企業と新製品と個人ブログ。

このブログを初めてなんだかんだで丸二年以上が経過した。おばあちゃんが他界した時以外、毎日更新を続けているが(正確には週末まとめ書きだから毎日分更新)、基本日記ブログで極たまに自分の主張などが入ってくるこのブログにMixi日記を初めてMixiからの流入が減ったとはいえ、アクセスログを見る限り、全体で毎日500近いPVがある。
難しいことを考えて書くのは得意じゃないし、なにより私は文字よりも喋る方が頭が活性化するのでブログでこれ以上の事は出来ないなぁと思って入るんだけど、実際は他のアルファブロガーさんと呼ばれるきちんと自分の考えもって主張している人たちに怖じ気づき、怖がっているだけなのかもしれない。
っが、いよいよ須田英之28歳も、とりあえず今日から一ヶ月間、そんなアルファブロガーと呼ばれる方々と共にとある製品について書くことになった。メーカー側からの内容に対する指図は一切無し。商品渡されて好きにしてくれと言う、デート中に
「今日何食べたい?」
「何でも!」
みたいな、おまえそれ一番こっちは困るんだよ。的な状況だ。
このエントリーを書いている時点で既に複数人の方が書いていて、それは右手に見えるブログパーツにリンクが張られている。辛口から甘口まで幅広く良く書けるなぁと思う。
っで、まあ、なんでこんな事になったのか。私須田英之は毎日百式というサイトのメールマガジンを購読しているのだけど、
百式
http://www.100shiki.com/
2000年1月20日開設。海外のユニークなドットコムサイトを日替わりで取り上げています。
単なるサイト紹介にとどまらず、そうしたユニークな発想がどう活かせるか?をテーマに展開中。あなたの発想刺激清涼剤になれば幸いです。

そのメールマガジンの一番下に、
—————
ブログマーケティング会議は今日の正午が締切ですね。こちらもよろしければどうぞ。参加の可否は18時までにお知らせしますです。
—————
と書いてあった。なんか、後から聞いたところPR-boardとか、私がレコード会社に出向してネット業界から離れている間に時代は動いてたみたいなんだけど、色々始まっていて、その一環の企画らしい。
でもって、その企画に応募したところ参加可の返事が来たので、参加をしてきたわけだ。
IMG_7630.jpg
はい。無敵会議時代からの和気藹々会議とは全然ちゃいます。ホテルのスイートルームにて、SONYの方々とブロガーの方々と間を取り持つ百式管理人さんとマジで膝と膝をつき合わす感じです。勉強会については他のブロガーさんがたっぷり書いてくれているので、トップページ右にあるブログパーツからリンクして見てみてくださいな。
とりあえず今日参加してみて思ったこと。やっぱSONYは凄いなぁと。端的に今日の事をまとめれば
▼製品化が決まって発表してるとはいえ、発売前(2月下旬発売)の製品を一般人ブロガーに渡してしまう。
▼しかも、その製品についてブロガーが書く内容は、全くSONYの検閲を受けない。
▼ちゃんとした効果測定は出来ないが、なんとなく価値はあると見なされている個人ブログに投資している。
という事になると思うんだけど、じゃあ実際同じ事を他の会社が出来るかって言ったら、やれ決裁だやれ広報だやれ・・・・・と出来ないなあと思う要因の方が遙かに大きく感じてしまう。
製品については、明日から温泉旅行に行くのでそこでじっくりいじってみるけど、今日はSONYの行動力に見習うところが一杯有ったなぁと思うところ。まあ間に百式管理人さんがいるから可能なんだと思うけど。
とりあえず、レストランに関しても美味しくないところは美味しくないと書ききる私のブログなので、言いたいことはちゃんといいます。読者の方々も良かったらコメントちょうだいね。
▼関連記事
・『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(前編) | 100SHIKI PR Board
・『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(後編) | 100SHIKI PR Board

Diary | 2007-01-16 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧