2008年総括。

さて、とうとう2008年の最後のブログエントリー。
例年のごとく昨年の年末総括を読み返すと、入籍とSoulSwitchギターに関して書いてあるな。そりゃ、確かに大きな事だった。
っで、2008年。
間違いなく、一番大きな事象は結婚式と新婚旅行ですな。入籍だけ結婚式を挙げない夫婦とか増えてるみたいだけど、そして、それを否定するつもりはさんさらないけど、あくまで主観の意見として、結婚式というプロセスはうちら夫婦には本当に大きく且つ重要なプロセスだったと思います。
もうね、何から何まで自分たちで決めなくちゃいけないじゃんね。あのプロセスで、奥さんと私のこだわるポイントの相違とか、ドライブしたときの二人でしか出せないエネルギーを確認できたのは、今でも大きな糧になってるのは間違いない。
そして、二次会~四次会も友の暖かさを深く感じれた時間だった。いままで色々な友人の二次会幹事をしてきた結果、自分自身の二次会は自分自身が幹事長になるしかないなと最初から思ってたし、奥さんを心底楽しませてあげられるのは自分しかいないって思ってたんだけど、まー本番まで色々有った。
どうしても奥さんを驚かせたくてサプライズをしたかったんだけど、それに拘りすぎていて、それに気づいた友人から、スダッチは奥さんを喜ばせるのが目的じゃなくて、サプライズをするのが目的になっちゃってるよと言われた時は、心見透かされた感じがして恥ずかしかった。結局、大きなサプライズは入れず、来た方が楽しんでくれることが一番奥さんが喜んでくれる事だろうと思って、二次会全体を作ったんだよね。そういう事に気づかしてくれた友の暖かさを凄く感じました。
そして、新婚旅行ですよ。いつか書こうと思って、書けてない新婚旅行のエントリーですが、15日間も奥さんと二人きりで過ごすという経験は貴重だった。入籍して一緒に住み始めて4ヶ月経った後でも沢山の発見がありましたわ。
なんにせよ、入籍してから丸一年経ちましたが、7年振りの再会後、3時間でプロポーズした自分の直感は一切間違えじゃ無かったと確信できる奥さんですわい。向こうがどう思ってるか知らんが。
で、結婚新婚旅行以外の事象として大きかったのは、やっぱりIVS優勝だな。2008年1月付で辞令を貰い、新しいプロジェクトメンバーと共に新しい仕事をしており、そのカタダシとして音楽会議で発表し、MIRAIにでて、そしてIVSに乗り込んで優勝できたわけで。
自分たちが信じて、それに向かってまっすぐ進んでる道が間違ってないよと認めて貰ったと思うわけです。実際に、IVSを経てから沢山の方とお会いする機会に恵まれ、すげー嬉しいです。仕事にも直接つながってるし。
既に須田の頭の中では、大分大きな絵を描けているので皆さん乞うご期待ですよ。
さて、2008年の漢字は「変」だった。ちなみに、今年の漢字って清水寺が決めてる訳じゃないよ。財団法人日本漢字能力検定協会が公募で決めてるのよ。95年からやってるんだけど、毎年結構ネガティブな字ばっかよw
奥さんの今年の漢字は、「混」。私との生活が始まり、会社でも色々な人の価値観が混ざり合い自分自身に影響を与えてくれて、現在自分自身が混沌としている。そして、この混沌から新しい何かが生まれるんだろうなと思っているとのこと。新しいコトやモノを見聞きした一年だったと。まぁ、良く色々と考える奥さんなのです。
私の今年の漢字は、「信」。2008年は大分自分自身を信じてまっすぐ生きてこれたんじゃないかなぁと思う。それは、自分勝手とか独りよがりとかそういうコトじゃなくて、毎日自問自答して、日々葛藤して、それでも毎日毎日一歩一歩を大事に生きるという当たり前のことを、きちんと実施出来た一年だったかなぁと思ってます。
その日々には、沢山の仲間や諸先輩の方々の支えがあり、偶然ではなく必然と思ってしかるべきコトが沢山起こり、明日を迎えることが凄く怖い反面、まだ見ぬ未来がどんなイロドリを見せてくれるのか楽しみで仕方がない、そんな日々を送れたなぁと思います。
現在、このブログを読んでくださってる方が、一日400人くらい。アルファブロガーとかに比べたら凄く微々たる数字だけど、ただの私の日記でしかないこのブログを読んでくれてる人がいるだけで恐縮です。
IVSでブログの更新が滞って、その後優勝報告のエントリーを書いた際、コメントをくれた同級生がいます。
彼との付き合いは、中学時代。同系列とはいえ別の学校だったんだけどね。高校で一緒になって、同じバンドになって、大学を経て、社会人になってからすげー仲良くなったなぁ。どれくらい仲が良いかといえば、私が男二人で呑むくらい。これ、相当貴重よ。
その友人は、いま遠い異国でマジ一人で頑張ってます。そんな彼は、このブログを読んで俺も頑張ろうと思ってくれてるとメールをくれました。
自分の人生が、人にどんな影響を与えるのか分からんけど、少なくとも彼には「おまえ最近さぼってんじゃん!」って言われないように、2009年も頑張って行きたいと思います。2008年有難うございました。来年もよろしくお願いします。

Diary | 2008-12-31 | パーマリンク | コメント(0)

2005年ぶりに皆で年越し。

2006-7と2007-8は、どちらもカウントダウンジャパンで年越しをしていたので、2005-6年ぶりに友人達と年越し@友人宅。
夕飯は三宿の寿司屋にて11人で食べ尽くす。で、お酒とか買い込んで友人宅へ移動。サプライズ好きな仲間達は、友人奥さんが1/2に誕生日なのでサプライズでお祝い。
IMG_0126.jpg
はるちゃんおめでとう!
IMG_0132_.jpg
友人新居は超素敵なおうちでしたわ。いつか実家を建て替えないといけないとは思ってるけど、実際建て替えるとなったらどうなるのかなぁ。
さ、2008年の総括をしましょ。

Diary | 2008-12-31 | パーマリンク | コメント(0)

ここ最近買ったorはまった物&本集。

今日は新居片付け→ネット系忘年会→小学校の同級生が呑んでる外苑前に合流という一日。特に特筆すべき点がないので、タイトル通り、最近買ったorはまった物や本をだーっと書いてみる。
まず一番最初。

YAMAHA USBキーボードスタジオ KX49
YAMAHA USBキーボードスタジオ KX49
ヤマハ
売り上げランキング : 3236

おすすめ平均 star
star製品とバンドルソフトは◎ 場所を考えて選択するといいかも

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いままで、KORGのmicroKONTROLを使っていたのだけど(参照→デスクトップ百景:第六十八景:仕事に集中するデスクトップ。写真を楽しむデスクトップ)、やっとこさ弊社もUSBのMIDIコントローラーを出してくれたので買い替え。届いてみてびっくり。お店で見たよりでかい。
IMG_0135.jpg
どうにか収容。机をL字にして良かった。
いままでミニ鍵盤だったので、いわゆるキーボードサイズになって楽しい楽しい。61鍵と悩んだけど、61鍵じゃ机にのらなかったな。
次。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10 PSG10
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10
キヤノン 2008-10-17
売り上げランキング : 1126

おすすめ平均 star
starコンパクトカメラとしては最高水準
star街角ショットに最適
star最強のコンデジ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前にも紹介したけど、G10。
こいつはねー、凄いよ。本当に。文句の付けようがない。特に特筆すべきは、暗いところでの集合写真。景色とか、きちんとした写真は一眼レフで撮ればいいのよ。そうじゃなくて、こう忘年会とか皆が集まる時の集合写真。これはね、だいたいコンデジしか持ってないでしょ?そんな中、ばっちり皆の顔が分かる位の光量で、ぶれも少なく撮れるの。お店の人が撮っても。こいつは嬉しいね。
次。

audio-technica ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7
audio-technica ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7
オーディオテクニカ 2005-11-25
売り上げランキング : 4986

おすすめ平均 star
star酷すぎる。
starいい
star装着感が・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2008/5/24にスワロフスキーのヘッドフォンを買ったわけですが、
IMG_2390.jpg
http://www.suda.tv/archives/2008/05/post_884.php

実は、これ、、、買って1ヶ月でオーディオテクニカのヘッドフォンを無くしたから買ったわけですわ。あまり音は良くない、、、っていうか、もう見た目のみでずっと利用してたんだけど、昨日実家を片付けてたときに、服のポケットを一個一個チェックしてたら出てきたの。買って無くしたと思ってたヘッドフォン。
もうね嬉しすぎてガッツポーズした。一人で。
で、久しぶりに聴いてみたら、、、、すげー良かったの。
たぶん、スワロフスキーのヘッドフォンが合わなかったのにずっと使ってた反動もあると思うけど。
装着感も、私にはぴったり。今度はなくさないように大事にします。
次。
仕事用ノートパソコン。
買ったモンじゃなくてレンタルだけど。
IMG_0136__.jpg
久しぶりにVaio。
昔からVaioとは相性が悪かったんだけど、前回のダイナブックで2回も製品取り替えになったので、単純にレンタルノートパソコンと相性が悪いという結論。
法人モデルなので、WindowsXPにダウングレードしてもらった。
VGN-Z90PS。メモリ4G。CPUはCore2DuoのT9600。多分、モバイルノートの中では最強。Cubase4もVSTとVSTiガンガン使って大丈夫。ネットに繋がらない場所でのデモは、ノートパソコン単体でデモをするんだけど、前のダイナブックではちょっと処理が遅かったけど、こっちでは問題無い。嬉しいねぇ。
次。
こっからは今日買った本3冊。

ガラパゴス化する日本の製造業
ガラパゴス化する日本の製造業 宮崎 智彦

東洋経済新報社 2008-09-12
売り上げランキング : 7252

おすすめ平均 star
star戦場で何を考えるか
starなぜ日本の製造業はガラパゴス化したのか?
star確かなデータと圧倒的情報量に満足

Amazonで詳しく見る by G-Tools

センター長が読んで薦めてくれた本。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集
生声CD付き [対訳] オバマ演説集 CNN English Express編

朝日出版社 2008-11-20
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star英語学習教材を逸脱したものがある。
star完璧なスピーチ
star「今年の人」だし、内容も話題性も十分な教材です

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジーニャスが買ってた本。英語勉強にも使えるかなーと。

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 08月号 [雑誌]
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 08月号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2008-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内のプロジェクトも、発起から1年たったので、組織力を上げるための勉強。って、本来マネジャーがするもんか。でも、下が勉強しても良いじゃんね。
こんな感じ。
書くときりがないなー。とりあえず、明日で今年も終了。一年のまとめを書きますか。

Things | 2008-12-30 | パーマリンク | コメント(0)

実家大片付けとCOLT忘年会。

ホント、連日忘年会だな。
とりあえず、今日は午前中から実家の大片付け。
何でか、タイヤが3セットあるなーと思ってたら、1セットは前に乗っていたレガシーのスタッドレスタイヤだった。
IMG_0114.jpg
ヤフオクにでも出すか。他にも沢山ヤフオクに出したいもんがあるんだよなぁ。。しかし、出品作業が面倒だ。。mixiで売り出すか。
片付け終了後、いっつも本当に御世話になってる家具屋のCOLTの忘年会に参加。
IMG_0122.jpg
最後は、AgeHaに移動してAsobiNight。
あー、なんか、今年が終わった感じだわ。

Diary | 2008-12-29 | パーマリンク | コメント(0)

元ベンチャー的同窓会兼忘年会。

一昨日、10周年パーティーに参加した会社の創業メンバー達と同窓会兼忘年会。勿論、その前は内容はコンフィデンシャルな勉強会。
こっちのメンバーも、来年は大きな飛躍の一年にならなければいけないタイミングなんだろうな。
みんな頑張ってるなー。嬉しいなぁ。
IMG_0113.jpg
二次会は、3人で鯉寿司へ。沢山酔っぱらって語り尽くしたわー。

Diary | 2008-12-28 | パーマリンク | コメント(0)

ネット系忘年会と称したメグ誕生日会。

相変わらずの仲良しなケータイ会議メンバーであるメグのサプライズ誕生日会を含んだ忘年会なのかな?私もよく分かってないが、ま、いずれにしろ皆で集まって、途中でサプライズで誕生日お祝いしたぜって感じ。
IMG_0095.jpg
友人夫妻のラジバンダリ夫婦に笑ったり、
IMG_0103.jpg
その奥様が主役であるメグ嬢の為にケーキを作ってきて、
IMG_0101_.jpg
誕生日おめでとうをしたりと、盛りだくさん。
しかしながら、閉所恐怖症の私にはどうしてもなじめない地下のお店で、途中から体調が激悪になり途中退出。残念過ぎる。
なにはともあれ、幹事の皆様お疲れ様でした!そして、メグ誕生日おめでとう!

Diary | 2008-12-27 | パーマリンク | コメント(0)

V-cube10周年おめでとう!

大学時代は何してた?と聞かれてたら真っ先に答えるであろうV-cube。元はホームページ制作代行から始まり、いつの間にかビデオ会議システムのリーディングカンパニーになってたわ。
そんな、V-cubeが今年10周年を迎えたので、OBとして納会兼10周年の祝いに参加してきた。
で、そんな中、一人の社員から、須田さんはいつからV-cubeなんですか?と聞かれたので、1997年の11月くらいだよと返答。
ん?
10年以上前だな。。。。今年10周年なのに。
社長に聞いたら、有限会社に登記した時から数えて10周年らしい。たしかに、最初は会社じゃなかったもんな。
なにはともあれ、V-cube10周年おめでとう!今後も更にがんばってくれー!

Diary | 2008-12-26 | パーマリンク | コメント(0)

これまた3年連続のクリスマス想年会。

いまや、どういう仲間達なのか説明が出来ないんだけど、たぶん須田の周りの人に話をするときに一番分かりやすいのはSoulSwitchProjectの仲間達を中心としたメンバーの飲み会がクリスマスの本日開催された。
ちなみに、この会も3年連続で、毎年クリスマスなら他の用事はいれないだろうと、彼女や奥さん旦那さんを同席で参加する用にしている。
2006年
http://www.suda.tv/archives/2006/12/post_525.php

2007年
http://www.suda.tv/archives/2007/12/soulswitch_8.php

場所も毎回中目黒。
今年はもつ鍋。
しっかしながら、今年はみんな大きな仕事をして大きく動いた一年だったなーと。来年はもっとすげーぞ。
IMG_0080.jpg
このメンバーでの集まりは、忘年会と呼ばないらしい。忘れる必要がないでしょと。

Diary | 2008-12-25 | パーマリンク | コメント(0)

3年目のクリスマスディナー@KongTong。

たまたま私のオフィスの地下で行われたイベントにて、ケータリングに来ていた大地さんと知り合って彼のお店で今の奥さんと初クリスマスイブを過ごしたのが2年前。結婚してすぐである昨年のクリスマスイブもこの店で過ごし、今年3回目のイブを過ごした。
今年は、クリスマスコースは無くアラカルトのオーダーにクリスマス限定メニューが追加された形。
IMG_0058.jpg
IMG_0059.jpg
IMG_0061.jpg
IMG_0062_.jpg
IMG_0076_.jpg
非常に美味しゅうございました。皆様メリークリスマス!

Diary | 2008-12-24 | パーマリンク | コメント(0)

ジャックバウアーin 浜松。

タイムリミットまで残り6分。
ちなみに、用事は30歳到達人事面談withセンター長。
会社人生におけるかなーり大事な面談に遅刻気味な私。
なぜならないケータイの目覚まし。
答えは新幹線にて判明。須田のケータイは夜中になると自動でサイレントになって朝6時にサイレント解除になるのだけど、ケータイ会議の仲間はピンときてくれるだろうが、その設定を平日にしてるんだわ。
本日、巷は休日。悪いのは休日なのに出社日にしている我が会社。まあ、一番悪いのは確認が足りてない自分だ。
1030828783_133.jpg
ま、結局間に合ったんだけど。
いよいよ明日はクリスマスイブですな。

Diary | 2008-12-23 | パーマリンク | コメント(0)

同窓会的忘年会。

小学校の同期生達としっぽり夕食@白金。
沢山かなーと思いきや、4人としっぽり。
相変わらず居心地良いっすな。
IMG_0057.jpg
まだメニューに載っていない料理。クリームチーズと生ハム。
美味しかったよー。

Diary | 2008-12-22 | パーマリンク | コメント(0)

喪中なのでクリスマスカードです。

本年、祖父が亡くなったので年賀状は無し。だもんで、クリスマスカードを作った。
披露宴に来てくださった方には送付。それ以外の方には手渡し予定。来年になっても手渡し予定w
IMG_0056_.jpg
私が宛名を印字して、奥さんが切手を貼る分担作業。
suda_xmas2009.jpg
デザインは盟友のぶくん。文字の縁は銀色ですよー!是非貰ってくださいな。

Diary | 2008-12-21 | パーマリンク | コメント(0)

勝田誕生日おめでとう会@須田家。

小学校時代からの親友。
披露宴のスピーチを任せた親友。
そいつが、30歳になった。
私の誕生日会に、別のコミュニティーなのに何故かサプライズ参加してくれていて、さらには誕生日プレゼントにXBOXなんて物を貰っちゃったからプレッシャー。
ぜってー記憶に残る誕生日を祝ってやろうとあの手この手の作戦を練る。
で、本日決行。
サプライズの3段重ね。+当日1サプライズ追加の4サプライズ。
IMG_0020.jpg
IMG_0051.jpg
IMG_0055.jpg
喜んで貰えたであろう。
っが、ここで1トラブル。今まで、親友がお酒を飲んでハイになったのは見たことあるが、訳の分からない事を言い出すまで酔っぱらった事を見たことが無かったので、変な良い方はしないだろうと信じていた。
そんな親友が、まー訳の分からない事を言い出したもんだから、須田急にブチギレ。結局、酔っぱらったがための妄想トークだったと分かったのは翌日。周りを巻き込んでの面倒な事に。
まー、こういうところも奴らしいと言えば奴らしいか。一日で最高に幸せな瞬間とどん底を味わった誕生日パーティーもいいもんだろう。
ちゃんと反省するように!
なにはともあれ、タダヒロ誕生日おめでとう!!!

Diary | 2008-12-20 | パーマリンク | コメント(0)

カマトロ定食 マックモア@築地。

汐留で会議が有り、ランチを食べていなかったので、一駅移動して築地でランチ。
「マックモア」
中央区築地4-9-5
電話 03-3541-9093
営業時間: 09:00~23:00
休業日: 日曜・祝日・休市日
IMG_0015.jpg
同僚が教えてくれた隠れ家。同僚が奥の中落ち定食。私がカマトロ定食。どちらも950円。
値段を考えるとマジお得なランチ。かなり有名みたい。
しかしながら、喫茶店なのでタバコモクモク。それだけが辛いかなぁ。

Restaurant&BAR | 2008-12-19 | パーマリンク | コメント(0)

先が明るくなる会議は嬉しい。

indiソフトウェアと会議。
いわずもがな、宮崎で行われたIVSにて発表した自動作曲エンジンを一番最初にビジネスとして使ってくれる会社。
具体的に見えてきた。
やべー、早く皆に言いたい。しかしながら、も少し待ってね-。

Diary | 2008-12-18 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧