F905i所感。 vol.1

さて、ケータイ会議参加からF905iを使っているのだけど、カイさんががんがん掘り下げてくれているので書くことが無くなっちゃいそうだわー。ま、マイペースに行きましょう。
というわけで、週末使って思ったことを淡々と。まとめは最後にする予定。
▼ふりがなを入れるときに名前の漢字が出ているのが便利。
IMG_1308_.jpg
これね。どんなシチュエーションで思ったか説明。まぁ、下に出ている通り本日友人がコンテストに出たのでそれを見に行ったわけですわ。ネットにフルネーム出てるからそのまま書いちゃうと、携帯にはいままで「椿本くん」って入ってたわけ。
で、今日会場に行ってパンフレットを貰って見てみたら、椿本匡賜と難しい名前が書いて有ったのよ。ちなみにリンク先の写真よりも実物はもっとイケメンですよ。
先日、披露宴の招待状を印刷するのに、ケータイにあだ名で入ってる友人のフルネームを調べるのに四苦八苦したので、なるべく全員フルネームで入れたろう運動をしている私としては、こりゃちゃんとフルネームをいれないと!と頑張って漢字をいれたわけ。
っが、上の漢字をみて分かるとおり、マサシじゃ匡賜って出ないのよね。で、仕方なく一文字ずつ入力した訳だ。そうすると振り仮名は訳が分からないことになる。だもんで振り仮名を直す段階にきて、上に漢字が出ていて丁寧だなーと思ったわけですよ。
んなのいらないじゃーんって思うかもしれないけど、実際問題、振り仮名を入れる段階になって、あれ?誰の振り仮名入れようとしてたんだっけ?って思うことない?私だけ?結構あるんだよね。あだ名で入れてた女の子の名前をフルネームに変更して振り仮名入れるときにあれ?名前何だったっけ?ってまた名前の漢字をみて振り仮名を入れること。
こういう細かい気遣い、須田的に有りです。
▼富士通さん一押しのキータッチ、須田には今のところ合いません。。。
IMG_1309_.jpg
論より証拠。これ、「おやすみなさい」と入れようとして「お」を打とうとしたらこうなった。
今までこんな事は無かったので、どうしてこうなるのかなー?と前まで使っていた携帯と、セカンド携帯と、F905iを比べてみた。
今まで使ってたso902i。
IMG_1313_.jpg
セカンド携帯のP903iTV。
IMG_1314_.jpg
今回のF905i。
IMG_1317.jpg
あら。F905iは隣のキーと隣接していて真っ平ら。so902iはでこぼこしていて隣接していても、押す部分は隣接していないし、P903iTVは物理的に間に区切りがあるから両押しはしにくい。
これって、イマドキの女子高生達には厳しいんじゃないかなぁ。彼女たちは授業中に太ももの上に置いてキーを見ないでメールとか打つのに、コレだったら絶対間違って打ちそう。ってか、実際私はあんな状態だし。うーん、キーボードは厳しいぞ。あと、濁点打とうとしてテレビが付きます。多分、今回の15人、全員体験するだろうな。
▼きせかえが便利。
カイさんのエントリー[MacユーザーにオススメのF905iきせかえツール]を見て、、っていうか、懇親会後の二次会で自慢されて羨ましかった私は早速マネマネっこ。
IMG_1320.jpg
iPod Touchみたいなのにしてみた。これ、他のケータイでもそうなのかもしれないけど、ダウンロードした時点からパッケージになっていて、[設定→きせかえ→きせかえツール]で選ぶだけで全部変わってくれるの。すげー便利。気分次第でころころ変えよう。
▼受信メールのFrom部分を押すとアドレスが表示されるだけなのが勿体ない。
IMG_1305.jpg
これ。例えば、このアドレスに新規送信とか、電話で返信とか有ったら便利なのに。ってか、他社がパテントとってるのかな。ただアドレスが出るだけってなんとも勿体ない気がするなぁ。
▼カメラは綺麗。
F905iで撮影。
20080217220742.jpg
EOS 1Dmk2で撮影。
GI7L3917.jpg
何も設定を変えないでf905iで撮影したら、スクリーンと同じサイズの480×864で撮れたので不思議なサイズになっとるけど、十分綺麗な写真が撮れた。須田的に有りなポイントはオートフォーカスが別ボタンなこと。皆さん画素数ばっかりきにしてるけど、300万画素でピントが中途半端な写真より、100万画素でピントがばっちりな写真の方が遙かに綺麗なことを知らない。
ちょっと明日から意識的にケータイで写真を撮ってみよう。
▼ワンセグってケータイの方が遅れるの?
GI7L3918.jpg
テレビと同じ番組をワンセグで映してみたら、コンマ5秒くらいケータイの方が遅れてた。そういうもんなの?ってか、ヘッドフォン買わないと外でワンセグみれないな。明日買おう。
こんな感じの週末でした。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Works | 2008-02-17 | パーマリンク | コメント(5)

マサシ君入賞おめでとう!

なるべく行きたくない休日の渋谷へ赴く。といっても中心街ではなくラブホテル街のど真ん中にあるduoへ。イギリスで超お世話になったギタリスト椿本マサシ君が、ESP主催のGIT MASTERSに出るというので見学に行ってきた。
gitmaster.jpg
http://www.mi-japan.com/gitmasters/

出場者の殆どがESPがやってるスクールMI-JAPANの生徒で、一般参加は椿本君を含む2人だけ。まー、これでスクール外の人間がグランプリとるわけにはいかないよなぁーと思っていたけど、実際に東京校の生徒がグランプリ取ってた。
IMG_1303.jpg
しっかし椿本君のプレイは圧巻。多分、観客席からうめぇーーー!!って声が上がってたのは椿本君だけだったと思うし、実際一番良かったのも椿本君だったと私は思う。まあ、何はともあれ入賞おめでとう!さっさと東京においでー!

Diary | 2008-02-17 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧