Blogリニューアルのお知らせ。

さて、お気づきの方がほとんどだと思いますが、誕生日をきっかけにブログをリニューアルいたしました。まだリニューアル途中ですが、年内にデザインを変えてリニューアル完成予定です。

しかしながら、ここまで来るのには本当に山あり谷あり紆余曲折泣きそうになりくじけそうになった日々が有ったのですよ。

そもそもの発端は、須田のブログが再構築出来なくなったのがきっかけ。

サクラサーバーで仲間達と専用サーバーをレンタルしはじめたのが、2002年9月。7年経った今、CPUがセルロンとかではMT3でも1800エントリーのブログをリビルドする前にタイムアウトしてしまうわけです。

で、仲間達を説得して、皆でXserverに移行することになったのですが、これが本当に大変でした。

前のサクラサーバーでは、

MT3.34+PostgresSQLの組み合わせ。

しかしながら、新しいXserverはMySQLしか使えず、さらにMT3.34はどこにも落ちておらずMT4どころか、既にMT5がベータ版でリリースされている状況。

DBとかよく分からない私は、もう丸二週間かけてシェル打って頑張ってダンプしたりと七転八倒しながら頑張ったわけです。

で、やっと新サーバーのMySQLに流し込めたのですが、今度はMTでひっかかる。リビルドするとarchivesフォルダーがいつのまにか無くなって、MTフォルダーの中にjpgフォルダーを作ってそっちに移動しちゃってるとか何が悪いのか分からない諸症状が出るようになり、もうどうして良いのか分からなくなってしまったわけです。

そんな須田の状況を見るに見かねて助けの手をさしのべてくれたのが百式的田口さん。

100SHIKI
http://www.100shiki.com/

IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/

誕生日プレゼントだよと、須田の前のサーバーからデータを抽出し、WordPressを立てて、さらにはアシスタントのみわっちにもお手伝いして貰い、デザインも施して二時間かからずこのブログを立ててくれたわけです。

上記二サイトを見れば分かる通り、もう兄弟サイトじゃんと(ページビューは雲泥の差ですが)突っ込まれるくらいそっくりです。そりゃそうです。作ってる人一緒だし。ってか、なんならこのブログ同じサーバーにあるしw

とりあえず、須田がWordPressになれるまでは、田口さんサーバーを間借りして頑張りますです。ある程度なれたらXserverに戻し、さらにデザインも100SHIKI的兄弟サイトを卒業して既に友人の手によって用意されているデザインになる予定です。多分、年内には・・・・・・・。

というわけで、思いがけない誕生日プレゼントを田口さん&みわっちから貰いまして、久しぶりにブログ再開です。リアルにここ数日、404Not Foundでしたからねぇ。。

今後とも、須田英之の独り言。(上の画像に[。]が無いのは、近いうちに付く予定w)をよろしくお願いします。

Diary | 2009-09-18 | パーマリンク | コメント(1)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2009/09/blogrenew.php/trackback

コメント

Comment from 佐々木浩則
9月 22, 2009 at 5:32 am

誕生日おめでとう!
いつもブログ楽しみにしてます。
息子には須田くんのように、友達をたくさん作って、音楽と仕事その他たくさんをenjoyして、ステキな奥さんと幸せな家庭を築いてほしいからね。
とっても勉強になります。というか純粋に楽しみにしてます。

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧