今日の須田料理は牛肉とキノコの炒め物と、大根の煮物なり。

三連休明けの初日。奥様は初日から仕事がたっぷりで朝から帰り遅いよ宣言だったので、須田は冷蔵庫の残り物を食べる夜に。

IMG_4693

牛と豚の挽肉、焼肉用の牛肉、椎茸二つ、エリンギ一本、成田の畑の大根、ジャガイモ、成田の畑のブロッコリー、タマネギ、ニンニク。というわけで、今日は大根の煮物と、牛肉とキノコの炒め物を作る事に。

IMG_4694

まず、昆布で出汁を取って、一回冷ましてアゴで出汁とり。最後に鰹節で出汁完成です。左は、皮を剥いて、半月にして、面取りをして、角を落とした大根の灰汁抜き中。

IMG_4695

灰汁が取れた大根を一回さらし水で流し、先ほど完成した出汁をひたひたになるまで入れて一煮立ち。その横で、みじん切りしたタマネギと挽肉を炒める。ここで軽く塩胡椒。ある程度炒めたら、鍋に入れて、みりん、砂糖、酒、醤油で味をつけてぐつぐつ煮込んで完成。

次は牛肉とキノコの炒め物。

IMG_4696

お酒と濃い口醤油で下味付け。

IMG_4697

ジャガイモは皮を剥いて千切りにして水にさらす。ブロッコリーは軽く茹でる。椎茸とエリンギは適当に切る。

これに、オイスターソースベースの調味料に片栗粉をいれてとろみつけて完了。

IMG_4699

どちらも似たような味になっちゃったけど美味しかった-。しっかし、テレビ見ながら作ったから、1時間以上かかったわ。。

Diary | 2009-11-24 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2009/11/sudadinner.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧