「画質が変えるデジカメの未来」キヤノンPowerShot S90 ブロガーミーティングに参加してきた。

#いまだこのページにアクセスが多いので、アマゾンリンクはっちゃったー。

電化製品をメーカー別に考えたとき、一番お金を落としたメーカーは間違いなくCanonだろう。デジタル一眼レフだけでも、

2002年 EOS D30
2003年 EOS 10D
2004年 EOS 20D
2005年 EOS 1D Mark2
2008年 EOS 1Ds Mark3、EOS Kiss X2

と、EXIF情報を見る限り所持していた事が分かる。コンパクトデジカメもIXY初代から、何台買い換えたか分からないし、最近はG7→G10とコンパクトデジカメと言えない大きさのカメラを二代も購入し、毎日持ち歩いている。

そんなG10の後継機種G11が発表されたのが先月。そりゃ勿論買うしかないでしょと購入する気満々で発売日にお店に行ったのだが、あくまで須田の個人的な嗜好だけの意見としてとらえて欲しいのだけど、液晶がバリアングルになったことで小さくなったのと液晶の前の光沢が無くなってしまい、なんというかピンと来なかったんだわ。

で、貰ったPowerShotのカタログに数年ぶりに見る気がした「S」の文字を発見。どうやら、S90という機種が遅れてでる模様。そして、そんなタイミングでAMNさんがこのS90のブロガーミーティングやっちゃうみたいだったので、大至急応募したんです。

そして、忘れたころに当選通知を貰いまして、本日品川駅から徒歩10分のところにあるキャノン・マーケティング社屋までやってまいりました。

IMG_0006

参加者は20名ほど。皆さん真剣にCanonさんのお話を聞いておりますです。

ミーティング内容に関しては、間違いなく須田よりも他のブロガーさんの方がしっかり書くと思いますので、興味がある方はそちらを読んでみてくださいな。

[AMN]PowerShot S90 ブロガーイベント PowerShot S90 イベントレビュー
http://agilemedia.jp/canon/powershot/review_41_0.html

というわけで、須田は須田がS90で気になったところをつらつらと。

■G10とS90の写りはほとんど変わらん!(良い意味で)

とりあえず、正直に言えばG10に対して不満はないのよ。あえて言えば、ストロボのチャージに時間がちょいとかかるので、ストロボを連続で使うときにはいらいらする位だけど、ほんとそんくらい。

ヤスタカのイベント写真をMARQUEE用に撮ったことがあったんだけど、一眼レフでも撮ったのに雑誌の見開き両面でがっつり使われた写真はG10の前に使っていたG7で撮った写真だった事も有ったくらい写りは素晴らしい。

trick or treat @代官山 Air
http://suda.tv/archives/2007/01/trick_or_treat.php

じゃあ、何で買い換えるの?って言われたら、、、そりゃあ、新しいガジェットが好きだからですよ。

というわけで、G10とS90の画像比較。っが、同じ構図で撮ろうと思ってたのに忘れた模様。

G10で撮った画像。
IMG_1266

S90で撮った画像。
IMG_0017

S90は下から見上げて撮って、後ろに蛍光灯があるのにきちんとオートホワイトバランスで良い色が出ております。

■圧倒的に暗いところに強い!!!

G10はシーンセレクトモードでISO3200という高感度撮影が出来たのだが、なんとなんとなんとなんとS90ってば、ISO12800とかいう訳の分からない感度が使えるローライトモードなんつーのが搭載された訳ですよ。

とりあえず、論より証拠ですな。

IMG_0003

机の下の靴を撮ってみた。ほんと暗いのよ。あり得なく暗いのよ。EXIF情報を見てみると、

ISO 3200、F2.0、1/40

とある。

あ、そうそう。S90のレンズは解放でF2.0なのよ。明るいわ。あと、EXIF見て気づいたけど、ローライトモードだと写真の大きさは小さくなるのね。1824*1368になってた。まぁ、WIDTH1824も有ったら印刷しない限り問題無いでしょう。

IMG_0018

これは、ろうそくの光を撮ろうと思ったら、隣のまゆみんのS90のAF補助光(オレンジ)が写り混んだ写真やね。

ISO3200、F3.2、1/80

この暗さで、1/80ってw

圧巻は、カメラ撮影後の液晶を確認してる光だけでkwmrさんを撮った下記写真。

IMG_0021

普通に顔分かるべ?これで、ISO12800、F3.2、1/15ですよ。でた、ISO12800。

IMG_0033

夜景もばっちりでした。ISO3200、F2.0、1/60。暗いとこに強いのはコンデジに一番必要な機能だと思います。あ、前提ピントがきちんと合うってのが大事だけど。

■ノスタルジックモードは意図して使えそう

とりあえず、デジカメを買ってから、モノクロとかセピアとかパーティーとかシーン別の設定をほとんど使ったことが無いんだわ。必要なら必要なタイミングでフォトショップでいじれるし。

っが、このカメラに搭載されたノスタルジックモードが案外きちんと目的意識を持って使えるモードな気がしたのですよ。なんつうか、銀塩のモノクロフィルムでISO800とかのフィルムを使ったときのチープな質感が出る感じ。

IMG_0008

隣のまゆみんをノスタルジックモードで撮ったんだけど、案外こういう写真、ウェブとかで使うのよね。アーティストサイトとか。このモードは有りな気がします。多用は飽きると思うけど。

■ってか小さい!

IMG_0353

奥がG10で、手前がS90。

これ、IXYと同じくらいの大きさじゃね?

うむ。

これ。

買いだ!

というわけで、帰宅後Amazonで初めてお急ぎ便使ってみました。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
キヤノン 2009-10-09
売り上げランキング : 150

おすすめ平均 star
starデザイン、性能、機能は◎、RAWまであっていいですヨ
starCanon S90 is the quality produce
star大当たり商品

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Diary, Things | 2009-10-20 | パーマリンク | コメント(2)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2009/10/powershots90.php/trackback

コメント

Comment from きとぷん
10月 22, 2009 at 9:47 am

あ! kwmrさんだ!

Trackback from 941::blog
10月 30, 2009 at 5:37 pm

暗いところでは敵無し! キヤノン Power Shot S90をさらりとレビュー…

ツイッターで話していたらS90(デジカメ)を買っていた件
というわけで、半ば勢いで買ったS90が届いたのでさらっとレビューしてみるよ。

こんな人にオススメ!メリットとデメリット
時間がない現代人の皆さんのために最初にいいところと悪いところをざっとお伝えしておきたい……

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧