お魚ランチとオジョリディナー。

月曜日から遅かったので、お昼ご飯は胃に優しいモノを食べたく焼き魚。

お味噌汁って本当に身体が芯から元気になる。

夜は、後輩の買い物に付き合って、奥さんと合流してオジョリへ。

ここの海鮮パジョンは本当に絶品ですな!

Diary | 2010-08-31 | パーマリンク | コメント(0)

久しぶりにASOBINITE!

色々有って、久しぶりにASOBINITEへ。

いやはや、やっぱ身体にくる音は気持ち良いね。

深夜に素敵な出会いがあって、最後は西麻布かおたんらーめん。お疲れ様でした。

Diary | 2010-08-30 | パーマリンク | コメント(0)

須田家&スダジオクリーンナップDay。

シアトル旅行&奥さんハンガリー出張荷物が散乱し、とっても大変な事になっているリビング。

明らかに買いすぎた服達が収納できず、足の踏み場が無い須田自室。

この夏の暑さで本革ソファーがかびているという事実が届いてきた実家のスダジオ。

もうこりゃ全部一日で片付けちゃえ!と愛すべき後輩キイチを招集し、超タイトスケジュールDayがスタート。

まずは、昼前に到着したキイチと作戦タイム。かなり場所をとっているOkamuraのキャビネット二つを、ドレッサーに置き換えることを決定。

起きてきた奥さんとカレーランチを食べて、キャビネットを車に詰め込んで一路まずはCOLT倉庫へ。

キイチが積み方を間違えちゃうもんだから、ブレーキ踏む度に引き出しが後ろから伸びてきて怖かったよ。COLTにキャビネットを3つ納めて、今度はIKEAへ。

IKEA中走り回って、ぴったりのサイズのドレッサーを発見。二つ購入。急いで須田家へ。

須田家にてIKEAで買ったドレッサーを降ろして、昨日WISHで使った機材で実家に戻す機材を積んで実家へ。

実家にてソファーを片付けて、WISHの機材をばらす。

ダイレクトボックスとか、特注の45mキャノンケーブルとか。これらをちゃんと仕舞う。

で、思った以上に早く片付けが終わったので、プロベーシストでもあるキイチに実家にて保管してある楽器をメンテして貰う事に。

ストラト。USAのクラプトンモデル。友人からのプレゼント。ただ、トランスロッドが回り切っちゃってるから、ネック変えないと。

吉田美和さんのソロコンサートのビデオでウォーカーさんが青のフルアコを弾いていて、どうしても欲しくて中古で買ったグレッチ。ペグがスパーゼルに変わってたり、ブリッジが付け替えられてたりのロック仕様なのもお気に入り。

まさか有る訳ないと思ってyoutubeで探したら出てきたわ-。このビデオ。ホント死ぬほど見た。メンバーが凄すぎる。

大学時代に購入したギブソンのジャンボ。全然上手くないし、そもそもギタリストじないのに、やっぱギブソンだろ。でも、王道のハミングバードは持たないぜ!と、格好だけつけて買ったギター。恥ずかしい過去だぜ。

須田が持っている楽器で一番高価な弦楽器。僕の音源でベースの生音は全部コレ。本当に多彩。ロックからジャズまでなんでもいける。なにより、これでどうしようも無い音出したらマジ恥ずかしいというプレッシャーがでかい。

実家に五分だけ立ち寄る時でも必ず触ってるESをキイチが触った瞬間、「あれ?このギターはちゃんと弾いてます?」だって。やっぱ、弾いてない楽器は馴染んで無いんだってさ。ふむう。。。手放した方が楽器のためなのかなあ。

一通り実家での作業を終えて、三宿に戻ってえびすさんで打上げ。看板娘さんが私の事を覚えてくれてるからやりやすい。

んでもって、またまたまたTwitterパワー炸裂。21時半スタートなのに後輩が二人合流。

男臭く、ホルモン焼いて食べましたよ。

で、明日みんな仕事なのに、深夜までIKEAの棚を組み立ててくれました。愛すべき後輩達最高!

結果こうなりましたよ-!

いやはや、忙しい一日だった。

Diary | 2010-08-29 | パーマリンク | コメント(0)

WISH2010スタッフしてきました。音声絡みの詳細。

本来ならば本日帰国する奥さんを迎えに行くべきなんだけど、友人が沢山勤めているAMNが主催するイベント”WISH2010″のお手伝いをすることになっていたので、ほぼ丸一日六本木にいましたよ。


http://agilemedia.jp/wish2010/

オフィシャルサイトにイベント詳細や写真が沢山載っているので、須田はココで当日の音声について書きたいと思います。

というのも、TwittterでUst及びニコ生での配信の音声に対して、かなり厳しい意見が飛んでいたので。

大前提として、イベントの配信を音声を完璧でやるという命題が有ったのならば、今回のWISHに関しては最低下記のモノが追加で必要になったと思います。

・16ch以上で1chにAUXのSENDが2つ以上あるミキサー
・ワイヤレスマイク×4
・有線マイク×2
・有線マイク用20mのキャノンケーブル×2
・PC音声をセパレートする為のステレオミニのセパレーター×2
・ステレオミニケーブル5m×2

多分、これだけ有れば、完璧な音声を配信でお届けすることが出来たでしょう。でも、そのためには上記をレンタルしたとして10万円以上の経費がかかっていると思います。

今回、配信の音声が聞きにくかったりノイズがのった要因はたった一つで、会場のベルサール六本木の会場用音響の録音アウトを使ったからです。

会場用音響というのは、基本的に業者さんがくみ上げているので、外部の人間に中の配線をいじらせて貰える事は殆どありません。ですので、今回会場に備え付けられたスピーカーから音を出すためには、会場用音響設備のワイヤレスマイク、有線マイク、CD等のラックに組み込まれているプレーヤーを使うしかありません。

会場にいる人達というのは、会場で行われている催しの生の音も聞くことができます。つまり、広瀬さんのライブで言えば、そもそも広瀬さんの歌声が大きいので、わざわざ音響から音を出さなくても、充分会場で広瀬さんの歌声を楽しめたわけです。

で、これを逆にとらえれば、会場用音響に広瀬さんの歌声を送ることができないという事になります。つまり、配信で流れている音には広瀬さんの歌声があまり送られていないという状況になる。送ってしまえば、広瀬さんの歌声が大きくなってしまい、折角会場ではピアノと広瀬さんの歌声のバランスがとれているのに歌声だけ大きくなってしまいます。

ですので、例えばライブハウスでライブを行っているアーティストは、お客様が聴いている音とは全く別のステージモニター用にミックスされた音を聞いているのですが、配信も同様に配信用のミックスをしないと本来はいけないのです。

で、なんでそれをできないか。端的に予算の問題だと思います。

一番最初に、配信を会場用のSRと別のミックスをして、ノイズをのらないようにするとしたら、最低でも上記機材が必要になるのです。あと、勿論音響エンジニアも。

来年以降、どうなるか分かりませんが、無料で配信をみている方々の音声を綺麗にするためにどれだけ予算をとれるのかという命題がイベンターにはつきまとうようになったんですね。これは大変だ。。

須田個人的には、広瀬さんが歌いやすい用にモニターの音量を調整しまくったのが功を奏したようで良かった良かった。

WISH2010374

あとあと、やっとこさ念願叶って941たんに会えたよ!彼のブログで須田のS90の記事を紹介してくれたら、しんじられんくらいアクセスが来てるの。今でも。絶対球撞きしましょーね!あ、写真はya-ko。ありがとう!

941たんブログ:blog::941
http://blog.kushii.net/

皆様、お疲れ様でした!

Diary | 2010-08-28 | パーマリンク | コメント(1)

週末と終末と。

実家に久しぶりに一泊した朝。

ガレージの門で、蝉が一生をネットにしがみついたまま終えていた。

寝てるのかなーと思ってたけど、残念ながら旅立ってました。

蝉の一生って一週間なんだよねぇ。ってことは、土曜日に成虫になったら、週末が終末なのかーと朝からくだらないダジャレを考えていたよ。

夜はレコード会社時代の愛すべき後輩キイチのお誘いで、音楽業界夕食会へ。

いやはや、久しぶりに配信について熱く議論したわー。

更にその後は、代理店的友人と中国語。貫徹でしたよ。

Diary | 2010-08-27 | パーマリンク | コメント(0)

ハイスコランチと恵比寿でイタリアン。

ランチは久しぶりにハイスコア。

鶏肉!!!

須田サイズは、二倍の4枚です。

いやはや、なんでこうやって鶏肉を焼けるんだろう。まだまだ料理は勉強やなぁ。

夕ご飯は、昨晩に続いて大学後輩と恵比寿でイタリアン。

血で作ったソーセージ。

11時過ぎには解散して、久しぶりに実家へ。お袋と夜中まで久しぶりに語ったよ。

Diary | 2010-08-26 | パーマリンク | コメント(0)

焼肉safariと美穂子姉バースデー。

奥さん不在WeekDay3日目は、大学の後輩達と西麻布サファリ。

今日もまた、Twitterを見た後輩が合流してきて、結局最終的には4人から8人に。面白いねぇ。

途中、同じく西麻布で行われていた小学校先輩の日テレアナウンサー美穂子姉様バーズデーに合流。

相変わらずの美人さん。

こんな一日。

Diary | 2010-08-25 | パーマリンク | コメント(0)

西麻布鳥よしでTwitterパワーを知る。

奥さん不在WeekDay二日目の今日は、田口さんと音楽会議を手伝ってくれたスタッフ二人と夕食@鳥よし。

っが、スタッフの一人が突然の体調不良でドタキャン。

3人だと寂しいねぇという流れから、Twitterで声をかけてみた。(須田のフォロワー1600人くらいと、田口さんのフォロワー23万人)

そしたら、3人が、

6人になり(田口さんは相変わらず写真に写らない。)、

最終的に女性5名に。

いやー、Twitter便利だわー。

Diary | 2010-08-24 | パーマリンク | コメント(1)

外食Dayスタート。今日はボヘミアン。

奥さんが海外出張に行ってしまったので、今週は外食の予定が毎日。

今日は、小学校の後輩とボヘミアン。

今日のヒットはとうもろこしですな!

美味しかったー。

Diary | 2010-08-23 | パーマリンク | コメント(0)

地曳き網→海の家→BBQ→麻布十番祭→焼肉→六本木ナイト

日曜日。

嫁さん不在。

そりゃ、寂しいので予定詰め込みますよ。

まず、朝9時半に三軒茶屋に集合して一路辻堂へ。後輩の会社、SowExperienceが運営しているサイト「エクナビ」主催地曳き網イベント「網の数だけ引き寄せて」に参加しましたよ。

ソウエクスペリエンス株式会社
http://www.sowxp.co.jp/

エクナビ
http://www.ekunabi.com/

100人以上集まったのかな?なんていうか、あれですよ。純粋な肉体労働でした。普通に筋肉痛になるレベル。

本当は12時スタートの予定だったんだけど、魚が逃げちゃうという理由で11時半からスタート。そして、まさかの大漁ですよ。本気大漁。

そりゃ、漁師さんもほっぺに魚つけながらも笑顔ですよ。

どんどん魚が出てきちゃいますよ。

ふぐ見つけて笑顔なべんべん。

いやはや、早起きして運動して友達も出来て楽しかったわ-。

須田は動画を結構撮ったので、youtubeでダイジェスト動画作りました。是非、見てみてくださいな。

で、辻堂を後にして江ノ島へ。家入ちゃんがthe Beach Cafe、ゆーさくが海豚、武田さんがeau cafeを水族館裏に友人の海の家が三軒あるので挨拶回り。

多分、今年最後のドクターフィッシュ。

相変わらず私の足は角質が多いらしい。沢山食べられたわ-。

子供って氷を口に含むの大好きだよね。実は自分もいまだ氷をがりがり食べるのが大好き。

でもって海豚に移動。ビーチロックの中にあるのです。ゆーさくは昼は江ノ島、夜は新宿のお店を夏中やっていたらしい。すげえな。

お腹にぶたって描かれていた。うける。

後、武田さんともご挨拶出来て、一回辻堂の地曳き網会場に寄って、急いで赤坂のBBQへ顔出し。んでもって、麻布十番祭りへ。

浴衣姿の家ちゃんと合流。亀すくったりして、みんなで焼肉を食す。こっから先は写真無し。

最後は六本木で、友人達と合流して6人で六本木ナイト。充実した一日でしたわー。

Diary | 2010-08-22 | パーマリンク | コメント(0)

旅行の片付けとブラストビートと麻布十番祭。

今日から奥さんはハンガリー出張。

すげー早くの飛行機なので、朝6時に起きて成田エキスプレスまで送ってきましたよ。

で、そっからシアトル旅行の片付け。

自分用に買った服達。

確実に買いすぎやな。

で、お昼過ぎからブラストビートの定例ミーティングに参加。

ブラストビート
http://blastbeat.jp/

明らかに、汗かいて動く人員が足りない感じ。手伝って上げたいけど、須田みたいな立ち位置で手伝ってくれてる人は足りているって感想だなぁ。

ブラストビートMtg後、麻布十番祭へ。友人が、十番祭のど真ん中、パティオにあるビルに住んでいて、大家さんがそこの屋上を開放してくれたのだ。

この眺めだぜ!

んでもって、呑みまくってたらすげー楽しくなっちゃった。

いつのまにかすげー人数。

ぶんぺー今日はお誘いありがとうー!

Diary | 2010-08-21 | パーマリンク | コメント(0)

やっぱお米は美味しい。

日本に帰ってきて、食べたご飯が、お蕎麦だったり、パスタだったり、お肉だったり。

というわけで、今日はお米を食べる日!

六本木で来週WISHの下見があって、そのメンバーの一人が海南鶏飯食堂に行きたいと発案したので皆で麻布店へ。

海南鶏飯食堂(麻布店)
http://www.route9g.com/shopinfo/azabu-shop/
営業時間
Lunch 月〜金 11:30 – 14:00(L.O 13:30)
土日祝 11:30 – 15:00(L.O 14:30)
Dinner 月〜日 18:00 – 23:00(L.O 22:00)
毎月第3月曜日はお休みとさせて頂きます。
住所:〒106-0032東京都港区六本木6-11-16 中銀マンシオン裏手
Tel & Fax: 03-5474-3200

いやー、ご飯三杯もおかわりしたー。とまらねー。

そして、夜は明日からハンガリーに出張に行く奥さんの希望でお寿司へ。

大トロとヅケー!

向かって左から、アオリイカ、赤イカ、スミイカ。今の時期は赤イカが美味しいですな!

なんでお寿司屋さんのお椀はこんなに美味しいんだろ。あ、ふぐのひれ酒も大事です。

いやー、やっぱりお米は大事だな。

帰りに実家に寄って、お土産を渡しましたよ。ひさしぶりに会ったチル(チワワ)は相変わらずメタボだった。

Diary | 2010-08-20 | パーマリンク | コメント(0)

金先生と、槇姉様と、あっこ姉様と会食。

先月、何でこんな場違いな場所に呼ばれてしまったんだろうと恐縮しっぱなしだったイベント「Kim’s Friends Summer Night Party」にて、数年ぶりの再会を果たしたTV東京アナウンサー佐々木明子姉様と、元局アナの槇姉様と、主催者の金先生と4人で会食。

びっくりするくらい盛り上がったので、来月末も開催決定。

今日は有難うございました!

Diary | 2010-08-19 | パーマリンク | コメント(0)

無事帰国しましたよ-。

が。

成田に着いて、バスに乗って、家に帰って、出前とって食べただけなので、何もないなり。

というわけで、向こうで買ったガジェットを一部紹介。

今回一番活躍したのは確実にこいつ。といっても、向かって右のアダプターね。miniUSBをmicroUSBに変えるプラグ。これのおかげで、Mifiを車で充電出来たので、絶えずネットにアクセス出来たわけですよ。そもそもmicroUSBの存在をアメリカに来て初めて知ったわ。

iPhone – USBのケーブルがキーホルダーになった奴。これまた地味にケーブル忘れたときに役立つのよね。でも、すぐに壊れそうなちゃちー作り。

ゲームがしやすくなるiPhone用ハンドル。

使ってない。

完全にネタ用ですよ-。

というわけで、ただいま-!

Diary | 2010-08-18 | パーマリンク | コメント(0)

シアトル旅行最終日。シアトルに滞在するならここに泊まりぃ!

というわけで、結構長いようであっという間だったシアトル旅行も今日が最終日。

オリンピック国立公園のロッジ以外、今回シアトル滞在時にお世話になったのは、奥さんの友人ご両親が運営するStayN.A.のB&Bとコンドミニアム。

B&Bであるさくら山荘は、初日の日記に写真付きで紹介しましたよ。

シアトル旅行初日。丸一日サムさんにお世話になりっぱなし。
http://suda.tv/archives/2010/08/seattle1stday.php

Stay N.A. (Stay in North America)
http://www.stayna.com/jp_index.htm

でもって、三日目から五泊六日の今日までお世話になったのが、クイーン・アンにあるコンドミニアム都会派 2ルーム・スイート 『Athena』。こちらも、皆さんにスーパーお勧めなので、写真付きで紹介。

メインリビング。広いよ。そして、パパさんが座っているソファーはベッドになります。実際、須田は全部ここで寝ましたよ。須田のいびきは二人きりの旅行でも、寝室が別になるクォリティーです。

寝室は天井にファン付き。今回の滞在は暑かったので、この扇風機に助けられましたわ-。

キッチンもでっかい冷蔵庫もあるので、自炊も簡単。近くに24時間のマーケットがあるので本当にいつ何時でも快適な生活が送れますよ。

お風呂とトイレは一緒ですが、お風呂がカーテンではなく磨りガラスなので、最悪一緒にはいれますwそして、今ならば須田家が寄付したシャンプーリンスなど、フルセット常備してありますよー。

後、勿論洗濯機も乾燥機も常備してあるし、駐車場も一台分あるので超便利。

車の場合は、駐車場から上がるけど、徒歩圏内に移動するときはこの門から出入り。

こんなエントランスですよ。実際住んでる人も何人かはいるみたいだけど、基本的にお金持ちの人のリフレッシュ滞在用の場所みたいで殆ど滞在中人に会わなかったわ。

中庭には緑が一杯。

ゲスト用の応接セットも玄関エントランスにあります。

スーパー寛げるソファーから、

トレーニングルームまで。ここだけでも一日過ごせますな。

さらに凄いのが屋上が快適なのよ。

スペースニードルを眺めながらチェスをするのもよし。

ごろごろして過ごすのもよし。

海を眺めながらポーカーするのも良し。(実際やってるおじちゃんおばちゃんがいた!見た目もイケテル!)

なんせ眺めが良い場所でした。

パパ&ママ大変おせわになりました!皆さんシアトル滞在時は、ここおすすめですよー!

SEATACに向かうハイウェイで、いきなり対向車線から車が一台も消え、そのうちものものしい数のごっついくる間が通っていきましたよ。何かと思ったら、オバマ大統領と時間的にバッティングして、彼がボーキング社の工場に行くために、道が封鎖されてたわけですね。

ちなみに、ダウンタウン出るのがもう少し遅かったら、須田達もこれに巻き込まれていたみたい。あぶねー。

往き道はトランク二個とカメラバッグだけだったのに、帰りはでっかいサムソナイトの袋が二個追加されました。

いやはや、シアトルは本当に過ごしやすい気候で、楽しい時間を過ごせた!サムさんには本当に本当にお世話になりました!日本にお戻りになる日をお待ちしております!

さーて、明日は帰国日で明後日から仕事だ!

Diary | 2010-08-17 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧