能登旅行初日。 能登丼食べたり塩田行ったり輪島行ったり。

さて、シルバーウィークスタートですな。

皆さん、旅行に行ったり自宅に居たりとそれぞれだと思いますが、私はというと、奥さんの両親と奥さんのお兄さん夫婦とうちら夫婦の6人で石川県に来ましたよ。

事の発端は今年の3月22日に義兄夫婦の三周年お祝いで銀座の加賀屋で食事をした時の会話で、石川県に加賀屋の旅館が有ってJTBのおもてなしが良い旅館ランキングでずっと一番だから是非皆で行こう!という話になり、JTBに勤める小学校時代からの後輩に全てお願いして今回実現したわけです。

日本料理 加賀屋@銀座。
http://suda.tv/archives/2009/03/post_1091.php

朝7時に起きて、8時過ぎに東急エクセルホテルからエアポートリムジンに乗り込み羽田空港へ。フライト1時間強で能登空港に到着。予約しておいたエルグランドクラスの車を受け取りに行ったら調整が付かず10人乗りのキャラバンだったわ。

IMG_2721

でかいでしょ。

空港からまずは腹が減っては戦が出来ぬとお昼ご飯へ。義姉が友人から聞いた能登丼がおすすめのお店に行くことに。

IMG_2718

和味家(なごみや)竹次郎
〒 928-0331
石川県鳳珠郡能登町字柳田礼部37-1
11:00~14:00、17:00~22:00
定休日 ◇日曜日

IMG_0735

柳田の能登和牛丼ぶり。ご飯にまできちんとかかっている甘いたれがポイント。いわゆるステーキ丼とかよりかはあっさりしていると思う。

IMG_2730

食用菊を自分でちぎって振りかけたり、色味にまで気が遣われていて好感触。勿論美味しかった。

そして何より店員さんが暖かい。今回の旅行全体で感じたけど、石川県富山県両県でお話しした人達みんなが暖かかった。

お腹一杯になったところで、机に地図を広げて店員さんと一緒に今後の流れを相談。日本海側に塩田が有って、そこは面白いぞと情報を聞き一路日本海へ。

IMG_2739

畑を横目に山を越える。

IMG_2742

よさげな神社も通過する。

IMG_2749

ワゴンとか4tトラックとか、ガテン系の車を運転するのが似合う体型だよなぁ、自分。

IMG_2765

海到着-!

写真撮るのを忘れちゃったんだけど、能登半島天然塩づくりステーション 道の駅すず塩田村(石川県珠洲市仁江町)という場所。

能登半島天然塩づくりステーション 道の駅すず塩田村(石川県珠洲市仁江町)
http://www.suzu.co.jp/enden/

IMG_2767

塩アイス。なんかココに来る人来る人みんな食べてたから日本人よろしく右へ習えで購入。

さて輪島に向かおうと思ったら、義兄がやっぱり軍艦島に行きたいといいだす。それ、さっきのところまで戻るんだけどーと突っ込まれつつ、楽しいから有り!と軍艦島へ。

IMG_2798

到着!

軍艦島というのは通称で、本当の名称は見附島というらしい。能登半島の国定公園なんだね。

IMG_2819

奥さんの素敵な笑顔が撮れたので公開。

IMG_2829

バカップル。

軍艦島を後にして、先ほどの塩田まで戻り、日本海沿いを西へ。

IMG_2830

千枚田に到着。

小さな田が幾何学模様を描いて海岸まで続いていて、田の枚数は国指定部分で1,004枚もあるらしい。

なんとここで超偶然な出会いが。

いきなり「須田君!?」と後ろから声をかけられて振り返ると会社の同僚だった。浜松から奥さんと車で7時間かけて来たとの事。すげぇ。奥さんや義理の両親を紹介してバイバイ。彼らはこれから琵琶湖まで行くらしい。

千枚田を後にして輪島へ移動。

IMG_2842

素敵な町並み。

IMG_2843

手作り感たっぷり。

IMG_2847

輪島と言えば漆塗り。

見てみたが、正直輪島という名前が持つパワー、、なんつうか漆と言えば輪島みたいなイメージがあるので、凄く活気がある町を想像していたんだけど、びっくりするくらい閑散としていた。この輪島漆器会館も残念で仕方ない。予算をかけなくてももっと上手い見せ方があると思うんだよなぁ。

輪島を後にしていよいよ加賀屋へ。

1時間弱で和倉温泉に到着。チェックインして温泉に義父と義兄と緊張しつつ入り夕食へ。

IMG_2852

部屋食じゃなく個室を貸し切り。素敵だ。

IMG_2856

これが最初に載っていた物で、こっから焼き物だとか煮物が後から来る感じ。正直凄い量。でも、例えばおかわりは新しいお茶碗できたり、一団体に一人仲居さんが付きっきりでいたりと、おもてなしナンバーワンはこういう事かと納得。

IMG_0742

鉄板焼きも、一人一人美味しい素材が用意されていて満足。

IMG_2858

さらには誕生日お祝いにサプライズの演奏まで来てくれた。

盛り沢山の初日はこんな感じで終了。初日から満足だわー。

Diary | 2009-09-19 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2009/09/noto1s.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧