We Are The Worldのドキュメンタリーを見た。

本日未明から勃発した親知らずと歯肉の間にカスが詰まって炎症起こして痛い痛い事件により寝付けなかったので,奥さんがレンタルしてきたWe Are The Worldのドキュメンタリーを見た。

We Are The World ~THE STORY BEHIND THE SONG~ [DVD]
We Are The World ~THE STORY BEHIND THE SONG~ [DVD] USAフォー・アフリカ

ハピネットピクチャーズ 2009-07-17
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star気にいりました!
starただただ感動…
starよくやってくれた

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やべー。

これホントやべー。

もうなんつうか、あり得ないメンバーがあり得ない時間にあり得ない集中力でたった一晩でレコーディングを終えちゃうドキュメンタリー。

これ、多分たびたび見たくなるから買うわ。

で、youtubeを探したら1985年に日本の24時間テレビで放送したらしい。小林克也が色々説明してるんだけど、最初にコレをみて登場人物とか理解した後、DVD見るとより理解できるかも。

ちなみに、USA for Africaは United Support of Artists for Africaの略だったのね。

Things | 2009-11-30 | パーマリンク | コメント(0)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT [Blu-ray]amazon限定予約したー!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (Amazon限定スチールブック仕様/完全数量限定/特製ブックレット付き) [Blu-ray]
マイケル・ジャクソン THIS IS IT (Amazon限定スチールブック仕様/完全数量限定/特製ブックレット付き) [Blu-ray]
Sony Pictures Entertainment 2010-01-27
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starSONYったらもう!ずるいなぁー!!!!
star初めて見る人をも虜にする英雄
starついに!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

予約しましたよー!

どうやら、Blu-rayが一番特典映像充実してるみたいですよ!

Things | 2009-11-30 | パーマリンク | コメント(2)

久しぶりのホームパーティー。

今晩は、元は私の友人だったんだけど、いつのまにか奥さんが仲良くなってたパターン的友人達を招いてのホームパーティー。

お昼前に起きて、必死の片付けですよ。必死の片付け。

で、買い出し。冬はやっぱり鍋でしょうとみぞれ鍋に決定。奥さんと大根まるまる2本おろしきり、一切水を使わず大根の絞り汁で昆布出汁をとり、中に鶏やら豆腐やらいれて完成です。

IMG_4736

ご飯物は料理教室で習った桜エビのご飯。

IMG_4737

びっくりするほど美味しく出来ました。

やっぱ料理教室に行くようになってから、味付けが上手くなったかな。料理は楽しいです。来週末も親戚呼んでのホームパーティーだから料理を決めないと。

Diary | 2009-11-29 | パーマリンク | コメント(2)

縦の会とひきた&みか結婚パーティーと。

絶好天気の土曜日。今日はアルバイトと結婚パーティーのハシゴ。

11時前に実家に帰り、久しぶりにお袋と朝ご飯を食べながら最近のお話。最近忙しくてゆっくり実家に帰れてないなぁ。

しばらくすると後輩達が到着したので音響機材を積み込み。直ぐに幼稚舎へ。今日は、私の一つ下の学年を担任していた先生の勤続20周年お祝いの会。実は私はその先生が教育実習生だった頃に習ったことがあるのである意味教え子の一人。

ご存じの方も多いと思うけど、我が母校慶應義塾幼稚舎は卒業までの6年間クラス替え無し&担任が替わらないという凄く密度が高い時間を過ごす学校なの。そして、6年間教わった先生と別れ中学1年生になると先生も同じくまた小学校1年生を教える事になる。だもんで、同じ担任の先生に習った生徒は縦の会として歳が6個ずつ離れながらも親交が有るのです。

で、たまたまその先生の1期生と私が仲良かったので、本日カメラマン&音響でお手伝いしたわけだわ。

3Y0R4578

校庭の銀杏も黄葉し、過ごしやすい天気。

3Y0R4536

幹事はおそろいのダウンベストを着用。こういうユニフォーム系をTシャツじゃなくて、ポロシャツだったりジャンパーだったりダウンジャケットとかこじゃれ系にするの良いよね。

3Y0R4645

1期生30歳から5期生小学生まで+ご父兄の300人弱が集合して、玉入れやって大玉転がしやってリレーやって、体育館に移動してドッチボール大会やってと童心に帰る数時間でしたよ。

で、終わった後急いで実家に帰り機材を片付けてお台場へ。大学サークル後輩の結婚パーティーに参加。

IMG_4725

うむ。

おかしい。

結婚パーティーのはずなのに、ヘビメタライブです。

新郎は肩車されてモッシュしてるし、新婦はマイクぶんどって絶叫してるし。。。

IMG_4726

とにもかくにも、おめでとう!

さすがの爆音に耐えられず、やることはやったと結婚パーティーを退散。先ほどの縦の会の打上げに顔だけ出すことに。

IMG_4727

先生を囲んで一枚。こういう繋がりは本当にいいよなぁ。私の担任は私たちが5期生で実質6年間教えた最後の学級だったのでかなりの高齢。個人的に先生の家に泊まりに行くことはあっても、皆で集まって呑むことはもう難しいかなぁ。

IMG_4728

とはいえ、一つ下の学年のみなと呑めたのも楽しかった。コーヘイお誘いありがとう!そして、先生まだまだ頑張って下さい!

Diary | 2009-11-28 | パーマリンク | コメント(0)

華金主夫なり。

一昨日、昨日と朝帰りの不良旦那だったので、今晩は主夫に徹する事に。

仕事を定時で終えて、フードショーにて美味しそうな食材探し。奥さんからのオーダーがあっさりした物だったのでTwitterで何が良いかつぶやいたら皆さんから色々提案をいただいたので、食材と相談して決めることに。

結局、美味しいそうなハマグリ、鱈、ブリのカマが有ったのでそれぞれを生かして、湯豆腐とハマグリの酒蒸しとブリカマ塩焼きに。

IMG_0469

奥さんも喜んでくれましたよー。今週もお疲れ様でした!

Diary | 2009-11-27 | パーマリンク | コメント(0)

杉本拓朗君を囲むバンドマン飲み会してきた。

さて、今日は非常に濃い飲み会を開催しましたよ。先日、テレビで観て気に入ったーとエントリーした杉本拓朗君と呑んできました。

杉本拓朗ばんどとアルケミスト。
http://suda.tv/archives/2009/11/sugimoto.php

事の発端は、上記のエントリーに友人がコメントをくれたことから始まります。友人がコメントをくれた際にメールアドレスを記入してくれてたので、何で杉本拓朗君のことしってるのー?みたいなメールを書いたんですわ。そしたら、一度ライブを観たことがあって、mixiで繋がってるんです。連絡とりますか?と言ってくれたので、是非とお願いしたら、杉本君がCDを送ってくれる事になったのです。

で、二日後会社にでっかい封筒が届いたら、裏書きを見てほんわかしたんですわ。

IMG_0437

住所に階段のぼって一番手前の部屋って書いてあるの。こんな裏書きを書く奴は絶対良い奴に決まってる!と断定したわけだ。(今日判明したのは、部屋に部屋番号書いてないからこう書かないと郵便が届かないらしい)

そのやりとりの中でメールを杉本君から貰い、返信にてとりあえずのもーぜとメールをしたら大丈夫な日程が返ってきたので、本日飲み会を設定したのです。

で、サシで呑んでもそれはそれで良いだろうけど、悩めるバンドマンが相談できるような場にした方がいいなと、須田の仲良しバンドマンネットワークに招集をかけたのですわ。そしたら、殆どのメンバーが出席OKになりまして、結局最終的には10人ご来場いただきました。

今日の会話の内容は、多分各ミュージシャンのブログに書かれる予定なので、リンクだけ張りマスです。

IMG_4712

まずは今日の主役の杉本拓朗君。

杉本拓朗オフィシャルブログ「海蛍、貧しくて」
http://ameblo.jp/sugimototakuro/


須田が杉本君を知った番組→杉本拓朗サン 03 歌スタ「杉本拓朗ばんど」最終プレゼン前編
http://www.youtube.com/watch?v=2DOblq-tcg8

そして、杉本拓朗バンドのドラマー荒川君。

Drums&Percussion 荒川泰英’s HP
http://www.geocities.jp/arayassan/

こっからは須田の盟友バンドマン達。

まずは、大親友且つパートナーである元Bivattcheeボーカルのつっつー。

つっつーブログ→Blue Bird Journey
http://ameblo.jp/shinichitsutsumi/

次に元チャコールフィルターボーカルのゆーぞー。

次に丸7年須田と音楽ユニットAqua Treeを組んでいた相方片岡百合。

片岡百合オフィシャルウェブサイト
http://www.yurippe.com/

次に元会社同僚であり須田の良き理解者であるベルシュカギタリストけんちゃん。

ケンちゃんのブログ→少年ギターの日記
http://syohnen-guitar.seesaa.net/

次に、ナイロンガールズで知り合って最近お茶したり、イベントに一緒に行っているレゲィシンガーCoba-U。

Coba-U Official Blog
http://www.bahamasrecords.com/blog/coba_u/

んでもって、現元僕がいたレコード会社で新人担当しつつプロベーシストなキイチ。
“ビデオ見つからない”

最後に、須田と拓朗君をつないでくれたデザイナーstarmix
http://starmix.jimdo.com/about-me/

IMG_4715

で、仕事があるCoba-Uと家が遠いスタミは帰り、代わりにしょこたんや平野綾ちゃんの楽曲製作やアレンジやライブキーボードを担当しているNishi-kenが参戦してくれた。

nishi-ken official Blog
http://yaplog.jp/nishi-ken_blog/

今日の熱すぎる会話内容は、ミュージシャン達それぞれよろしくね!じゃないと無理!須田は場をセッティングしただけだからー。

IMG_0467

最後は場代をかけたビリヤードで終了。今日は楽しかった!!!

Diary | 2009-11-26 | パーマリンク | コメント(1)

究極の親子丼 鶏味座@恵比寿。

恵比寿で昼間二件打ち合わせ。遅めのランチはたまたま目に入ったお店へ。

IMG_4704

鶏味座
http://www.wid.co.jp/tenpo/torimikura-ebisu/shop.html
東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービルB1F
Tel. 03-5791-5819
■営業時間
月〜木 … 11:30〜15:00 / 18:00〜24:00(L.O. 23:00)
金 ……… 11:30〜15:00 / 18:00〜28:00(L.O. 27:00)
土 ……… 18:00〜28:00(L.O. 27:00)
日・祝 … 休業日

あら、ホームページ見たら、昔良く行っていた中目黒の炙家 風土の系列店なんだ。

ランチは、究極の親子丼トロレバー入り特盛りをオーダー。ランチなのに1850円。

IMG_4702

普通に美味しかったですよ。コストパフォーマンス的には、トロレバーが800円なので、親子丼1000円と考えたら悪くない。トロレバー800円は高いなぁ。

んでもって、夜は先月末小学校同級生の結婚式二次会でお世話になったリゴレットキッチンにお礼がてら夕食を食べに行ってきた。

敬之&有佐子結婚おめでとう!
http://suda.tv/archives/2009/10/toshiyuksa.php

喋るのに夢中で料理の写真を撮るのを完全に忘れたわー。

というわけで、スタッフの写真だけw

IMG_4708

三人ともリゴレットキッチンを運営するHUGEの社員さんですよ。美人さんだらけですな。

その後、仕事関係のメンバーに呼び出され、すっげー熱く真面目な話を二件。結局帰宅は午前4時。眠い。

Restaurant&BAR | 2009-11-25 | パーマリンク | コメント(0)

Coba-UのレゲエX’mas本日発売ですよー。

東京ナイロンガールズのイベントで知り合い、その後お茶したりイベント一緒にいったりしてる仲良しアーティストCuba-Uが本日からレゲエX’masの配信を始めましたよー。合わせて、アナログとCDも限定で通信販売開始です。

IMG_4705

一足お先に聴きましたが、とりあえずニコニコしちゃうチューンになってましたよ。ホームページで試聴出来るので是非聴いてみて下さい。

レゲエ X’mas – Coba-U
http://www.bahamasrecords.com/artists/cobau/disc004.html

かつら取ったときに会ったことがないけど、オフィシャル動画が上がってるので見てみたら凄く髪長いのね。

前のシングルもおすすめですので、是非そちらも聴いてみて下さい-。

Coba-Uオフィシャルサイト
http://www.bahamasrecords.com/artists/cobau/

Songs | 2009-11-25 | パーマリンク | コメント(0)

This is it のカイさんのインプレッションを読んで思ったこと。

カイさんのブログを読んでいたらThis is itの二回目を観たカイさんのセカンドインプレッションエントリーが有った。

This Is Itセカンドインプレッション – カイ士伝
http://blogging.from.tv/wp/2009/11/24/2975

そのエントリーの中で、一つだけ多分、これは音楽に限らずエンターテインメントを提供する側に立ってみると違う価値観をもつなぁと思った部分があったので、それだけ書いて寝ようかなと思う。

マイケル自身のディレクター能力もはなはだ疑問で、それが端的に表れるのがJackson 5メドレーの時。単に耳へのボリュームが大きすぎるというだけのことを「こんなんじゃ歌えないよ」「僕は自分の耳で聞くように育てられているからね」「耳に拳をつっこまれている感じだ」と自分の感情ばかりを表にし、オルテガに「じゃあどうすればいい?」と聞かれると「音を小さくして」と答えるマイケル。だったらそれ先に言えよwww。

The Way You Make Me Feelのリズムをキーボードと合わせる時も「ベッドからはい出るよう感じ」とか無茶苦茶な表現してキーボードを困らせたあげく、キーボードの人も最後には「具体的に言ってくれないかな」とちょっとキレてるw。インタビューではみんなマイケル最高言うけどそりゃドキュメンタリーなんだから言うよねレベルでありまして、リハ中のマイケルの言動見ていると言いたいことは言ってるものの、何かをまとめる方向ではほとんど動いてない。

自分の楽曲にこだわりを持っていて、細かいキーや音階のレベルで調整に入るというマイケルのこだわりはすばらしいけれど、結局あのライブをまとめきっているのはオルテガの手腕によるところだよね、というのが個人的なファイナルアンサーで、そういう意味で作品はみんなで作っていくものだよなあと。1 人の天才とそれを陰で支える黒子、という構図のほうがしっくりきます。

と、カイさんは書いているんだけど、あれら二つのシーンが本当に本番直前のリハーサルでのシーンだったら話は別だけど、多分イヤモ二をつける下りも、衣装が変わったシーンではイヤモニをつけていたから結構初期のリハーサルでのシーンだと思うんだよね。そして、
The Way You Make Me Feelのシーンも、アレンジの打合せをすると言うことは結構初期なリハーサルだと思う。

一つのエンターテインメントを作る際、カイさんが言うように1人の天才とそれを陰で支える黒子という構図で出来上がる作品もそれは素晴らしいと思うし、実際マイケルは凄いんだけど、あのステージに関わっている人達は、オルテガ筆頭にスタッフもミュージシャンも飛び抜けて凄い人達が集まってたんだよね。

で、「ベッドからはい出るよう感じ」と伝えてるシーンも、多分あそこで具体的な表現を言ってしまったら、それはその時点でマイケルが言葉として表現できる表現で終わってしまい、わざわざ二ヶ月間もあのでかいホールを抑えて一つの世界観を作り上げてく意義が薄れてしまうんだと思うのです。

マイケルは、彼の集大成となる表現を1人の天才とそれを陰で支える黒子という構図ではなく、マイケルの思い描く表現と共鳴して各天才がケミストリーを起こして作る最高のステージをまとめ上げる為に、二ヶ月という時間をかけてあのリハーサルを行ったんだと思うんだよね。

リハーサルを終えて本番初日のステージに立ったその瞬間に全てをまとめ上げた結果を出せるようにする為、あの時点では自分の表現と共鳴して貰える為の抽象的な表現を伝えてたんだと思う。だから、キーボードのシーンでは、最後までマイケルは感じてくれよと、訴えてた気がするんだ。

なんつぅか、別に私はプロミュージシャンでもないし、ってか早々にプロミュージシャン諦めて19歳からベンチャーの方に重きをおいてた人間が何を言ってるんだって感じかもしれないけど、言葉で言っちゃうと、それって決まり事になっちゃうんだよ。ココはこう弾いて!って言ったら、そうなっちゃう。特に、マイケル・ジャクソンのThis is itでマイケル・ジャクソンに言われちゃったら。

でも、抽象的な表現を、そのミュージシャンが租借して解釈をして表現したときに、言った側が期待している以上の表現を出してくる場合があったりするの。その奇跡が重なってきて、なんというか阿吽の間で素晴らしい音楽が生まれたりするんだよね。実際、高校時代組んでいたバンドのベースとはここはあんな感じだよねぇとか抽象的な表現でのみ共有していて、違うときは違う!って事だけを言ってた結果、数年ぶりに再結成してライブをやる事になったときも、すんなり溶け込める演奏ができたんだよな。

イヤモニの件も、モニター卓のエンジニアに、彼なりのメッセージを送ってたんだと思う。それが何かは分からないけど、その何かを2ヶ月間の間に共有できるようにするために、ああいうリハーサルをしたんだと思うのです。だから、マイケル自身のディレクター能力という観点で語ると、何を持ってディレクターというのかも曖昧だけど、最高のエンターテインを皆で作り上げる事をディレクションする人間としては、凄く長けている人だと思ったなぁ。

と、須田はこういう風に思いました。なんか、こんなエントリー書くとすだっちは何も分かってない!ってRAMちゃんとかから怒られそうだ。。それでは、お休みなさい。

Diary | 2009-11-25 | パーマリンク | コメント(4)

今日の須田料理は牛肉とキノコの炒め物と、大根の煮物なり。

三連休明けの初日。奥様は初日から仕事がたっぷりで朝から帰り遅いよ宣言だったので、須田は冷蔵庫の残り物を食べる夜に。

IMG_4693

牛と豚の挽肉、焼肉用の牛肉、椎茸二つ、エリンギ一本、成田の畑の大根、ジャガイモ、成田の畑のブロッコリー、タマネギ、ニンニク。というわけで、今日は大根の煮物と、牛肉とキノコの炒め物を作る事に。

IMG_4694

まず、昆布で出汁を取って、一回冷ましてアゴで出汁とり。最後に鰹節で出汁完成です。左は、皮を剥いて、半月にして、面取りをして、角を落とした大根の灰汁抜き中。

IMG_4695

灰汁が取れた大根を一回さらし水で流し、先ほど完成した出汁をひたひたになるまで入れて一煮立ち。その横で、みじん切りしたタマネギと挽肉を炒める。ここで軽く塩胡椒。ある程度炒めたら、鍋に入れて、みりん、砂糖、酒、醤油で味をつけてぐつぐつ煮込んで完成。

次は牛肉とキノコの炒め物。

IMG_4696

お酒と濃い口醤油で下味付け。

IMG_4697

ジャガイモは皮を剥いて千切りにして水にさらす。ブロッコリーは軽く茹でる。椎茸とエリンギは適当に切る。

これに、オイスターソースベースの調味料に片栗粉をいれてとろみつけて完了。

IMG_4699

どちらも似たような味になっちゃったけど美味しかった-。しっかし、テレビ見ながら作ったから、1時間以上かかったわ。。

Diary | 2009-11-24 | パーマリンク | コメント(0)

離島キッチンって知ってますか?

そうそう、思ったより高速道路が空いていて予定より大幅に早くお台場に到着したので、ビーナスフォートの中を散策していたら一階の広場でマルシェがやっていた。そこに目を引く車が有ったので近づいてみるとお兄さんが色々説明してくれたのですよ。

IMG_4677

基本はケータリング用の車なんだろうけど、側面に液晶スクリーンが埋め込まれていて映像が流れたり、内装もオシャレだったりと清潔感が有る感じの車でしたわ。

で、なんで前のエントリーの日記にさらっと書かずに個別に書くかと言うと、すげーなーと共感したから。

端的にいうと、島根県の北に60キロ、日本海に浮かぶ隠岐諸島の一つの島である海士町の観光協会が、離島の認知向上の為に車一台日本中走り回って広報活動するプロジェクトなのよ。

詳しくは下記ホームページに書いてある。

離島キッチン
http://ritokitchen.com/

っで、離島キッチンっていうもんだから、島根県の名産品じゃないものも有って、奄美大島の鶏飯も売っていた。須田が食べたのはイカ丼。

IMG_4676

解凍したイカなんだけど、特殊な冷凍方法らしく、かの有名な道場六三郎さんが解凍したイカだと気づかなかったらしい。確かに鮮度ばっちりで普通に美味しかった。あと、ご飯の炊き具合も須田好み。

で、これを食べてる間、この離島キッチンのスタッフである佐藤さんが島根の離島について色々語ってくれるんだよね。上手く行けば2万円かからず行けるらしい。須田夫婦は海鮮が大好きなので、ちょっと心揺れ動いてたよ。

島根県海士町の情報サイト【AMANA】- AMANA行商in東京
http://www.ama-sns.net/amana/tokyo/

表参道の新潟ネスパスとか、あそこまで認知されたら良いと思うけど、限られた予算の中で広報活動をする手段としてケータリングを選んだのは面白いと思う。個人的に須田は応援しておりますよ。明日は横浜みなとみらいにいる模様。離島キッチンのホームページでお店の場所がカレンダー表記されてます。

IMG_4674

空が綺麗とレインボーブリッジを走行中奥さんが写真を撮っていたけど、多分島根の離島はもっともっと綺麗なんだろうなぁ。今年の神津島も初日は晴れて綺麗だったしな。

神津島旅行初日。写真沢山!
http://suda.tv/archives/2009/05/04

というわけで、もし離島キッチンをみかけたら、佐藤さん頑張ってるから声かけてあげてくださいな。

Diary | 2009-11-24 | パーマリンク | コメント(2)

MEG TOKYO NIGHT”PARTY”2009@ZEPP TOKYO&Age Stock’09@日本武道館行ってきた。

今日はイベントづくしなアフタヌーン。まずはMEGちゃんのライブを観にお台場ZEPPへ。

今回のライブは2Daysで、しかも生バンドを入れてのライブだったよ。お客さんは入口で赤のケミカルライト(サイリュームは商品名らしい)か赤のメガホンをどっちか選んで貰えたみたい。そうそうドレスコードが今回はREDだったのです。

生バンドのバンマスは盟友nishi-ken!

nishi-ken ☆ platinumink blooog
http://yaplog.jp/nishi-ken_blog/

2-3曲くらいシーケンスと同期した生バンドなのかと思いきや、がっちり生バンド中心の楽曲が有ったり、ヤスタカアレンジに生バンドのエッセンスを上手い具合に加えたりと、ニシケン相当考えたんだろなぁと感心しちゃいましたよ。お疲れ様でした。しっかし、ドラムの人のスティックのまわしっぷりは凄かった。

MEGちゃんは相変わらず素晴らしいステージング。声帯痛めて声が出なかった辛い時期を経て、一個一個更に大事にしている印象があったなぁ。良いライブでした!

IMG_4680

ライブ終了後、MEGちゃんとRAM RIDERと奥さんと一枚。RAMちゃんドレスコード守ってないじゃん!と突っ込んだら、下に着ていたTシャツが赤だったわ。須田はちゃんと赤いワイシャツ、赤いジャケット、赤いズボンの全身赤で行きましたよ。ご褒美にMEGちゃんからポーチ貰ったわ。須田が使って良いのかなこのデザイン。

んでもって、皆さんとろくに挨拶も出来ずに急いで前に日記に書いた後輩光井勇人が最後に実行委員長を務めるイベント”Age Stock’09″に参戦するために日本武道館へ。

イベント自体は4時間以上有ったみたいだけど、須田が行けた時には最後のActであるAIさんのステージだったわ。でも、途中でサプライズゲストのアフラが出てきて二人で演奏をしたり、DJバトルをしたりと楽しめましたよ。

IMG_4682

そして、最後に勇人の挨拶。いやはや、良い挨拶だった。そして何より驚いたのが、AIの歌が終わってお客さんが帰り始めたんだけど、半分以上の人が残っていたという事。武道館の今日のステージの造りだと多分7,000人くらい収容かな?つまり、AGEという団体のイベントに参加しているという意義で来ている、あるいは、AGEにイベントに参加して興味を持ったから勇人の挨拶を聞こうと思った人が4,000人近く居たってことなんだよな。

IMG_4684

幸せな涙を流せただろうに。このイベントを持って勇人はAGEを引退し後輩に全てを託すんだろうけど、AGEにはこれからも大学生を元気にしていって欲しいですな。

IMG_4685

んでもって、勇人お疲れちゃん。まー、どうせ今日が終わっても忙しくしてるんだろうけど、オフィスお互い近いんだから呑みましょうね。

Diary | 2009-11-23 | パーマリンク | コメント(0)

自然派インド料理 ナタラジ@南青山。

今日の日記より前に夕飯を食べたレストランを紹介。

話は武道館を出た後から始まる。早起きしてゴミ出しをして用意してトレーニングに行き、帰宅して昨日のしゃぶしゃぶの残りで作った野菜中心の鍋を食べ、ビーナスコートでイカ丼を軽く食した身としては、超こってりなラーメンとかを食べたかった訳で。しっかしながら、奥さんはこってりしたラーメンは嫌い。なんならあっさりしたい物が食べたいと言う。

車に戻るまで協議した結果、カレーを食べに行こうとなり、武道館から自宅に戻る間の南青山に私が知ってるお店があるからとそこに決定。

IMG_4687

自然派インド料理 ナタラジ
http://www.nataraj.co.jp/
〒160-0004 東京都港区南青山2-22-19三和青山ビルB1F
TEL&FAX 03-5474-0510 / 03-3479-4726
営 業 時 間 11:30~15:00(ランチ)
17:30~23:00(L.O.22:30)
11:30~23:00 (土日祝日)
年中無休(年末年始を除く)

いやーーーー、見事にだまされた。

奥さんは知らなかったと言っていたが、なんとここのカレー、一切お肉もお魚も使ってない野菜だけ。

IMG_4688

手前のカレーが私が頼んだナタラジカレーなんだけど、中にお肉が入ってるように見えて、大豆グルテンというものらしい。

うむ。。正直ねぇ、美味しいのよ。美味しいからこそ、これでお肉とか使ったら最高通いたいお店になるなぁと思っちゃったり。。

今日は神様が、身体を大事にしろって言ってる日だったんだな。

Restaurant&BAR | 2009-11-23 | パーマリンク | コメント(0)

銀塩一眼レフで撮った写真。

古いハードディスクの中から出てきた。あの頃はフィルム現像すると同時にスキャンしてくれてCD-Rに焼いてくれたんだよね。(いまもある?)

FH000014

2002年10月13日だって。多分、同期の結婚式で浜松まで車で行った帰りに草薙寄った時に撮った写真だ。

やっぱり、フィルムの質感も捨てがたい。あと、撮って現像するまでのどきどきがたまらない。

確かこのカップル、結構重い雰囲気だった記憶があるわ。写真だと平和に見えるけど。あ、全然知らない人だよ。

Pictures | 2009-11-23 | パーマリンク | コメント(0)

もやし300グラムの根と芽をとる。[今日の写真は全部S90のAuto撮影]

三連休のうち二日経ちましたが、まーだらだらしておりますわ。っが、一応今日は早起きして料理教室にいってきましたよ。

今日は和食で6品。

IMG_4664

小鉢がくらげともやしの酢の物。このもやし、300グラムあったんだけど、全部一個一個根っこと芽を手作業で取ったの。果てしなかった。やっぱり食感的にきちんとこの手間を経ないと良くないらしい。こういう細かい努力が大事なのね。

IMG_4663

はんぺんとじゃこのカリカリサラダ。ポイントははんぺんを昆布出汁で茹でるところ。こうすると風味がでて美味しくなるとのこと。ここでも一手間ですな。

IMG_4662

メインはスペアリブの唐揚げ。これが一番時間かかる。仕込みだけで1時間。だけど、仕込みをした分ちゃんと中に味がしみていた。

IMG_4665

須田がメインで作っていた干し海老の中華風スープ。須田はホテルのレストランで楽しめるようなコンソメスープを作れるようになるのが夢なので、味付けなど色々参考になったわ。調味料に頼らず素材が持つ風味を生かすのが大事なんやなぁ。干し海老だけでこんなに味がでるとおもわんかった。

IMG_4666

ごはんは鮭とザーサイのご飯。ほんとこの料理教室で食べる炊き込みご飯系は全部美味しい。うむ。これも作ろう。

以上の5品が料理。写真に撮るとこんな感じ。

IMG_4667

美味しそうでしょ。

IMG_4670

デザートは柿の飴だきとゆず緑茶。柿を揚げて飴をかけただけ。でも、美味しかった。やっぱり一工夫なんだな。

ちなみに、今日は同級生の奥さんがお子さん連れてきていて和気藹々な雰囲気でしたよ。

IMG_4656

将来間違いなく美人さんやな。

で、この写真はすべてS90のAutoモードで撮ったの。マクロの設定とか何もせずに、ストロボだけオフにした状態。ちゃんと寄っても手前にぴんと来るし、ほんと優秀なカメラだわ-。

後は、家に帰って夕飯作って奥さんと食べて、それぞれテレビみて今日は終わり。明日はちょっと大忙しやな。今日は早く寝よう。

Diary | 2009-11-22 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧