F905i所感。 vol.3 全ての機能がF905iの画面に最適化されてると思う。

今回、F905iを徹底レビューする仲間の一人、チーム53のユキさんが、
———————————–
From PHASE DIAGRAM
http://phase.blog.shinobi.jp/Entry/1105/

ゆうべ、富士山の記事をアップしたのは
寝かかりながらケータイからUPだったんですが
PCから改めて見てみると・・・
あれ? なんかちょっとグレーがかってる!?
ケータイ本体ではもっと鮮やかで彩度高くて
生っぽい色です。
———————————–
と、エントリーしていて、どういうこっちゃ?と思ってたんだけど、本日納得。
昨日、ランチに出かけた際、見上げた空があまりにも青かったので、何となく良い味出していた木を入れて写真を撮ったんだわ。
20080218133853.jpg
それが、この写真。
自分のデスクトップ(モニターはEIZO FlexScan S2410W)とノートパソコン(TOSHIBA Dynabook RX1)で見た限り、ケータイで見たときの鮮やかさが全然無い。フォトショップ的に言うと、コントラスト抑えめの、明度と色彩が-15くらいな感じ。
って、ここまで書いて悔しかったので、実際どんな感じで違うのかなぁとケータイとモニターを見比べながら調整してみた。
IMG_1324.jpg
眠いのでさくさくっと。レベル補正でトップを233にして、カラーバランスを中間調で-12.+1,-8、あとちょっと眠かったのでアンシャープマスクを適当に。
20080218133853.jpg
20080218133853_2.jpg
フォトショップ的Before Afterで、上がBeforeで下がAfter。ちょっと青みが足りないけど、大体こんなニュアンス。
私が普段使っているCanon G7の液晶とパソコンの液晶は色味に殆ど違いが無いので、もしかしてF905iの液晶に何か細工があるのかなと思い、パソコンからF905iにわざとコントラストが抑えめで地味な色彩だけど実際はカラフルな写真を送って見てみたら、特に青と赤がかなり鮮やかに見えたわ。その写真を載せた方が良いのだろうけど、結納の時の奥さん着物写真なので割愛。
確か、富士通さんのプレゼンでワンセグの色にこだわったみたいな事を言っていたけど、その色表現はワンセグだけじゃなくて、写真含めて全ての機能に影響してるのかも。時間が合ったら、F905iの画面で見たときの同じくらいわくわくする写真に戻すフォトショップアクションでも作ってみようかな。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Works | 2008-02-19 | パーマリンク | コメント(2)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2008/02/f905i_vol3_f905.php/trackback

コメント

Comment from ゆき(チーム53)
2月 22, 2008 at 1:51 am

>わざとコントラストが抑えめで地味な色彩だけど
実際はカラフルな写真を送って見てみたら、
特に青と赤がかなり鮮やかに見えたわ。
この検証ですっごく合点がいきました。
私の持ってるFUJIFILMのFINEPIXZ5でも
そんなに彩度が下がるワケではないので
やっぱりケータイの液晶で見せる段階で
一番ベストな状態なんですね。
そりゃモブログってUPしたのを
ケータイからブログ見て確認しても
気づかなかったわけですね・・・。
こんなにじっくりケータイと向き合ったことなかったんで
困っちゃう機能も含めて
今妙に愛着が沸いて来ていますw
まさに「手に余る」けど、アレコレ楽しい♪

Comment from 須田英之。
2月 22, 2008 at 2:33 am

どもー!
やっぱり、このケータイの液晶はぱっと見綺麗に見えるってことを重視して作られたもんなんですね!
まだまだ僕はこのケータイに愛着がわききりません。。。。日本語入力がいらいらします。。

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧