ライブ前最後の練習。

来週土曜日はライブです。
Halftone10周年記念ライブ@四谷OUTBREAK
http://www.hor-outbreak.com/about.html
16:00START
①16:00~17:00 Halftone
②17:15~17:45 (詳しくはわかりませんw)
③18:00~18:45 reverse edge
④19:00~21:00 Halftone
Reverse edgeのボーカル前任者が留学してしまうので、その追い出しライブ。彼のメインバンドであるHalftoneが合計3時間やるという凄いタイムテーブルだけど、良かったら来てください。
っで、このバンドの為にリハーサル入ったんですが、、、なんと合計2回しかリハ入ってません。全員揃ったのは一回だけ。つまり、今日だけ。
まー、勢いで突っ込みます。
IMG_9533.jpg
しかし、今日のリハーサルをi-Podにつけるこのマイクでやったんだけど、想ったよりもかなり良い音質で嬉しかったわ。

Diary | 2007-08-31 | パーマリンク | コメント(0)

木暮"shake"武彦とSoulSwitch語り。

原宿オフィスの地下スペースでライブシューティングがあると先輩から聞いたので顔をだす。そしたらびっくり!2003年に一緒にライブをした鎌倉音楽工房のコーラス兼パーカスの玲奈嬢がイベントスペースに入ってきた!
今日収録のバンドは、Mt.デリシャス。元レッドウォーリアーズの木暮”shake”武彦さんがリーダーを務めるバンド。なんと、玲奈はこのバンドでVOICEパートを担当していたのだ。数年ぶりの再会が嬉しい。嬉しすぎて写真撮るの忘れた。
収録終了後、21時半過ぎから打上げ。shakeさんにSoulSwitchの話をしたら、shakeさんの音楽に対する取り組み熱く話して貰えた。すげー。是非何か面白いことを一緒にやりたいですわ。
shakeさんありがとうございました!
IMG_9531.jpg

Diary | 2007-08-30 | パーマリンク | コメント(0)

やっぱベルシュカかっちょいい!!

ここ最近、仕事でもプライベートでもラブラブなKENちゃんがギタリストを務めるバンド「ベルシュカ」のライブを見に渋谷はLa.mamaまで。対バンがなんと小学校の後輩がVocalとDrumを務めるバンドである「BABY JOE」。小学校の連合同窓会で隣に座って呑ませちゃった彼らがステージでどうなるのか楽しみ。
IMG_9501.jpg
IMG_9504.jpg
やべーーーーーー!相変わらず超かっちょよい。
ステージ上でタバコを吹かすケンちゃんですが、今回はポケットのライターが見つからず、客席から渡してあげたわ。
BABY JOEは、久しぶりのライブだったらしく、ステージ上のパフォーマンスにぎこちなかったけど、バンドとしてのバックの演奏は素晴らしかった!これからに期待ですわ。

Diary | 2007-08-29 | パーマリンク | コメント(2)

最終回1点リード。1アウトランナー2.3塁。

そりゃーー、、手に汗握りますな。
貰った風船棒、ばしばし叩いちゃいますな。
ピッチャー頑張れーーーって叫びますな。
photoyamaha.jpg
勝ってくれてありがとう!

Diary | 2007-08-28 | パーマリンク | コメント(0)

ムラマサ☆Live@新宿Loft→後輩にご馳走して貰う。

仕事を終えて、一路錦糸町は新宿Loftへ。大巌流ロックフェスティバルで仲良くなったムラマサ☆が、なんとJITTERIN’JINNと2マンでライブをやるから時間が有ったら来てくださいと誘ってくれたので顔を出した。
IMG_9494.jpg
ってか、JITTERIN’JINNって聴いてたの小学校の時だよなぁ。。
定刻の7時を20分ほど過ぎたLoft。SEが突然途切れるとジッタリンジンにしては多すぎるメンバーがステージ上に。ジッタリンジンのメンバーとムラマサ☆のブラス隊+ボーカルのユミちゃんが一曲目から共演した。全く持ってステージには近づけない超満員のお客さん。すげーよ。
小学校時代に聞いていた声から全く衰えること無いジッタリンジンの歌声に鳥肌が立ちつつライブを楽しむ。
MCで衝撃の一言。
「今年でJITTERIN’JINN20年ですー。」
Σ( ̄□ ̄ |||)
そりゃ、小学校の時から知ってるわ。じゃあ、ボーカルはいくつなんだ?と思ってたら、
「今年で40歳だよー」
Σ( ̄□ ̄ |||)
いやーーー、姉さん若いです。
ライブは、最後の2曲が夏祭り→プレゼントのゴールデンコンビで大盛り上がり。次にライブが控えてるムラマサ☆ベースのトシまで客席に来て見てたわ。
そして、ムラマサ☆のライブ。その後の用事が詰まっていたので3曲しか聴けなかったけど、相変わらず楽しそうで良かった!アルバム今週の水曜日発売らしいので買おう。
新宿Loftを後にして、一路恵比寿へ。後輩が契約書を相談出来る弁護士いませんかと訪ねてきたので、私も個人的にお世話になっている同級生の弁護士を紹介したところ、とてもスムーズに事が進んだらしく、打ち上げを兼ねた食事会に誘われたので同席。
ゆっくり食事をするのは一年以上振りな同級生と後輩と話は弾み、23時過ぎに後輩のオフィスに移動。後輩にご馳走になっちゃったよ。
IMG_9496.jpg
ありー今日はご馳走様!これからも頑張ってね!

Diary | 2007-08-27 | パーマリンク | コメント(0)

チームヘヴィメタ結成@八ヶ岳。

ヘヴィーメタルじゃないよ。
ヘヴィーメタボリックだよ。
というわけで、午前3時に東京出発して、日帰りで八ヶ岳に行ってきた。
前々からSoulSwitchと八ヶ岳で行われている日本一の朝プロジェクトでコンサートを企画しようと相談していたのだけど、一足早く、朝プロ主催で中西圭三さんのコンサートが開かれるコトになったので、うち合わせがてら訪問してきましたよ。
いやーーー、圭三さん最高!マジで。歌は上手いわ、喋りはいけるわ、何より人が暖かい。超SoulSwitch入ってる人ですわ。
というわけで、圭三さんと私とSoulSwitchプロデューサー且つ朝プロプロデューサーと3人でチームヘヴィメタ結成です。自然を愛し、音楽を愛し、食事を愛するデブがメンバー条件です。
IMG_9485.jpg
そうそう、今日は晴天だったので、圭三さんのコンサートを外でやったんだけど、ピアノがクレーンでつられるのを初めてみたよ。
20070826063203.jpg
青空バックに吊られるフルコングランドピアノ。中々シュールな絵でしょ。

Diary | 2007-08-26 | パーマリンク | コメント(0)

ジュンコ先生サプライズ誕生日会。

5月末に採寸して貰って作って貰う事になったパーカーが完成したと連絡が有ったのが先週。で、コシノジュンコに取りに行ったんだけど、その際、専務からジュンコ先生のサプライズバースデーを原宿のPASONAラウンジでやるから来てと誘われた。
200708221311000.jpg
ちなみに、完成したパーカーはコレね。今年の冬場は大活躍予定。
で、話し戻ってパーティー。。、ジュンコ先生のそういうパーティー、、、私の居場所無いんだよね。そうそうたるメンバーで。。。
っが、折角誘われたので、顔だけ出そうと原宿まで。まぁ、結局私と同世代のゲストは一人もおらず、終始スタッフの方と語っていたけど。
IMG_9475.jpg
最後にジュンコ先生と記念撮影。これ、私が左手のばして撮っている、いわゆるカップル撮りですよ。ジュンコ先生とカップル撮りする人、他にいないんだろうなぁ。

Diary | 2007-08-25 | パーマリンク | コメント(0)

数ヶ月ぶりのスタジオ。

やべー。
相変わらずこのバンドは間際にならないとスタジオに入らない。まぁ、仕方ないんだが。
しかも、ベースが土壇場でお世話になった方のお通夜で不参加。さらには、ボーカルが夏休みで旅行に行くからと2時間で早退。
20070824225725.jpg
結局、キーボード、ギター、ドラムの3人しか残らず。。(´・ω・`)。
あ、そういえば、携帯が壊れたんですよ。大巌流に行く前。で、ドコモに預けて今日取りに行ったら、側も中身も新品なのに、電話帳もメールも全部残ってたわー!超助かった。
で、3人なのできちんとした練習も出来ず、最後はタケとセッションして終了。足がついてこない。細かいフレーズは焦る。こりゃー、リハビリ大変だ。

Diary | 2007-08-24 | パーマリンク | コメント(2)

ステーキハウス B.M@大鳥神社

久しぶりにオカンと食事。数ヶ月ぶりな気がする。
珍しくオカンからステーキを食べようと提案が有ったので、大鳥神社にあるBMへ。実は移転後初めて行く。
ステーキハウス B.M目黒店
http://www.steakbm.com/shop/meguro/
住所 東京都目黒区下目黒2-24-12イメージスタジオ109 2階
TEL 03-3495-4129
営業時間 平日/PM6:00~AM2:00
日祭日/PM5:30~AM1:00
定休日 年中無休
総席数 35席  予約不可

IMG_9465.jpg
外観普通のお店になっちゃったのが寂しい。昔は外に丸太の椅子が有ったりとか、雰囲気有ったのになぁ。
IMG_9459.jpg
超定番のBMサラダ。二人で来たら二つ注文する。そんくらい好き。家で作れないんだよなぁ。。。どうやってこの味を出すんだろ。
IMG_9460.jpg
そしてこちらもド定番のBMウインナー。マジで上手い。醤油を垂らすときはナプキンを前に置いておかないと油がはねます。
IMG_9463.jpg
シェフおすすめスープは、マッシュルームとエビをすり潰した冷製スープ。こちらもとっても美味しかった。移転してから味が落ちたと聞いてたけど、とりあえずここまでは問題無い。
IMG_9464.jpg
メインはサーロインステーキをチョイス。250グラムで2,400円。昔はキャプテンステーキを好んで食べていたんだけど、BSE騒動時にメニューから消えてしまったのでこちらをチョイス。焼き加減は勿論ベリーベリーレア。
いやー、美味しかった!お腹が多分に空いてたっていうのもあるだろうけど、満足満足。全然問題ないよ、BM。黒ちゃんともちゃん先に裏切って行ってゴメン。味は問題ないので9月に行こうねー!

Restaurant&BAR | 2007-08-23 | パーマリンク | コメント(2)

応接間完成!!!

夏休み中に完結するつもりだった応接間リニューアル計画だが、結局1週間以上かかってしまった。
しっかし、須田的には相当お気に入り。
見たい人は、是非遊びに来て下さいな!

Diary | 2007-08-22 | パーマリンク | コメント(0)

応接間用テーブル購入!

はい。
今日から通常出勤に復活。17日から全く休んでいないので、気分的には金曜日。まぁ、明後日代休を取っているので明日まで頑張ろう。
さて、帰宅中COLTの前を通ると、ノグチテーブルが売っていた。最近、ヤフーオークションでも6万円くらいで出ているノグチテーブルだが、ガラスが薄かったり、きちんと面取りされてなかったりと、あまり質が良くないノグチテーブルが多い中、きちんと厚いガラスで面取りもしっかりされている。
考える。
値段を聴く。
悩む。
ちょっと相談する。
悩む。
GI7L1753_.jpg
購入しました!いやー、これでかなり完成に近づいた。明日帰宅後、最後の掃除をして完成ですな。

Diary | 2007-08-21 | パーマリンク | コメント(0)

大巌流最終日 最後の片づけと打上げ。

連日の猛暑で体力が確実に奪われている中、午前9時に起床し、最後の片づけとSoulSwitchタペストリーなどのオフィスへの発送作業をするために夢広場へ。
昨日、あれだけの熱を発していた夢広場は、沢山のゴミしか残っていないただの広場になっていた。イベントが終わった後のこの寂しさは、来年への想いに直結するのだろう。タペストリーと配り切れ無かったSoulSwitchフリーペーパーをオフィスに発送し、下関を後にする。
東京に帰る飛行機まで時間が有ったので、スタッフやアーティストの打上げに顔を出す。毎年海で打上げをやるらしい。下関から車で20分ほど走った海岸は、葉山とは比べものにならない透明度と輝きの静かな海岸だった。
ゆっくり、つつや他のスタッフと会話をする。社会創造家。ただ、表現するのではなく、なにか社会に伝える為の創造活動をする人々を応援するSoulSwitch。間違いなく今年の彼らは社会創造家で有ったと想う。
IMG_9457.jpg
集合写真撮影後、早々に海を後にして小倉まで送って貰い、博多に移動し最後のうち合わせをした後、東京へ。家に帰ったらゴキブリさんが盛大にお帰り祝いをしてくれたので、ゴキジェットと共に数十分格闘。今年の夏はゴキジェットのおかげで大分楽に駆除出来るようになった。
何はともあれ、大巌流に関わった皆さん、そしてSoulSwitchギターに関わってくれた皆様、本当にお疲れ様。そして有難う!

Diary | 2007-08-20 | パーマリンク | コメント(0)

大巌流3日目 気がついたら涙が流れていた本番。

就寝したのが午前4時過ぎ。ROCK’A’TRENCHの同い年キーボーディストはたけくんとムラマサ☆のトシとキムケイと、ガガガSPのたぁじんと呑んでたら遅くなってしまった。
そして、起床は午前5時45分。つまり、一番体力を消費する本番当日に1時間45分睡眠で参戦するのである。我ながら馬鹿だ。でも、アーティストと仕事以外の場で呑むのも久しぶりなので凄く有意義な時間だったと思う。
6時前にフロントに降りると、大巌流ロックフェスティバル代表3人と他のスタッフが20名ほど既に集合していて、一路桜山神社に向かう。代表のつつが昔からお世話になっている神社で、毎年始まる前に祝詞をあげて貰っているのだ。
IMG_9378.jpg
一昨日の功山寺といい、今日の桜山神社といい、何かを始める時に厳かな雰囲気の中で気を集中することは中々良い。気が引き締まる。
会場に戻ると、既に30人近いスタッフが準備に帆走していた。SoulSwitchは今回オフィシャルに大巌流を応援しているので、フラッグをたてて貰うコトになっていた。
GI7L0411.jpg
凄いところにたててくれたなぁ。ってか、あんな高いところにあがって怖くないのかねぇ。。
11時半からオープニングアクトの高校生が演奏した後、大巌流本編が12時からスタート。MC Moffyの快調なトークからBivattcheeライブがスタート。
GI7L0476.jpg
のっけからつつがオーディエンスフロアに突っ込めば、
GI7L0513.jpg
オーディエンスも桜の花びらを散らして応える。
DSC00022.jpg
タイムテーブル的にBivattcheeを一番最初に持ってきたことは正しかっただろう。ド頭からこれだけのお客さんが来てくれていた。ブラザーではSoulSwitchGuitarを携えてのBivattcheeが見れて、かなり感動。
他のアーティストは事務所の許可を貰えていないので写真を載せれないが、皆素晴らしい演奏をしてくれたと思う。
IMG_9428.jpg
途中、熱中症で女性が倒れたりとハプニングは有ったモノの、大事には至らず無事に大巌流ロックフェスティバル2007は終了した。
片づけが終わったのは午前2時過ぎ。SoulSwitchも入り口で配ったのだけど、捨てる人は少なく持って帰って貰っていた。良かった良かった。
結局、打上げに顔出すもふらふらでダウン。本当にお疲れ様でした。

Diary | 2007-08-19 | パーマリンク | コメント(0)

大巌流2日目 前日準備と前夜祭。

朝早くから会場の設営が始まる。直射日光+地面からの照り返しがすさまじく、必然的にテントの中での作業になる。お昼過ぎには手伝ってくれていた高校生の一人が熱中症で倒れてしまい、明日は大丈夫かなぁと心配になりつつも、時間は刻々と過ぎていく。
IMG_9327.jpg
ステージ周りは、照明の骨組みもPAブースも組まれ、明日に向けて準備は万端。
IMG_9325.jpg
夕方18時半過ぎから前夜祭がスタート。歩くんのトークライブが1時間ほどあり、いよいよつつのライブ。そして、このタイミングがSoulSwitchギターのお披露目となった。
IMG_9349.jpg
サポートギターはKAGURAのバンドでギターを弾いていて知り合ったHIDE。なんと、つつと同い年で且つ下関出身という東京砂漠で奇跡的に出会った同郷の友。そして、パーカッションはつつの製造主であるつつ母。超下関な二人に囲まれてつつの歌声とSoulSwitchギターのサウンドは120人あまりのオーディエンスに暖かく溶け込んでいく。
IMG_9373.jpg
アンコールでは丁寧にSoulSwitchギターの説明をしてくれた。最後に全員集合して写真を撮影して終了。素晴らしい前夜祭になった。いよいよ明日が本番。

Diary | 2007-08-18 | パーマリンク | コメント(0)

大巌流出張初日。

というわけで、夏休みは昨日終了。
午前6時に起床して一路福岡へ。
IMG_9278.jpg
福岡行ったらラーメンくわなくちゃいかん。とりあえず福岡で一件予定が有ったので、そこ近くの一風堂でラーメン。
IMG_9280.jpg
赤丸。なんか、福岡にいるってだけで美味しく感じるのだよ。不思議なモンだ。
博多で一件用事を済まして下関に移動。つつと合流して一路木との運命的な出会いを果たした功山寺に。
IMG_9292.jpg
住職に入魂式をして貰い
IMG_9313.jpg
100年以上に渡って総門を支え、その後ギターに生まれ変わった木を総門まで持って行き演奏して貰った。
SoulSwitchブログにもきちんとかけていなのだけど、つつが持っているギターは実はこのお寺のこの総門の木が使われています。屋根のハリが一本とばしで新しくなっているのが分かると思いますが、この木がブリッジプレートと呼ばれる、弦をボディーに固定する木に使われています。
SoulSwitchとして大巌流ロックフェスティバルにどんなお手伝いが出来るかと考えたときに、楽器を作ろうと思い、SoulSwitch FreePaperに載っている桜井さんと一緒に作ったんですわ。
詳細は、ヤマチョイに載っています。
ヤマチョイブログを読む。
http://www.music-eclub.com/yamachoi/

で、功山寺を後にしてホテルにチェックインした後、明日前夜祭が行われる会場でミーティング。途中サプライズも有り、24時過ぎに終了。
IMG_9323.jpg
今日の様子も、ヤマチョイに掲載されております。
http://www.music-eclub.com/yamachoi/web/soulswitch_the_movie4.php

Diary | 2007-08-17 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧