

ハナミズキ - Single - RAM RIDER
iTunes Store ハナミズキページへ移動する

ジャケットはこれまた盟友ファンタジスタ歌麿呂くん。VOCALOID RECORDSのパートナー圭介とジャケットどうしようって悩んだときに、歌麿呂くんが作ってくれたら最高なのになぁってぼそっと話していて駄目元でお願いしてみたらこんなに素敵なジャケットを作ってくれました。

そして、この楽曲のプロモーションとして、ニコニコ動画で活躍する踊り手が8組このハナミズキに振付稼業air:manの振り+オリジナルの振りで踊った動画をニコニコ動画に上げています。このプロジェクトがodoroom。このodoroomも、最近本当にお世話になっているよっちゃんといのぴーが手がけてくれています。

ODOROOM
http://odoroom.jp

一昨日、昨日とyoutubeの動画を合計8動画貼り付けましたが、これがそのodoroom動画です。ちなみに、この動画は宣伝用動画で、ハナミズキは2番が丸々カットされているShortバージョンになっています。

そして、ハナミズキの公式ホームページも、会社勤めデザイナーの後輩が俺が作りますと助けてくれました。

ハナミズキ公式ページ
http://www.vocaloid.com/vr/

このページに配信販売しているサイト一覧や、ニュース掲載情報も載っています。

本当に発注段階からトラックダウン、マスタリング、入稿、発売まで全部関わった初めての楽曲なので是非皆さんに買って聴いて欲しいです!皆さんよろしくお願いします-!

ハナミズキ - Single - RAM RIDER
iTunes Store ハナミズキページへ移動する

Works | 2012-12-05 | パーマリンク | コメント(0)

ハナミズキ-short ver.-で踊ってくれた方々の動画が上がりました!その2。

詳細は明日のエントリーで!


Works | 2012-12-04 | パーマリンク | コメント(0)

ボカファーレお疲れ様でしたー!

10月下旬の53時間生放送の打ち上げで勢いで決まったボカファーレ。本日、無事(?)終了いたしましたー!

須田は今回舞台監督。当日朝、、、というか本番直前まで資料が揃わない中、死にかけてましたよ。

朝4時半起きでニコファーレへ。当日朝1時からセッティングをしてくださってる方々にご挨拶。

ARの調整が始まったのが午前8時くらい。

そっから、殆ど写真撮れてないなり。

そうそう、何だかんだイベントで何回もお世話になっているDaisy×Daisy(デイジーデイジー)MiKAちゃんと写真撮りましたよー。彼女のブロクにも載せてもらっています。

ボカファーレとか色々☆|デイジーデイジーMiKAオフィシャルブログ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/daisy-daisy-mika/entry-11109097044.html

中打ち上げでは、でんぱ組.incの5人と、もふくちゃんと、もう知り合って11年くらいでMOGRA発起メンバーのたくさんとパシャリ。沢山お世話になりました。

そうそう、ちゃんと自腹で購入した「ねぇきいて?宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc![超豪華初回限定盤]」にみんなのサイン貰ったぜー。役得約得。

既に新品は売り切れているので、欲しい人はオークションかアマゾンで頑張ってー!

Works | 2011-12-16 | パーマリンク | コメント(0)

ウェブエキスパートにインタビューの後半が掲載されましたー!

先週水曜日に前編を掲載いただいたウェブエキスパートに、本日から須田のインタビュー後編が公開されましたー!

須田英之さんインタビュー マルチタレント・サラリーマン 須田英之が明かす社会人の課外活動 後編 : WebEXP.jp
http://www.webexp.jp/feature/201110/201110sudacchi02_01.html

ってか、この写真はやばいでしょ。

俺、目の前からとると地獄のミサワ並に顔の構成要素がセンターによってるのね。。。ってか、周りがでかいのね。。。

須田が愛する六本木農園や、須田の今の生活のスタンスを偉そうに語っております。是非読んでみて下さい-!

前編を読んでない人は下記リンクでー。
前編→http://suda.tv/archives/2011/09/webexp_suda.php

Diary, Works | 2011-10-05 | パーマリンク | コメント(0)

Yamaha & Steinberg EXPO 2011 で説明員してきたよ-。

休日だけどお仕事なり。

Yamaha & Steinberg EXPO 2011
http://jp.yamaha.com/events/yamaha-steinberg/

ヤマハ&スタインバーグ エキスポ 2011にて、VOCALOIDの説明員をやってきましたよ-。久しぶりの立ち仕事でふらふらだったけど、皆さん熱心にお話を聞いて下さって嬉しかったわ-。

Works | 2011-07-30 | パーマリンク | コメント(0)

須田がDTMマガジンに載ってます。

そういえば、先週8日に発売されたDTMマガジンで内の部署の特集が載ってます。須田もインタビューに答えてます。

http://www.dtmm.co.jp/

須田が何の仕事をしているか分からない人が沢山いると思うので、良かったら買って読んでくださいねー!

Works | 2011-06-15 | パーマリンク | コメント(0)

VOCALOID3発表しましたー!

というわけで、ここんとこずーーーっと準備をしていたVOCALOID3の発表しましたー!

会場には11時入り。上司と朝ご飯で並びにあるラーメンやへ。ニンニク入ったラーメン朝から食べたら元気だぜ。

今回司会を頼んだジェットダイスケ兄貴とタタ嬢。二人ともナイスでした。

須田は完全に全体の進行管理と音だし映像出しをやっていたので、内容については上手く書けず。

というわけで、ヤマハのニュースリリースなどやBARKSのニュースをを下記に。

ヤマハ株式会社-歌声合成ソフト 「VOCALOID™」の新バージョン『VOCALOID™3』を開発-
http://www.yamaha.co.jp/news/2011/11060801.html

BARKS-「VOCALOID3」が9月末登場! リアルな歌声合成と使いやすさを獲得、サードパーティも続々参入-
http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=608070

終わった後は打ち上げ-。

キャストの子達にスダッカー貼って貰いましたよ-。

Diary, Works | 2011-06-08 | パーマリンク | コメント(1)

Y2×VOCALOID CAFE 撤収日。

長かった9日間が終わりを告げる日。

準備日に頑張って貼ったポスターも剥がすのはあっという間。

お世話になったバーテーブルは一つずつ拭き掃除。

大分上機嫌の顔ですな。本当にイベント終わるまで必死だった。

年甲斐もなくはしゃいじゃったし。

最後の積み込み。

ご来場頂いた皆様、お手伝い頂いたキャストやスタッフの方々、umuのダブルすーさん&ぬっきー、そしてヤマハのみんな、本当に有難うございました!そしてお疲れ様でした!

Works | 2011-03-10 | パーマリンク | コメント(0)

Y2×VOCALOID CAFE 最終日。

最終日ですよ-!

というわけで、写真でダイジェスト。

詳細は下記ホームページで。

http://www.vocaloidcafe.com/

最後の朝礼。声出し隊長たくさんの声出しに合わせて最後の声出し。

みくみくF430も駆けつけてくださいましたよー!

カフェ営業の最後は集合写真!

そして、この集合写真の後、NETDUETTOのイベントに。写真はどれを公開して良いのか須田でも判断付かないのでUstreamにて。

というわけで、毎日内容が違うし、昼と夜と二回イベントをやりつつカフェ営業をするという盛り沢山すぎるイベントの幕を閉じました。皆さんお疲れ様でした。

Works | 2011-03-09 | パーマリンク | コメント(0)

Y2×VOCALOID CAFE 六日目。

六日目ですよ-!

残り二日ですよー!

というわけで、写真でダイジェスト。

詳細は下記ホームページで。

http://www.vocaloidcafe.com/

今回本当にお世話になった機材その1はインカム。テレビ朝日さんのを会期中ずっとお借りしてたんだけど、いやはやこれが無かったら本当に大変だった。12台。欲しいなぁ。

残り二日となると机はカオスですな。ちなみにこれでも須田が前日整理したんですよ。

で、多分インカムでステージ側にいるスタッフと話をしている時。端から見たらへんだなw

夜のイベントはまたも必死に椅子出し。

外は寒い中、この列。皆さん有難うございます。

夜のイベントでは定位置ですな。照明です。

今回本当にお世話になった機材その2はデジタルミキサー。アナログミキサーじゃレイヤーとか無理だもんなぁ。本当にお世話になりました。

今回本当にお世話になった機材その3はプリンター。本当にイベント会期中はずーーーーーっとフル稼働だった。

いよいよ明日が最終日です。

Works | 2011-03-08 | パーマリンク | コメント(0)

Y2×VOCALOID CAFE 五日目。

五日目ですよ-!

雨ですよー!

というわけで、写真でダイジェスト。

詳細は下記ホームページで。

http://www.vocaloidcafe.com/

雨が降ったアリーナ。なんか、寂しいね。

入口のウェルカムボードを絵心の無い私が書いております。

五日目となると、常設展示のポップも増えてきます。手書きのとかも。

写真を見て思い出せないけど、多分これからイベントが始まります的な事をお客様にお話してる時だと思う。

夜はPioneerさんのイベント!

PAは、今回毎日入っているスタッフが最終日のリハーサルの為に渋谷オフィスに居たため、急遽タマキ兄貴に誰かお手伝い願えませんかと連絡したら社長自ら参戦頂いた。

http://www.ts-sound.net/

他にもキャストは居るんですが、基本的にキャストは撮影NGの中、彼女だけはPioneer説明員としてアサインされたキャストなので撮影OKなんです。今日は彼女DJデビューしてましたよ。

イベント終了後、渋谷で行われていたリハーサルから戻ったPAの2人と4人で音響談義。タマキ兄貴、本当に突然のお願いにご対応有難うございました!

Works | 2011-03-07 | パーマリンク | コメント(0)

Y2×VOCALOID CAFE 四日目。

四日目ですよ-!

日曜日ですよー!

というわけで、写真でダイジェスト。

詳細は下記ホームページで。

http://www.vocaloidcafe.com/

今日は監督業と美人時計カメラマンを兼務。思った以上にけやき坂の光が写り込んでしょぼーん。

テレビに映すお知らせ用の撮影。

朝礼も喋るコトが多くなってくる。ヒゲ随分伸びてるな。。

カフェの待機列は常時60分。最大90分を越えてしまいました。沢山のご来場、本当に有難うございます!

レグザで美人時計宣伝してましたよー。お客様も来てくれましたよ-。

夜は照明。いやはや、ホント何から何までやってるな。自分でウケル。とりあえず、週末は超しました-!

Works | 2011-03-06 | パーマリンク | コメント(0)

Y2×VOCALOID CAFE 三日目。

三日目ですよ-!

初めての週末ですよー!

というわけで、写真でダイジェスト。

詳細は下記ホームページで。

http://www.vocaloidcafe.com/

初めての週末。そして、学生時代のアルバイトでやったことがある人はいるが、本職はメーカーのサラリーマンなスタッフが多数いるわけで、こういう当たり前の事もきちんと再確認。自分自身にも。

Pioneerブースで説明をしているmimi嬢は撮影OK。

午前中は須田がPA担当。いやー、ひどい顔してるな。。

裏では、毎日ポップやメニューなどの印刷物をその場で作る。

外では、ボーカロイドの生みの親である剣持さんが、自身がデザインされた剣持Tシャツを着て最後尾案内。ちなみに、剣持さんは社内ではグループマネジャー。つまり部下を抱える管理職。そんな彼が率先して列整理をする。こういった部分はメーカーの人間として人に喜んで貰える為に自分が頑張るという精神が上下関係関係無く一人一人持っている会社だと思う。

そして、お客様との応対はキャストの方々が、料理の運搬は社員が中心となって動く動く。

土曜日だったので奥さんが顔出してくれた。んでもって、想像以上のお客様にお越しいただけたので、急遽奥さんにも手伝って貰ったよ。

夜のイベントは大盛況!

終わった後は清掃して、

翌日の美人時計meetsVOCALOIDの為の準備。結局、この日まで当日中に帰れた日は一日も無かったわ。

Works | 2011-03-05 | パーマリンク | コメント(0)

Y2×VOCALOID CAFE 二日目。

二日目ですよ-!

というわけで、写真でダイジェスト。

詳細は下記ホームページで。

http://www.vocaloidcafe.com/

朝礼ですよ。

カフェカーは昨日から急激にパワーアップですよ。

今日の夜のイベントが一番転換が大変な日。これだけの椅子を5分とかで並べましたよ。真ん中ではパソコンでPAを調整中。便利な世の中になったわねぇ。ちなみに、M7CLだとiPadで出来ます。

んでもって、須田は照明担当。今回のイベントで色々新しい技術を身につけられそうですよ。

そして終了。。。二日目にしてふらふらですな。となりは新入社員当時からお世話になってるヤマハの名物社員杉井さん。今回は杉井さんが総合監督で初めて仕事でちゃんとタッグ組んだ。準備期間中は沢山言い争いましたよ。でも、良い感じのスタートが切れています。

Works | 2011-03-04 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧