はあちゅうの20代で「なりたい自分」になる77の方法 / 伊藤春香

今週末に宮崎で行われるIVSの準備のため、今日明日は締め切りまで後数分しかないのに原稿が10本くらいたまってる作家の集中力で丸二日過ごす為、献本された本の書評を。
さて、一冊目は伊藤春香嬢。高校の後輩であり、友人であり、妹みたいな奴である。すげぇ、女性で奴って呼ぶの本当に少ないな。
まー、生意気なんですわ。っが、憎めない。コンプレックスの固まりなのに、行動力は人一倍。内面から出る前向きさじゃなくて、もう強引に私は前に行くのーーーー!!!!って前に行く感じ。その力で周りを引き込んでいるんだろう。それも良し。
そんな彼女が書いた本がこちら。

はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法
はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法 伊藤 春香 (はあちゅう)

PHP研究所 2008-10-18
売り上げランキング : 52836

おすすめ平均 star
star1300円の自己紹介
star同年代の女性からエールと刺激をもらえる一冊
star元気がでる☆

Amazonで詳しく見る by G-Tools

すげー須田的表現で自由に言えば、私は凄い人になりたい!頑張りたい!って具体的にどうなりたいかはまだ確実に見つかってないけど、自分自身の現状には納得していない事は事実でどうにかしなくちゃいけないからって試行錯誤して身につけた技術をひたすら詰め込んだ22歳の等身大な言葉が詰まった自伝だな。
多分、春香が大きくなって、本当に世の中における自分の立ち位置とか意味とかを見つけてそこに自分を集中する様になったら、恥ずかしくて読み返せないような若さあふれる本。
いいじゃない。
須田的には十分評価に値する本だと思いますよ。須田さんには絶対酷評されると思います、覚悟してますって電話で言っていたが、いやいやなんというか伝わる物はありましたよ。
この本を馬鹿にする人がいるならば、逆に馬鹿にするほど何かをしてるの?って突っ込んで上げていいと思う。多分、自分がやるべき事を信じて突っ走ってる人は、少なくともこの本を馬鹿にはしないでしょう。
自慢じゃないが、私だって大学時代は彼女と同じように行動が発散しまくってたよ。バンドやって、会社やって、映画とって、教員免許とって、、でも、今になってあの日々を後悔は全くしてない。恥ずかしくて思い出したくない日記とかはあるけど。
春香の事を、凄いなぁと思ったり、私も頑張りたいなぁって思ってる人は、一目通す価値はあると思う。アマゾンの1300円の自己紹介って☆が一つのコメントがあるけど、世の中で売ってる本には自己紹介にもなってない小手先の本が沢山あるんだから。
須田的には、20年後にこの本を机の上に置きながら春香とお酒を酌み交わしたいね。
そうそう、一個中の事例で分かる!って思ったことを紹介。
「39,記憶術・勉強法」
よく理解している人に説明してもらう
まさしくその通りね。私も仕事柄、全くしらない専門用語とか飛んでくることがあるんだけど、そういう時は素直に分からないから1から教えてとエンジニアの同期とかに真っ向勝負で教えて貰う。
自分で本やインターネットなりで調べたりするのも勿論大事だとは思うけど、脳みそへのアプローチの仕方はいろんな道があって、その道にたどり着けない道を選んでいる資料の方がはるかに多くて、そういう時ほど、よく理解していて、かつ真剣に私に教えてくれる友人達は非常にありがたい。
別に私自身が絶えず100の知識を持っている必要はなくて、私が困ったときに手をさしのべてくれる友人達の集合知が私の足りない部分を補ってくれるんよ。後は、その友人達を大事にすることも大事ですな。
何はともあれ、あまり私のブログの読者にはいないかもだけど、大学生の子達とかは読んでみたらいいとおもうぞい。

Things | 2008-11-10 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧