ポタージュスープを作ってみた。

先月、うえむーホームパーティーにて奥様に振る舞っていただいた料理のレシピがうえむーブログに載っていた。
土作り作業とホームパーティーと誕生日会。
http://www.suda.tv/archives/2009/02/post_1065.php

ホームパーティー料理レシピ
http://www.ueblog.org/blog/entry/homeparty/

っが、うえむーのブログのレシピは量が載っていなかったので、うえむーに直接メールを送り、さらに詳細なレシピを送ってもらった。
——————————
まいちゃんカボチャスープ!
かぼちゃ 1/4 個
たまねぎ 1玉
じゃがいも 1個 大きいもの
牛乳 800ml
水 400ml
生クリーム 100ml
バター 少々
コンソメ 2個くらい
* じゃがいもとたまねぎを細切りにして 鍋にバターでいためる
* かぼちゃをレンジでやわらかくなるまで温めて、細かく切って鍋に投入
* 材料が浸るくらいに水を入れる
* コンソメ投入
* 牛乳と生クリームを投入 (沸騰させると分離するので沸騰させないように)
* ブレンダーにかける
* 万能こし器などで漉す
* 一度洗った鍋に戻す
* 塩コショウで味を調える
——————————
更には更には影響されやすいので、速攻ブレンダーも購入。

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
Braun (ブラウン) 2005-11-10
売り上げランキング : 31

おすすめ平均 star
star便利!!
star離乳食作りやお菓子作りに活躍しています
star使えます!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

っで、仕事帰りに渋谷東急はフードショーにて食材を買おうと思ったら、なんと肝心のカボチャが品切れ。仕方なく、男爵いもを多めに買って、ジャガイモポタージュを作る事に。
IMG_8907.jpg
弱火でじっくり丁寧に炒める。
IMG_8910.jpg
ブレンダー投入。
IMG_8912.jpg
漉す。ぶっちゃけ、ここが一番大事だと食べて気づいた。最初は超細かい漉し器で漉してたんだけど、時間かかって仕方なかったから、途中から目が粗いのに変えちゃったんだよね。ここで、ちゃんと漉さないと駄目ですよー。
IMG_8913_.jpg
最後にパセリと、かるーくオリーブオイルを垂らして完成。横は奥さんが作ってくれたミートソース。
味はパーフェクトだったけど、食感が問題。ちゃんと、時間かけて丁寧に漉さないとなぁ。ってか、やっぱまいちゃんの料理はそういう細かいところも丁寧にやっていた料理だったんだなぁと痛感。おおざっぱじゃ駄目ですな。反省反省。

Diary | 2009-03-02 | パーマリンク | コメント(1)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2009/03/post_1078.php/trackback

コメント

Comment from まいまい
3月 6, 2009 at 11:19 am

こんにちは。
だんなさんから聞いて、読みに来ちゃいました。
そうそう、オリーブオイル垂らすのは良いですよね!
この間ピエール・エルメでランチ食べたときにスープを見て、私もやれば良かったーと思ったところです。
ミートソースもおいしそうだなあ。
ポタージュ、濾すのは確かにちょっと時間が掛かりますね。。
私も手を抜いて濾さないときもありますよ〜。
ハート形のル・クルーゼにエプロン姿の須田さん、とってもスウィートです。

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧