林正樹トリオ@Motion Blue。

IMG_1089

中学からの同級生で、仕事でも超お世話になっているりんちゃんこと林正樹君が、自身のトリオで初めてMotion Blueで演奏するので参戦。期末日だったりするので、1ステージしか間に合わなく残念だったけど、いやはや素敵な演奏でしたよ。

演奏終了後仕事の打ち合わせもできたし満足満足。

Flight for the 21st
Flight for the 21st 林正樹

ewe records 2008-04-23
売り上げランキング : 131411

おすすめ平均 star
star静かなる信念と実験精神

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このCD、超おすすめっす。

Diary | 2009-09-30 | パーマリンク | コメント(2)

四川料理 同源楼@赤坂。

連日の食べたり呑んだりも今日でフィナーレ。

赤坂は同源楼という中華料理にて、結婚式二次会幹事お礼会兼誕生日会。

四川料理 同源楼 (ドウゲンロウ)
03-3589-0533
東京都港区赤坂3-18-8 エムプレスビル 2F
11:30~14:30 17:00~23:00
定休日 日曜日
カード 不可

そう!ここ、カード不可だから気をつけてー。

コースで食べたんだけど、量多し!

そして、四川なので山椒的辛みが強し!

しっっかし、美味し!

IMG_1082

これは前菜の後の揚げ物なんだけど、海老とトウモロコシと唐辛子を揚げたやつなのね。

IMG_1083

このとうもろこしがまーじ美味しすぎた。

IMG_1084

これはお肉と長芋の酢もの。なんというか、全体的にメインの食材が二つある感じがしたなぁ。ピータンの前菜もピータンだけじゃなくて、同じ大きさ主張のしかたで海老とか入ってたし。

IMG_1085

この魚は相当主張してたけど。

IMG_1086

そして、誘ってくれた友人がおすすめしまくってた麻婆豆腐。確かに美味しい!

コストパフォーマンスを考えてもおすすめ店ですな。でも、ずっと満席だったから、予約必須かも。

IMG_1088

ケンさん&タカネご馳走様でした!そして、ケンさん、きみ、マリコ、そして俺、誕生日おめでとう-。

Restaurant&BAR | 2009-09-29 | パーマリンク | コメント(0)

スペシャルな誕生日祝いして貰ったー。

先日の福岡出張時、誕生日誰にも祝って貰えないんだよーと友人に話したら、よっしゃ俺に任せとけと日付だけ指定してくれて、当日まで何が起こるか分からない状況のまま日付のみ過ぎていたわけで。まるで去年の田口さんが開いてくれた誕生日会状態。

っが、その後連絡は無い。お祝いするするーと言われたまま、結局忘れられたパターンかとまたちょんびりへこんでいた訳で。

で、昨日になって、いきなり集合場所がケータイに送られてきたわけで。

「青海桟橋に19時で!」

うーんと。。。。桟橋!?

というわけで、まー贅沢な時間を過ごさせて貰いました。

IMG_0962

こんなソファーが有るクルーザーだったり、

IMG_0960

なんか、どこかで会ったことがあるシェフやらソムリエやらいらっしゃったり、

IMG_1013

なんかピンク色のシャンパンでタワー作ってもらったり、

IMG_0996

素敵な夜景を堪能させてもらったり、

IMG_1047

9/17誕生日の須田と、9/15誕生日の実の妹と二人揃ってお祝いして貰ったりしたわけで。

うっふぁー、まぁ、生涯一番バブリーな誕生日祝いでしたよ。バブリー度はこの日を超える誕生日、多分今後の人生でも無いな。。

参加してくださった方々有難うございました!顔出しOKなのかNGなのか確認できてないので、遠目の集合写真で。

IMG_0977

Diary | 2009-09-28 | パーマリンク | コメント(0)

山中湖合宿二日目。小作のほうとう。

昨日の深酒がたたって朝から頭痛。

IMG_0923

しっかしこいつらは本当に元気だわ。作ってるのは昨日食べ尽くした七面鳥やら子羊の骨を煮込みまくったスープでラーメン。しかも中に入れる麺は海外から6円とかで買ってきた物らしい。みんな食べてたけど須田は食べず。

IMG_0927

朝ご飯後、片付けをして山中湖までお散歩。

IMG_0938

途中、トトロが出てきそうな道が有って素敵だったわ。マイナスイオン最高。

お昼ご飯はほうとう。

IMG_0934

甲州ほうとう 小作 山中湖店
http://www.kosaku.co.jp/yamanakako/
住 所 南都留郡山中湖村山中234
電 話 0555-62-5391
営業日 年中無休
営業時間 11:00~20:00

IMG_0933

須田は鴨ほうとうをオーダー。中にでっかいカボチャが4つも入っていて本当に食べるのが大変だったよ。。。

IMG_0931

サイドオーダーは馬のもつ煮。ちょっと臭みがあるけど悪くないね-。

美味しゅうございました。

IMG_0942

最後に集合写真を撮って現地解散。どんどん子供も大きくなるし、これから人数も増えるんだろうなぁ。また楽しみ。

奥さんとええじゃないか乗りに行こうよと富士急ハイランドに行ったら3時間待ちだったので諦めた。

東京までは2時間強。楽しい旅行でしたよ。

Diary | 2009-09-27 | パーマリンク | コメント(0)

山中湖合宿初日。七面鳥の丸焼きと子羊の丸焼きと。

ベンチャー創業期の仲間達と大体年に一回合宿というか旅行をしているのだけど、今年は友人のご実家が山中湖で宿をやっており、そこを特別に使わせて貰える事になったので今年は山中湖に行くことに。

一昨昨年の旅行→盟友達との一泊旅行初日。海鮮料理 海女の小屋 与望亭@伊東
http://suda.tv/archives/2006/11/post_502.php

一昨年の旅行→箱根合宿初日。ウナギと大縄飛び。
http://suda.tv/archives/2007/10/post_728.php

今回の目的は、羊の丸焼きを経験すること。インターネットで丸焼き用の羊が買えるのね。

10時頃実家を出発して、12時15分頃に山中湖に到着。ランチを食べようと道を走っていると500円ランチの看板を発見。

IMG_0918

コレで500円。ご飯おかわり自由。良かった!

12時半にお昼ご飯を食べて集合だったのに、一番遅い車が15時到着。しかもその車に家主が乗ってたもんだから、外で準備をしていたよ。

IMG_3102

10何年振りに太陽を浴びたバーベキューコンロ。

IMG_3132

お父さん体験。この子、ホント人見知りしない!

IMG_3140

子供の写真を撮っちゃうお父さんの気持ちが分かるわー。子供は自由だ。

IMG_3189

炭おこし準備開始。ホントこのメンバーは大きな喧嘩もないし、仲良しだよなぁ。

IMG_3197

当初の予定に無かったのに、いきなりメンバーが買ってきた七面鳥の丸焼きも準備。

IMG_3225

勿論須田もエプロン姿で頑張りますよ。

IMG_3221

羊さん登場。

IMG_3243

焼き始めました。ちなみに、この羊さん焼き器は友人の手作り。溶接して棒とかも作ったんだって。

IMG_3240

楽しそうでしょ。

IMG_3249

夜遅くまで食べて呑んで語って。最後は勝ち抜けするまで寝られないUNO対決をして就寝。ただいまって帰れるメンバーはやはり居心地が良い。

Diary | 2009-09-26 | パーマリンク | コメント(0)

数年ぶりにスパゲティナポリタン。

今週出勤日は二日間。っが、今週中にやらなくちゃいけない仕事は出勤五日分位の量。若干ミスがあって家に持ち帰ったけど、どうにか頑張れば人間出来るモンだ。

仕事の合間、ネットサーフィンしてたらスパゲティナポリタンが出てきた。

すっげーーーー久しぶりにスパゲティナポリタンを見た。

多分、家ではミートソースとたらこ系とペペロンチーノしか作ってない。

というわけで、昼に奥さんに電話をして夕飯にスパゲティナポリタンをオーダー。

ジムでトレーニング終わって帰宅したらケチャップの良いにおい。

写真撮るのを忘れるくらいあっという間に食べてしまいましたよ。

美味しかったー。奥さん有難う-。

Diary | 2009-09-25 | パーマリンク | コメント(0)

百式的田口さんに誕生日祝いして貰ったー@リゴレット 六本木。

公私共に大変大変お世話になってる百式的田口さんから別件でskypeチャットで話しかけられたのは数週間前。誕生日は?と聞いてくれる辺り流石だなぁと思うんだけど、奥さんと過ごす以外の予定は一切無いですよーと応えたら、今年はサプライズ無しのこじんまりの予定だからお楽しみにねーと直ぐに段取ってくれました。

場所は六本木ヒルズの中にあるRIGOLETTO BAR AND GRILL。

RIGOLETTO BAR AND GRILL
http://www.rigoletto.jp/
〒106-0032
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク 5F
03-6438-0371

到着すると、既に田口さん含めて4人いらっしゃる。田口さんと、このリゴレットを運営する会社HUGEのスタッフ2名。一人は会社のオフィシャルサイトでも顔出しブログを書いている秋山あゆさん。2人とも旧知の友人。

HUGE商品開発・秋山あゆのfood life
http://blog.livedoor.jp/hugeakiyama/

そしてもう1人は田口さんが紹介したい人を呼んだからーと紹介して下さった方。amber cafe&diningのオーナーだったり複数のカフェのプロデュースをしてたり銀座の料亭の女将だったりと沢山の顔を持ってらっしゃる方。っが、須田が思うに職業何と定義しちゃいけない感じがする伊藤ミナ子さんという素敵な方でした。


伊藤ミナ子さんのブログ。
http://ameblo.jp/itohminako/

そして途中から伊藤さんのご友人も参加し、合計6名で楽しい食事。いやはや刺激的な話を沢山出来ましたよ。

個室だったのだけど、いきなり扉があいて複数のスタッフの方がケーキを持ってきて下さった。

IMG_0915

いくつになってもこのケーキのろうそくを消す瞬間は嬉しいですな。

IMG_0912

皆さんで一枚。この写真ってば田口さんがシャッター押してますからね。いろんな意味で貴重な写真です。

そうそう、このブログの移行作業が誕生日プレゼントーとかおっしゃってたのに、誕生日プレゼントをいただいてしまいました。。。。本当に恐縮です。何から何まで有難うございました。

で、Huge的2人は先に帰ったのだけど、大人達で二次会。そしたら、友人達が合流し最終的には20人以上に。まだ明日金曜日が残っているのに。。結局午前6時に帰宅いたしました。

田口さんをはじめとした皆様、誕生日お祝い本当に有難うございました!

Diary, Restaurant&BAR | 2009-09-24 | パーマリンク | コメント(0)

お墓参りと鼓童と夏の想い出。

奥さんの同僚が、6月からチケットを取って楽しみにしていた鼓童の公演に仕事の都合で行けなくなってしまったので誕生日プレゼントとチケットを私にプレゼントしてくれた。奥さんの同僚な訳で当然奥さんも今日仕事。奥さんの同僚から貰ったチケットなので、誰と一緒に行くべきか非常に悩む。こりゃ納得させられるのは勝田かお袋しかいねーなーとお袋を誘ったら乗り気だったので、お袋と行くことに。

鼓童の公演が偶然にもウチから徒歩圏内の場所だったので、お袋を実家に迎えに行きがてらランチとお墓参りへ。須田は自他共に認めるおばあちゃんこだったので、お墓参りに来るとやっぱり寂しくなる。ばーちゃんにはひ孫を見せたかったなぁ。

実家に帰れば山のように用事がある。特にパソコン周りは私以外一切わからないので、定期的に帰って面倒みないといけない。後力仕事ね。

15時から三軒茶屋は世田谷パブリックシアターにて鼓童の公演。

20090900dadan_flier-1

これです。

公演は1時間半。演出は板東玉三郎さん。

とっても素晴らしかったし、男らしかったし、チームワークも抜群だったし、演出的に飽きさせない工夫もあったけど、やっぱり明確なメロディが無い打楽器でのパフォーマンスは1時間半が限界なんだろうなぁと思う。ダンスとか書道とか、色々なコラボレーションが見てみたいな。

しかしながら、ミュージシャンとして見ると、ホント1時間半良く体力が持つなぁと感心感心。須田なんて30分のステージ叩くだけでふらふらになってるのに。

いずれにしろ、エミコさんチケット有難うございました!凄く楽しく且つミュージシャン的に刺激を受けました。

話変わって、夏休みの終わりに衝動的に葉山に行ってきたんだけど、ブルームーンで寛いでる時に隣に座った女の子達に話しかけたんだよね。

ノープランなのに超充実した一日。
http://suda.tv/archives/2009/08/post_1218.php

その時に女の子が写真を撮ってくれて、その写真が素敵だったので是非送ってよとブログのアドレスを教えたら、ちゃんとコメントをくれたの。

で、そのコメントに返事を返したんだけど、写真は送られてこず、しょぼーんとしていたのだけど、なんと昨晩写真が届きました。

DSC_0122

なんか良い感じの写真でしょ?須田的に超お気に入り。

Tちゃん送ってくれて有難うね!夏の想い出が蘇りました。

さー、いよいよシルバーウィークも今日で終わり。明日からお仕事頑張らないと!

Diary | 2009-09-23 | パーマリンク | コメント(2)

韓国料理 李南河@代官山。

昨日旅行から帰ってきたばかりなのに奥さんは今日から出勤。奥さんを送り出し、二度寝しないで家の片付け。

旅行の荷物を片付け、洗濯機を二回まわして、冷蔵庫の賞味期限間近(一部切れてる)な素材を組み合わせてランチを作って食べて、全部屋掃除機をかけて、調度乾燥が終わった洗濯物を畳んで仕舞って、ジムにトレーニングに行き、帰りに一度実家に寄ってクリーニングに出していたアロハシャツをピックアップし、友人の家に誕生日プレゼントを届けて、車にガソリンを入れつつ洗車をして貰い、一回家に寄って自転車をトランクに積んで修理に出し、車を駐車場に入れて、徒歩で自転車を引き取りに向かった。

IMG_0904

実家に帰るときに前を通っていて気になっていたので修理に出したんだけど、店員さんが凄く気持ちが良い対応をしてくれて良かった。

トレイルストア
http://www.thetrailstore.com/
住所 東京都世田谷区池尻1-7-8
電話番号 03-3411-4702
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日

1時間弱で自転車修理完成。

31383048

タイヤとチューブがそれぞれ経年劣化していたので、前後輪共に交換。んでもって、グリップもぼろぼろになっていたので新しくして、チェーンも交換した。すっげーーー快調。ちなみに、フレームは私の身体に合わせて削りだしで作った物なので何処のブランドでも無いです。私の身体を支えるのが念頭にあるので、このご時世軽い自転車が流行っているのに、びっくりするくらい重いです。

帰宅して引き続き家事をしていると奥さんから電話。須田も家事疲れで夕飯を作る元気が無かったので外食をしようと提案すると、代官山にある韓国料理に行きたいと言われる。どうやら、昔テレビで渡辺満里奈さんが美味しいと言っていた店があるらしい。

代官山で韓国料理といったら李南河しか知らないので李南河?と聞いたら「そう!」と返事。それなら話は早いと数年ぶりに電話してみた。確か前に予約したときはフルネームに電話番号まで言わされたけど、今日はフルネームだけ言ったら相手は何かを思い出したらしく急に声のトーンが変わった。どうやら李さんが電話に出たらしい。

IMG_0906

韓国料理 李南河
http://www.li-ga.com/
東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B1F
03-5458-6300
17:00〜翌1:00(24:00LO)
無休

数年ぶりに来たのに、店長どころかスタッフまで覚えてくれていた。こういう時は顔が濃くて良かったなぁと思う。

IMG_0905

ここに来たら、まず最初に食べるべきである李家キムチ。二人だとこれでかなりお腹一杯になっちゃうが食べるべきである。

IMG_0907

李さんにおすすめされた完熟トマトとキュウリのサラダ。トマト嫌いの私が美味しい美味しいともりもり食べれた。

IMG_0908

更におすすめされた桜海老のちぢみと、蛸の辛子炒め。桜海老のちぢみは味噌が練り込んであるのでタレをつけなくても美味しいし、圧巻はイイダコの炒め物。周りに片栗粉をまぶしてあってムニエルみたいになっているの。美味しすぎててんぱった。

IMG_0909

奥さんご所望の豆腐チゲ。甘くて辛い。絶妙な味。オジョリも大好きだけど、李南河じゃなくちゃ出せない味もあるよなぁ。

写真撮るの忘れたけど、定番のホルモンチャーハンも食べて、ビール3杯と奥さんがゆず茶を頼んで、客単価6,000円強。お肉を食べなければかなりリーズナブル。久しぶりに来たのに気持ちよい接客をして貰い満足満足。また近々来ちゃおう。

Diary, Restaurant&BAR | 2009-09-22 | パーマリンク | コメント(0)

能登旅行最終日。 兼六園と二十一世紀美術館。

楽しかった能登旅行も最終日。っていうか、能登旅行と行っておきながら二日目は富山中心だし、今日は金沢だからあまり能登じゃないな。

IMG_2982

部屋からは能登湾でいいのかな?海が一望できて気持ちが良かった。かなりの贅沢旅行だったので、同じような旅行は自己資本じゃいまんところ絶対無理だけど又来たい旅館でした。

昨日丸一日須田が運転したので、今日は義兄に任せて後ろで爆睡。目が覚めたら金沢に着いていた。

IMG_2985

美味しいらしいきんつばのお店。見たことあるなぁと思ったら高島屋とかデパートに入っているらしい。やっぱり。大体有名なものは都内で普通に帰るし、そうじゃなくてもネットで買える。便利は便利だけどやっぱ現地で買うのも楽しいよなぁ。

兼六園周辺はどこの駐車場も満車。運良く15分くらい並んで車を止められたので兼六園を見学。

IMG_3007

奥さん一家仲良くチケットを購入するの図。

IMG_3013

実は橋の上に奥さんが居る。小さくて見えないけど。

IMG_3021

奥さんが使ってるは須田のお下がりのG7。来月G11を買う予定なので、奥さんは今私が使ってるG10を使う予定。

IMG_0886

日本で最初に建てられたらしい銅像があったり、

IMG_3031

すっげー立派な松があったり、

IMG_3034

水を飲んでる枝があったり、

IMG_3035

亀みたいな島があったり、

IMG_3044

灯籠が有ったり。

うむ。

ただの綺麗な公園なんだな、兼六園って。違うのか?

お腹が空いたので近江町市場に移動したのだけど、あまりに凄すぎる人だったので、タクシーの運転手さんにあそこなら空いてるよと教えて貰ったお店に移動することに。お店までの途中に尾山神社が有るので散策。

IMG_3049

前田利家とお松で有名な神社ですな。

IMG_3063

非常に立派な神社だった。ただ、なんか歴史を感じるという雰囲気ではなかったなぁ。

尾山神社から徒歩で5分くらいのところに昼食のお店発見。うちらが入店して満員。

魚半 武家屋敷前店
〒920-0961 石川県金沢市香林坊2-12-15
076-222-2288
11:00~14:00
16:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 水曜日

IMG_0887

海鮮丼。コストパフォーマンスは良いと思う。凄く丁寧に目の前で大将が作ってくれました。

武家屋敷前店の名の通り、武家屋敷が近くにあるらしいので散策。

IMG_3072

昔ながらの道を歩き、

IMG_3080

俵屋のあめを購入し、

IMG_3083

鯖寿司が有名な芝寿しで鯖寿司、鯛寿司、鮭寿司を購入。和歌山ラーメンに冬場ついてくる早寿司に似た感じ。美味しかった。

そして、奥さんが行きたがっていた二十一世紀美術館に移動。調度横尾忠則先生の展示会もやっていたのでどちらも見る。

IMG_0892

美術館なので写真を撮れる場所はほとんどなかったんだけど、展示の一つにプールの外からの水の中からをイメージした場所があり、そこでは撮れたので一枚。これは面白い発想だよね。

二十一世紀美術館を見終わり、車を取るため再度兼六園へ。

IMG_3086

これで金沢見納め。

小松空港まで移動して、レンタカーを帰して、1時間のフライトで羽田に着き、空港で解散してバスで渋谷へ。

いやはや、全部奥さんの両親に甘えてしまい贅沢し放題。しっかし楽しい旅行でした。まさかこんなに早く義理の父と義理の兄と裸の付き合いをすることになるとはw

また是非遊びに行きたい場所でした。パパママ有難うございました。

Diary | 2009-09-21 | パーマリンク | コメント(0)

能登旅行二日目。 海と合掌造りとお熊甲祭。

昨晩の夕食時、仲居さんと翌日の予定を相談していたら、事前に考えても無かった富山まで南下して合掌造りを見に行ったらどうですか?とご提案いただく。というわけで富山県は五箇山に向かうことに。

レンタカーのカーナビさんは初めて使う機種が多いわけで五箇山まで設定したら片道4時間の表記。なんじゃこりゃと思ったら一般道優先で設定がされていた。さらには有料道が途中から無い。どうやら新しい道らしい。というわけで半分デジタル半分アナログで突入することに。

高速道路を走っていると海岸と平行して走っていることに気づく。あ、これガイドブックで見た道だーと気づき大至急インターをおりて海沿いへ。

IMG_0766

千里浜なぎさドライブウェイという海岸線を普通に車で走れる道。

IMG_0768

車どころか馬まで走ってるし。

IMG_2886

というわけで、海岸に車を止めて海を堪能することに。

IMG_0751

お腹出てることは置いておいて、何故トレパンを履いているかというと、なんと股が破けていたジーンズを履いてきてしまい急遽スーパーマーケットで598円XLのトレパンを購入したのだ。今回の全行程このトレパンで過ごしたぜ。ジーンズはばっちり加賀屋のゴミ箱に捨てたぜ。

IMG_2874

車降りるなり靴も靴下も脱いで海に入る気満タンの奥さん。

IMG_0756

ちゃっかりハマグリ見つけてきた奥さん。大きさが小さかったのでちゃんと海に帰しましたよ。

IMG_2882

しっかし天気が良い。雲も空も海も全部綺麗。気持ちよすぎる。

IMG_2889

そりゃ奥さんも跳ねる。

っと、千里浜なぎさドライブウェイを堪能した後、五箇山まで高速を乗り継いでひた走る。

高速五箇山インターにて、トイレ休憩がてら職員の方に美味しいお昼ご飯スポットを聞いたところ、拾遍舎というところが手打ちそばと五箇山豆腐が美味しいと勧められたのでそこに決定。

IMG_2894

拾遍舎
富山県南砺市上梨747
0763-66-2744
11:00~16:00
定休日 営業期間は3月中旬~12月上旬で水曜休

IMG_0794

豆腐ステーキと豆腐刺身と豆腐やっこ。豆腐刺身とやっこの違いは、ショウガかワサビかと豆腐の厚みの違いだから基本の豆腐は全部一緒。

IMG_0800

揚げ出し豆腐。ちょっと味が薄いのでめんつゆを入れると良い。いずれの豆腐も大豆臭くなく食べやすい。

IMG_2898

見た目よりも量があるおそばと、混んでいたから仕方ないんだけど全然油が切れてなかった天ぷら。天ぷらはちゃんと油を切ってたら本当に美味しかったと思うからちょっとショック。そばは美味しかった!

食後、五箇山の街を歩く。

IMG_2900

東京少年少女合唱隊時代、こきりこ節という歌をささらという楽器を弾きながら歌っていたんだけど、そのこきりこ節はここ五箇山から生まれたらしい。

IMG_2902

これがささらという楽器。この楽器をトランクに入れて世界回ったなぁ。凄く懐かしい思い出。あの頃の写真を今度実家で探してみよう。

街から車で10分ほど登り世界遺産の合掌造り集落へ。世界遺産の合掌造り集落は白川郷の「荻町」と、五箇山の「相倉」、「菅沼」の三つがあるんだけど、今回は相倉を訪問。

IMG_2908

ウォルロ村みたいな町。この家できちんと生活してらっしゃるんだもんなぁ。マイナスイオンたっぷりだろうなぁ。

IMG_2922

素敵な神社も中にはある。

IMG_2923

多分、これが要石かな。他には見あたらなかったし。

IMG_2925

訪れる物を包み込むような大樹もあり、

IMG_2931

自給自足ができそうな田んぼもある。

IMG_2927

観光で来ている人が居なかったら、ほんと何時の時代にスリップしたんだろうと思うような町並み。

IMG_2936

今度は雪に包まれた時期に来たいと思いました。

仲居さん曰く、白川郷はかなり観光地化されていていて、一番集落という形を残しているのはここ相倉だったみたい。良かった良かった。

思ったより早く集落を見終わり、そういえば空港でレンタカーを借りたときに20日にお熊甲祭りが有ると聞いていたのを思い出して急いで能登に戻ることに。

————–
■お熊甲祭
国の重要無形民俗文化財に指定されている奇祭。別名「枠旗祭り」「二十日祭り」とも呼ばれるこの祭りは、大陸の渡来神を祀る久麻加夫都阿良加志比古神社の大祭で、毎年9月20日に行われる。天狗面をつけた猿田彦が鉦、太鼓に合わせて踊りながら祭りを先導し、屈強の若い衆が20mもある真紅の枠旗を担ぐ勇壮な祭り。
————–

どうにか最後のクライマックスの場所まで旗を移動するタイミングに間に合った。

IMG_2952

観光目的の人はほとんどおらず、居る人の95%は地元の人だと思う。多分、この地域の若者はかなり集合していたんじゃないかな。

IMG_2958

地元が大事にし続けてきたお祭りという感じが凄く強く、この一体の家は全開にしておもてなしをしていた。おばあちゃんが子供会の会長とか町内会の会長とかしていたのに地元のお祭りに全然参加してなかったのを少し後悔したなぁ。

IMG_0853

お熊甲祭を後にして、能登島を通りつつ夕陽をみて加賀屋へ。

IMG_0858

IMG_0862

IMG_0864

IMG_0867

今日の夕食も贅沢。追加でアワビの温泉蒸しとアワビステーキをオーダーして貰っちゃったので本当にお腹いっぱい。

和倉温泉自体に夜はスナックくらいしかやっているところがないので、加賀屋は加賀屋なの中で夜楽しめる様に沢山エンターテインメントを用意している。その中で、有料だけどショーも見てみた。

IMG_0879

宝塚っぽいなぁと思っていたら、加賀屋専属の「雪月花歌劇団」という劇団なんだって。専属劇団もってるのか。。凄すぎるな加賀屋。

というわけで、二日目も盛り沢山で終了。

Diary | 2009-09-20 | パーマリンク | コメント(0)

能登旅行初日。 能登丼食べたり塩田行ったり輪島行ったり。

さて、シルバーウィークスタートですな。

皆さん、旅行に行ったり自宅に居たりとそれぞれだと思いますが、私はというと、奥さんの両親と奥さんのお兄さん夫婦とうちら夫婦の6人で石川県に来ましたよ。

事の発端は今年の3月22日に義兄夫婦の三周年お祝いで銀座の加賀屋で食事をした時の会話で、石川県に加賀屋の旅館が有ってJTBのおもてなしが良い旅館ランキングでずっと一番だから是非皆で行こう!という話になり、JTBに勤める小学校時代からの後輩に全てお願いして今回実現したわけです。

日本料理 加賀屋@銀座。
http://suda.tv/archives/2009/03/post_1091.php

朝7時に起きて、8時過ぎに東急エクセルホテルからエアポートリムジンに乗り込み羽田空港へ。フライト1時間強で能登空港に到着。予約しておいたエルグランドクラスの車を受け取りに行ったら調整が付かず10人乗りのキャラバンだったわ。

IMG_2721

でかいでしょ。

空港からまずは腹が減っては戦が出来ぬとお昼ご飯へ。義姉が友人から聞いた能登丼がおすすめのお店に行くことに。

IMG_2718

和味家(なごみや)竹次郎
〒 928-0331
石川県鳳珠郡能登町字柳田礼部37-1
11:00~14:00、17:00~22:00
定休日 ◇日曜日

IMG_0735

柳田の能登和牛丼ぶり。ご飯にまできちんとかかっている甘いたれがポイント。いわゆるステーキ丼とかよりかはあっさりしていると思う。

IMG_2730

食用菊を自分でちぎって振りかけたり、色味にまで気が遣われていて好感触。勿論美味しかった。

そして何より店員さんが暖かい。今回の旅行全体で感じたけど、石川県富山県両県でお話しした人達みんなが暖かかった。

お腹一杯になったところで、机に地図を広げて店員さんと一緒に今後の流れを相談。日本海側に塩田が有って、そこは面白いぞと情報を聞き一路日本海へ。

IMG_2739

畑を横目に山を越える。

IMG_2742

よさげな神社も通過する。

IMG_2749

ワゴンとか4tトラックとか、ガテン系の車を運転するのが似合う体型だよなぁ、自分。

IMG_2765

海到着-!

写真撮るのを忘れちゃったんだけど、能登半島天然塩づくりステーション 道の駅すず塩田村(石川県珠洲市仁江町)という場所。

能登半島天然塩づくりステーション 道の駅すず塩田村(石川県珠洲市仁江町)
http://www.suzu.co.jp/enden/

IMG_2767

塩アイス。なんかココに来る人来る人みんな食べてたから日本人よろしく右へ習えで購入。

さて輪島に向かおうと思ったら、義兄がやっぱり軍艦島に行きたいといいだす。それ、さっきのところまで戻るんだけどーと突っ込まれつつ、楽しいから有り!と軍艦島へ。

IMG_2798

到着!

軍艦島というのは通称で、本当の名称は見附島というらしい。能登半島の国定公園なんだね。

IMG_2819

奥さんの素敵な笑顔が撮れたので公開。

IMG_2829

バカップル。

軍艦島を後にして、先ほどの塩田まで戻り、日本海沿いを西へ。

IMG_2830

千枚田に到着。

小さな田が幾何学模様を描いて海岸まで続いていて、田の枚数は国指定部分で1,004枚もあるらしい。

なんとここで超偶然な出会いが。

いきなり「須田君!?」と後ろから声をかけられて振り返ると会社の同僚だった。浜松から奥さんと車で7時間かけて来たとの事。すげぇ。奥さんや義理の両親を紹介してバイバイ。彼らはこれから琵琶湖まで行くらしい。

千枚田を後にして輪島へ移動。

IMG_2842

素敵な町並み。

IMG_2843

手作り感たっぷり。

IMG_2847

輪島と言えば漆塗り。

見てみたが、正直輪島という名前が持つパワー、、なんつうか漆と言えば輪島みたいなイメージがあるので、凄く活気がある町を想像していたんだけど、びっくりするくらい閑散としていた。この輪島漆器会館も残念で仕方ない。予算をかけなくてももっと上手い見せ方があると思うんだよなぁ。

輪島を後にしていよいよ加賀屋へ。

1時間弱で和倉温泉に到着。チェックインして温泉に義父と義兄と緊張しつつ入り夕食へ。

IMG_2852

部屋食じゃなく個室を貸し切り。素敵だ。

IMG_2856

これが最初に載っていた物で、こっから焼き物だとか煮物が後から来る感じ。正直凄い量。でも、例えばおかわりは新しいお茶碗できたり、一団体に一人仲居さんが付きっきりでいたりと、おもてなしナンバーワンはこういう事かと納得。

IMG_0742

鉄板焼きも、一人一人美味しい素材が用意されていて満足。

IMG_2858

さらには誕生日お祝いにサプライズの演奏まで来てくれた。

盛り沢山の初日はこんな感じで終了。初日から満足だわー。

Diary | 2009-09-19 | パーマリンク | コメント(0)

Blogリニューアルのお知らせ。

さて、お気づきの方がほとんどだと思いますが、誕生日をきっかけにブログをリニューアルいたしました。まだリニューアル途中ですが、年内にデザインを変えてリニューアル完成予定です。

しかしながら、ここまで来るのには本当に山あり谷あり紆余曲折泣きそうになりくじけそうになった日々が有ったのですよ。

そもそもの発端は、須田のブログが再構築出来なくなったのがきっかけ。

サクラサーバーで仲間達と専用サーバーをレンタルしはじめたのが、2002年9月。7年経った今、CPUがセルロンとかではMT3でも1800エントリーのブログをリビルドする前にタイムアウトしてしまうわけです。

で、仲間達を説得して、皆でXserverに移行することになったのですが、これが本当に大変でした。

前のサクラサーバーでは、

MT3.34+PostgresSQLの組み合わせ。

しかしながら、新しいXserverはMySQLしか使えず、さらにMT3.34はどこにも落ちておらずMT4どころか、既にMT5がベータ版でリリースされている状況。

DBとかよく分からない私は、もう丸二週間かけてシェル打って頑張ってダンプしたりと七転八倒しながら頑張ったわけです。

で、やっと新サーバーのMySQLに流し込めたのですが、今度はMTでひっかかる。リビルドするとarchivesフォルダーがいつのまにか無くなって、MTフォルダーの中にjpgフォルダーを作ってそっちに移動しちゃってるとか何が悪いのか分からない諸症状が出るようになり、もうどうして良いのか分からなくなってしまったわけです。

そんな須田の状況を見るに見かねて助けの手をさしのべてくれたのが百式的田口さん。

100SHIKI
http://www.100shiki.com/

IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/

誕生日プレゼントだよと、須田の前のサーバーからデータを抽出し、WordPressを立てて、さらにはアシスタントのみわっちにもお手伝いして貰い、デザインも施して二時間かからずこのブログを立ててくれたわけです。

上記二サイトを見れば分かる通り、もう兄弟サイトじゃんと(ページビューは雲泥の差ですが)突っ込まれるくらいそっくりです。そりゃそうです。作ってる人一緒だし。ってか、なんならこのブログ同じサーバーにあるしw

とりあえず、須田がWordPressになれるまでは、田口さんサーバーを間借りして頑張りますです。ある程度なれたらXserverに戻し、さらにデザインも100SHIKI的兄弟サイトを卒業して既に友人の手によって用意されているデザインになる予定です。多分、年内には・・・・・・・。

というわけで、思いがけない誕生日プレゼントを田口さん&みわっちから貰いまして、久しぶりにブログ再開です。リアルにここ数日、404Not Foundでしたからねぇ。。

今後とも、須田英之の独り言。(上の画像に[。]が無いのは、近いうちに付く予定w)をよろしくお願いします。

Diary | 2009-09-18 | パーマリンク | コメント(1)

31歳になりました。

誕生日でした。

っが、薬を飲み始めたとはいえ、まだ扁桃腺は腫れていたので外食は控え、須田の大好きフードである豚のショウガ焼きを奥さんに作って貰って自宅でお誕生日。

ケータイやらTwitterやらwebグリーティングカードやら、色々と誕生日をお祝いしてくれるメッセージを受け取れる手段が増えましたね。いずれにせよ、いくつになっても嬉しいもんですな。

しかしながら、相変わらず誕生日、会う人会う人にパーティパーティーで大変でしょと言われますが、全然相変わらずです。皆さん須田を勘違いしすぎっす。

ま、シルバーウィークは奥さんのご家族と一緒に旅行にいって、24日に一件お祝いして貰って、来週末はベンチャー時代の仲間と勉強合宿なので寂しくは無いですが。

ただ、やっぱパーティーパーティーでしょー!と確定的に言われると、いや、、、そんな事ないっすと寂しくなるので、そっとしておいてくださいw

何はともあれ31歳。愛すべき奥さんとますます素敵な家庭になれるように自分自身を磨かないとですな。

Diary | 2009-09-17 | パーマリンク | コメント(0)

扁桃腺炎でした。

昨日、誕生日会中もどんどん具合が悪くなり、こりゃーやべーぞと午前半休を貰って病院へ。

扁桃腺が膿んで腫れてるとのこと。

うわー、久しぶりだわ。

というわけで、風邪でもなく新型でも無かったのでご安心を。

Diary | 2009-09-16 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧