離島キッチンって知ってますか?

そうそう、思ったより高速道路が空いていて予定より大幅に早くお台場に到着したので、ビーナスフォートの中を散策していたら一階の広場でマルシェがやっていた。そこに目を引く車が有ったので近づいてみるとお兄さんが色々説明してくれたのですよ。

IMG_4677

基本はケータリング用の車なんだろうけど、側面に液晶スクリーンが埋め込まれていて映像が流れたり、内装もオシャレだったりと清潔感が有る感じの車でしたわ。

で、なんで前のエントリーの日記にさらっと書かずに個別に書くかと言うと、すげーなーと共感したから。

端的にいうと、島根県の北に60キロ、日本海に浮かぶ隠岐諸島の一つの島である海士町の観光協会が、離島の認知向上の為に車一台日本中走り回って広報活動するプロジェクトなのよ。

詳しくは下記ホームページに書いてある。

離島キッチン
http://ritokitchen.com/

っで、離島キッチンっていうもんだから、島根県の名産品じゃないものも有って、奄美大島の鶏飯も売っていた。須田が食べたのはイカ丼。

IMG_4676

解凍したイカなんだけど、特殊な冷凍方法らしく、かの有名な道場六三郎さんが解凍したイカだと気づかなかったらしい。確かに鮮度ばっちりで普通に美味しかった。あと、ご飯の炊き具合も須田好み。

で、これを食べてる間、この離島キッチンのスタッフである佐藤さんが島根の離島について色々語ってくれるんだよね。上手く行けば2万円かからず行けるらしい。須田夫婦は海鮮が大好きなので、ちょっと心揺れ動いてたよ。

島根県海士町の情報サイト【AMANA】- AMANA行商in東京
http://www.ama-sns.net/amana/tokyo/

表参道の新潟ネスパスとか、あそこまで認知されたら良いと思うけど、限られた予算の中で広報活動をする手段としてケータリングを選んだのは面白いと思う。個人的に須田は応援しておりますよ。明日は横浜みなとみらいにいる模様。離島キッチンのホームページでお店の場所がカレンダー表記されてます。

IMG_4674

空が綺麗とレインボーブリッジを走行中奥さんが写真を撮っていたけど、多分島根の離島はもっともっと綺麗なんだろうなぁ。今年の神津島も初日は晴れて綺麗だったしな。

神津島旅行初日。写真沢山!
http://suda.tv/archives/2009/05/04

というわけで、もし離島キッチンをみかけたら、佐藤さん頑張ってるから声かけてあげてくださいな。

Diary | 2009-11-24 | パーマリンク | コメント(2)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2009/11/ritoukitchen.php/trackback

コメント

Comment from 佐藤喬
11月 24, 2009 at 10:06 pm

ご紹介いただきました「離島キッチン」の佐藤です。
デート中に話しかけるのは迷惑かなと思い、声をかけようかどうか一瞬迷いましたが、勇気を出して声をかけて本当に良かったです。

是非、ご夫婦で海士町へ遊びにいらしてください。
本当にありがとうございました。

Comment from suda
11月 25, 2009 at 12:33 am

佐藤様。

コメント有難うございます!今日の横浜にも友人が行ったみたいです。
これからも、頑張ってください!

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧