[うんちく]ちゃんとしたメジャーの優れたところ。

メジャーです。

漫画のメジャーじゃありません。

日曜大工系のメジャーです。

建築士である盟友きくっちゃんが毎日持ち歩いてる物です。

ってか、このうんちくもきくっちゃんが教えてくれたもんなんだけど。

100円均一で売っているメジャーと、ちゃんとした工具として売っているメジャーの違い。

それは1mmの誤差も許されない計測という状況に対応した考えてみれば当たり前の事なんですが。

先っぽに当てて計る場合の使い方と、

先っぽを引っかけて計る場合の使い方で、

この金属が動くのですよ。

100円均一のメジャーの場合、大半のメジャーがこの金属部分動ないです。(ダイソーでチェック済み。)

引っかけて計る場合、この金属が動かないと、金属の厚み分誤差が出ちゃう訳ですよ。

ちゃんとしたメジャーはこの金属が動くことで、計りたい部分からきちんと計れマスです。

ちなみに須田が愛用しているメジャーはSTANLEYなのでJISマークとか付いてませんが、日本で買う場合、JISマークが付いているメジャーは大体ここが動くので安物買いの銭失いにならないようにしてくださいねー。

タジマ KREIS3 レザー/ブラック KR-30LBK
タジマ KREIS3 レザー/ブラック KR-30LBK
TJMデザイン
売り上げランキング : 5519

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Things | 2010-01-25 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2010/01/major.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧