神津島旅行二日目。雨降ったらマジ暇!

目覚めたら雨音。今日はダイビングの日だったんだけど、生憎の雨。しかも、風が吹いてきて午後はボートは厳しいと電話。
とりあえず朝ご飯を食べて、迎えの車に乗ってダイビングショップまで。今回お世話になったのはダイビングショップ南国というお店。「神津島 ダイビング」で検索して一番上に出てきたところ。
南国
〒100-0601 東京都神津島村668-2
TEL: 04992-8-0604,
http://www6.ocn.ne.jp/~nangoku1/

ちなみに、今回ダイビングをするに当たって大変だったことが二点。まず、視力が悪いのでダイビング用ゴーグルは度付きじゃないといけない。過去に揃えていた一式が、いつの間にか無くなっていて、探すのに一苦労。結局、お袋のを借りた。
もう一つはウェットスーツ。グアムとオーストラリアは当然の様に須田サイズがあったが、未だかつて国内で須田サイズのウェットスーツをレンタルで用意してあるところが無い。っで、1mmのスーツと5mmのスーツが有り、1mmのスーツは問題無く入ったのだが、5mmのスーツが着てみたら大リーグ矯正ギブスクラスにきつきつだった。
IMG_9342.jpg
じゃん。
狸スーツ。
勿論フルオーダー。
帽子付き。
IMG_9343.jpg
しっぽ付き。
水温を考えても、本当はこっちで行きたかったのだが、どう考えてもダイビング中に意識を失うクラスにきつかったので泣く泣く諦め、この寒い中1mmで行くことを決意。
というわけで、どうにか度付きゴーグルとウェットスーツを事前に用意してダイビングしまして、、、、すっげーーー楽しかった!ダイビング中の写真を南国の鈴木さんが撮ってくれて、メールで送ってくれるとの事だったので届いたら載せるけど、雨で多少うねってたとはいえ綺麗だったわぁ。
須田的にはもう一本行けたけど、奥さんが寒すぎたらしく一本で終了。ちなみに私は1mmで、奥さんは5mm。デブは寒くないってのは迷信なはずだけど、今日は寒くなかったな。。。
IMG_9346.jpg
鈴木さん!色々ありがとうございました!
でもって、二本潜る予定だったのだけど一本で終わりになり、さらには雨で島内散歩も出来ない。鈴木さんに色々教えて貰い、お昼ご飯は手打ちそばを食べて、その後山の上の喫茶店でチーズケーキを食べて、夜食に赤いかの刺身とうつぼの唐揚げを食べることに。
まずはランチの手打ちそば。南国の隣で、なんと鈴木さんのご両親のお店らしいまいとりぃへ。
まいとりぃ
営 業 時 間 11:00-  ラストオーダー18:30 中休み有り
04992-8-1123
http://www6.ocn.ne.jp/~nangoku1/maitori.html

IMG_9348.jpg
IMG_9349_.jpg
私は三色てんせいろを、奥さんは鴨せいろを注文。三色は八割そばと、アシタバそばと、ケシそばとの事。全部美味しいの。東京でお店開いても繁盛できるクォリティ。すげー待つけど。特にケシのそばは美味しかったな。後、天ぷらの揚げ具合も絶妙だった。
おそばの後は、山の上にある喫茶店へ。
ティースペースだいじんこ
〒100-0601
東京都神津島村鴎穴32番地
電話 04992-8-1763
http://www.geocities.jp/daijinko/

ここではレモネードと、自家製バレアチーズケーキを注文。
ママさんが一人で切り盛りしているお店。本を読みながらぽけーっと待ってたら出てきましたよ。
IMG_9350.jpg
美味しかったー。レモネードはレモンをまるまる一個使っていて、カップ三杯分出てきた。こりゃお得だわ。自家製レアチーズケーキは明日葉が入ってるんだって。さっきの天ぷらにも明日葉がたっぷり入っていたから神津島の名物なのかな?
閉店時間までくつろがせて貰って、少し島内をドライブして、ホテルに戻って軽く夕食を食べた後、徒歩で夜食の潮見寿司へ。
潮見寿司
東京都神津島村神津島村1014
04992-8-0317
IMG_9352.jpg
IMG_9355.jpg
IMG_9356.jpg
赤いかの刺身、金目鯛の刺身、つぼの唐揚げ、さざえの壺焼き、むつの塩焼きを注文。赤いかは初めて食べたけど、甘くて歯ごたえも有って美味しかった。金目鯛は脂ものっていて美味しかったけど、赤いかの方がインパクトあったな。
うつぼの唐揚げは酒飲み用のつまみだね。骨が多すぎてちょっと大変。
さざえもむつも美味しかったけど、どちらもバターがのっていてちょっと残念。地元の人は食べ飽きてるから、こういう工夫が必要なのかもなぁ。
というわけで、二日目はダイビングと食い道楽な一日でした。

Diary | 2009-05-05 | パーマリンク | コメント(1)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧