中国料理[ディナー] チャイナブルー@汐留コンラッドホテル

生まれたときから、第二の親父の様に面倒を見てくれた恩師がいる。まぁ、本当に実の息子くらいに私の人生を全部知っている人だ。今日はその恩師に、披露宴の招待状を渡す為に夕食を食べる事に。どこでも良いよとおっしゃって下さったので、それならと先日ランチを食べたチャイナブルーにてディナーをご馳走になった。
中国料理 チャイナブルー
http://www.conradtokyo.co.jp/restaurants/chinablue/
〒105-7337 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング コンラッド東京28F
ご予約・お問い合わせ: 03-6388-8000 (代表よりおつなぎいたします)

IMG_1358.jpg
奥さんが頼んだ、ミシェランセレブレーション。ミシェラン一つ星が付いたお店だからこのコース名なのかな?まぁ、普段の二人の夕食3食分ぐらいの値段がこのコース。
IMG_1360.jpg
全料理に付いていた先付け。お肉とザーサイとキュウリの和え物かな。ジャブとして良い。
IMG_1362_.jpg
乾燥牡蠣と烏賊すり身とタイ風海老団子。全ての料理の共通していえるけど、味が複雑且つ濃い。濃いのよ。ホントに。あと、甘い。乾燥牡蠣のさつま揚げみたいなのが美味しかったな。あ、奥さんのコースも全てつまみ食いさせてもらったので、どちらもレビューしてます。
IMG_1363_.jpg
鮑と衣笠茸入り極上澄ましスープ。前の料理の味が濃くて、このスープの良さを堪能出来なかったかも。鮑は薄くて存在感が無かったかなぁ。複数枚入れるなら、厚いの一枚の方が歯ごたえを楽しめた気がする。
IMG_1366_.jpg
鮮魚のてりやき 卵白添え。甘い。しかしながら、卵白がこんなにも有意義な存在感を示しているのにびっくり。非常に美味しい。
本当はこの後に、高麗豚フィレ肉の中国風ステーキがあったんだけど、須田はこの時点でお腹一杯だったので、撮影するのも忘れたし、食べてもいない。食べた奥さん曰く、甘くて柔らかかったとの事。そうだ、このあたりまで甘いのが続くねーとずっといっていたな。
IMG_1370_.jpg
ふかひれ姿煮あんかけ御飯。御飯に不思議な香味が。どんな香辛料を使ってるんだろう。いずれにしろ凄く深みが有るおいしさだった。やっと甘くない料理が出た感じ。
IMG_1372.jpg
デザートのアボガドムースのココナッツアイスクリーム添え。アボガドが全く臭みが無く完全にデザートだった。ココナッツアイスも美味しかったなぁ。
ここまでが、ミシェランセレブレーションコース。
IMG_1359_.jpg
次が、私が頼んだ紫蘭コース。一番最初の先付けは全員一緒。
IMG_1361_.jpg
北京ダックと焼き鴨サラダの盛り合わせ。北京ダックに入っていた湯葉が絶妙だった。あと、焼き鴨サラダのドレッシング。このレシピ欲しいわ。
IMG_1364_.jpg
上海蟹入りふかひれの姿煮込み。多分、コースで言うところのスープに当たるものだと思うんだけど、いやはや味が濃い。濃い。上海蟹が邪魔してる感があるけど、スープの出汁は美味しい。
IMG_1367_.jpg
鮮魚の照り焼き入り 笹の葉ちまき御飯。このまま手でもって食べたい感じだった。なんつうか、今日の料理全部に共通していえるんだけど、手が込みすぎてて上手く説明出来ないんだよね。まだまだ駄目だなぁ。さりげなく御飯に付いている味付けが絶妙。
IMG_1368_.jpg
車海老と松の実の辛子炒め 北京風。海老好きにはたまらない料理でしたわ。味は甘辛濃い感じ。甜麺醤の味がしたかな。
IMG_1369_.jpg
オリーブの葉漬物とアスパラガス、百合根の炒め。やっとこさ塩辛い料理が出てきた。百合根にまでしっかり味がついていて、丁寧な炒め方してるなーって分かる。
IMG_1371_.jpg
ランチでも食べたマンゴプディング。美味でした。
というわけで、中華というか、和食みたいな中華料理を堪能しましたが、本当に美味しかったわー。絶対自腹じゃこれない値段だったけど。本当にごちそうさまでした!

Restaurant&BAR | 2008-02-29 | パーマリンク | コメント(0)

シェラスコ バルバッコアグリル@表参道

会社のスタッフが明日で退職するのと、新しいスタッフが仲間入りしたので歓送会を表参道にあるバルバッコアグリルにて開催。
F1000053.jpg
■ バルバッコア・グリル 青山店
http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=Barbacoa
東京都渋谷区神宮前4-3-24 TOKYU REIT 表参道スクエア B1F
03-3796-0571
表参道(営団地下鉄千代田線・銀座線・半蔵門線)/A2出口より徒歩1分

ひたすら肉とお酒にまみれた2時間。
F1000052.jpg
須田的には、鳥の心臓が美味しかったー。それだけで8個食べた。馬鹿だ。

Restaurant&BAR | 2008-02-28 | パーマリンク | コメント(1)

F905i所感。 vol.5 イライラ部分と2タッチインターフェースがやばく便利な件。

うむ。
過去二回のモニターの際は、どちらかというと厳しめの意見が中心だったのだが今回は好意的なエントリーが続いていて歯がゆい。
勿論イライラするポイントはいくつかある。特にキーボードは本当にあり得ない。きちんとテストをしたって言ってたけど、テストした人たちと会ってマジで会議したい。楽器もやるし、細かい作業も得意だし、今までケータイを変えても大体一週間で慣れてきたけど、このケータイは本当に慣れない。おかげで私からのメールのレスが遅い&短い&素っ気ないというトリプル説教を受ける状況だ。
しかも、私のポリシーで、メールの返信時は必ず件名を変えるorRe:の前に何か文字をつけるという事をしているのだけど、受信した文章から返信を選ぶと、デフォルトはクイック返信設定がオンなので、「了解です、後で連絡します、ごめんなさいm(_ _)m、ありがとう(^-^)、OK」という、少なくとも私は絶対使わない文章を選ぶ画面が入り、さらにそこで直接入力を押すと、これまたデフォルトではメール返信引用設定がオンなので、相手の文章が引用されている状態のメール入力画面になる。
IMG_1356.jpg
こんな感じ。とりあえず、説明書を読んだ結果、[メールボタン→0→4→1]で返信時に本文を引用するかどうかを設定出来て、[メールボタン→0→4→2]でクイック返信の設定が出来た。どちらもオフ。ってかクイック返信使ってる人いるのかな?
まぁ、とりあえず一番のポイントであるキーボードはこれは相性の問題だから仕方ないにしろ、メールの返信がトリプル説教な状況は芳しくないので、頑張って打ってみよう。個人的には、文字種別変更が電話を出るボタンで、大文字小文字変換が欄外のボタンなのはユーザビリティー的に逆な気がするんだけど。いまだ小文字を打とうとして、文字種別ボタンを押してカタカナになっている。Soからの移動組は同じ事やってるはず。
さてさて、今回の取り組みは富士通の全面協力を体感する取り組みになっている。富士通のオフィシャルサイトにリンクが張られているし、参加メンバーが会議が出来るサイトがあるんだけど、そこに富士通の方も参加してくれている。っで、そのコメントの中に2タッチ機能が便利です!と書いてあった。
説明書のF905iの主な機能ページを見ても載っていないし、目次を見ても文字入力の項目にしかない。あれー?と思って索引をみたら、ツータッチサイトとツータッチiアプリの文字を発見。大至急ページを見たら、これまた便利な機能が載ってるじゃないのーー。
IMG_1352_.jpg
ブックマーク画面で[メールボタン]を押すとツータッチサイト登録ができる。写真のサイト名左にあるしおりの番号がツータッチ番号。
IMG_1350.jpg
コレを登録しておくと、0を押して[i α]ボタンを押すだけで、
IMG_1351.jpg
その番号のサイトが開く。これぶり便利。かなりこれでサイトにアクセスする率が上がった。check*padに行く事も多くなった。後は、キーボードに慣れれば・・・・。
あと、コレににたような機能で、4桁の数字を入れて[電話帳&スケジュール]ボタンを押すと、当日のその時間のスケジュールが入力できるし、
IMG_1353_.jpg
写真のように、「03031900」と押してボタンを押すと、3/3の19時のスケジュールが入れられる。これならケータイでスケジュール管理も出来るかも!後は、キーボードに慣れれば・・・・・・・・。
あ、あと、説明書読んでて[着もじ]という機能を見つけた。なんか、電話をかけるときに文字を入れられるらしい。メッセをみたらあきやんが起きていたので、設定して電話かけてーとお願い。
IMG_1347.jpg
この「あきやん.com」の部分が着もじらしい。これ使えるのかな。。。

Works | 2008-02-27 | パーマリンク | コメント(0)

[映画]ザ・ハッカー

ザ・ハッカー
ザ・ハッカー スキート・ウーリッチ ラッセル・ウォン ジョー・チャペル

アット エンタテインメント 2000-09-08
売り上げランキング : 74098

おすすめ平均 star
star今日今日にも通じる情報社会の恐怖
starコンピュータを良く知っている人にはわかりやすい
starクラッカーVSハッカー

Amazonで詳しく見る by G-Tools


システムエンジニアからしてみたら、訳の分からん脚色で腹が立つかもしれないけど、エンターテインメントとしては面白かったかな。っていうか、ミトニックの役者さんの演技が好き。
一応実話を元にしているみたいで、アメリカで初めてハッカーで指名手配写真が貼られた人を、日本人エンジニアが協力して捕まえたって話を映画化したらしい。ちょっと調べてみたけど、ミトニックの服役後のインタビューが興味深かった。
ミトニック氏とその親友の運命を分けたもの(上)
http://wiredvision.jp/archives/200506/2005060903.html

ミトニック氏とその親友の運命を分けたもの(下)
http://wiredvision.jp/archives/200506/2005061007.html

Things | 2008-02-26 | パーマリンク | コメント(0)

ミキちゃん誕生日Party!&新曲[Candy Girl]発売!

2/19に誕生日を迎えたミキちゃんの誕生日Partyを遅ればせながら開催。職制的に担当を外れてからは、こういう機会でしか会えないから久しぶりに会えて嬉しい。
毎年人数が増えてくるこのParty。去年は血迷っておそろいのCAPなんぞプレゼントしたけど、今年は王道で夫婦で気に入っているすげー美味しいチョコレートとフォンダンショコラをプレゼント。
20080225171948.jpg
渋谷西武の地下にあるイヴ・チュリエスってお店なんだけど、ちょこまか通っていたら店員に顔を覚えられた。レストランとか楽器屋で覚えられるならともかく、デパ地下のチョコレート売り場に覚えられるなんて。。。
IMG_1346.jpg
なにはともあれ、ミキちゃん誕生日おめでとう!!これでまた7ヶ月ほど同い年ですな。
そうそう、ミキちゃん誕生日の翌日にニューシングルが発売されました!その名も[Candy Girl]。この曲はまさしく生まれる段階のジャムセッションから見ていた曲だからスゲー嬉しい。

Candy Girl(初回)
21bAV53N79L.jpg フルカワミキ

BMG JAPAN 2008-02-20
売り上げランキング : 2067

Amazonで詳しく見る by G-Tools

初回限定はTシャツが付いてますので、欲しい人はお早めに!!

Diary | 2008-02-25 | パーマリンク | コメント(0)

F905iと財布と愛犬しか持たない日曜日。

私が毎日持ち歩いている荷物は非常に重い。必要な時に必要な物がないと過分なストレスを感じるそんな性格なので、ほとんど使わないけど極たまに突発的に必要になるものまで毎日持ち歩いている。トゲが刺さった時用の毛抜きとか。
そんな私が、ケータイと財布+免許書しか持たないという、ある意味自分に対する挑戦状的日曜日を過ごしてみた。奥さんが風邪をひいてしまい一日家でゆっくりすると言っていたので、ドライブがてらカルア(♀チワワ)の散歩に行って気が向くまま日曜日を過ごしてみようと突発的に家をでたのだ。
写真を撮りたいと思ったときに撮れないストレスが一番大きいのに、果たしてストレス無く今日が終わるのかなぁ。。。。ちなみに、起床は昼過ぎで、実際に家を出たのは午後3時ぐらいなんだけど。。。
とりあえず、実家に戻ってカルアをピックアップ。また私が普段乗っている車は毛が飛ぶと掃除が大変なので人間以外乗ってはいけないルールにしている為、セカンドカー(小っちゃいオープンカー)に乗り換え。
乗せるなり、この寒い日にカルアは屋根をあけろとガリガリ。仕方なく屋根をあけてドライブ開始。なんで犬は風を感じたがるんだろう。こっちは暖房がんがんで締め切りたいのに。。
F1000025.jpg
身体が冷えたので、缶コーヒーを買いに降りたら、おいてかれると思ってきゅんきゅん吠えるカルア。
F1000024.jpg
そのまま放ったらかしてたら、一番日当たりが良いトランクの上でくつろぎ始めたカルア。
16時を過ぎたら風も収まって夕陽が気持ちよかったので、公園でひなたぼっこする事に。
F1000022.jpg
ちなみに、今日のカルアはミツバチカルアです。ほんと犬からしてみたら迷惑な服だけど、可愛いんだから別に良くね?カルアもいやがらないし。むしろ喜ぶし。
カルアとのドライブも終わり、実家に戻るとまだ日が落ちていない。スダジオに有った機材を大量処分した関係で出来たスペースにドラムセットを組み立てたんだけど、折角なのでF905iの動画を試してみようとおふくろにカメラマンを頼み軽く叩いてみた。


撮影モード:オート、画像サイズ:640×480、最高品質(XQ)、映像種別H.264にて撮影。ドンくらいのコマ数で撮ってくれるのかなとワザと細かい手の動きフレーズで叩いてみたけど、まぁコマ送りみたいだね。後、音は壊滅的ですな。動画はあくまで記録用だわ。
日も暮れたので、おふくろの夕飯買い出しに便乗して食材を購入し祐天寺へ。前のエントリーで書いてある通り、あるじゃんに入籍したよーと報告がてら、シルバーを磨いてもらいに。
F1000013.jpg
「すだちゃんの汗は塩酸だよ塩酸!もうなんでこんなにすぐに黒くなるの!」とぶつぶついいながらも、毎回買ったときみたいにまで綺麗にしてくれる。本当に感謝しております。
で、帰宅。奥さんからキャベツとピーマンあるから、回鍋肉用に豚肉買ってきてと頼まれたので、豚肉と回鍋肉の元を買って帰ったら元はいらないとあしらわれた。どうやって味付けるのかなーと思ったら、見たことないものが。
20080224203515.jpg
甜麺醤と豆板醤というらしい。豆板醤は知ってるけど、甜麺醤は初めてみた。味付けも美味しかった-。世の中にはまだまだ知らないソースがあるのかもなぁ。
っで、後は映画を見たり、本を読んだり、ぐだぐだと。最近、なにもしないぽけーっとする時間を少しでも作ろう運動中の私としては、カルアとの公園での時間は大切だったかも。
ちなみに、今日のエントリーの写真全部(あるじゃんの写真も)と、昨日のエントリーのラムの商品写真以外の2枚、全部F905iで撮影しております。ドラム動画もね。いつものデジカメ写真と比べても全然遜色無いでしょ。カメラの機能だけで、このケータイお気に入りです。

Diary | 2008-02-24 | パーマリンク | コメント(0)

祐天寺 あるじゃん でシルバーアクセを磨いてもらった。

365日、毎日必ず最低一つはつけているアクセサリーがある。くまさんと一緒にあーだこーだいいながら作ったシルバーアクセサリー達。最初にこの店に来てから何年経ったんだろ。まだ学生だったから最低でも8年は経ってるんだな。
F1000014.jpg
祐天寺 あるじゃん
http://www.yutenji-argent.com/
Address 〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-5-4 
ブリッジハイツ 1F
営業時間 / PM 12:00 ~ 20:00 ( 水曜定休 )
Phone & FAX 03-3710-5051

F1000017.jpg
中はこんな感じ。黙々と作業をするひろしさんと旦那さん。そして、お客さんを出迎えるくまさんとみみさん。あ、ちなみにくまさんって女性ね。
4つしか買ってないのに、しかもここ最近は全然買ってないのに、いっつも優しく接してくれる皆さん。本当にありがとうございます。
F1000015.jpg
ぴっかぴかになりました!

Things | 2008-02-24 | パーマリンク | コメント(0)

オニオングラタンスープとラムロック。

土曜日なのに出社。しかし今日は仕事じゃなくて英語の研修。会社がお金を出してくれて勉強できるんだから、この機会を大事にしないと。
ランチは10人で一階のカフェへ。今日のランチは初めて見るメニューの豚肩肉のオニオングラタンスープ煮込み。
F1000026.jpg
「オニオングラタンスープ」の文字がメニューに書いてあったら、たとえセットに別のスープが付いていても頼むくらい大好きなメニューであるオニオングラタンスープ。このカフェにもう5年以上通ってるけど、間違いなく一番美味しかったランチだ。やばい。これから毎日これでもよい。
あ、後友人のバーテンから頼んでいたお酒が届いたからとりにおいでーって連絡が有った。須田が一番好きなお酒は、実はビールでもなく日本酒でもなくラムなんですわ。
ronsakapa.jpg
んで、ラムの中でも一番好きなのがこのロンサカパ センテナリオ X.O.ってやつ。楽天とかでも売ってるけど、13,000円くらいしてるね。これをバカラのグラスにオンザロックで呑むのが晩酌ですわ。
F1000028.jpg
バーで飲むラムも、自宅で飲むラムも、それぞれ良いもんですよ。

Diary | 2008-02-23 | パーマリンク | コメント(0)

10年前を思い出した。

大学の後輩が立ち上げた会社に、新しい社員が入社することになり、彼らのオフィスで歓迎Partyが開かれ、仕事帰りに顔を出した。
前回は、基本的に社長である後輩を中心に集まったメンバーだから、なんとなくまとまりが有ったけど、今回は後輩の友人、後輩の奥さんの友人、新入社員の友人と3つの違うグループメンバーが集まったから前回に比べては分散傾向にあるPartyだったかな。でも楽しかったよ。
IMG_1339_.jpg
帰り道、超偶然大学の同級生に遭遇。凄い偶然が有るモンだ!

Diary | 2008-02-22 | パーマリンク | コメント(0)

元気なBabyを!

2007年夏、あの夏一番熱いステージと一番笑顔が溢れた海岸を共に作り上げた仲間の一人が、結婚&出産準備の為、来月3日に東京を離れる事になり、下北沢で送別会が行われた。
Bivattcheeのメンバー全員を筆頭に、続々と集まる仲間達。このメンバーが集まったら、やっぱりあの夏を思い出しちゃう。ホントに。
IMG_1332.jpg
今年の夏はどうなるんだろう。私も結婚し、少なくとも二人は結婚+出産をすましている。それでも、多分、どこかでやりたい気持ちは現実になるための準備をしていると思う。
安心して子育てに専念してね。あの夏は今年も来年も形は変えるだろうけど絶えないから。結婚おめでとう!!

Diary | 2008-02-21 | パーマリンク | コメント(0)

F905i所感。 vol.4 AEロックが有ったらこれで仕事出来るクラスのカメラだわ

品川から浜松まで新幹線で1時間半。新浜松から小林まで遠鉄で30分。小林から豊岡工場までタクシーで15分。まぁ、この説明でどんだけ東京から離れてるかがわかる。異動してから多分二週間に一回はこの場所に来ている。天気が良かったので、今日はもう少しF905iのカメラを突っ込んでいじってみようと思い、説明書持参で出張にいどんだ。
まずはお昼ご飯を撮影。本来浜松出張時は鰻茶漬けを食べるがマイルールだったのだが、浜松を降りてびっくり、財布に1,000円札一枚と小銭しか入っていなかった。お金を持ってくるの忘れたぁ。。。というわけで、泣く泣くラーメンに予定変更。
なんか、浜松=八百徳ランチだったので、他の店を見るのが新鮮だったわ。ラーメン街みたいのがいくつかできていたし。で、遠鉄改札近くのべんがら横丁内にある龍の家に決定。

F1000003.jpg

あまりお肉を食べたくなかったので、女性に人気の卵とねぎとのりが付いてるセットを頼んだんだけど、お店に入ったらご飯も食べたくなりまかない飯を注文。そしたら、お肉どっさりなまかない飯だった。
ちょうど真上からライトがあたっていたので、ホワイトバランスも画面サイズも変えないでそのまま撮影。黒があるとホワイトバランスがしまりやすいね。
ランチを終えて、先輩と合流した後、遠鉄ホームに移動。停車している電車車両が有ったので、ここで写真を試してみようと色々トライ。このケータイカメラの一番須田的お気に入りポイントは、シャッターボタンとフォーカスボタンが別ボタンなところ。
F1000002.jpg
2048*1536の大きなサイズの写真を見る

このおかげでこういう写真が撮れる。フォーカス兼シャッターボタンのカメラだと、大体がセンターフォーカス(画面の中心でピントが合うようになっている)なので、こういう写真を撮ると、真ん中の電車にピントが合って、さらには露出も真ん中で適正にあわせられるので、手の指紋が全く写らないくらい暗くなってしまう。
しかしながら、このカメラはフォーカスを自分のあわせたいところであわせられるので、まず指で丸を作って、指の付け根あたりでフォーカスをあわし、その後指の真ん中を中心に構図をあわせてシャッターを押した。
正直、もう少し電車側が暗くて良かったので、AEロック(露出を固定する)が付いていたら、もっと指と電車を生かした写真が撮れたかも。この写真はF905iで撮影できる一番大きいサイズで撮ったので、画像の下にリンクを張りました。
会議が終わって、工場から駅までの帰りのタクシー、窓から見上げた空がすげー綺麗だったので、大至急撮影。
F107_small.jpg
2048*1536の大きなサイズの写真を見る

すげー綺麗でしょ。しかもこれも最大サイズで撮ったので、大きな画像を見てみてくださいな。かなり良く撮れてると思います。ウェブ媒体のレストラン取材とかだったら、ケータイだけでいけるかも。
というわけで、須田的にはピントを合わせたところで露出も決まっちゃう事以外は、大満足なカメラ。次は動画を試してみなくちゃ!!!

Works | 2008-02-21 | パーマリンク | コメント(0)

美緒のファンが沢山きとる。

今回のF905iモニターの為にブログパーツを設置したんだけど、折角widgetを書き換えるなら諸々メンテナンスしようと思い立ちブログメンテナンスをした。
2005年からエントリーしてるから、エントリー数だけで1,261エントリー。で、ずっとhtmlでやってたんだけど、phpを組み込む必要があったので、700エントリーぐらいの時にphpに変更したんだよね。で、htmlのファイルも残ってるから、多分サーバーには2000ファイルくらいあるはず。
で、今回のメンテナンスでphpに切り替えた時に上手くいってなかった、個別ページへのログ解析を埋め込んだんだわ。大体私のブログに来る人なんて、殆ど固定でトップから来てるだろうから個別ページにはいらないじゃーんと思ってたんだけど、トップページにきたログのリファラーを見ると、個別ページからのリンクが多いんだよね。
ってことは、検索エンジン→個別ページ→トップページって流れが多いのかもと判断し、そんならどんな語句で検索されてるのかなと興味を持ってみたわけだ。
2/18から取り始めたんだけど、圧倒的に新しいエントリーが個別ページ含めてPVやビジターが多いんだけど、一つ去年9月のエントリーが一日コンスタントに40-50回表示されてるページがあったんだわ。なんじゃろーと見てみたら、
根本美緒写真集と同期とサシ飲み。
http://www.suda.tv/archives/2007/09/post_711.php

このページ。
おぅ。。。美緒か。
グーグルやらヤフーやら、美緒の名前で検索して私のブログに来ている人が、毎日数十人いるんじゃねぇ。すんません、本日は写真無しです。一応、前の写真も本人から掲載許可貰ってるので。
ちなみに、美緒のエントリーの次に人気が有ったのは、
KULTBAGを購入。
http://www.suda.tv/archives/2006/07/kultbag.php

このエントリーだった。KULTBAGでも検索ひっかかるみたい。

Diary | 2008-02-20 | パーマリンク | コメント(0)

F905i所感。 vol.3 全ての機能がF905iの画面に最適化されてると思う。

今回、F905iを徹底レビューする仲間の一人、チーム53のユキさんが、
———————————–
From PHASE DIAGRAM
http://phase.blog.shinobi.jp/Entry/1105/

ゆうべ、富士山の記事をアップしたのは
寝かかりながらケータイからUPだったんですが
PCから改めて見てみると・・・
あれ? なんかちょっとグレーがかってる!?
ケータイ本体ではもっと鮮やかで彩度高くて
生っぽい色です。
———————————–
と、エントリーしていて、どういうこっちゃ?と思ってたんだけど、本日納得。
昨日、ランチに出かけた際、見上げた空があまりにも青かったので、何となく良い味出していた木を入れて写真を撮ったんだわ。
20080218133853.jpg
それが、この写真。
自分のデスクトップ(モニターはEIZO FlexScan S2410W)とノートパソコン(TOSHIBA Dynabook RX1)で見た限り、ケータイで見たときの鮮やかさが全然無い。フォトショップ的に言うと、コントラスト抑えめの、明度と色彩が-15くらいな感じ。
って、ここまで書いて悔しかったので、実際どんな感じで違うのかなぁとケータイとモニターを見比べながら調整してみた。
IMG_1324.jpg
眠いのでさくさくっと。レベル補正でトップを233にして、カラーバランスを中間調で-12.+1,-8、あとちょっと眠かったのでアンシャープマスクを適当に。
20080218133853.jpg
20080218133853_2.jpg
フォトショップ的Before Afterで、上がBeforeで下がAfter。ちょっと青みが足りないけど、大体こんなニュアンス。
私が普段使っているCanon G7の液晶とパソコンの液晶は色味に殆ど違いが無いので、もしかしてF905iの液晶に何か細工があるのかなと思い、パソコンからF905iにわざとコントラストが抑えめで地味な色彩だけど実際はカラフルな写真を送って見てみたら、特に青と赤がかなり鮮やかに見えたわ。その写真を載せた方が良いのだろうけど、結納の時の奥さん着物写真なので割愛。
確か、富士通さんのプレゼンでワンセグの色にこだわったみたいな事を言っていたけど、その色表現はワンセグだけじゃなくて、写真含めて全ての機能に影響してるのかも。時間が合ったら、F905iの画面で見たときの同じくらいわくわくする写真に戻すフォトショップアクションでも作ってみようかな。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Works | 2008-02-19 | パーマリンク | コメント(2)

F905i所感。 vol.2 音楽聴こうと思ったらWMPが使えなすぎ!

Windows Media Playerがクソすぎる。マジで。本気で。あり得ない。beBitさん、アメリカ行ってユーザビリティーを叩き込んできてください。マジで。現在午前3時半すぎですよ。何時間戦わせるんですか。マジで。
ふぅ、冒頭から毒を吐きましたが、事の発端は、須田が触ってるんだからF905iで音楽聴かなくちゃ駄目だよなぁと勝手に思ったところからスタート。
IMG_1321.jpg
何となく、本体メモリーに曲はそんなに入らないよなーというのと、平型コネクターをステレオミニに変換するコネクターは必要だよなぁと思い、原宿オフィスから高輪オフィスまでの移動時に5分で上の二つを購入。
オーディオテクニカの変換コードは発着信スイッチとマイク付き。ちなみにF905iでスイッチが使えるかどうかは分からん。勢いで購入。後、1GBのマイクロSDね。なんだかんだでこのモニター企画、追加のお金がかかるw
で、初めて説明書をみたところ、どうやらミュージックプレーヤーで再生できるのは着うたフルとWMAらしく、さらにはWMAファイルは直接マイクロSDに書き込んでも駄目で、Windows Media Player(以後WMP)を使って同期しないといけないらしい。
ん?同期?
ってことは、ケータイとパソコンをつながないといけないって事かな?そんなケーブルついてたっけ?と説明書を読むと、
—————-
・FOMA端末とパソコンを接続するには、FOMA充電機能付きUSB接続ケーブル(別売)またはFOMA USB接続ケーブル(別売)が必要です。
—————-
と書いてある。
Σ( ̄□ ̄ |||)
別売って、ってことは今日作業できないじゃん!!明日はiPodを持たずに出勤しようと思ったのに。
しかしここで須田はひらめく。ってか、もしかして携快電話ZEROについてたケーブルでいけるんじゃね?
IMG_1322_.jpg
つなげてみた。ちなみに奥に見える写真たてみたいなのはUSBハブ。既に生産終了しちゃったんだけどadaptecのXHub7+(AUH-7000Plus)というハブ。なかなか安定していてよいよ。
で、携快電話ケーブルの結果、問題なく使えた!説明書の通り、F905iをMTPモード(WMPで音楽データを転送する際に使用するモードらしい)に切り替えてWMPを立ち上げる。
こっからが大変だった。普段はiTunesを使ってるんだけど、もう本当に発狂するくらいWMPのユーザビリティーが悪く、そもそもプレイリストを作るまでに30分くらいかかった。ありえん。本気でいらついた。ってか、F905iの説明書も、
—————-
操作方法については、Windows Media Player 10/11のヘルプをご覧ください。
—————-
って丸投げしすぎ。そんなんじゃ、ミュージックプレーヤーをどんなに頑張っても使って貰えないよ。砂漠のど真ん中に素敵なリゾート作っちゃって、交通の便が徒歩しかないくらい使えないよ。
wmpfoma.jpg
っで、まぁ、どうにか同期開始。iTunesでは、MP3で管理しているので、同期前にWMPがWMAに変換してから送ってる模様。約40曲、10分弱で同期終了。
IMG_1323.jpg
無事再生出来ました。明日はこれで音楽聴いて行こう。んでもって、次に車運転するタイミングで写真左下にさりげなく出ている[FM送信オン]を試してみるべさ。
FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Works | 2008-02-18 | パーマリンク | コメント(0)

歩くん的、愛しあおう。旅にでよう。から学ぶこと。

本と呼べばいいのか、写真集といえばいいのか。多分、どっちもというのが正しいだろうA-works的ノートが届いた。しかも、久しぶりの歩くんの本。その名も、「愛しあおう。旅にでよう。」。
さやかさんと結婚なさってから、必ず本のテーマに入る愛しあおう。副社長的よーへいが、これが高橋歩の本なんだよと言うとおり、旅にでた回顧録と、家に帰ってからの家族愛の二部構成になってる感じ。

愛しあおう。旅にでよう。
愛しあおう。旅にでよう。 高橋 歩

AーWorks 2008-02
売り上げランキング : 1772

Amazonで詳しく見る by G-Tools

———————–
苦しい時期が続いても、心配はいらない。
結果が出てきた途端に、世の中の反応は180度転換する。
すべての「失敗」は、「経験」と呼ばれ、
「わがまま」は、「こだわり」と呼ばれ、
「自己満足」は、「オリジナリティー」と呼ばれ、
「意味不明」は、「斬新」と呼ばれ、
「協調性のなさ」は、「個性的」と呼ばれる。
———————–
一つの社会的な成功というフェーズを納めたからこそいえるセリフ。どこまで自分を信じ切れるか、結局そこなんだよね。上の言葉にピンときたら是非読んでみてくださいな。今日から発売です。

Things | 2008-02-18 | パーマリンク | コメント(2)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧