面白経営者の会に呼ばれてみた。

うむ。

昨年、福岡出張の際に羽田空港で偶然あってランチしたVCの友人に誘われて四谷へ。件名決めるのに非常に悩んだが、結果的に同世代の経営者が集まり須田が静かにしちゃうくらい皆様個性的だったから面白経営者の会で良いのだと思う。

約20人中、女性1人という男性だらけの会合は久しぶり。しっかし熱いトークを皆さん繰り広げていましたよ。

二次会は隣のお店で。三次会は二次会参加者の部屋で。@cosmeのメユミさんもいらっしゃってたんだけど、@cosmeってなんか聴いたことあるなぁと思ってたら、化粧品の口コミサイトかー!すげー前に研究したわ。

今ちゃんお誘い有難うございましたー!

Diary | 2010-03-23 | パーマリンク | コメント(0)

FullHD動画を撮れるDSC-HX5V衝動買いしちゃいましたよ。

さて。

あんだけCanon S90を絶賛していた須田ですが、なんと須田史上大学生以来となるSONYのデジカメを買っちゃいましたよ。

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N
ソニー 2010-03-05
売り上げランキング : 7608

おすすめ平均 star
star納品されない
star付属のバッテリーが
starCybershot HX5V所有者

Amazonで詳しく見る by G-Tools

じゃーん。

これです。

V6的岡田くんがコマーシャルしてる奴ですよ。デジカメだけでコマーシャル撮りましたって奴ですよ。

先に言いますが、全くもってS90に問題が有ったわけではなく色々な理由が重なった訳ですわ。CanonさんLoveなので以下に理由を。

1.奥さんがS90を狙っていた。
2.いしたにさんがFullHD動画を5Dmk2で撮っていて羨ましかった。
3.しかしながら、5Dmk2購入を家族会議的決裁に通せる自信が無かった。
4.RAMちゃんがこのカメラどう思う?ってHX5Vのリンクを送ってきて結構調べてた。
5.偶然にもランチ後立ち寄ったビックカメラで在庫が有って、更には前日から8,000円安くなっていて、ポイント考えるとカカクコム最安値より安かった。
6.財布にそれを買えるだけのお金が偶然にも入っていた。
7.この値段なら奥さんにS90をプレゼントするという理由で衝動買いしても家族会議を通せる自信が有った。

という理由で、この度DSC-HX5Vを購入したわけです。

さて、数日使ってみた直感的な感想を。

1.動画の手ぶれ補正がやばい!
2.35mm換算で25-250mmの広角から望遠まで動画撮影中に使えるのは嬉しい。
3.内蔵マイクは残念。
4.ある程度明るさが保てる所では問題無い。
5.暗所でのホワイトバランスはセンスがない。
6.開放F3.5はやっぱ暗いなぁ。

こんな感じかな。
超直接的な表現を使えば、写真切り口でいうとS90に完全に軍配が上がるわ。

しかしながら、確実に今まで殆ど撮っていなかった動画という部分に興味を持ち始めたのは事実。それはこの動画を見て貰えば分かると思う。

買って一番最初に撮った動画。音声聴いてみれば分かると思うけど、歩きながら撮ったら酔いそうじゃない?という友人のコメントに対して、手ぶれ補正凄いの!って興奮している私の声が全てを物語っている。

これはねー、面白いよ。正直、動画を色々とっても、てぶれがひどくて後でみたいと思わないんだよね。その点、これは全然実用性ある。

先日のバンドリハーサルでも動画を撮ったんだけど、マイクが残念だったので公開は出来ないものの、もし同時にきちんとした音を撮っておけば後で編集できるから問題無い。

後、動画撮影中の逆光とかの処理も結構良い対応する。

今日、屋上から撮った動画。

ちゃんと、逆光になったアングルで絞ってくれる。

いまんところ細かい設定は出来ずオートだけど、正直3万そこそこのカメラに細かい設定出来るよう求めるのも違うんじゃねと思う。

さて、カメラなので写真の方も。

昨日の料理教室の写真は全部SONYで撮ったんだけど、なんというかS90に比べて赤とかビビッドな色合いが暗所で沈む気がするな。須田的に言えばホワイトバランスがセンス無い感じ。明るいところでは問題無いけどね。

ただ、35mm換算で25mmの広角は魅力的。

今日銀座で同じ構図でHX5VとS90それぞれオートで写真を撮ってきたので載せてみる。

こちらが、DSC-HX5V。
F3.5で1/30秒。ISO-200。
3648*2736の画像はこれ→画像を見る(でかいよ!)

こちらがS90。
F2.5で1/30秒。ISO-125。
あら、フル開放じゃ無いんだ。
3648*2736の画像はこれ→画像を見る(でかいよ!)

二つ並べてみた。

ま、こっから先は好みの問題だけど、やっぱり写真としてはS90の方が深みがあるかな。そもそも画像素子のサイズがS90は1/1.7型CCDなのに対して、HX5Vはソニー“Exmor R” CMOSセンサー1/2.4型と結構小さいセンサーだから、取り込める情報量が違うわけで。

小さい画像だと分からんと思うけど、元画像みれば看板の文字で差が明らかに出る。ある程度暗いところでの画像はS90は雑誌の仕事にそのまま使える(実際使った)けど、HX5Vはちょっと厳しいかなぁ。

ま、こんなファーストインプレッションです。とはいえ、3万ちょいでここまで出来るのは本当に凄いわ-。S90が写真の点で完成度高すぎるけど、動画も撮れることを考えたらこのカメラを選択するのは多大に有りですな。

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
ソニー 2010-03-05
売り上げランキング : 4483

おすすめ平均 star
star納品されない
star付属のバッテリーが
starCybershot HX5V所有者

Amazonで詳しく見る by G-Tools

須田はゴールドを買いましたが、黒も有りますよ-。

Things | 2010-03-23 | パーマリンク | コメント(2)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧