Canon Powershot S100は暗いとこに強すぎ!

さて、須田は現在来月発売予定のデジカメをCanonさんからお借りしております。

んでもって、須田が来月の北欧旅行に持って行くために自腹で買う予定のカメラなんです。

そんな新製品を、2週間ほど使ってみて良さが分かってきたので、ここで気合エントリー。

先に結論を。

▼このカメラはこんな人におすすめ!
・電源押してすぐに写真撮影がしたい!
・面倒くさい事考えず、オートでどんな場面でも綺麗に撮りたい!
・狭い部屋だけど大人数の集合写真が撮りたい!
・室内でフラッシュ使いたくない!
・綺麗に動画を撮りたい!
・5万円出して2年以上使えるカメラが欲しい!
・こだわって色々やりたい!(後日説明)

というカメラです。

はっきり言って晴れてるところで綺麗に撮れるカメラなんて、現在売ってるカメラの殆ど同等だと思いますよ。技術者の腕の見せ所は、暗いところでの色の見せ方でしょう。

一つずつ説明しましょ。

・電源押してすぐに写真撮影がしたい!

須田は、Canon S90の後、まさかのCanonからSONYに浮気をしまして、DSC-HX5を使っているんですわ。理由は単純にFull HDで動画が撮りたかったって話なんですけど。

が、このカメラにスーパーイライラしたのは、もう超個人的な問題なんですけど、電源ボタンとの相性が悪かった。須田はいつ何時でもすぐに写真が撮れるように、ベルトフックに引っかけてるんですが、ぱっと出してさっと撮影したい時に、電源が入らない事が多々あった。一回修理に出したけどそれでも改善しないんだから、須田との相性が悪かったんでしょう。

その点、S100は電源ボタンの相性が抜群。試しに友人で2つのカメラの電源ボタン押しテストを3人にやって貰ったけど、S100は全員押せた。ソニーさんは私ともう一人が相性悪かった。共通してたのは太ってたってことだ。つまり、指が太い人はソニーチームの開発品とは相性が悪いのかも。

ま、話はそれたが、例えばタクシーに乗っていて外を見たら面白いモンを発見してすぐに撮りたいときに超俊敏に反応してくれた事は間違い無い。

すだ屋さん。ケータリングらしい。静岡名物の西宮焼きそばとか静岡カレーとかを売ってるみたい。本当にすださんがやってるのかな。この写真も、タクシーが信号待ちをしていたタイミングで気づいてケースから出して撮影できた。凄いよね。

・面倒くさい事考えず、オートでどんな場面でも綺麗に撮りたい!
・狭い部屋だけど大人数の集合写真が撮りたい!
・室内でフラッシュ使いたくない!

で、これらです。現在までに200枚くらい撮りましたが、95%オートで撮っています。5%はS90と比較するためにシーンセレクトを使ったくらい。いつの間にかナイトスナップモードが無くなっていましたが、多分んなものもオートで自動判別してやるわ!って心意気でしょう。実際、ちゃんと撮れた。


ISO-250 F2 1/60sec

一昔前の写真だったら、外が明るいから顔がアンダーになりがちな構図でも、ちゃんと顔に露出を合わせてくれます。


ISO-200 F2 1/30sec

料理に近づいたら、マクロに近いピントに勝手に合わせてくれる。


ISO-1600 F2 1/15sec

レンズ側で手ぶれ補正してるから、1/15秒でも手ぶれしない。


ISO-1600 F2 1/8sec

机の下の、もふくちゃんの絶対領域もノーフラッシュでちゃんと撮影可能。(本人了承済みですよ!w)


ISO-1250 F2 1/20sec

店員さんが初めて触って撮影しても、こんな綺麗に撮れますわ。

S90とS95が35mm換算で28(W)-105mm(T)だったのに、S100では更に広角になって更にズームも出来るようになったから(24(W)-120mm(T))、超狭いテーブルでも手を伸ばして撮れば、全員が入れちゃう。この4mmがでかいんだよ。

これら全部オートでフラッシュを切ってる写真達。充分でしょ。

・綺麗に動画を撮りたい!

で、動画です。試しに須田が撮った動画を二つあげてみたので、論より証拠なのでみてみてくださいな。オートフォーカスとか頑張ってると思う。

暗いところで明るいのをみると、ピントが迷ったりするはずなのにしないのね。本当に優秀。

・5万円出して2年以上使えるカメラが欲しい!

須田の奥さんは、今でも現役でS90を使っております。今回、S90と撮り比べもしてみましたが、現像後の色味が違うものの今でも問題無く使えます。ってか、人によってはS90の色味の方が派手で好きだと言う人がいるかも。今回のS100の現像後の色はより実眼で見た色味に近い感じがします。

で、話がそれましたが、S100買っておけば2年は買い換えなくても問題ないでしょう。逆に、現在3万円以下で買えるカメラで、2年後もコレ使いたいって思うカメラって、S95位な気がします。(S100の前機種ね)

というわけで、3万円以下を安物買いと言うのは難ですが、安物買いの銭失いと言うとおり、ちゃんとしたものを買いたい!というならば迷わずS100を友人におすすめするでしょう。ってか、今日もした。

というわけで、S100はかなーりおすすめです。須田も買いますよ。是非皆さんも量販店でお手にとって見て下さいな。

他のS100で撮った写真を見たい方は下記エントリーを見てみて下さいな。全写真S100です。

忠寛&ひーちゃん結婚おめでとう!
http://suda.tv/archives/2011/11/tadahirohiroe.php

ミッドタウン散歩→友人送別ホームパーティー。
http://suda.tv/archives/2011/11/homepartysobetsu.php

六本木農園的秋メニュー大紹介-!
http://suda.tv/archives/2011/11/ropponginouen_akimenu.php

焼肉の高麗亭はやっぱり凄かった!
http://suda.tv/archives/2011/11/kouraitei.php

このエントリーの写真は、全て2011/12/08発売のカメラ”Canon PowerShot S100″で撮影しています。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 12522

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 22015

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Diary, Things | 2011-11-23 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2011/11/canon_powershot_s100.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧