記念すべき10回目の料理教室はご飯を炒めないチキンピラフ。

昨日、ってか今朝方まですごい会議の大橋さん宅で呑んでいたのでふらふら。

とはいえ、習い事は休まないが須田のルールなので料理教室へ。

今日は4品。

ハムとチーズのスフレ。スフレってフランス語で膨らませたって意味なのね。前に作ったベニェ・スフレは油で揚げていたのでおつまみって感じだったけど、今日のは料理って感じだった。味は殆ど一緒。使ってる食材も殆ど一緒だもんね。それでも食感が全然違うから味わいが違う。

ベニェ・スフレ作った日→料理教室に行ってきた!
http://suda.tv/archives/2009/05/post_1133.php

蛸のマリネサラダ。料理教室に来てみて、もう一つの一工夫が料理の可能性を飛躍的に広げるんだなぁって思ったわ。

このサラダも、蛸のマリネサラダと良いながら、ポテトはカリッと焼いて、たらこはほぐしてドレッシング的に扱い、更にはタマネギは小麦粉をまぶして揚げる。食感と味と見た目のバランスが素晴らしい。

メインのチキンクリームピラフ。ってか、ピラフって炒める料理だと思ってたわ。しかし今日作ったチキンピラフは、具材を炒めて、そこでスープを作って、そのスープで炊飯器でご飯を炊いたもの。いやー美味しかった。

デザートはメープル・ブリュレ。家でも奥さんに作ってあげたい。

帰宅後、奥さんと大掃除大会。へとへとになって就寝。

Diary | 2010-03-21 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧