宮崎出張四日目。人と人と鵜戸神宮と青島神社ともつ鍋。

帰京日。
上司と先輩とヤマハメンバー三人で、帰るまで宮崎観光へ。
遊びたいという先輩の意図を完全に無視して、私は神宮神社周りをしたいとだだコネ。
まずはLaunchPad前日、、ってか、明け方に行った江田神社に再参拝。
IMG_4019.jpg
伊弉諾尊(イザナギノミコト)が禊ぎをした御池。ここで天照大神が生まれた神社。LaunchPadのお礼をしてシーガイアに戻る。
IMG_4004.jpg
四日間お世話になったシーガイア。また来年もきたいぞー。
で、とりあえず私が行きたい場所は鵜戸神宮。桓武天皇のお父さんがご主祭神。しかし、コンシュルジュによると、シーガイアからタクシーだと往復で2万円以上かかるらしい。
仕方なくバスを待つことに。っが、ここからバスセンターまで行くバスも1時間に1本。ってことは、バスセンターに行っても、鵜戸神宮まで行くバスに上手く乗り継げるか保証が無い。さすがにiPhoneでも宮崎のバスの時刻表は見つからない。
上司と相談の結果、一昨日お世話になったタクシー運転手の櫛ちゃんに相談することに。
一回目の電話は鳴ってるのにでない。30分後、リベンジだと電話をしてみると出た!っが、今日は夜から出勤らしく、今はプライベート時間らしい。友達の運転手を回すよーと言われたけど、櫛ちゃんじゃなくちゃ嫌だったので泣く泣くあきらめる。
すると櫛ちゃんが、
「じゃぁ、もう自家用車で案内したるわ!」
と、あり得ない返事。一昨日、たまたま乗客になった私を自家用車で鵜戸神宮まで案内してくれるらしい。
とりあえず、約束のバスセンターへ。すると、アロハシャツの櫛ちゃん登場。さらに、車に乗るなり驚きの一言が。
「いま、母ちゃんにお昼作らせてるから、家で昼ご飯食べてから行くぞ。」
Σ( ̄□ ̄ |||)
さすがに上司も先輩もびっくり。
IMG_0268_.jpg
たまたま乗ったタクシーの運転手さんの自宅で、何故か手料理を振る舞われるヤマハファミリー。しかも、とれたてのイカの刺身とか天ぷらとか。。マジ美味い。
昼食をたっぷりいただいて、一路鵜戸神宮へ。
IMG_4023.jpg
IMG_4025.jpg
IMG_4030.jpg
IMG_4041.jpg
IMG_4044_.jpg
神宮自体が、洞窟みたいな岩の中にある。不思議な空間だった。
鵜戸神宮
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

その後、次は青島神社へ。
IMG_4046.jpg
IMG_4053_.jpg
IMG_4057.jpg
IMG_4059.jpg
IMG_4061.jpg
IMG_4062.jpg
青島神社は有名な神話、海幸彦山幸彦の舞台。詳しくはホームページを。
青島神社
http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/

江ノ島みたいな感じだったし、実際に島に上陸した時もそんな感じだった。
青島神宮を後にし、宮崎空港に送ってもらう。
IMG_0278.jpg
櫛ちゃん、本当にお世話になりました!有難うございました!!!
で、上司と先輩はそれぞれ家に帰ったのだが、私はどうしても九州で回りたかった場所が有ったので、福岡へ移動。小学校時代からの親友の家に泊めて貰うことに。
福岡空港で友人と合流後、夕食の買い出しへ。
IMG_0279_.jpg
お肉が凄い。すもつとか普通に売ってるの初めて見た。
IMG_0281.jpg
普通のスーパーで馬刺しも売ってるし。
IMG_0284.jpg
友人夫妻に夕食を作ってもらって堪能。家でここまで美味しいもつ鍋作れるんだねぇ。良かった良かった。
明日は朝6時起き。早く寝ないと-。
IMG_0293.jpg
須田熊さん。

Diary | 2008-11-15 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2008/11/post_1002.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧