もやし300グラムの根と芽をとる。[今日の写真は全部S90のAuto撮影]

三連休のうち二日経ちましたが、まーだらだらしておりますわ。っが、一応今日は早起きして料理教室にいってきましたよ。

今日は和食で6品。

IMG_4664

小鉢がくらげともやしの酢の物。このもやし、300グラムあったんだけど、全部一個一個根っこと芽を手作業で取ったの。果てしなかった。やっぱり食感的にきちんとこの手間を経ないと良くないらしい。こういう細かい努力が大事なのね。

IMG_4663

はんぺんとじゃこのカリカリサラダ。ポイントははんぺんを昆布出汁で茹でるところ。こうすると風味がでて美味しくなるとのこと。ここでも一手間ですな。

IMG_4662

メインはスペアリブの唐揚げ。これが一番時間かかる。仕込みだけで1時間。だけど、仕込みをした分ちゃんと中に味がしみていた。

IMG_4665

須田がメインで作っていた干し海老の中華風スープ。須田はホテルのレストランで楽しめるようなコンソメスープを作れるようになるのが夢なので、味付けなど色々参考になったわ。調味料に頼らず素材が持つ風味を生かすのが大事なんやなぁ。干し海老だけでこんなに味がでるとおもわんかった。

IMG_4666

ごはんは鮭とザーサイのご飯。ほんとこの料理教室で食べる炊き込みご飯系は全部美味しい。うむ。これも作ろう。

以上の5品が料理。写真に撮るとこんな感じ。

IMG_4667

美味しそうでしょ。

IMG_4670

デザートは柿の飴だきとゆず緑茶。柿を揚げて飴をかけただけ。でも、美味しかった。やっぱり一工夫なんだな。

ちなみに、今日は同級生の奥さんがお子さん連れてきていて和気藹々な雰囲気でしたよ。

IMG_4656

将来間違いなく美人さんやな。

で、この写真はすべてS90のAutoモードで撮ったの。マクロの設定とか何もせずに、ストロボだけオフにした状態。ちゃんと寄っても手前にぴんと来るし、ほんと優秀なカメラだわ-。

後は、家に帰って夕飯作って奥さんと食べて、それぞれテレビみて今日は終わり。明日はちょっと大忙しやな。今日は早く寝よう。

Diary | 2009-11-22 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2009/11/ryori.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧