ライブに向けて合宿開始。

12/22のライブに向けて初合宿@スダジオ。
出演アーティストも本日決定。早く告知ページ作らないと!
今日も一曲完成。毎回確認の為にレコーディングしているのだけど、これは良い!後は、各自がきちんと個人練習をすること(特に私。)。
IMG_6661.jpg
結局午前4時まで。明日も仕事だー。ってか、明日ツアー初日だ。

Diary | 2006-10-31 | パーマリンク | コメント(0)

一目惚れ。。

スダジオのソファーは大体一年半周期で変わる。
別に飽きたり、機能が悪い訳でも無い。
理由はただ一つ、次のソファーになりうるソファーに一目惚れしちゃうのである。
したった。
一目惚れしたった。
しっかし、今日は搬入搬出ができないので我慢。来月のツアーが終わったら搬入予定だす。そしたら、写真あげるー。

Diary | 2006-10-30 | パーマリンク | コメント(0)

一日ぶっ倒れてた。

目が覚めたらあり得ない頭痛。
どうやら、またも布団をかけずに寝た模様。しかたなく、プレコールをのんで、ひたすらピアノとギターの練習。
22時にはベッドで就寝。明日には良くなってますように。

Diary | 2006-10-29 | パーマリンク | コメント(0)

益子焼と大田原牛。

久しぶりに丸一日休みがとれた土曜日。たまには美味しい空気を味わおうと、栃木までドライブに行ってきた。目的は益子焼き。ろくろを回すのなんて中学校時代の美術の授業以来だし、最後に泥遊びをしたのもいつだったか思い出せない位昔なので、うきうき気分で早起きしてみた。
東北道を抜けようかと思ったけど、池袋方面の首都高が見事に渋滞だったので、箱崎を抜けて常磐道から益子へ。14時の予約が順調な交通状況のおかげで11時半には到着。交渉の結果、12時から入れる事に。
IMG_6640.jpg
案外似合ってるでしょ?しかし、お腹かが邪魔で結構この体勢が厳しかったのは内緒。コレは一輪挿しを作ってるところだな。
IMG_6643.jpg
私の作品。手前からサラダ皿→一輪挿し part1→ランプシェード→一輪挿し part2となっております。ランプシェードは穴をあけて、それっぽく作ってくれるらしい。ちなみに今回体験したのは益子焼窯元のよこやまというところ。[http://tougei.net/]とても親切だったのでおすすめ。
終わった後は、よこやま近くに「十割そば」と幟を立てていたお店へ。十割天そばを注文。
IMG_6646.jpg
これにビックリ。そばも風味豊かで美味しかったのだけど、海老の天ぷらが超美味しかった。なんじゃこりゃ。別に使っている海老は多分普通の海老なんだろうけど揚げ具合が絶妙。一人でふむふむうなずいてしまったよ。お店の名前は忘れた。
IMG_6645.jpg
食後は座敷の窓から外を見てゆったり。まだ13時半。いつもの土曜日だったらまだ夢の中だわ。やっぱり早起きは良いねぇ。
お店を見渡すと、どうやら店主が撮ったらしき写真が沢山飾ってある。良い感じの写真だったので何処で撮ったのですか?と訪ねるととても丁寧に教えてくれたのでカメラ片手にその場所まで。
IMG_6647.jpg
この道をヘルメットかぶった自転車坊やが走り抜けていった。なんつうか時間の流れがとてもゆっくりな風景。ぽけーっと昼寝をしたいところ。っが、今回の旅のもう一つの目的である大田原牛のステーキとハンバーグを食すという目的の為、ここから100キロ北上した場所にある大田原牛総本店に向かう。
益子から宇都宮市内を通り抜けて、東北自動車道にて那須塩原まで。降りた後お店まで向かう途中市場が有ったので寄り道。
IMG_6651_.jpg
水菜が4束80円だったり、サラダ菜が3つで100円と、都内じゃあり得ない値段。立派な大和芋も有ったので一通り購入。都内だったら数千円の買い物が1000円。良い買い物をした!
そして、大黒屋総本家に到着。
大黒屋総本家
http://www.otawaragyu.com/
栃木県大田原市紫塚1-4-9
TEL 0287-24-0909

IMG_6653.jpg
オードブルの手造り生ハム。メニューに究極ですと書いて有るとおり、マジで究極。なんせハムなのに舌でとろける。とろける。とろける。ビックリした。
IMG_6657.jpg
那須大田原牛100%生ハンバーグ ダブル(360g)。ちゃんと火が通ってるのにもかかわらず、マジでレア。これまた絶品。切った瞬間肉汁がじゅわーっと出る感じ。
IMG_6656.jpg
吟撰大田原牛ロースステーキ。正直脂凄すぎ。ちょっと私にはToo Much。10万円のお肉も有るんだけど、ようはどんどん差し(脂)が沢山になっていくわけで、私はもっと安い肉でいいやぁと思ったわ。まあでも、一回食べる価値はあるかも。東京だと西麻布で食べられるらしい。
帰り道は、栃木で事故渋滞に巻き込まれるも、その後は順調で23時には帰宅。前日きちんと睡眠を取っていれば悪くない一日ドライブコース。私の場合、昨日飲み会が有ったので、帰り道は睡魔とのガチンコ対決だったわ。しっかし、楽しい一日だった。

Diary | 2006-10-28 | パーマリンク | コメント(0)

花ちゃんLive@渋谷クラシックス→和葉久し振り!→若手飲み会

華の金曜日。本社からわざわざ東京まで会議に来て下さる会社の先輩と新製品のマーケティングについて盟友を交えて会議。3人寄らばなんたらと言うけど、何か新しい動きを生みだそうと考えている時の波長は得てしてシンクロする。こうなった時は勢いを削がずに突っ走った方が経験上良い。下手に頭を使って動きを止めるのは後々後悔する。動かないで後悔するくらいなら、動いて反省した方が良い。
次の予定が詰まっていたので先にオフィスを出る。本当は新橋にて私の一つ下から新入社員までが集まった飲み会に、何故か私と先輩社員が呼ばれたので暑苦しく語るためにオンタイムで参加するハズだったのだけど、どうしても渋谷はクラシックスで行われた花ちゃんのライブに顔を出したかったので、急遽クラシックスへ。
IMG_6627.jpg
時間の都合上、ももかんの演奏一曲と花ちゃんの歌を一曲しか聴けなかったけど、良かったぁ。ああ、ビデオとか誰か録ってないのかなぁ。全部みたいわぁ。翼をください、みんなで歌ったらしいし。
クラシックスから新橋に急いで向かう途中、ハチ公前で大きな子が歩いてるなぁと思っていたら先日紹介したミスワールド日本代表の和葉嬢だった。
IMG_6628.jpg
顔の大きさと身長の差が素晴らしく出てしまった写真。(;o;_;)o グスグスお久しぶりでした。なんか、事務所も決まったらしく頑張っているご様子。もうプロのモデルになってるんだねぇ。
和葉と別れて新橋へ。既に酔っぱらって千鳥足のサラリーマンの間を抜けて会場へ。一回も話したことが無い後輩も複数いて楽しかったわ。しっかし、凄い人数が来ていた。
IMG_6635.jpg
結局、二次会まで顔をだし2時手前まで。今まで先輩に会った時は元気が無い人がいるなぁと思って寂しく思っていたけど、彼等から見たら私が先輩。こんな先輩がいるなら俺も頑張ってみようと思って貰える背中でいるためにもSoulSwitchがんばらねーと。

Diary | 2006-10-27 | パーマリンク | コメント(0)

というわけでTDW06始まりました。

昨日、文化祭前日の様なドタバタで準備をした東京デザイナーズウィークですが、いよいよ本日11時半から原宿はEX’REALMにて、オフィシャルから一足早く展示を公開しています。
原宿 EX’REALM
http://www.exrealm.com/

EX’REALM 5th anniversary EXHIBITION @TOKYO DESIGNER’S WEEK
LOVE TANDEM LOVE MUSIC LOVE YAMAHA -10/26(木)~11/7(火) 水曜定休
イベント詳細ページ
http://www.exrealm.com/event/2006/11-01.html

毎年、このデザイナーズウィークは会社の垣根を跳び越えて、ここ原宿の地にて隣のオフィスと共同で催しをしているのだけど、私が本格的に絡んだのは今年が初めて。
目玉は、特別なスピーカーを使った音場。会場に流れているBGMと、壁に映されているスライドショーの前に立ったor座った時だけ聞こえる環境音のコラボレーションに驚いてくださいな。
IMG_6620.jpg
近くに来たら連絡ください。オフィスにいたら顔出します!

Works | 2006-10-26 | パーマリンク | コメント(0)

東京デザイナーズウィーク、今年も始まります。

午前2時過ぎまでオフィスにいた。
本来は31日から始まる東京デザイナーズウィークショップエキシビジョン。うちは一足お先に明日から。
http://www.exrealm.com/event/2006/11-01.html
10月中は大体オフィスに居るので、顔出しに来て下さいな。
IMG_6619.jpg
隣のオフィスは、まだまだ帰れなそうでしたわ。。お疲れ様です。

Works | 2006-10-25 | パーマリンク | コメント(0)

イツモ。イツマデモ。Piano Version.

前にブログに書いた12/22に開催予定のライブの初リハーサルをスダジオにて行った。ライブの詳細はもう少しお待ちを。
で、最初は相方つっつーとギター二本でリハーサル。
IMG_6608.jpg
折角なので全部録音しようと、Nuendo立ち上げて録音してみたらビックリ。やべーよこりゃ、、、、2ヶ月本気で練習しないと。。
下関で、友人がプロポーズをした後、アップライトピアノがたまたま有ったクラブで、サプライズイツモ。イツマデモ。ピアノバージョンをやってあげたのだけど、折角なのでピアノでも試してみようと録画。


ピアノバージョンよくね?

Diary | 2006-10-24 | パーマリンク | コメント(0)

中華 昭和軒@裏原

同僚から、須田君が喜ぶ店が裏原にあるよと教えてくれたので、お昼は新地開拓。
IMG_6602.jpg
こんなお店。すげーすげー、パーマンとかに出てきそう。
昭和軒(ショウワケン)
http://www.urahara.org/shop.php?shop_id=E07-1F-1
■SHOP ADDRESS : 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-22-12
■TEL : 03-3401-6732
■OPEN – CLOSE : 11:30~21:00
■HOLIDAY : 日曜定休

そして、同僚のお薦めがこちら。
IMG_6603.jpg
ちゃんぽん大盛り。さらに、半チャーハン付き。
どうみても洗面器です。
でも、味はなかなかどうして美味しい。webを見たら回鍋肉が美味しいらしいので近日トライしよう。

Restaurant&BAR | 2006-10-23 | パーマリンク | コメント(0)

西さん&せるみちゃんご結婚おめでとう!

大学時代のゼミ友が、9年間の交際を経てゴールイン。9年ってすげーよなぁ、、、今まで私が付き合ってきた人達との全お付き合い期間を合計しても勝てない。
式と披露宴はグランドハイアット@六本木。なんと、サービスのスタッフが前にもいらっしゃってますよねと顔を覚えてくれていた。さすがハイアット。
新郎新婦共に、Aqua Treeのライブに来てくれている。今回、演奏を披露宴にて頼まれたので、いつもならオリジナルソングを作るんだけど、今回はTUTUのイツモ。イツマデモ。を歌うことに。しかも、半音下げ。
同じテーブルの同級生からは、顔と声のギャップがひどいと大笑いを貰ったけど、どうにか声が出て良かった。最後音程高すぎるんだよ。。。
IMG_6599.jpg
なにはともあれ、西さん&せるみちゃん、ご結婚おめでとう!

Diary | 2006-10-22 | パーマリンク | コメント(0)

17万円の中古アコギを買うか、いくらの新品アコギを買うか。

実は、本日ひっさしぶりの衝動買いをした。全く持って予定に無い買い物。ただ、その買い物の過程に於いて、今までの私だったらこんな買い方をしなかったなぁと、自分の変化をふむふむと噛みしめる買い物の仕方をした。
ちなみに買ったのは昔から欲しかったとあるエレキギター。件名のアコギではなく、エレキギター。私はアコギはエレアコ×2、ミニエレアコ×1、アコギ×1、12弦×1、ガット×1、エレガット×1、と豊富に持っている物の、エレキは後輩に貸したギターを除けば、かなりエッジが効いたギターしかもっておらず、私が最近レコーディングしたいなぁと思っている様な曲調には合わないギターしか無かった。
上記の理由で、数年前から今日買った種類のギターが欲しかったのだが、中古で20万円を切っていて、且つ、私のハートを揺さぶるルックスを兼ね備えているギターが出てこなかった。(そのギターは、ボディーが赤が普通で、動物占いオオカミの私は、人と同じのが嫌なので、赤は嫌だったのだ。)
しかし、探し始めてから早数年、とうとう私のハートを揺さぶるギターが石橋楽器は渋谷店に置いてあった。ここでSoulSwitchを始める前の私だったら、超適当に試奏して、その見た目と煌びやかさと商品説明に書いてある「カスタム」の4文字だけで、これは良い物だ!と決めつけて購入をしていただろう。
っが、今日の私は違った。隣にあった同種類のギターを弾き、さらにその隣にあった同種類のギターを弾き、私が最初に目をつけたギターはびっくりするほど薄っぺらい音しか出ないことに気づいたのだった。
結局、最後に試奏した一本が、ビックリするくらいフィットしていて、さらには95年製なのに前オーナーがとても綺麗に使っていてグッドコンディションだったのと、最低限のルックスに課したテーマである赤じゃないという部分もクリアしたので、これを購入した。
この買い物、私的には大満足なんだけど、ここで一つハッとした。このギターの新品定価は約34万ほど。中古だと半分の値段で買えて、且つ、前のオーナーがしっかり演奏をして保管をしていれば、そのギターが持ちうる最大パワーを時間と共に発することが出来るようになる。試しに新品の同じ種類のギターを触ってみたが、音が暴れていた。
さて、件名に話を戻してみよう。
私の友人が使っているギブソンのハミングバードは、中古で17万円で買ったらしい。私も弾いてみたが、多少ボディの木がしめっている物の、ギブソンにしては下品な暴れ方をしない優等生の音を出していた。多分、このハミングバードなどの中古ギターが私が作りたい楽器の最大のライバルになるで有ろう。
ギターは木を使ってる訳で、どんなに頑張っても個体差がある。必ずしも新品で買ったギターが大当たりだとは限らない。最初に弾いたときは良くても、弾き込んでいって自分に合わなくなっていく可能性も有る。
その点中古ギターは、既に数年使われている訳で、さらには元値は中古販売価格の2倍近い。見る目がある人が見たら、元もと34万位の良く鳴るギターを半分の値段で手に入れられるのだ。
さあ、困った。結論は出てないけど、今日は自分の買い物でハッとさせられた。そんな週末の土曜日だった。

Diary | 2006-10-21 | パーマリンク | コメント(0)

COLKINIKHAの2007SS COLLECTIONに顔出した。

COLKINIKHAのデザイナー景都嬢からインビテーションが届いていたので、会議と会議の合間に顔を出してきた。オフィスから徒歩3分のところでやってくれていたのでさくっと行けたよ。
IMG_6576.jpg
明らかにインビ裏の地図は間違ってるだろと突っ込みたくなる場所に景都らしきエントランスを発見。階段を上がっていくと半年以上振りに会う景都が出迎えてくれた。
IMG_6574.jpg
かわいらしい服達は、どれも一点物なんだって。しかし、景都は本当にデザインしてるんだなぁ。話をしていて感心。私からしてみると、コルテモニカ(景都とcapsuleのヤスタカ君が組んだユニット)で歌を歌っている景都の方が強いモンなぁ。
IMG_6575.jpg
滞在時間は10分弱だったんだけど、またXXXLのTシャツを作ってくれる事になったのでそれだけ注文。そうそう、先日、渋谷ガールズコレクションでお会いした作家の友人とばったり遭遇!なんか嬉しかったよ。

Diary | 2006-10-20 | パーマリンク | コメント(0)

小さき手が紡ぐ大きな音。

所属アーティストのwebコンテンツ用写真撮影@某スタジオ。
久しぶりのカメラマン。
彼女は同い年で、ベースを10年以上弾いている。私よりも小さき手で。
今日のリハ曲は、かなり激し目の楽曲。凄いよ、ガシガシリズムを引っ張ってく。
「なんで、そんなにダウンピッキングで曲を弾き続けられるの?」
「最初はこれしか出来なかったから、ずっとこれ練習してた。」
日々の積み重ねなんだなぁ。
GI7L7094.jpg

Diary | 2006-10-19 | パーマリンク | コメント(0)

隠れメニューはワカメ。

大学時代の友人から、お久しぶりのメールが届いたのが一昨日、流れで共通の友人と夕食を食べるから合流する?と誘われたのだけど、なんと共通の友人がキャンセルとなり結局二人で食事をすることになった。だもんで、久しぶりに玖温へ。
今日は白子が美味しいとまっさんに言われたので、ポン酢と焼きの2種類をオーダー。
IMG_6567.jpg
白子のポン酢。こっちはいつも通りの感じ。この白子が本領発揮したのは焼いた時だった。
IMG_6569.jpg
これ。まじ絶品。普通、ちょこっと炙ると白子は生臭さが出ちゃうんだけど、これは全く生臭くない。相当新鮮な白子つかってるんだろうな。
そして、今まで私も食べてきたけど言われれば確かにと思うことは思うが正直良く気づいたねーと友人に敬意を表したいこと。
IMG_6573.jpg
玖温のワカメは美味しい!歯ごたえ、味、どれも本当に美味しい。カウンターでしかも最後のお客さんだったので、有るだけのワカメを全部食べてしまった。本来はメニューに無いものなので、刺身などの付け合わせで出てきたら是非食べてみてくださいな。

Diary | 2006-10-18 | パーマリンク | コメント(0)

月見ル君ヲ想フ。

12月にライブを予定している会場である「晴れたら空に豆まいて」のマネージャーが出演するライブを見に、久しぶりに月見ルに顔を出した。
IMG_6566.jpg
まーーーー、凄いライブだわ。最後は暴れまくり、私のビールジョッキは落として割るわ、連れの服は踏みつけるわ、オカマの恰好しながらガチロック。
あと、元まりちゃんズのお二方のライブも。こりゃ、ライブっていうか漫談だな。
うむ、、、とても面白いブッキングをするライブハウスだ。。。

Diary | 2006-10-17 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧