日曜日トレーニングとバンドリハ。

一ヶ月半休んでいたので、復活後しばらくはウエイトトレーニングをしていたんだけど、今日からスピードトレーニングが復活。

いやはや、走ってる最中に意識が飛びそうになったわー。頑張ろう。

19時からバンドリハ。ベースが数年ぶりに気胸が発生し休むという不測の事態。本番までになおるんかな。

最近、ドラム初めてずっと変えてなかったスネアの高さを見直して(自分の中では)相当高くしたんだよね。

で、自分のフォームを動画にとって研究してるんだけど、やっぱぶれぶれだな。軸も。きちんと記録をして振り返ることは大事ですな。

楽器は顔で演奏するタイプです。

Diary | 2010-01-31 | パーマリンク | コメント(0)

実家スタジオ大片付け。

連続出張で(仕事で)疲れ切った奥さんと、午前7時過ぎ帰りで(遊びで)疲れ切った私の睡眠は果てしなく続き、おやつの午後3時に起床。

先日、友人からいただいた豚を昼ご飯に食す。

パンチあるよね。

美味しくいただきました。ご馳走様でした。

んでもって、奥さんが夜会食があるので現地まで車で送り届け、私は実家に帰り、開かずの扉だった地下スダジオの奥倉庫の片付け。

ぜーんぜん終わらん。

一気に捨てる必要がありだな。。

古い楽器系やPC系機材に興味がある人いたら教えてね-。

Diary | 2010-01-30 | パーマリンク | コメント(2)

泡の会→GB→明け方ホムパ。

華金ナイト。深夜イベントの手伝いが有ったんだけどそれまではお暇さん。

奥さんは会食で帰りが遅いというし、トレーニングで相当疲れていて、一人で夕飯は寂しいなぁと思っていたらTwitterでシャンパンを楽しむ会が一人空いているとつぶやかれていたので参戦。

このトリュフのパスタがいけてた。

っが、一軒目はシャンパンが二種類しかない事が判明。大至急COPON NORPに電話し、わざわざお酒を呑むためだけに広尾から原宿に移動。

アンリ・ジローのフュ・ド・シェーヌを堪能。

この辺りから楽しくなっちゃって、イベントのお手伝いに行く気が完全に無くなってしまった。本当にごめんね。美味しいお酒呑んでたのよ。

で、友人達と別れて帰ろうとしたら24時直前に別の友人から電話。緊急に話しを詰めないといけない件が発生し渋谷に移動。渋谷bedにてこれまた美味しいウィスキーをいただく。

2時を過ぎ、さすがにそろそろ帰ろうと友人と別れたら又も別の友人と遭遇。そのまま飲み始める。

オモコロ編集長のシモダ氏。

オモコロ -あたまゆるゆるインターネット-
http://omocoro.jp/

んでもって、最後は午前4時過ぎに友人宅に移動してコンビニで買い出ししてホームパーティー。

遊びの予定ゼロだった華金が結局、渋谷(ジム)→広尾(一軒目店名失念)→原宿(二軒目コポンノープ)→渋谷(三軒目渋谷bed)→渋谷(四軒目ゴールデンボール)→代々木公園(五軒目友人宅)→帰宅午前7時過ぎ帰りのロングナイトになりましたよ。

皆さん有難うございましたー!

Diary | 2010-01-29 | パーマリンク | コメント(0)

親父57歳誕生日。

親父の57歳誕生日。

妹も本帰国したので久しぶりに家族で親父をお祝い・

ほんと、どうしようもない親父なんだけど、なんでかしらんが本当に周りに人がいるんだよなぁ。

長生きしてくださいな。

誕生日おめでとう。

Diary | 2010-01-28 | パーマリンク | コメント(0)

本当にお腹にはじき飛ばされた子と夕食。

須田のお腹にはじき飛ばされそうと良くからかわれるんだけど、実は小学校3年生の時に、本当に女の子をはじき飛ばして大怪我をさせたことがある。

入学間もない5月頃、小学校1年生の教室に遊びに行った私は、チャイムがなったから急いで自分の教室に帰ろうと外に出たわけだ。

そしたら、中から超元気に帰ってきた女の子が私のお腹にぶつかり、はじき飛ばされた結果、ドアのサッシに頭をぶつけて5針縫う大怪我を負わしてしまったわけです。

その後、帰り道が同じ方面だったりしたので、時々話したりしていたんだけど、小学校卒業と同時に全く会わなくなってしまい、数年前に同窓会で再会したらまーワイルドになっていて、そして先日facebookで再会して本日初めて二人で夕食に行ってきたわけで。

いやー、23年越しでちゃんと謝れましたな。

久しぶりに西麻布鳥よしで相当楽しい会話をしましたよ。また遊ぼうね-!

Diary | 2010-01-27 | パーマリンク | コメント(0)

旧友と7年振りに再会したから友人集めてみた。

須田が写真を始めた理由って何処かに書いたか書いてないか覚えてないんだけど、実はサラリーマンになってから始めたのよね。

入社して正式配属後、一番最初に外の企業さんと一緒に担当した業務がその後自分が統括をするサービスのポスター及び販促グッズ用の撮影だったのさ。

で、撮影が終わって月島のもんじゃで打上をしたんだけど、その時にカメラマンの人からすだっちも写真始めろ!と言われて、翌日に一通りフルセット買っちゃって買っちゃったので教えて下さいと弟子入りしたのが写真生活のスタート。いきなり翌日買っちゃうもんだから師匠もテンパってた。

で、大事なのはそこじゃなくて、その一番最初にお仕事をした外の企業さんが京都にある制作会社だったんだけど、入社してから3年近くずーっと仕事をしていたんだよね。そこの社員で同い年の人がいて、結構仕事を一緒にしていたわけ。

っが、須田の異動が決まり異動って事は業務内容が変わるわけで、その企業さんともお仕事が無くなり彼とも会うことが無くなったんだけど、なんと先日Twitterで再会。

京都から今週出張で東京に来るという事で、web制作系orミュージシャン系で友人を集めて本日夕食会を渋谷のホルモン屋で。

ちなみに、その京都から来た友人は、先日エントリーした恋のSEO!な彼です。

「恋のSEO! / マージントップで歌わせて」がイケとる。
http://suda.tv/archives/2010/01/koinoseo.php

結局話しは尽きず、午前2時過ぎまで。熱い時間でしたー。

Diary | 2010-01-26 | パーマリンク | コメント(0)

[うんちく]ちゃんとしたメジャーの優れたところ。

メジャーです。

漫画のメジャーじゃありません。

日曜大工系のメジャーです。

建築士である盟友きくっちゃんが毎日持ち歩いてる物です。

ってか、このうんちくもきくっちゃんが教えてくれたもんなんだけど。

100円均一で売っているメジャーと、ちゃんとした工具として売っているメジャーの違い。

それは1mmの誤差も許されない計測という状況に対応した考えてみれば当たり前の事なんですが。

先っぽに当てて計る場合の使い方と、

先っぽを引っかけて計る場合の使い方で、

この金属が動くのですよ。

100円均一のメジャーの場合、大半のメジャーがこの金属部分動ないです。(ダイソーでチェック済み。)

引っかけて計る場合、この金属が動かないと、金属の厚み分誤差が出ちゃう訳ですよ。

ちゃんとしたメジャーはこの金属が動くことで、計りたい部分からきちんと計れマスです。

ちなみに須田が愛用しているメジャーはSTANLEYなのでJISマークとか付いてませんが、日本で買う場合、JISマークが付いているメジャーは大体ここが動くので安物買いの銭失いにならないようにしてくださいねー。

タジマ KREIS3 レザー/ブラック KR-30LBK
タジマ KREIS3 レザー/ブラック KR-30LBK
TJMデザイン
売り上げランキング : 5519

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Things | 2010-01-25 | パーマリンク | コメント(0)

[告知]2/13(sat) YSSB Liveやります!

さて、実は今回で4回目という思ったより長続きしている社会人バンドYellow Skined Soul Band略してYSSBがバレンタインイブの2/13にライブをやりますよ。

———————————————————–
ぽち企画ライブ第3弾~バレンタインデイ・イヴ~
2月13日@渋谷Takeoff7
チケット:1,000円(D別500円)
17:30 Open / 18:00 Start
21:05-21:40 YSSB

※渋谷Takeoff7は移転しました。
http://kox-radio.jp/to7-storemove.html
前の場所の近くなのですが、上のアドレスで場所を確認してからお越しください。
———————————————————–

場所は階は変わったといえ、ずーーっと定住地だと思っていたハーレーダビッドそんの上から、新しくクアトロの隣に移転した新制TakeOff7です。

そういえばまだバンドメンバーにも報告してないけど、新しくなったTakeOff7に顔出して当日の立ち位置MTGしてきましたよ。移転してステージサイズが3/5位になってしまったのに、今回YSSBはブラス6人の大所帯です。

トランペット×3、トロンボーン×2、アルトサックスという贅沢布陣ですよ。

YSSBがどんなバンドか知らない方は下記動画からどうぞー。

当日は他にも社会人がミスチルコピーしたり、相川七瀬コピーしたり、Xコピーしたりしてるなか、Private Recというきちんとオリジナルソングをやるバンドも出たりしますです。とりあえず、夕飯食べて参戦しに来てください-。

よろしく!

Diary | 2010-01-25 | パーマリンク | コメント(0)

みわちゃん送別会参加してきた。

昼過ぎ起床。

ランチはチャーハン。賞味期限厳しい食材を全部投入したら、チャーシュー、ハム、卵、タマネギ、人参、白菜の具だくさんに。

で、16時からトータルワークアウト。一発目のショルダーで肩胛骨裏の筋肉から嫌な音がしたわー。今になってずきずき痛み始めた。大丈夫かなぁ。

19時からはお友達的みわちゃんが出産に備えて実家に帰るので送別会。顔出しOKの確認をしてなかったからフィルターかけといた。

元気な赤ちゃん産んでくださいねー!

ちなみに皆さんからのプレゼントは、須田ブログから20個以上売れたS90ですよ。正直、いまデジカメを悩んでる人はこれ以外の選択肢ないって須田は言い切れちゃうくらい気に入ってるカメラですよー。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
キヤノン 2009-10-09
売り上げランキング : 201

おすすめ平均 star
star満足です
starデザイン、性能、機能は◎、RAWまであっていいですヨ
starCanon S90 is the quality produce

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Diary | 2010-01-24 | パーマリンク | コメント(0)

焼肉 トラジ@三宿。

須田の中で、焼肉2トップの内の一つであるトラジ。もう一店舗は言わずもがなsafari。

須田的には素材のsafari、味付けのトラジと思っている。

先日、きくっちゃんと行ったのだけど、奥さんがずるいずるいと言っていたので間空いてないのに参戦。

トラジ
東京都世田谷区三宿1-14-2 2F
TEL:03-5430-2807
18:00-25:00(日祝18:00-23:00)/月・第三火休
予算:4000~6000円
予約可

まず言えるのは、ここの大将の舌は超的確且つ正直。

なんせ、今日のはらみは?って聞いたときに、今日は普通だねぇって答えちゃうくらい正直。

んでもって、その大将の舌が認めた時しか作らない前菜がこの牡蠣キムチ。

右はもやしとホウレンソウのナムルね。牡蠣キムチは毎日仕込んでる。本当に美味しいですよ。

レバ刺し。これも美味しいときしか出してくれない。その代わり在庫が有るときは本当に美味しい。

特タン。大体ここのお肉は立っちゃうクラスの大きさです。タンは良く焼いた方が美味しい。

上から上ミノ、中段左が内ハラミ(ネギ)で右が外ハラミ(塩)、下段が先ほど焼いていた特タン塩。

こんなステーキみたいなサシの入り方でもハラミですよ。これは外ハラミね。ちなみにハラミはカルビでもロースでもなく、内臓にはいりますよー。横隔膜ですから。

後、食べるのに夢中で写真撮るの忘れたけど、卵スープは超おすすめ。あとデザートの、きなこアイス、黒ごまアイス、ゆずアイスもおすすめー。

いやはや、このお店が近所にあって本当に良かった。

Restaurant&BAR | 2010-01-23 | パーマリンク | コメント(2)

料理教室8回目は赤ワイン煮込み。

なんだかんだ毎月楽しみにしまくってる料理教室も本日で八回目。結構方向性が分かってきたけど、大事なのは愛情ですな。

今日は4品。一番時間かかるメインディッシュを担当させて貰ったよ-。

前菜一品目は蟹トースト。時短レシピで実践していた蟹身の取り方が実際できて嬉しかったw

前菜二品目がスタッフド・オリーブ。オリーブの中ににんにく・チーズ・アンチョビを詰めて揚げた物。大至急ビールが呑みたい一品ですな。

メインは須田が頑張ったコック・オー・ヴァン。骨付き鶏もも肉の赤ワイン煮込み。コレは本当に美味しかった。奥さんに食べて貰いたいから絶対又作る。ってか、今度のホームパーティーで作るか。

デザートは苺のタルト。ケーキ作れる人凄いって思ってたけど、案外美味しいの簡単に作れるのね。時間はかかるけど。苺並べたり。

今日はミスもせず、全部美味しく出来たなー。来月も楽しみだ!

で、友人を渋谷に呼び出して買い物付き合って貰って、家に帰って奥さんと3人でWiiをやってトラジに夕食を食べに。

トラジは別エントリーで。

Diary | 2010-01-23 | パーマリンク | コメント(0)

IVS仲間新年会兼西田さん誕生日会→Tes. Live@club asia。

新年会続きです。来週で落ち着くはず。

さて、今日も新年会だったのですが仕事が煮詰まってたのも有って、思い立って当日予約でトータルワークアウト行ってきましたよ。死ぬかと思いましたが。やっぱ運動は継続的にやらんと駄目ですな。

今日の新年会のメンバーは、私が初めて参加したIVSにて右も左も分からない平社員の私を優しく仲間に入れてくれた経営者のお兄様方との新年会。んでもって、元Cnet編集長、現朝日インタラクティブ株式会社編集統括な西田さんが24日誕生日なので誕生日イブイブ祝いも兼ねましたよ。何故か妹も友達と合流。

小肥羊 渋谷店
http://www.hinabe.net/
東京都渋谷区宇田川町30-4 新岩崎ビル1F
月~木・日 11:30~23:30(LO 22:30)
金・土・祝前日 11:30~24:00(LO 23:00)
(月~金 14:00~17:00はCLOSE)
年中無休

正直、今日の朝まで何も決まってなかったので、急いで予約したんだけど結果的に大正解だった小肥羊@渋谷センター街。須田にオーダー任せちゃうから勢いで頼んだら大変な事に。こっから更に肉が12人前分来たからね。。。しっかし、URLが火鍋ってやるなー。

で、さすがに残すにはひどすぎる量だ!とtwitterで助けてコールをしたら友人が池尻から駆けつけてくれましたよ。良かった良かった。

外で記念撮影!

そして、流れでプリクラを11人で撮影しカラオケへ。

妹から先日、Creative Vado HD 3rd Genを借りてるんだけど、これ相当便利だよ!


http://jp.creative.com/products/product.asp?category=833&subcategory=834&product=19070

軽い。安い。USB端子が本体に付いてる。直接アップロードする為のソフトもコーダーも本体内蔵。HDMI端子も直差しOK。

カラオケで誕生日お祝いした動画をyoutubeに上げてみた。vadoだけで編集したんだよ。便利。

しっかし、手前味噌だけど相変わらずうちの妹は歌が上手いな。

で、カラオケ前で解散した後、元ムラマサ☆ボーカルのYumiが最近手伝っているユニットTes.のライブで渋谷に来ているというのでclub asiaに移動。

ひっさしぶりにYumiに会ったよ。

exムラマサ☆ Yumiオフィシャルブログ
http://yaplog.jp/muramasayumi/

相変わらずYumiも歌は上手いし、盛り上げ方もわかっちょるし、asiaでも裸足で歌ってましたわ。

んでもって、Tes.のメンバーとも話をしたんだけど、最高に素敵でしたよ。ライブ中機材トラブルがあったりしたんだけど、すぐに楽屋で次につなげる話し合いをしてたり、とても好印象。超応援しちゃいますよ。

Tes. Official Site
http://www.tesmusic.net/

iTunesでも売り出したんだけど、なんと2008年12月のアルバムらしい。一曲ビンゴに好みの楽曲が有ったので久しぶりに自腹で買っちゃいましたよ。sky pocketって曲!my spaceにはこの曲をYumiが歌ったバージョンも有るので聞いてみてくださいな。

という、長い金曜日でした。

Diary, Restaurant&BAR | 2010-01-22 | パーマリンク | コメント(0)

ICT運動会懇親会参加してきた。

昨年11月3日、明け方かかってきた実行委員長からの電話で急遽参加になったICTスポーツ大会。

ICTスポーツ大会お手伝いしてきた。
http://suda.tv/archives/2009/11/ict.php

新年会を兼ねての懇親会が本日行われたので参加してきましたよ。

皆さんお忙しい経営者の方々で、続々と次の新年会にーと移動してしまい、最後には参加者の半分ぐらいしか残って無かったですわ。

そうそう、スポーツ大会当日写真撮影をされていた方から当日の写真掲載許可を今更貰ったので、プーさん祭開催。

準備中の運営委員会チーム。

準備運動中のプーさん。

正直息切れ切れ状態のプーさん。

いきなりスノーマンコスプレな屈強な人とマンツーマンで綱引きやらされたプーさん。

勝った瞬間のプーさん。

健闘をたたえ合ったプーさん。

勝ってテンション上がって元気なプーさん。

仕切るプーさん。

最後の挨拶プーさん。

いやーーーー、今見ても頑張ったな。。。これ。

というわけで、今年もやりますから、皆さん是非参加してくださいねー!

Diary | 2010-01-21 | パーマリンク | コメント(0)

会食と偶然の再会。

日中は平日でないと出来ない諸雑務の為に有休。病院は仕方ないとしても、役所とかほんと休日対応して欲しい。働いている人を守ってくれるんちゃうんかな。

夜はcicadaで会食。知人Aの知人Bが私の知人だった。ありがちだけど、面白かったのはその知人Bが遅刻してきて、知人Aと私を紹介し始めたこと。そもそも私たちの方が付き合い長いっつーの!

で、二件目に行ったBarでは偶然小学校の後輩と再会。軽く一杯のつもりが長居しちゃったよ。

Diary | 2010-01-20 | パーマリンク | コメント(0)

最近買ったカメラバッグ、SDカード、CF、iPhoneケース紹介。

最近、散在したので自慢がてらエントリーw

ってか、単純に今日は特筆すべき事が何もないだけなんだけど。あ、夕飯はイカタラコパスタを作ったんだけどバッチリ美味しかった。もうタラコパスタは鉄板だ。

さて、散在したもの。件名の通りカメラ関係が殆どな訳で。ってか、それら全て先週末に散在したんだけどね。

日曜日に友人の結婚式があり、集合写真だけ頼まれていたのでカメラ肩からかけて鞄持たずに行こうと思ってたわけですよ。っが、チェキを貸して欲しいと頼まれ、前に買った肩掛けのカメラバッグでは最近重くて辛いなぁ、、、車輪が付いたカメラバッグ欲しいなぁ、、、買っちゃおうかなぁ、、、買うか。という流れで購入に至った訳です。

買った鞄はコレ。

LoweproのPro Roller x300 。
http://products.lowepro.com/product/Pro-Roller-x300,2164,16.htm

いつもはビックカメラで購入するんだけど、新宿ビックカメラの店員さんがどうにも態度が悪く、逆にヨドバシカメラの三原さんという方が非常に丁寧な対応をしてくれたので、珍しくヨドバシカメラで購入。こっちの要望をきちんと聞いて提案を複数出してくれるのは嬉しい。次も三原さん指名で買おう。

まだ日本では発売したばっかみたいで、amazonでも取り扱われてない模様。

ドンケ/ロープロなら オリエンタルホビー
http://oriental-hobbies.com/

ここがネットで見ると一番安いね。在庫は無いみたいだけど51,000円。ちなみに須田はビックカメラとヨドバシカメラの合い見積もり合戦の結果、ポイント10%を考えると5万円を切る55,000円で買えましたよ。

でもって、今までメモリーは2GのCFと8GのSDカードで1Ds mk3を使っていたのですが、毎回メモリーカードにはらはらして撮影してた訳です。

最近フラッシュメモリー系は安くなりまくってるのも分かってたし、どっかのタイミングで購入しないとと思っていたのですが、人間勢いというのは怖いもんで、カメラバッグ買ったんだからメモリも買わないと!とCFとSDをそれぞれ購入。

Transcend コンパクトフラッシュカード 16GB 600倍速 永久保証 TS16GCF600
Transcend コンパクトフラッシュカード 16GB 600倍速 永久保証 TS16GCF600
トランセンド・ジャパン 2009-09-26
売り上げランキング : 10823

おすすめ平均 star
star大満足のスピード!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

CFはUDMA6で90MB/sでちゃうこれ。デジカメWatchの転送速度テストでもかなりの好成績を出していたので期待しております。

デジカメWatch- 【記録メディア転送速度テスト】トランセンド「TS16GCF600」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20091130_331912.html

で、SDカードはこれ。

SanDisk SDHCカード Class10 32GB SDSDX3-032G-J31A
SanDisk SDHCカード Class10 32GB SDSDX3-032G-J31A
サンディスク 2009-10-15
売り上げランキング : 663

おすすめ平均 star
starGood value for money, speed vs capacity
starSDカードの相性
starウルトラUとそんなに変わらない

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いまS90で使ってるSundiskのSDカードも30MB/sだけどclass6で、これは30MB/sのclass10ですよ。SDカードのclassってのはスピードクラスの事で、読み書き時のデータ転送速度が最低6MB/秒の事をclass6、読み書き時のデータ転送速度が最低10MB/秒の事をclass10と言います。つまり、どちらも最高時速は30kmでるけど、6kmで走ることも有りますよって車から、10km以下では走りませんよって車に乗り換えた感じ。そして32GB。

EOS 1Ds mk3はCFとSDカードを両方させるので、今まで合計10GBだったのがコレで48GBですよ。これでもう枚数気にせず撮れるね。

というわけで、カメラバッグもメモリーも新調したので、これから撮影はこういう荷物になります。

もう、レンズも沢山入るし、充電セットもはいるし、パーマセルテープまで入る。コレに外ポッケにPCも入るから完璧やな。

あ、あと、iPhoneケースも買いました。アメリカで買ってきたケースがぼろぼろになってしまい、早く買い直そうと思ってたんだけど、やっとこさ須田っぽいのに出会いましたよ。

イケテルでしょ。

http://www.focal.co.jp/store/product/detail.html?id_Product=2184

まだここで買えます。現行品はシルバーみたいだから、在庫限りだと思われます。

というわけで、最近買った物紹介でしたー!

Things | 2010-01-19 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧