益子焼と大田原牛。

久しぶりに丸一日休みがとれた土曜日。たまには美味しい空気を味わおうと、栃木までドライブに行ってきた。目的は益子焼き。ろくろを回すのなんて中学校時代の美術の授業以来だし、最後に泥遊びをしたのもいつだったか思い出せない位昔なので、うきうき気分で早起きしてみた。
東北道を抜けようかと思ったけど、池袋方面の首都高が見事に渋滞だったので、箱崎を抜けて常磐道から益子へ。14時の予約が順調な交通状況のおかげで11時半には到着。交渉の結果、12時から入れる事に。
IMG_6640.jpg
案外似合ってるでしょ?しかし、お腹かが邪魔で結構この体勢が厳しかったのは内緒。コレは一輪挿しを作ってるところだな。
IMG_6643.jpg
私の作品。手前からサラダ皿→一輪挿し part1→ランプシェード→一輪挿し part2となっております。ランプシェードは穴をあけて、それっぽく作ってくれるらしい。ちなみに今回体験したのは益子焼窯元のよこやまというところ。[http://tougei.net/]とても親切だったのでおすすめ。
終わった後は、よこやま近くに「十割そば」と幟を立てていたお店へ。十割天そばを注文。
IMG_6646.jpg
これにビックリ。そばも風味豊かで美味しかったのだけど、海老の天ぷらが超美味しかった。なんじゃこりゃ。別に使っている海老は多分普通の海老なんだろうけど揚げ具合が絶妙。一人でふむふむうなずいてしまったよ。お店の名前は忘れた。
IMG_6645.jpg
食後は座敷の窓から外を見てゆったり。まだ13時半。いつもの土曜日だったらまだ夢の中だわ。やっぱり早起きは良いねぇ。
お店を見渡すと、どうやら店主が撮ったらしき写真が沢山飾ってある。良い感じの写真だったので何処で撮ったのですか?と訪ねるととても丁寧に教えてくれたのでカメラ片手にその場所まで。
IMG_6647.jpg
この道をヘルメットかぶった自転車坊やが走り抜けていった。なんつうか時間の流れがとてもゆっくりな風景。ぽけーっと昼寝をしたいところ。っが、今回の旅のもう一つの目的である大田原牛のステーキとハンバーグを食すという目的の為、ここから100キロ北上した場所にある大田原牛総本店に向かう。
益子から宇都宮市内を通り抜けて、東北自動車道にて那須塩原まで。降りた後お店まで向かう途中市場が有ったので寄り道。
IMG_6651_.jpg
水菜が4束80円だったり、サラダ菜が3つで100円と、都内じゃあり得ない値段。立派な大和芋も有ったので一通り購入。都内だったら数千円の買い物が1000円。良い買い物をした!
そして、大黒屋総本家に到着。
大黒屋総本家
http://www.otawaragyu.com/
栃木県大田原市紫塚1-4-9
TEL 0287-24-0909

IMG_6653.jpg
オードブルの手造り生ハム。メニューに究極ですと書いて有るとおり、マジで究極。なんせハムなのに舌でとろける。とろける。とろける。ビックリした。
IMG_6657.jpg
那須大田原牛100%生ハンバーグ ダブル(360g)。ちゃんと火が通ってるのにもかかわらず、マジでレア。これまた絶品。切った瞬間肉汁がじゅわーっと出る感じ。
IMG_6656.jpg
吟撰大田原牛ロースステーキ。正直脂凄すぎ。ちょっと私にはToo Much。10万円のお肉も有るんだけど、ようはどんどん差し(脂)が沢山になっていくわけで、私はもっと安い肉でいいやぁと思ったわ。まあでも、一回食べる価値はあるかも。東京だと西麻布で食べられるらしい。
帰り道は、栃木で事故渋滞に巻き込まれるも、その後は順調で23時には帰宅。前日きちんと睡眠を取っていれば悪くない一日ドライブコース。私の場合、昨日飲み会が有ったので、帰り道は睡魔とのガチンコ対決だったわ。しっかし、楽しい一日だった。

Diary | 2006-10-28 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2006/10/post_486.php/trackback

コメント

Comment from スージー
10月 30, 2006 at 11:12 pm

まじでおいしそぉぉぉぉぉ!!!!
すっごい羨ましい。
なんてステキな休日なの(*´艸`)
私も行きたかった~(って大阪です。。。)
写真撮るのサスガうまいですね★
たまんないわ!
思わずよだれが出てきた私でした(苦笑)
一輪挿し見事ですね!

Comment from はあちゅう
10月 31, 2006 at 1:14 pm

あ・・・
あたしの夢・・・

Comment from nori
10月 31, 2006 at 10:08 pm

ろくろ良いなぁ~っ!!!!!
しかも何気に上手だし・・・♪
私、やろくろってやった事ないからやってみたくって。
そして、食事も美味しそう・・・・・

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧