LED電球は熱に弱いんだって!

須田家リビングのシャンデリアは、大家さんが元々使っていたものなのでかなりオシャレ。40Wの白熱電球を9個使って調光付きスイッチで電気をつけるタイプだ。

気がついたら2つ電球が切れていたので、ビックカメラに換えの電球を買いに行ってびっくり。40Wの電球が売り切れてるの。

TOSHIBAが白熱電球の生産を完了してしまい、現在他の会社が作っているものの生産が追いつかないらしく、時代は電球型蛍光灯やLED電球にシフトしているらしいのだわ。

今まで、2個100円とかの電球を使っていた身として、1個1,300円くらいする電球型蛍光灯や、1個2,500円近くするLED電球に変えるのは一苦労。一個二個ならともかく、シャンデリアは9個電球使ってるからねぇ。

しかしながら、背に腹は変えられない。店員さんに現状の相談をしたら色々アドバイスを貰ったので下記に箇条書きで記しますよ。

・TOSHIBAが撤退しただけで、日立とか他の会社はまだ白熱電球を作っている。
・電球型蛍光灯は電源を入れてから本来の明るさになるまで30秒〜60秒かかる。
・LED電球は熱に弱いので、裸電球のシャンデリアなら大丈夫だが、ガラスで覆うタイプなどの熱がこもる証明には使えない。
・調光器対応でないと、調光した瞬間に壊れる可能性がある。
・リビングなど、ずっと電気をつけているところならともかく、階段とかトイレなど利用時間が多くない場所はやっぱり白熱電球の方がコストパフォーマンスが良い。

というわけで、須田家のシャンデリアには、白熱電球か、調光機能を使わないで電球型蛍光灯を使うしか無いみたい。9個揃えたら13,000円近く。痛い出費だなぁ。

東芝 ネオボールZリアル 電球形蛍光ランプ 電球40ワットタイプ 電球色 EFA10EL8-R
東芝 ネオボールZリアル 電球形蛍光ランプ 電球40ワットタイプ 電球色 EFA10EL8-R
東芝 2005-10-01
売り上げランキング : 11315

おすすめ平均 star
star時間がかかります
star電球色の再現が本当にリアル
star全く違和感なし。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SHARP LED電球 電球色相当 40W E26 DLL401L
SHARP LED電球 電球色相当 40W E26 DLL401L
シャープ 2009-08-01
売り上げランキング : 1238

おすすめ平均 star
star配光特性
starパッと明るいのが良い
star消費電力がおさえられるので

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Things | 2010-05-22 | パーマリンク | コメント(2)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧