とむさん格好良かった。

所用で羽田空港へ。

国際ターミナルに着いたらすげー人だかり。

トムクルーズさんが皆さんにサインしてましたわ。

すげー優しそうだった。

スダ的好感度急上昇。

あ、そうそう。

今日、とうとう病院いったんだけど、マイコプラズマってその場で診断できるもんじゃないらしい。血液検査を間3週間とか空けてやって、抗体の変化をみて、やっぱりマイコプラズマにかかってたねーって判断できるもんなんだって。

一昨日のエントリーも感染の疑いってかかれてたもんな。

というわけで、皆さんマイコプラズマって言いたいだけなんだろうな。

Diary | 2011-11-30 | パーマリンク | コメント(0)

TAKUYA -トキドキココロハアメ デモアメノチカナラズハレ-

さて、発売当初は何処も売り切れで全然手に入らなかったタックンのアルバムも、やっと在庫が落ち着いて確保出来てる模様。

だもんで、スダも紹介しちゃいますよ。

言わずもがな元JUDY AND MARYのスーパーギタリストのTAKUYAさんの7年振りニューアルバムです。

スダ夫婦も最後の曲でコーラス&手拍子参加しています。

まー、しっかし、これ、がっつりロックアルバムですよ。ド頭からギターリフばりばり。自分も同じギター使ってるのに全くで音が違う。そもそもそんなに歪んでないのに歪んでる様にきこえる。本当に凄いっす。

2曲目はイントロが印象的なのに、兄貴のブログを見てみたら、
「イントロのギターはその場のアドリブなんですが、・・・・」
アドリブかい!はぁ、、、もう、意味が分からん。

というわけで、ロックキッズだった皆さん。久しぶりにギターを持ち出して弾きたくなる曲満載なので、是非皆さんぽちっといっちゃってくださいー!

トキドキココロハアメ デモアメノチカナラズハレ
トキドキココロハアメ デモアメノチカナラズハレ TAKUYA

BEATSISTA 2011-11-09
売り上げランキング : 3157

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Songs | 2011-11-29 | パーマリンク | コメント(0)

マイコプラズマ肺炎って昔からあるやん。

喉が痛い。
咳が止まらん。
痰が出る。

って、去年かかったのは気管支炎だったんだけど、去年呟いたときは風邪?お大事にーって呟きが殆どだったわけで。

今年は、皆さん「マイコプラズマじゃない!?」って。

すみません、すだってばマイコプラズマなんてしらんかったとですよ。

調べてみたら、

◆マイコプラズマ肺炎=天皇陛下や皇太子ご夫妻の長女、愛子さまも一時、感染の可能性があるとされた。感染者の大半は14歳以下。乾いたせきや発熱、頭痛などの症状のほか、重篤になると脳炎などを引き起こす場合もある。せきや接触で広がり、潜伏期間は2~3週間。

最近天皇陛下が感染の可能性を疑われたから有名になったのね。

ただの風邪であってほしいわー。

Diary | 2011-11-28 | パーマリンク | コメント(0)

イタリアン caZeuzumaki@三軒茶屋。

ランチ後、帰宅して体調を整える為ゆっくり読書。

夜は小学校からの先輩の作家柴崎竜人さんとうちら夫婦3人で夕食。

柴崎竜人オフィシャルホームページ
http://www.shibazakiryuto.com/

っが、竜人さんもうちらも食欲が無かったのでつまむ程度に。

最近出来たらしいcaZeuzumakiに連れてってもらった。

caZeuzumaki
http://www.cazeuzumaki.com/
世田谷区三軒茶屋2-16-15
03-6450-7221
■定休日: 第二日曜日、月曜日

えらいオシャレなお店。

体調悪いときに呑みたくなるモレッティ。飲み口が軽いビールなり。

レバーペースト。鉄板ですな。

前菜の盛り合わせ。これ、それぞれ単品で頼める。ハツのスモークおかわりしちゃったよ。

後、スペアリブも美味しかったけど写真撮るのわすれたー。

しっかし、かなり薄暗い店内なのに全くそれを感じさせない写真だなぁ。

このエントリーの写真は、全て2011/12/08発売のカメラ”Canon PowerShot S100″で撮影しています。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 12522

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 22015

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Restaurant&BAR | 2011-11-27 | パーマリンク | コメント(0)

カレー ASIAN SOUL@三軒茶屋。

奥さんがカレーを食べに行こうというので三軒茶屋のカレーやさんへ。

アジアンソウル (ASIAN SOUL)
03-3424-6177
東京都世田谷区三軒茶屋2-24-16 1F
11:30~14:30 18:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
木曜定休日

初めて見たスペシャルメニューのポークカレーをオーダー。奥さんはイツモ通りドライカレー。

サラダのドレッシングも自家製。好きなんだよねーこの酸味。

香辛料たっぷりのポークカレー。美味しかったわ-。

ちなみに、ドライカレーはこんな感じです。

Restaurant&BAR | 2011-11-27 | パーマリンク | コメント(0)

奥さんの風邪がうつったー。

というわけでひたすら寝込んでましたよ。

早く治したい。。。

Diary | 2011-11-26 | パーマリンク | コメント(0)

S100のオートはマクロ(接写)も自動-。

昔から何で簡単撮影って言っておきながらマクロは別ボタンなんだろうと思ってたけど、S100はオートで撮影すると、接写時は自動でマクロになってた。

醤油差しに接写してみた。F2.0だから、被写界深度がかなり浅い。

全部同じコップの中の氷ね。

こういう構図だとフォーカスポイント見失いがちなんだけどちゃんとピント合ってますな。優秀優秀。

このエントリーの写真は、全て2011/12/08発売のカメラ”Canon PowerShot S100″で撮影しています。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 12522

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 22015

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Diary | 2011-11-25 | パーマリンク | コメント(0)

机のフチがかけてきたー。

しかも、調度右手の手首があたるところ。

ちょいと痛い。

友人が、自身のぎっくり腰が治ったら直してくれるとの事。

ちなみに友人からのアドバイス。

「180番の紙ヤスリ、欠けてる部分に広めにかけてウレタンニス厚塗りで大分良くなる。ダメならパテ埋め」

だそうです。

Diary | 2011-11-24 | パーマリンク | コメント(0)

Canon Powershot S100は暗いとこに強すぎ!

さて、須田は現在来月発売予定のデジカメをCanonさんからお借りしております。

んでもって、須田が来月の北欧旅行に持って行くために自腹で買う予定のカメラなんです。

そんな新製品を、2週間ほど使ってみて良さが分かってきたので、ここで気合エントリー。

先に結論を。

▼このカメラはこんな人におすすめ!
・電源押してすぐに写真撮影がしたい!
・面倒くさい事考えず、オートでどんな場面でも綺麗に撮りたい!
・狭い部屋だけど大人数の集合写真が撮りたい!
・室内でフラッシュ使いたくない!
・綺麗に動画を撮りたい!
・5万円出して2年以上使えるカメラが欲しい!
・こだわって色々やりたい!(後日説明)

というカメラです。

はっきり言って晴れてるところで綺麗に撮れるカメラなんて、現在売ってるカメラの殆ど同等だと思いますよ。技術者の腕の見せ所は、暗いところでの色の見せ方でしょう。

一つずつ説明しましょ。

・電源押してすぐに写真撮影がしたい!

須田は、Canon S90の後、まさかのCanonからSONYに浮気をしまして、DSC-HX5を使っているんですわ。理由は単純にFull HDで動画が撮りたかったって話なんですけど。

が、このカメラにスーパーイライラしたのは、もう超個人的な問題なんですけど、電源ボタンとの相性が悪かった。須田はいつ何時でもすぐに写真が撮れるように、ベルトフックに引っかけてるんですが、ぱっと出してさっと撮影したい時に、電源が入らない事が多々あった。一回修理に出したけどそれでも改善しないんだから、須田との相性が悪かったんでしょう。

その点、S100は電源ボタンの相性が抜群。試しに友人で2つのカメラの電源ボタン押しテストを3人にやって貰ったけど、S100は全員押せた。ソニーさんは私ともう一人が相性悪かった。共通してたのは太ってたってことだ。つまり、指が太い人はソニーチームの開発品とは相性が悪いのかも。

ま、話はそれたが、例えばタクシーに乗っていて外を見たら面白いモンを発見してすぐに撮りたいときに超俊敏に反応してくれた事は間違い無い。

すだ屋さん。ケータリングらしい。静岡名物の西宮焼きそばとか静岡カレーとかを売ってるみたい。本当にすださんがやってるのかな。この写真も、タクシーが信号待ちをしていたタイミングで気づいてケースから出して撮影できた。凄いよね。

・面倒くさい事考えず、オートでどんな場面でも綺麗に撮りたい!
・狭い部屋だけど大人数の集合写真が撮りたい!
・室内でフラッシュ使いたくない!

で、これらです。現在までに200枚くらい撮りましたが、95%オートで撮っています。5%はS90と比較するためにシーンセレクトを使ったくらい。いつの間にかナイトスナップモードが無くなっていましたが、多分んなものもオートで自動判別してやるわ!って心意気でしょう。実際、ちゃんと撮れた。


ISO-250 F2 1/60sec

一昔前の写真だったら、外が明るいから顔がアンダーになりがちな構図でも、ちゃんと顔に露出を合わせてくれます。


ISO-200 F2 1/30sec

料理に近づいたら、マクロに近いピントに勝手に合わせてくれる。


ISO-1600 F2 1/15sec

レンズ側で手ぶれ補正してるから、1/15秒でも手ぶれしない。


ISO-1600 F2 1/8sec

机の下の、もふくちゃんの絶対領域もノーフラッシュでちゃんと撮影可能。(本人了承済みですよ!w)


ISO-1250 F2 1/20sec

店員さんが初めて触って撮影しても、こんな綺麗に撮れますわ。

S90とS95が35mm換算で28(W)-105mm(T)だったのに、S100では更に広角になって更にズームも出来るようになったから(24(W)-120mm(T))、超狭いテーブルでも手を伸ばして撮れば、全員が入れちゃう。この4mmがでかいんだよ。

これら全部オートでフラッシュを切ってる写真達。充分でしょ。

・綺麗に動画を撮りたい!

で、動画です。試しに須田が撮った動画を二つあげてみたので、論より証拠なのでみてみてくださいな。オートフォーカスとか頑張ってると思う。

暗いところで明るいのをみると、ピントが迷ったりするはずなのにしないのね。本当に優秀。

・5万円出して2年以上使えるカメラが欲しい!

須田の奥さんは、今でも現役でS90を使っております。今回、S90と撮り比べもしてみましたが、現像後の色味が違うものの今でも問題無く使えます。ってか、人によってはS90の色味の方が派手で好きだと言う人がいるかも。今回のS100の現像後の色はより実眼で見た色味に近い感じがします。

で、話がそれましたが、S100買っておけば2年は買い換えなくても問題ないでしょう。逆に、現在3万円以下で買えるカメラで、2年後もコレ使いたいって思うカメラって、S95位な気がします。(S100の前機種ね)

というわけで、3万円以下を安物買いと言うのは難ですが、安物買いの銭失いと言うとおり、ちゃんとしたものを買いたい!というならば迷わずS100を友人におすすめするでしょう。ってか、今日もした。

というわけで、S100はかなーりおすすめです。須田も買いますよ。是非皆さんも量販店でお手にとって見て下さいな。

他のS100で撮った写真を見たい方は下記エントリーを見てみて下さいな。全写真S100です。

忠寛&ひーちゃん結婚おめでとう!
http://suda.tv/archives/2011/11/tadahirohiroe.php

ミッドタウン散歩→友人送別ホームパーティー。
http://suda.tv/archives/2011/11/homepartysobetsu.php

六本木農園的秋メニュー大紹介-!
http://suda.tv/archives/2011/11/ropponginouen_akimenu.php

焼肉の高麗亭はやっぱり凄かった!
http://suda.tv/archives/2011/11/kouraitei.php

このエントリーの写真は、全て2011/12/08発売のカメラ”Canon PowerShot S100″で撮影しています。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 12522

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 22015

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Diary, Things | 2011-11-23 | パーマリンク | コメント(0)

ヤマハの新ギターアンプ THR-10とTHR-5がマジ良い!

うむ。

久しぶりにエアロスミスとかBOØWYとか、青春時代に必死にコピーしたギターフレーズを数時間練習しちゃったよ。

というのも、昨日ランチ中に入荷したと連絡があり、どーんと大人買いしたものが有るんですよ。

じゃーん。

弊社製品ですよ。

デザインは同期がしてますよ。

ギターアンプですよ。

THR-10は6つユーザーセッティングを記録できますよ。比較は面倒くさいから弊社ホームページからぱくってきましたよ。

んでもって、本日昼間に開梱。

かわゆす!!

かわゆすですよ!!

んでもって、んでもって、リバーブのステレオ感がやばいです。超気持ち良いです。本当に。これのせいで、高校時代にコピーしてた楽譜をひっぱりだして練習してたわー。

大体THR10が3万円しないくらい。THR5が2万円しないくらい。

どちらもおすすめですよ!

あ、

スダ部屋のデスクが変わりました。

Things | 2011-11-23 | パーマリンク | コメント(0)

ハンバーグランチ BAR&GRILL TORO’S@桜丘町

実は二人きりでは数ヶ月ぶりだと思われる夕食ホット的ボーカルのしょったんと職場近所でランチ。

BAR&GRILL TORO’S
http://www.toros.jp/
〒150-0031 東京都 渋谷区桜丘町16-2桜ビル3F
03-6416-1455

ここは、一個180gのハンバーグを最大三個までオーダー出来たり、トッピングを色々選べたり、ソースも6種類から選べたりと、桜丘町でハンバーグを食べたかったらゴールドラッシュよりはおすすめなお店。

で、スダは一日五食限定のビーフシチュー&ハンバーグに厚切りベーコンと目玉焼きとフライドオニオンをのせてみた。

美味しゅう御座いました。

Restaurant&BAR | 2011-11-22 | パーマリンク | コメント(0)

フジファブリック -若者のすべて-

SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】
SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】 フジファブリック

EMIミュージックジャパン 2010-06-30
売り上げランキング : 1958

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近、仕事の企画を考え始めると自分の人生のこの先まで考えるようになってきた。

前にインタビューを受けて、自分の話をしてて、あー俺ってこんな事考えてたんだって自分を客観的に見ることが出来て。

毎日自問自答。それで面白いのかな。自分も他人も。

色々悩みますな。

今日のヘビーローテーションはフジファブリックの若者のすべて。フルカワミキちゃんのツアーで須田が担当してた頃にドラムを叩いてくれてた城戸くんがレコーディングで叩いてる。バンクバンドにカバーされたりしてる楽曲ですな。

このベストは買っておいて損は無いと思います。

Songs | 2011-11-21 | パーマリンク | コメント(0)

日々、「孝行したいときは親はなし」を忘れずに。

予定では、本日日曜日にCanon PowerShot S100に対するスーパー熱いエントリーを書くはずだったんだけど、昨日土砂降りの雨で撮影にいけず、その記事は来週に持ち越し。

で、須田のブログには似合わない真面目なタイトルな記事。

来月結婚する友人夫妻が須田家に来て披露宴で流すビデオの打合せや写真の選定をする事になっていたので、午前中から起きて奥さんと家の大片付けをしたんですわ。もう、大晦日クラスの本気片付け。

元々須田は捨てられない人なので物が増える一方。こういうタイミングで思い切って頑張って捨てるんだけど、今日は普段開けないような引き出しまで開けて片付けてたの。そうしたら、何となく覚えてるけど何が入ってるのか忘れていたポーチが出てきて、中を見たらおばあちゃんから貰った手紙とお金だったのね。

昔から須田を知っている人は皆さん知っていると思うんだけど、今でこそ何だかんだ仲良くやっている須田家だけど、幼少期は本当に劣悪な環境だったんです。まぁそれもこれもバブルと親父のファンキーさが招いた事態だったんだけど、私は知らない間におばあちゃんの養子になっていたの。だから、戸籍上は親父は実は兄貴なのね。

で、まあおばあちゃんにはすげー可愛がられたんだわ。本当に。今だからこそ話せるけど親に内緒でしょっちゅうお小遣い貰ってた。戸籍上は母ちゃんだからね。

そんなおばあちゃんが、どういうタイミングでくれたのか覚えてないんだけど、おじいちゃんが保護観察官していた時に貰ったお金と共に旧札をプレゼントしてくれて、70歳になったらカラオケとディスコに連れてって手紙くれたんだよね。

ばーちゃんいっつも元気だったから、じゃあ暇が出来たら行こうねーって思ってたのに、6年前にばーちゃんは突然旅立っちゃった。

もうね、本当にばーちゃんには何も恩返ししてない。本当に何も恩返し出来てない。

自分が死んで、あっちの世界でばーちゃんに有ったら、いの一番に有難うとごめんなさい伝えないと申し訳ないくらいお世話になったのにね。

で、今年の夏。

奥さんと沖縄旅行に行くことを決めて、おふくろと三人でご飯食べてるときに、奥さんがママも一緒に行きましょうよって私のおふくろを誘ったんだわ。須田びっくり。とんとん拍子で話が進んでおふくろも沖縄一緒に行くことになり、結婚してから初めて自分の家族と一緒に旅行に行ったの。

結果的には、相当アクティブに沖縄中を動き回り最北端から最南端まで行ってきたわけで。

冷静に考えてみて、時間は流れる訳だから、最近歳をとったなーと自分が思うって事は親はもっとそれを痛感してる訳だ。それは日常生活にも段々現れてくる。歩くのが辛くなったりね。

んでもって、このエントリーで一番言いたい事。

ホント、何が起こるか分からない日々なんです。明日自分が交通事故に遭っちゃうかもしれないし、急病になるかもしれないし。誰にも分からないけど、何も悪いことが起こらないって保証は無い。

そんな訳で、会えるときは親の顔見に行きましょうよと。行けるんだったら一泊二日でもいいから親と旅行行きましょうよと。ホント、感謝しても仕切れない位、親や親族にはお世話になっている部分が多い人が大半でしょ。

ばーちゃんの手紙読んで、本当に辛くて。ばーちゃんにもっとちゃんと有難うって言うべきだったなぁと。

まあ、じゃあ、今、親にたいして面と向かって有難うって言えるかって言ったら、そりゃこっぱずかしいから厳しいけど、でも、顔見せに行くくらいは簡単にできるわけで。

やっぱ、旅行行った時におふくろ本当に嬉しそうだったんだわ。もう、奥さんのいきなりの提案に大感謝。

というわけで、この手紙をこのタイミングで見たのも何かのサインだと思いましてブログに書いた次第。皆さんも、良かったらいきなり親に電話してみてくださいな。あ、実家暮らしの人はちゃんと片付けの手伝いするとかでいいと思うよ。

Diary | 2011-11-20 | パーマリンク | コメント(5)

周哉&はるかちゃん 結婚おめでとうー!

小学校からの後輩にカメラマンを頼まれたので泉ガーデンまで。

披露宴でもかなりアルコールを摂取していたであろう周哉は、乾杯の瞬間から一気していた。まぁ、最後は楽しそうに酔っぱらってましたが。

司会はフジテレビの松尾ちゃん。広告代理店に勤める二次会幹事リーダーが日本シリーズが5戦以降までになったため急遽参加出来ず、台本など全くないままプロの仕事をしてくださいましたよ。やっぱアナウンサーは反射神経が大事だね。

んでもって、もう一人NHKアナウンサーであるみっくんも相当頑張っていた。アナウンサー2トップが居なかったら、二次会やばかったね。お疲れでした。

周哉&はるちゃん結婚おめでとうー!

Diary | 2011-11-19 | パーマリンク | コメント(0)

焼肉の高麗亭はやっぱり凄かった!

現在アメリカ在住の小学校からの友人が出張で帰国していたので、前にサムさんに連れて行って貰った高麗亭にて焼肉を食す。

高麗亭
03-3406-7310
東京都渋谷区渋谷2-14-13 B1F

焼肉 高麗亭@渋谷。
http://suda.tv/archives/2011/10/koraitei.php

いやー、やっぱり美味しかった!ここは焼肉ランキング相当上位ですよ。

予約しておいたので、席についた時点でこのセッティングが既にしてあります。これをもしゃもしゃしながら、遅刻者を待ちます。

はねした到着。勿論撮影大会。

マルチョウ到着。すごいよね。もろに腸のまんま。

到着したサーロインステーキ撮影大会に奥さんも参戦。

大げさじゃなく、まじでこんな表情になっちゃう美味しさでしたよ。

いやー、美味しかった-!

このエントリーの写真は、全て2011/12/08発売のカメラ”Canon PowerShot S100″で撮影しています。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 12522

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 シルバー PSS100(SL) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
キヤノン 2011-12-16
売り上げランキング : 22015

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Restaurant&BAR | 2011-11-18 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧