親父還暦おめでとうー!

本日1/28は親父の還暦誕生日。

んでもって、夕食ホットのパートナーきくっちゃんの誕生日。

久しぶりに家族で集まって親父をお祝い。

IMG_8465

還暦は赤なのでセーターをプレゼント。

IMG_0356

久しぶりに家族での会話楽しかったわ。

親父誕生日おめでとうー!

きくっちゃん誕生日おめでとうー!

Pictures | 2013-01-28 | パーマリンク | コメント(0)

岡村いずみちゃん撮ってきたよ。

小学校からの後輩で女優をしている岡村いずみちゃんを撮ってきましたよ。

久しぶりに掘り出したSX-70で撮影。やっぱりこのカメラ名機だなぁ。

んでもって、デジイチでも撮影。

こんな感じ-。

小学校の後輩を撮ることになるとはおもわんかったなー。

やっぱり撮影は難しい。

夜は、茨城から友人が久しぶりに状況したので軽く呑む。

そんな土曜日なり。

Diary, Pictures | 2012-04-21 | パーマリンク | コメント(0)

Canon Powershot S100は逆光にも強かったよ。

さて、絶賛モニター中のS100ですが、モニター開始日にお散歩カメラ行こうぜーと盛り上がったものの、須田スーパー多忙だったり他のメンバーも多忙で今日しか日程が合わず。

んでもって須田は夜は用事があったので、昼間にメンバーの一人とお散歩カメラしてきましたよ。

lidylle リディール | 痴性の叛乱
http://lidylle.com/

いまんところ、夜の写真だったり、室内の写真や料理の写真が殆どで、暗い所での撮影は本当に上手く行くって事がわかったけど、日中はどうなのかチェックしてみましたよ。といっても、一枚目は室内だけど。

ランチ時の一枚。シャッター音が静かだから隣のテーブルにも迷惑がかからない。んでもって、外からちょうど日光が差し込んでたんだけど、逆光でもバッチリ。

公園到着。S100になって35mm換算で24mmと広角になったので、こういう構図も距離をとらずに撮影できる。

極端な例だけど、安いデジカメだと、こういう写真を撮ると大体空が白になっちゃう。それか、空が青で内側の縄の模様が真っ暗になるかのどっちか。どっちも撮れてるのでレンジが広いんだね。

紅葉と青空と枯れ木が入り交じっていて、AFがちょいと迷った写真。本当は一番手前の葉っぱにフォーカスあわしたかったんだけど、流石に無理だったか。

2つ並んでる椅子の片一方に強く太陽光が当たっていて、片一方はアンダーなんだけど、どっちも上手く表現できてる。

DIGIC5の力なのかな。太陽光の下でもかなり使いやすい。

一部ブロガー界でファンが多いとか多くないとか言われている王蟲嬢を撮影。この時も、まず中心でピント合わせて右にずらすみたいなことは一切してない。この構図でボタン押したら、ちゃんと顔にピント合わせてくれた。

ホワイトバランスを変えて、タングステンフィルムの様な色感も簡単に出来る。いいねぇ、このカメラ。

というわけで、逆光でも強いS100でしたよ!

このエントリーの写真は、全て2011/12/08発売のカメラ”Canon PowerShot S100″で撮影しています。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 12522

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 22015

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Diary, Pictures | 2011-12-17 | パーマリンク | コメント(0)

妹から送られてきた写真。

とりたてて書くことが無い仕事オンリーな一日。

妹が、時々写真を送ってくるんだけど、今日送ってきた写真が可愛かったからのっけてみる。

自分で歩けよ!って写真みて突っ込んじゃったよ。

Pictures | 2011-05-31 | パーマリンク | コメント(0)

フレンチ Brasserie mmm@多摩川→由佳姉に写真教室→六本木農園会食。

共通の友人を介して知り合ったキャスターの中岡由佳姉さんに、写真を教えることになったのでランチがてらお散歩へ。

車を走らせて偶然見つけたお店にてランチ。

Brasserie mmm (ブラッセリー ムー)
03-5483-8969
東京都大田区田園調布1-8-2
12:00~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)
定休日 月・第2火曜

これが大当たりだったわー。夫婦で営業してるんだけど、素敵すぎるお店でした。ワンプレートランチもすげー美味しかった。

で、ランチしながらカメラ談義。

仕事で使う機材全部持っていたので、レンズを変えてみせたり。

由佳姉も撮影した画像を見せてくれたり。

ランチ後、玉川沿いに撮影するため移動。ちなみに車がクリスマス仕様になりました。

由佳姉を被写体に、色々レッスン。

空が綺麗だったので、なるべく空を綺麗に入れる構図を意識した撮り方を伝えてみましたよ。

須田が他に撮った写真は、由佳姉のブログに載っております。

中岡由佳オフィシャルブログ
http://yuka.typepad.jp/

写真
http://yuka.typepad.jp/blog/2010/12/%E5%86%99%E7%9C%9F.html

夜は、奥さんの学校の先輩兼会社元同僚の夫婦と会食@六本木農園。冬メニューおすすめですよ!

Diary, Pictures, Restaurant&BAR | 2010-12-19 | パーマリンク | コメント(0)

晴天で太陽が真上に有るときの撮影方法。

須田ブログ、少なくとも数人(私の師匠含む)のプロカメラマンが見ているのでこんな事書くのは恐れ多いんだけど、久しぶりに早起きして撮影してきて書こうと思ったので書いてみる。

明け方とか、夕方とか、曇り空とか、太陽の光が傾いている時は撮影時困ることは少ないんだけど、晴天で太陽が真上に有るときにポートレート撮影すると、強烈すぎる日差しで撮りたいところに影が出来て良い写真にならない事が多い。

で、そういうときにどうすればいいか。

答えは単純。

日陰で撮影する。

こんな感じ。

木漏れ日は結構やっかいだから、少なくとも顔にはかからないような位置に立たせる。

ちなみに、被写体の後ろに晴天があるのは良いと思う。

以上、須田が思うワンポイント。

Pictures | 2010-05-15 | パーマリンク | コメント(0)

DSC-HX5Vで空とごちゃごちゃしたの撮ってみた。

こんな感じになりました。

全部オートですよ。

うむ。

明るいところのホワイトバランスは嫌いじゃないな。

Pictures | 2010-03-26 | パーマリンク | コメント(0)

銀塩一眼レフで撮った写真。

古いハードディスクの中から出てきた。あの頃はフィルム現像すると同時にスキャンしてくれてCD-Rに焼いてくれたんだよね。(いまもある?)

FH000014

2002年10月13日だって。多分、同期の結婚式で浜松まで車で行った帰りに草薙寄った時に撮った写真だ。

やっぱり、フィルムの質感も捨てがたい。あと、撮って現像するまでのどきどきがたまらない。

確かこのカップル、結構重い雰囲気だった記憶があるわ。写真だと平和に見えるけど。あ、全然知らない人だよ。

Pictures | 2009-11-23 | パーマリンク | コメント(0)

S90の暗さに対する強さは凄い!

ぐうたら日曜日でしたが2時間ほど外出してきました。というのも、友人の花屋さんに撮影バイトを頼まれていてカメラと照明積んで意気揚々と出ていったのですが、意思の疎通ミスにより、撮影の場所確保が出来ていないという初歩的なミスが発覚し、結局きちんとした撮影は後日になったわけです。

とはいえ、ちゃんとカメラ持っていたし、S90も持っていたので、そんなら暗所での撮影比較の手伝いしてーと夕方18時前の公園で比較撮影してきましたよ。

撮影に使ったカメラはこの二機種。

IMG_4534

EOS 1Ds mk3+EF 50mm F1.2 L USM+三脚→¥594,770+¥131,218=¥725,988
  VS
PowerShot S90+須田の手=¥37,022

値段差約20倍の勝負。且つ、三脚対手持ちですよ。

3Y0R4512

3Y0R4511.JPG JPG 10964KB 2009/11/08 17:16:16 5616*3744 Canon Canon EOS-1Ds Mark III 8 2009/11/08 17:16:11 2.5 F5 Av 1600 +0.3 中央重点測光 EF50mm f/1.2L USM 50mm オート オート ホワイトバランス Off 02

IMG_4506

IMG_4506.JPG JPG 657KB 2009/11/08 17:19:34 1824*1368 Canon Canon PowerShot S90 6 2009/11/08 17:19:35 1/20 F2 5000 ±0 分割測光 6mm オート オート ホワイトバランス Off 02

うむ。

こうやって比べちゃうと、そりゃ上の写真の方がしっかりした写真になっちゃってるが、上の写真は一眼レフを三脚に立てて、きちんとピントをマニュアルで合わせて、更に2.5秒も露光した写真。

それに対して、下の写真はS90をローライトモードで手持ちで、オートフォーカスで撮影した写真。

別に、ブログだったら下の写真で須田的には十分。

次は花の写真。

3Y0R4521

3Y0R4518.JPG JPG 10614KB 2009/11/08 17:23:30 5616*3744 Canon Canon EOS-1Ds Mark III 8 2009/11/08 17:23:27 2.0 F5 Av 1600 ±0 中央重点測光 EF50mm f/1.2L USM 50mm オート オート ホワイトバランス Off 02

IMG_4510

IMG_4507.JPG JPG 666KB 2009/11/08 17:22:52 1824*1368 Canon Canon PowerShot S90 8 2009/11/08 17:22:52 1/20 F2 6400 ±0 分割測光 6mm オート オート ホワイトバランス Off 02

これは、上の写真は変わらず三脚で。構図がおかしいのは、花が入ってる入れ物が普通のタッパーだったから強引にカットしたためw

下の写真は、フォーカスだけどうしても後ろの照明に合っちゃうのでマニュアルで調整したけど手持ち撮影。

こちらも、ブログなら十分な写真。人の写真も花の写真もちょっとアンダーだなと思ったら、picasaなりフォトショップで明るくしてあげれば良い。

IMG_4506

IMG_4510

フォトショップでトーンカーブ持ち上げただけ。これで十分でしょ。

いやはや、コンパクトでここまで暗いところで撮れたら本当に申し分無い。少なくとも須田が求めている部分は十分。

S90。間違いないカメラですよー!

Diary, Pictures, Things | 2009-11-08 | パーマリンク | コメント(0)

カールツァイスレンズゲット!

昨日のお酒が残る中、気合いで6時に起きて機材積んで下北沢へ。多分二ヶ月ぶりに合う盟友ツツと合流。葉山の海でツツの新曲のPVを撮ってみよう企画。初めて動画にトライしたけど難しすぎる!動画なんて静止画の連続だよとか簡単に言ってくれたけど嘘つけ!!!まじ練習しよう。。。
そうそう、火曜日に新宿で運命的に出会ってしまったのだよ。どこの店も在庫切れで入荷未定のレンズに。プラナー T* 1.4/50 ZEですよ。
zf-50top.jpg
コシナ「プラナーT* 1.4/50 ZE」
交換レンズ実写ギャラリー
Reported by 大浦タケシ
http://dc.watch.impress.co….

今まで、マウントアダプターを使わないとキャノンには付けられなかったレンズが、とうとうキャノンマウントで登場した訳です。喉から手が出るほど欲しかった訳ですが、どの店も在庫切れ。そんな中、マップカメラ@新宿で新古品を見つけまして。。。即購入いたしました。
ツツの顔が疲れていたので、背中ショットが多いけど何枚か。
34151989_306624134.jpg

34151989_469297829.jpg

34151989_1820469497.jpg

34151989_2483943874.jpg
撮影終わって、帰宅して編集しようと思ったんだけど、目眩が止まらないので横になったら一瞬で夜だった。疲れていたみたい。仕事帰りの奥さんと一緒に奥さんの実家で夕食。ご馳走様でした。

Pictures, Things | 2009-06-27 | パーマリンク | コメント(0)

兄弟ポスト。

丸一日籠もって仕事をしていたので、特に書くこと無いんだけど、渋谷オフィスに移動して毎日通る道にある兄弟ポスト。
1191883415_91.jpg
一個じゃあふれる量の郵便物が投函されるのかなぁ。
いずれにしろ、かわいくね?

Pictures | 2009-06-09 | パーマリンク | コメント(0)

雨の中でのポートレート撮影。

水曜日にプロデューサーから受けた頼まれゴトの為に、音楽会議のお酒も抜けぬまま朝9時に渋谷へ。ちなみに頼まれゴトはカメラマン。アシスタントもプロデューサーの下の人間をつけるとの事なので、渋谷で待てど暮らせど連絡無し。
アーティストさんにはプロデューサーが事前に私の連絡先を教えてくれてたらしく電話がかかってきたので合流出来たものの、アシスタントはプロデューサーが目覚めた40分後まで、ずっとハチ公で待っていたらしい。忠犬だ。
プロデューサー寝坊によりお互い初対面の3人で朝マック。しかも、天候は生憎の雨。しかも、須田はばっちり二日酔い。しかも、アーティストもレコーディング明けで二日連続徹夜明け。まぁ、本当にこれから撮影するのかよという何ともいえないテンションの中、目覚めたプロデューサーが無事合流した後、代々木公園でシューティング。
なんせ、事前情報一切無い状態で、見ず知らずのどんな歌を歌ってる子かも分からない子のCDジャケット用の写真を撮ってと言われたので、全てが行き当たりばったり。代々木公園の中をうろうろ歩き回って、やっとこさロケーション決定。
だんだん表情が良くなってきたので、よっしゃ、とりあえず水たまりに入ってと言ったら、なんの文句も言わず入ってく辺りが気に入った。
32981871_3838806680.jpg
32981871_3653278829.jpg
まだまだ二十歳で若いので、これからどれだけ頑張れるかにかかってるけど、とりあえず6/14に渋谷はasia Pでライブが有るみたいなので顔を出そう。

Pictures | 2009-05-30 | パーマリンク | コメント(2)

Bivattchee写真レタッチしました。

さて、いまだ須田の中で興奮冷めやらないBivattcheeラストライブですが、須田的に一番気に入っているというか、この一枚を撮るためにあのライブ会場に重い思いしてカメラ持っていったと言っても過言ではない桜舞い散る写真がありますです。二個下のエントリーの写真ね。
っが、実はPicasaに上がっている写真は、せーじの上に、レンズ目の前の桜吹雪が写り込んでしまい、ちょっと気になるのですわ。
3Y0R5152_.jpg
こんな感じ。
だもんで、消しました。
3Y0R5152__.jpg
ほい。
で、更に皆様の壁紙に出来ますよう、撮ったままのサイズの写真もPicasaに上げました。
オリジナルサイズの写真を見る。
http://picasaweb.google.co.jp/hideyukisuda/B……..

ちなみに、写真の上のダウンロードってボタンから写真落とせますです。
私のパソコンもこの桜吹雪。あーーー、早くDVDがみたい。

Pictures | 2009-03-03 | パーマリンク | コメント(0)

Dream of 360 Angle Stage vol.3。

仕事がのびのびだったけど、盟友けんちゃんがギターを弾くベルシュカとマリカゆいちゃんが所属するカウルトウキョウセンチメンタルロックスのライブに参戦。
IMG_2843.jpg
IMG_2846.jpg
IMG_2855.jpg
以上、カウルトウキョウセンチメンタルロックス。
IMG_3006_.jpg
IMG_2984.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3032.jpg
以上、ベルシュカ。
ドラムがまろちゃんになってから初めてのライブ。演奏のクォリティーとしてはまとまった感じ。その分荒削りさは無くなったかな。どっちが良いのかは好みが分かれると思うけど、須田的には好き。
っでもって、やっぱり前々から思ってるけど、もっとわかりやすい曲が欲しい。うん。
というわけで、打ち上げでボーカルまいちゃんと本気トーク。個人的に大好きなバンドなので、今後のベルシュカが楽しみ!!
IMG_0078_.jpg
独身時代なら、平気でタクシーを選択していたけど、所帯持ちの今は、終電目がけてDASH!午前1時の山手線で帰宅。皆さんお疲れ様でした。

Pictures | 2008-10-30 | パーマリンク | コメント(2)

bivattchee ツアーファイナル@新宿ACB

ライブアルバムに引き続き、オリジナルアルバムを数年ぶりにリリースして、全国29カ所のツアーを回ってきたbivattcheeが、本日新宿ACBにてツアーファイナルを行うので、カメラ片手に参戦。ちなみに、機材はEOS 1Ds mk3と、24-70mm一発のみ。
3Y0R1437.jpg
3Y0R1361.jpg
3Y0R1547.jpg
3Y0R1320.jpg
3Y0R1249.jpg
3Y0R1596.jpg
3Y0R1653.jpg
何枚か抜粋。
初めて撮るステージだったし、横幅がエッグマンに比べて広かったので撮りづらかった。
打ち上げに参加して、終電前に帰宅。
そうそう、私がジャケット写真を撮ったライブアルバムと、オリジナルアルバム、それぞれamazonだったり、itunesだったりで販売しているので是非購入してくださいなー!

Pictures | 2008-09-13 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧