全体図をどれだけ細かく書けるか。

このブログで仕事の事を書くときは、SoulSwitchの事かArtist関連の事だけだ。が、私がやっている仕事はこれ以外もある訳で、最近は以外事の方が多い。
っで、まぁイギリスに行った理由の一つのプロジェクトにおいて私があてがわれている仕事は全体図を書く仕事だと認識している。
ベンチャー時代の仕事は、どっかの会社が目的を持ってwebを作りたいと仕事を発注してきて、クライアントが望むweb siteを作る仕事だった。
次に、今の会社に入って、大きなポータルサイトの中のコンテンツの統括になり、そのコンテンツをどれだけ盛り上げるかが私の仕事になった。
で、SoulSwitchを始めたが、自分の中では何となく全体図を書けているのでなんとか今でも続けている。
が、今度の新しい仕事は、何人もの人と一緒にする仕事の全体図を具体的に分かり易く書かないといけない。
まぁ、当たり前の事なんだけど、実際他人に分かり易く0→1の過程を伝える事は難しいねぇ。Mind Mapとか色々試しているが、ドキュメントをうまく書ける術を身につけるために四苦八苦ですわ。
企画書が上手い人は仕事も上手なんだろうなぁ。

Diary | 2007-11-05 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2007/11/post_744.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧