SX-70片手に鎌倉散歩→満福ツアーファイナル@LOFT

IMG_7895.jpg
久しぶりにコンクリートジャングル的東京でも空気が澄んでるなぁと思える天気の日曜日。昨日購入したSX-70とフィルムを片手に鎌倉まで散歩に出かけた。
鎌倉駅から徒歩5分ほど南下したところにGROVE鎌倉というレンタルマウンテンバイクショップが有る。鎌倉は車で動くと休日はどこもかしこも渋滞なのを分かっていたので、今日は電車で鎌倉まで来て現地での移動は自転車を使うことにした。
グローブ鎌倉
〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比が浜2-1-13
TEL/FAX 0467(23)6667 / E-mail info@rentalmtb.com
平日 12:00~20:00 / 祝・土・日 10:00~20:00
定休日 水曜日

グローブから北上し、鶴岡八幡宮を右折して北東に向かうと竹林が有名な報国寺がある。午後4時に拝観終了してしまうので、もし行かれる方は注意。とりあえずは、お腹が空いたので手前にあるカフェGenへ。
カフェレストランGEN
営業時間 : 午前10時30分~午後5時  
定休日 : 火曜日
住所 : 〒248-0003 鎌倉市浄明寺2-4-3
電話 : 0467-24-9592

見た目と内装から判断すると、普通に良くあるカフェで料理も出来合を炒めただけだろうと思ってたら大違い。ちゃんとデザートまで自家製で作ってある本格派。
IMG_7903.jpg
シーフードリゾット。魚介類がたっぷり。本当にたっぷり。ファミレスと比べたら5倍は入っている。トマトベースのソースもきちんと煮込まれていてご機嫌。
IMG_7911.jpg
デザートのチーズケーキ。自家製。ベイクドなのにクリーミー。大分味が濃かったけど、嫌みがある濃さじゃない。
IMG_7915.jpg
近くにいるかなーと思って電話したら居た小学校からの同級生も合流。兄貴の友人から購入したオープンカーで登場した。左ハンドルでマニュアルとか考えられん。
IMG_7910.jpg
ちなみにこのお店、野生のリスが来る。台湾リスらしく、最近は電線を食べちゃって問題になっているらしい。こいつは相当人に慣れていて、触っても逃げない。
友人とカフェで分かれ、100メートルほど上がった報国寺へ。
IMG_7920.jpg
拝観料200円とプラス500円払うとお抹茶を出して貰える。竹林を見ながら抹茶を飲むなんて中々粋でしょ。
IMG_7928.jpg
しばらく竹林に癒されて、マイナスイオンをたっぷり浴びた後、鶴岡八幡宮へ。大学3年の正月に初詣に来て以来だから7年ぶりだ。この階段を登り終える頃には動悸が激しくなっていた。階段辛い。マジで辛い。
鎌倉を離れる時間まで余裕が有ったので、海沿いを走って珊瑚礁(カレー屋さん)まで。っが、くっそ頑張って走ったのにもかかわらず、海沿いは昼休みだし本店は長蛇の列。本店までの坂道は尋常無かったぞ。。。
IMG_7930.jpg
結局、稲村ヶ崎まで戻って夕陽が沈むのを待つ。二人のサーファーが頑張って波を待ってたけど全然来なくて可哀想だったわ。
IMG_7944.jpg
夕陽が沈む寸前を狙って構え続けている私。案外この瞬間息が止まっています。平気で1分以上止まってる。シャッター押す瞬間って息止めるモンだよね?変じゃないよね?
夕陽が沈むのを見届けて、グローブに自転車を返して、湘南新宿ラインで新宿まで。最近のグリーン車はSuicaで認証するらしい。目が覚めたら大崎だった。
新宿で降りて歌舞伎町に向かう。新宿ロフトにて友人がスタッフをしているバンド「満福」のレコハツライブ。ゲストでビバッチェが出ていたので新年一発目の堤ステージをまず見る。
IMG_7952_.jpg
沖縄一人旅明けでなんか背負って帰ってきたわーと思うステージング。久しぶりに太陽の真ん中へを見たけど、やっぱり良い曲だわー。こういうシングル向けの曲をまた書いてほしいですわ。
IMG_7955.jpg
メインアクトの満福は沖縄旋律を多用しつつも嫌みにならないソングライティングが今後楽しみなバンド。1981年生まれだから妹と同い年だね。残念なことに、オリジナルメンバーがボーカルとドラムしかいないで、ギターとベースがサポートだった。曲調的に、バンドとしてまとまって初めて輝き出すような曲なので、早くメンバーが見つかるといいなーと思う。
IMG_7956.jpg
打ち上げに顔だけ出して終電で帰宅。ツツが沖縄で経験してきたことがあまりに刺激的すぎて、一人旅欲求が急に出てきた。でも、もう少し東京でチューニングをあげていかないとただの旅行になっちゃうな。
ツツ、コーサクくん、今日はお疲れ様でした!

Diary | 2007-02-04 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2007/02/sx70loft.php/trackback

コメント

Comment from り~の
2月 8, 2007 at 1:25 am

報国寺、付き合い始めてすぐに行ったよ~!!
懐かしい・・・♪

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧