Eye-Fiが便利だ!

私は写真が大好きだ。
結納返しにカメラを買って貰うくらい大好きだ。
だもんで、結構毎日ばしばし撮る。写真をね。
で、疲れて帰宅すると、パソコンにデータを移すのが面倒になり、寝てしまい、翌日そのまま出てしまう。
っで、メモリーがいっぱいになる。
そんな訳で、私のCanon G10には8ギガのSDカードが刺さっており、しかもさっきNASに移動したんだけど、7.8ギガも使用していた。
毎日パソコン立ち上げてるんだから、そんなのメモリーカード抜いて、リーダーにさして、ぱっと移せばいいじゃんと思う人がほとんどだろう。
でもねー、頭で分かってても、実際出来ないのが人間なんですよ。
そんな私にぴったりな商品が昨年末発売された。その名も、「Eye-Fi Card」。
eyefihp.jpg
http://www.eyefi.co.jp/

欲しいなぁ欲しいなぁと思ってたら、好運にもモニターをさせていただけることになり、2009年一発目のブログやってて良かったなーフェーズ突入である。
先に結論を言っておこう。
・デジカメを持っている
・家に無線LAN環境がある
・パソコンは結構使う方だ
この三つに当てはまる人は、今すぐ1万円用意して下記リンクからEye-Fiカードを買うべきだ。だって、これくそ便利だもん。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Inc
売り上げランキング : 396

おすすめ平均 star
starアップロードされていく様子が面白い
star日付がおかしい
star想像以上に便利。今後のRAW・動画データ対応と大容量化に期待。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず、本日セットアップ&初アップロードをしたので、その流れを報告。
まず、パッケージが可愛い。弊社もこういうところを取り入れて欲しい。
IMG_8785.jpg
この写真の右部分をひっぱると、
IMG_8787.jpg
右に説明書、左にEye-Fiカードが入っていて、同時に出てくるの。可愛いでしょ-。
IMG_8786.jpg
ちなみに裏の説明のイラストが須田好み。
IMG_8788.jpg
で、このUSBカードリーダーにささったままのEye-Fiカードをパソコンに挿入。
そしたら、Auto Runでインストーラーが走り出し、Eye-Fi Managerやらがインストールされました。
どうやら、デジカメの電源を入れておけば、勝手に指定したフォルダーに写真が上がるらしい。
さらには、常時使っているPicasa webalbumのアカウントに勝手にアップロードしてくれる設定も出来るみたい。

送信者 2009-02-16

確かに上がった。
ってか、この設定終わるまでに5分もかからん。
すげぇ。。。。
とりあえず今日現在須田が不満に思ったことは、
・2Gだと、普通に一日で撮り終わっちゃう。。。。
・Picasaに圧縮無しで上がっちゃうから、一枚4メガだ。これ、小さく設定出来ないのかな。
この二つだけ。
贅沢だなぁ。
後は、デジカメの電源をいれるのを忘れないようにする事だな。
明日から、楽しみにですー!

Things | 2009-02-16 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧