アルケミスト レコ発ワンマンライブ『向ヶ丘』渋谷公演で泣いた。

アルケミストとの出会いは、このブログが始まるはるか前。
まだ、AquaTreeで沢山の人の笑顔と出会えると純粋に信じていた頃。
パートナーであり、大親友でもある百合と、みんな大好きな劇団ペテカンの舞台ではないイベントに遊びに行ったとき、そこにアルケミストはいた。
もうね、感情を言葉で表現出来ない瞬間だったの。歌で泣いた。百合も泣いた。その場の即売でCD買っちゃったもん。
その後は、フリーライブを見にお台場に行ったり、CDもDVDも買ったり、ヤマハでお手伝いしたペテカンの舞台にアルケミストが出たり。まぁ、普通にファンだったんよ。
が、ペテカンの打ち上げでボーカルのこんやくんとお話ししたときに、なにかボタンの掛け違いみたいな違和感が僕の中に生まれて、その日からライブに足を運ばなくなった。
変わらず、アルケミストの楽曲はiPodに入っていたし、新譜がでたらいの一番に買っていたし、ただ、歌い手と歌の融和感に対する違和感はずっと残っていて、すげーわがままだけど寂しかったんだよね。
多分、アルケミストのライブを最後に見たのは2005年3月6日のこんやくんと話したペテカンの公演の日。
http://www.suda.tv/archives/2005/03/10.php

丸三年以上たった今日、私は久しぶりにペテカンのステージを見た。
ペテカンのメンバーも沢山来ていて、しかも私が関係者席にいたからどうしてー?って感じだったのだけど、実は予想もしてなかったルートから今日のライブを誘われた。
そのルートとは、後輩であり尊敬すべきアーティストでもある友人だった。元メジャーアーティストで出したCDを全部合わせたら100万枚近く売ったバンドのボーカル。私としては、また音楽の世界に戻って欲しいと勝手に思ってるんだけど、今は別の仕事をしている友人。
その友人が、是非須田さんに聴いて貰いたいアーティストがいるんですと音源を送ってきたのがアルケミストだった。
もうね、びっくり。認知不協和。なんで、昔から大好きだったアーティストの音源が、これまた昔から仲良くしている友人から渡されるんだろうって。
あー、これはこのタイミングでステージを見にいけって天意なんだなぁって、いつもは来たかったら来なよって判断を相手に委ねる誘い方しかしない奥さんに対して、一緒に行こうって断定系で誘ってO-EASTに来た。
アンコール二回。一番最初にアルケミストを見たときに感じた感情が、さらに成長して生まれた。やっぱり彼らの持つ雰囲気が大好きだ。奥さんも涙を流していた。私も友人も流していた。
IMG_0530_.jpg
どうしてももう一回きちんとボーカルのこんやくんと話がしたい!と思った。幸いにも打ち上げに参加出来ることになったので、時間つぶしのダーツをして、罰ゲームのセンブリ茶を飲みながらずっと考えていた。
打ち上げ会場に入り、こんやくんの隣に座る。最初は、やっぱり普通に打ち上げー!って感じの過ごし方。ってか、私も普通に楽しんじゃった。
IMG_0531.jpg
途中からこんやくんが席を移動し、いじりんと社長さん登場。さらにザ打ち上げな感じ。写真をごらんの通り。
凄い幸せな雰囲気だったし、これこそ私がへんな話をするのはKYだなぁと、今日は話すのをやめようかなと思い始めたタイミングで尿意を催す。
トイレの帰り、こんやくんの向かいがあいていたので席に座る。不思議と会話が真面目な話になってくる。
正直に、3年前に感じた違和感を伝えちゃった。そして、その違和感に対してこんやくんから素っ裸な返事を貰えました。
私は本当に恵まれていると思う。例えてみれば、自分の大好きなアーティストが雑誌で自分が納得できない事を言っていて、それをお酒の席でアーティスト本人に何であんなこと言ってるの?って聞けちゃうんだもん。冷静に考えたらあり得ないな。でも、事実こういう場が出来上がったんだよ。今日は。
IMG_0533.jpg
本当に幸せな気持ちと、時間がもたらしてくれた新たな融和点と、これからのアルケミストの表現に対する期待と、自分自身へのおまえも頑張れ!って振り返りが出来た一日。そんな時間にこんやくんからのメールがすっと染み渡りました。
こんやくんからいいよーと許可を貰えたので、メールの文章を抜粋して載せます。
——————
昨日は再会した、というより、僕の中では出会い直した、という感じがしています。
「こんにちは。
はじめまして。
会えてうれしいです。
お久しぶりです」
——————
たった一回のボタンの掛け違いで、ずっと連絡をとらなくなっちゃう人たちもいる。その掛け違いは、もしかしたら時間が解決してくれる事なのかもしれないけど、ずっと意固地になって認めれなかったりする。
そんな中、出会い直せた事は、僕にとってもうれしいことです。
改めて、私は本当にアルケミストが大好きです。今日もありがとう!
alch.jpg
alchemistオフィシャルホームページ
http://www.voicerecords.net/alchemist/

Diary | 2008-12-06 | パーマリンク | コメント(2)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2008/12/post_1019.php/trackback

コメント

Comment from アルケミスト こんやしょうたろう
12月 8, 2008 at 11:59 am

本当にどうもありがとうございます。
ブログうれしい気持ちで読ませてもらいました。
歌っていて本当によかった。
続けてきて本当によかった。
じゃなかったら出会えなかった人たちだらけだもん。
本当によかった。
これからもよろしくね。

Comment from 須田英之。
12月 8, 2008 at 12:42 pm

しょうちゃん!
コメント有難うございます!
いやはや、今日も朝からアルケミスト聞きながら通勤ですよ。しかも晴れてたからチャリンコ!
奈良気をつけていってきてください。年内、雄三とかと飲みましょ!うちでもいいし!

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧