s-project 前日仕込み。

7/31から始まったS-projectがいよいよ明日本番を迎えるので、丸一日かけて準備。
まずは昼過ぎに起きて機材の確認。新しく弊社のパワーアンプを中古で購入したので、ケーブル周りの準備。いままでのがキャノンでスピーカーとつないでいたのだけど、新しいパワーアンプはホットコールドかスピコンしか無い。スピーカーの後ろはキャノン受けなのでスピコン雄←→キャノン雄のケーブルが必要になる。
普通に購入すると数千円するケーブルが4本。S-projectのテーマは経費削減なので秋葉原にてコネクターとケーブルを買って自分で作ることに。秋葉原はトモカ電気にてノイトリック社スピコン雄×4、ノイトリック社キャノン雄×4、カナレスピーカーケーブル2メートルを購入。また、7メートル以上のマイクケーブルが無かったので、20メートルのマイクケーブルを4本購入。全部で2万円以内。頑張った。
愛すべき後輩的キイチに機材搬入搬出&オペレーションバイトを頼んでいたので秋葉原で拾って貰う。須田家に到着した後、スダジオにてスピーカー変換ケーブル作成。キイチが持っていた魔法のアタッシュケースが凄い。ケーブル剥きから何から何まで音響に必要な工具が全部入っている。あんた偉いよ。
ケーブル完成後、本当にケーブルが生きているかチェック。キャノンは2番ホットの3番コールド。スピコンは1のプラスとマイナスにホットコールド。久し振りにハンダゴテを使ったけど勿論やけどした。
IMG_6400.jpg
無事音出しチェックも終了。持ち出し機材は
・スピーカー SX200×4
・スピーカースタンド ×2
・パワーアンプ ×1
・マルチエフェクター SPX990×3
・コンプ ×1
・グライコ ×1
・マイク ×8
・ドラムセット
・・・・・・・・・・・・
書くの飽きた。まあ、上の機材だけでもドンだけの量か分かる人には分かるけど、コレをキイチのステーションワゴンに全部載せた。多分私じゃのせられん。
機材チェック→機材積み込みも終わったタイミングでプロジェクトメンバー到着。22時に到着した第一陣をスタートに最終メンバーが到着したのが26時。そっから炊き出しのお袋お手製カレーを食べて翌日の最終ミーティング。
どんなミーティングかというと、、、、
IMG_6401_.jpg
こんな感じ。
写真で向かって右に写っている白いTシャツの方、西大井の自宅からスダジオに自転車で来ようとしたら転けて捻挫。くるぶしがゲンコツより大きくなってた。。
というわけで、いよいよ明日S-project本番です。

Diary | 2006-09-30 | パーマリンク | コメント(0)

米ちゃん送別会。

内定者時代からバイトで働いて、正式配属でも同じ部署にきた後輩が異動になった。システムの事とかお世話になったし、夜中にメッセの相手をして貰ったりと、私が異動になった後も色々話をしていたので送別会に参加。
1次会が私が生まれたときからお世話になった同じ町会のお兄ちゃんがやっているお店。たまたま後輩が予約したみたいだけどびっくらこいた。
2次会会場は全く考えてなかったのでアオユズに電話して強引に7人7人で席を抑えて貰う。で、ガンベ店長にお願いをしてお疲れ様デザートプレートを用意。後輩君この辺をちゃんと受け継いでくれよー。
IMG_6394.jpg
米ちゃんお疲れ様でした!次の部署でも頑張ってね!

Diary | 2006-09-29 | パーマリンク | コメント(0)

LAGUIOLE シガーシザー

今年も皆様から心暖まる誕生日プレゼントを貰ったのだけど、手作りカスタムメード大好き人間の須田英之がベタ惚れしたプレゼントがこちら。
IMG_6439.jpg
フランス、アヴェロン-オブラックにある村、「ライヨール村」のアトリエにて手作りで一貫生産されるライヨールナイフ。そのライヨールが作っているシガーシザー。しかも、このてがしわを使ってマット仕上げのシザーのシガーシザーは六本木グランドハイアットにあるシガークラブ限定。
いままでシガーにはギロチンを使っていたけど、こっちの方が切るときに緊張しないし良い!持ってるときもしっくりくるし。
このシザーの鏡面仕上げはここから買えます。
https://www.kagaya-smokeweb.com/e-comm/cgi-bin/ec_disp_item_detail.cgi?id=ci_cut_120
ちなみに、横にある革袋が保証書代わりなんだって。これまたオシャレだよなー。

Things | 2006-09-28 | パーマリンク | コメント(0)

日々勉強。

就職活動中、第一志望分野だったレコード会社で昨年働くことができ、今年は更にアーティストに近い場所にいるプロダクション業務をしているんだけど、まあ本当に日々が勉強勉強。
さすがに最近分からない事が増えてきたので、取引先との会議の前に疑問をぶつけて教えて貰う会議を開いて貰った。
結構な数のライブに今まで行ってきたけど、その裏ではこんな人達がこんな仕事をこんな期間でやっているんだぁとビックリ。
学生の頃なんて、広告代理店って何で必要なんだ?自分で作ればいいじゃーんと思っていたけど、何から何まで出来るスーパービジネスマンはいないもんだ。サラリーマンになって勉強できたことは沢山あります。
今日も具合が悪かったので早めに帰宅。部屋で暖かい格好しながら今週日曜日の結婚パーティーで演奏する曲を練習していたら、一昨年講演したときに知り合った友人からメッセで呼ばれて二時間程会話。昔はテレビ電話なんて夢の又夢だったけど今じゃこんなに手軽に出来るんだもんなぁ。そりゃライブも含めて時代ごとにどんどん新しいモノをきちんと取り入れつつ古き良き文化も大切にしないといけない。
何事も、まずは勉強そしてバランスを取りながら実践、最後に大事なのが反省ですな。

Works | 2006-09-27 | パーマリンク | コメント(0)

やっぱり風邪。

昨日、美味しいモノ食べられたし、美味しいお酒も堪能できたもんで上機嫌で爆睡。目が覚めたら布団が無い。
はぁ、、、なんかお酒呑んで寝ると最近駄目なんですわ。知らない間にクーラー付けたり、扇風機つけてたり。前なんてわざわざ抜いてあるコンセントをさして扇風機付けてたよ。勿論記憶無いです。
というわけで、夕方固まって4本有った会議が終わり次第帰って寝ましたわ。

Diary | 2006-09-26 | パーマリンク | コメント(0)

無国籍料理 Aoyama GRILLER / 表参道

丸一週間遅れの更新。先週訪問してくださった皆様本当にごめんなさい。さらには、最後のエントリーが風邪エントリーだった為、私が風邪でぶっ倒れていると心配して電話をしてきて下さった方までいらして、なんかとっても嬉しかったです。
さて、そんな風邪エントリーの翌日のエントリーなのに、いきなりレストラン紹介。大学ゼミ友、現同じ業界で働く盟友が誕生日お祝いで夕食をご馳走してくれると表参道ヒルズ裏にあるレストランへ。
IMG_6388.jpg
店名 Aoyama GRILLER (アオヤマ グリエ)
住所 東京都渋谷区神宮前4-4-11 マンジビル2F
電話 03-5785-0880
営業時間 11:30~22:00ランチ(11時30分~14時30分)ディナー(18時00~22時)がラストオーダーです
11:30~14:30
定休日 日・祝日休み

テーブル席に同じく誕生日祝いの団体さんが入っていたのでカウンター席にて。
IMG_6375.jpg
鶏レバーのパテ。元々臭みが無いレバーに程良く甘みを加えた味付けで、レバーが苦手な私も友人もぱくぱく食べれた。バケットも軽くガーリックバターが塗ってあってコレもナイス。
IMG_6377.jpg
水菜と梨とチーズのサラダ。梨とチーズがこれまた何とも言えない味。全然まずくは無いんだけど、かといって美味しいね!って上がる訳でもない。なんつうか、、、、ホント何とも言えない味。
IMG_6379.jpg
白身魚とキノコの炭火焼き。炭での炙り焼きが一番押しの店らしく、程良い焼き加減で美味しかった。この辺りで、風邪が治っていない私は寒くなり本日のスープをオーダーしたのだけど、今日は無いと言われてしまう。しょぼーんとしていたら、鶏のブイヨンをベースにしたスープなら何とか作れますと提言。大至急オーダー。
IMG_6381.jpg
登場。カボスを軽く絞ると舞茸とブイヨンとかぼすのハーモニーが絶妙になる。初めて訪れたのにメニューに無い料理を作ってくれたので急に好感度アップ。しかも、キッチンで作っているスープをわざわざテイスティングしていたのでもしかして?と思ったら目の前のスタッフの方がシェフだった。
IMG_6378.jpg
基本的に、須田のお店評価の8割は店員で決まるので一気にこのお店を気に入る。彼がシェフ。気配りもしてくれるし、サービスもきちんとしているシェフだったわ。ちなみに、焼いているお肉が今日のメインディッシュ。
IMG_6385.jpg
絶妙な焼き具合。これはこれで美味しかったんだけど、大分大きいお肉で味付けに飽きてしまったので醤油を垂らしたら最高だった。二人で食べても多かったなあ。須田的にナイスサイズでした。
IMG_6387.jpg
デザートは焼きイチジクにシェリー酒をかけてアイスをのせたモノ。イチジク一個でアイスが無くなっちゃったけど、イチジクって焼くと甘みが増えるのね。
総じて、目新しい料理は無かったけど、シェフもスタッフも気持ちよい接客をしてくれて、ワインも美味しかったので相当満足。本当にご馳走様でした。
最後に、最近出張行くとご当地キティーを買ってくるんだよねーって話をしていたら、最近ご当地どーもくんが有るんだよと見せてくれた。
IMG_6384.jpg
NHK。。。。。。こんな事を。。。

Restaurant&BAR | 2006-09-25 | パーマリンク | コメント(0)

完全に風邪をひきました。

15:30 起床
16:00 朝ご飯
16:45 就寝
21:00 起床
21:15 目黒で友人と合流
23:15 帰宅
23:45 就寝
以上であります。
今日の教訓。
冷えピタシールを張ると快眠出来る。

Diary | 2006-09-24 | パーマリンク | コメント(0)

高校吹奏楽部OB会→後輩宅初訪問。

先週末の大巌流出張から始まり、昨日までの日本一の朝プロジェクトまで走り抜いた結果、どうやら風邪を引いた模様。確かにみんなにサプライズでお祝いして貰った時、既に体調悪かったもんなぁ。。。
しかし、今日は一年に一回の吹奏楽部OB会。今まで殆ど参加したことが無いのでどんな人が来るのか怖かったけど、吹奏楽部を作った1期の先輩方が沢山いらして楽しかったわ。
IMG_6364.jpg
実は、私が吹奏楽部に入部したのは高校二年の終わりなんだよね。だから、本来は1期の先輩方とかぶってない(私が1年生の時の3年生なので)。なのにすんなり会話できた。男性の先輩方は殆どが中学音楽部の先輩だったんだけど、女性の先輩とか多分在校中は一回もしゃべってないはずなのにねぇ。
IMG_6365.jpg
終わった後、さくっと二次会。途中から現在研修医の先輩も合流。中学時代は成績にDとかEとかついていたのに今じゃお医者さん。努力すれば道は開けるんですよ。
今回のOB会は上は1期生から下は11期生まで来ていた。つまり早生まれがいたら一番上と下で干支で一回り離れていることになる。私は3期生なのでかなりのおじさん側。前に授業をしたときの生徒だった子も居て、授業の内容まで覚えてくれていたのが嬉しかった。
乾杯の時なんて、シャウトしてくださいって、おじさんここ数年シャウトなんて単語を使ってなかったよ。年齢差を痛感したわ。あと、SWATってなんの略だっけ?という話で無駄に盛り上がった。
目黒に戻ったところで、吹奏楽部じゃないけど高校の後輩が目黒にいますーと連絡があり勢いでバー→彼の部屋へ。
IMG_6368.jpg
学生時代は一緒にバンドやったり、馬鹿ばっかやってたけど、今じゃばりばりの新聞記者さん。先日のジェイコム株事件をいち早くみずほ証券だと世の中に発表したのも彼。報道局長賞とか貰ってた。すげーなー。
結局、午前5時ぐらいまで語り帰宅。ちなみに彼は今日からニューヨーク入り。起きれたのかなぁ。。

Diary | 2006-09-23 | パーマリンク | コメント(0)

朝プロジェクト続き。

お酒も何もない状況で、代理店の局長さんと部長さんと、メディアプロデューサーの方と語り終わったのが午前3時。起床時間は午前5時。うむ、二時間しか寝ていない。
はく息白い八ヶ岳の林道を集合場所まで降りてくと、元気いっぱいのホワイトマンに出迎えられた。久しぶりだ。ちなみに、この時点でもまだ午前6時前。
IMG_6338.jpg
その後、朝プログラムを一通り体験する。朝散歩、朝ヨガ、朝風呂、朝コンサート、朝ご飯。詳しく書けないんだけど、諸々良い経験が出来た。これがどんどん継続する事によって形になっていくのが楽しみ。
IMG_6358.jpg
帰りに寄った中村農場というところで焼き鳥を食べたのだけど、めちゃんこ美味しかった。
IMG_6361.jpg
いかにも美味しそうでしょ?卵かけご飯400円なり。
IMG_6362.jpg
ここの牧場主の中村さん。なんと最初は貰った鶏二匹から始めたんだって。シャモとシャモで作られた鶏肉を食べれるのはここだけとのこと。本当に美味しかった!

Diary | 2006-09-22 | パーマリンク | コメント(0)

誕生日に描いて貰った横顔。

そういえば、大巌流ロックフェスティバル中止の当日、東京からわざわざ来たスタッフがいた。その名もカツ君。本職はバーテンダーをやってるんだけど、題字を描いたり不死鳥を描いたりとイラストが大得意なイケメン。
そんな彼に横顔を描いて貰ったんだけど、正直凄くお気に入り。
IMG_6299.jpg
カツ君有難う!

Things | 2006-09-22 | パーマリンク | コメント(0)

日本一の朝プロジェクト下見会。

昨年、SoulSwitchとしてなんか絡めないかとお話しをいただいた案件が有った。その当時は別の案件で忙しくきちんとした形にはならなかったのだけど、先日サイトがオープンしましたと連絡をいただいた。
その名も、「日本一の朝プロジェクト from 八ヶ岳南麓」http://www.asa-pro.net/
今回、その日本一の朝を提案するツアーにお誘いを受けたので、同じオフィスのデザイナー的先輩と一緒に参加した。
IMG_6301.jpg
参加メンバーは多種多様。テレビ局の人、代理店の人、アーティスト、格闘家、サラリーマン。。。今日はまずは交流会。
IMG_6302.jpg
写真は明るいけど、実際は本当に真っ暗。15秒露光したからこの明るさです。本当なら星が空一面に広がっている場所なんだけど、今日は生憎の曇り空。初めてお会いする方々とお話しをしながらのキャンプファイアー。
明日は朝早く起きて、ホームページに乗っている様な体験をするみたい。どうなるのか楽しみ。

Diary | 2006-09-21 | パーマリンク | コメント(0)

サプライズバースデーお祝いして貰った。

正直、昨日までの下関出張で疲れ切ってたし、どうやら風邪もひいたみたいでテンションは素晴らしく低かったのだけど、先週高校時代の同級生から食事に行こうよと誘われていて、まーあいつだったらこのローテンションでも問題ないだろうと思い久し振りの玖温に向かった。
お店に入って一番大きな席に案内される。おかしい。今日は二人でじっくり語るんじゃなかったのか?誰が来るんだ??とちょっとびびる。
で、友人が来たので誰か来るの?と聞いても、誰も来ないとしか答えん。それにしては入り口の方をちらちら見ている。俺の妹分はシンガポールに居ると昨日スカイプで話したし、他の気心しれた共通の友人達はこの時間からお店には来れないはず。誰が来るんだろうと内心びくびく。
来た。
シンガポールに居るって昨日言っていた妹分登場。すげーー久し振りに騙された。わざわざメッセの名前とか@シンガポールとかにしてたじゃーん。そのまんま騙されたよ。
そして、気心しれた無理してテンションをあげなくて良い友人達も、忙しい仕事の合間をぬって来てくれた。
IMG_6291.jpg
オーナーであるまっさんも一緒に記念に一枚。本来このお店での締めの一品は棒寿司なんだけど、まっさんが特別にちらし寿司を作ってくれた。
IMG_6294.jpg
いくらでハートを作ってくれるなんて嬉しいじゃないの。超贅沢な海鮮具材達。美味しかったわぁ。
IMG_6295.jpg
最後はケーキも!すでにおなか一杯だった私は一口頂いて後は料理長的塚田さんに任せちゃった。期待に応えて一口で食べてくれましたよ。
ほんと、今日はみんな集まってくれて有難う。テンション低くてごめんなさい。帰って爆睡しました。今後ともみんなよろしくね!

Diary | 2006-09-20 | パーマリンク | コメント(0)

A-bikeすげぇ。

隣のオフィスである発動機さんの本社の方がイギリスで売っている折りたたみバイクを持ってきたので見せて貰った。
IMG_6282.jpg
たたんだ状態がこんな感じ。かなり軽い。そして、ちゃんと持ち手も有っていいかんじ。
IMG_6283.jpg
組み立てには3分くらいしかかからない。とんとんとんと組み立てられる。
IMG_6284.jpg
完成したのがこの状態。車輪はちっちゃいけど、普通に走って13キロくらい出るらしい。
っが、ここでオチが。
IMG_6285.jpg
体重制限85キロ。
Σ( ̄□ ̄ |||)
おれ、乗れないやン。
興味がある人はネットで買えるみたい。今なら199.99ドルだよ!
http://www.a-bike.co.uk/store/home.php

Works | 2006-09-20 | パーマリンク | コメント(0)

イタリアン Venire Venire@神宮前

先日お祝いしてくれた同僚ともう一人同僚がいるんだけど、先週末はお休みを貰って韓国に行っていたため、今日私の誕生日をランチでお祝いしてくれた。
前に知人の結婚式で来たベニーレベニーレ。久し振りだったけど、ランチはバイキングなんだね。
Venire Venire
http://www.ginza-cruise.co.jp/venire/
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア 原宿5~6F
03-5775-5333

IMG_6279.jpg
パスタは頼んでから茹でるみたい。お肉も焼いたのが出てきて、表参道レストランよりこっちの方がいいや!
愛ちゃんご馳走様でした!

Restaurant&BAR | 2006-09-20 | パーマリンク | コメント(0)

山口よさよなら!→sus4ライブ→打上げ→会食。

まず最初に私の身体を心配してくれてる皆様へ謝らないといけません。
はい。
今日は夕ご飯を3回も食べてしまいました。
はい。
全く手を抜かずに3回も食べてしまいました。
はい。
これから書きますが、朝ご飯も夕ご飯並に食べてしまいました。
はい。
本当にごめんなさい。
m(_ _)m ゴメンナサイ
さて、今日は山口最終日。チェックアウト時間である10時に既にスタッフが私が宿泊しているホテル裏に集まっていた。そこで分かれるスタッフもいたが、折角なので唐戸港でブレックファーストミーティングをすることに。この先いつ会えるか分からないので、会えている時に話したいことは沢山ある。
IMG_6261.jpg
これが朝ご飯。ふくの唐揚げ、大エビフライ、お刺身、みそ汁、ご飯大盛り、小鉢、おつけ物とこれでもかという定食。しかも、1500円。お刺身は勿論新鮮だし、ふくの唐揚げも美味しいし、何よりも大エビフライが凄かった。ちなみに他のスタッフが食べたふくの唐揚げ定食は750円。さすが市場。
皆と別れて、14時半の飛行機で羽田空港へ。台風と物理的に歩くことが多かったために持って行った服が足りず、このまま次の現場に行ったら相手に失礼なので一度帰宅し着替えて次の現場に行くことにした。
そしたら、おふくろさんがぱっと食べれるようにとお弁当を買ってきてくれていた。確かにお昼ご飯を食べておらず、残り5分で家を出ないといけない私でもこの弁当ならさくっと食べれる!と判断し、大至急幕の内弁当を食す。これが夕食1食目。
食後、急いで渋谷は公園通りクラシックスに向かう。来月末から原宿一帯を中心にTokyo Designers Weekが開かれるんだけど、そこで演奏をしてもらう予定の中学からの同級生であるジャズピアニスト「林正樹」氏(りんちゃん)が伴奏をするライブに顔を出した。
IMG_6264.jpg
しかし、りんちゃんはあくまで今日は伴奏。メインはsus4というユニットなのだけど、この二人、私が小学校時代一緒に歌を歌っていた合唱隊のメンバーで、一人は小学校からの同期生。演劇部も放送委員も一緒。そして、親同士が学生時代からつながっている現在朝ズバでお天気姉さんをやっているねもみこと根本美緒で、もう一人が、私が統括をしていたコンテンツでレッスンコンテンツを書き、そのままインターネットレッスンのコースも持ち、現在は自身も歌を歌いながら、cantusというユニットの主宰をつとめる太田美帆という旧知の二人が組んでいるユニットなのだ。
しかも、このユニットは大学卒業を前に活動を休止していのだけど、MCによるところ一緒にお揃いのTシャツを買った事で又やろうよーと話が弾み、今日のライブにいたったらしい。さらにはコーラスに合唱隊の後輩達(現cantusメンバー)も登場しまるで同窓会の様になっていた。
しっかし、相変わらずりんちゃんのピアノはやばい。りんちゃんのソロの時はきちんとコンサートになっていたわぁ。拍手も一番大きかったし。
IMG_6274.jpg
終わった後は皆で記念撮影をして、明日早くないメンバーで打ち上げる事に。なんだかんだ皆さん帰ってしまい、結局4人でスペイン坂の焼き鳥「串助 宇田川本店」へ。ここはcantusメンバーの一人がお勧めしてくれた。
串助 宇田川本店
住所 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13-4
TEL 03-3464-7531
平均予算 3,500円
営業時間
ランチ  月~金   12:00~14:00
ディナー 月~金   17:30~23:30
     土・日・祝 17:00~23:30
定休日 年中無休
総席数 75席

一通り美味しかったけど、彼女のお薦めは親子丼。
IMG_6275.jpg
というわけでオーダー。親子丼を食べる前に、既に焼き鳥を数本食べていたのだけど、確かに美味しい!値段を考えると鳥の量も多いし中々おすすめかも。
っが、次の打ち合わせが迫っていたので、打上げを30分でおいとまし、西麻布にある会社へ移動。
先日、夕食を食べたナイスミドルな叔父様が是非社長と会って欲しいとお誘いを受けたので、22時から打ち合わせることに。っが、他の会議が長引いているらしく結局合流できたのが22時40分。この時間から何を話すのかなぁと思いきや、近所の和食レストランに移動。ぬぉ、、、今日三回目の夕食だ。
しゃぶしゃぶと焼鳥の店 身土不二
住所 〒106-0031 東京都港区西麻布1-14-16 ベルージュ西麻布B1
TEL 03-5775-6800
平均予算 3,500円
営業時間 18:00~02:00(L.O.) 金18:00~04:00(L.O.03:30)
定休日 日曜日

本当に社長さん時間を取るのは大変らしいのだけど、運良く今日はゆっくりお話することが出来た。やっぱり知識量も頭の回転スピードもずば抜けてるわ。
そして、メインディッシュが神戸牛のしゃぶしゃぶ。なんと120gで7000円越え。
IMG_6277.jpg
いやはや、かなりお腹いっぱいだったのだけど、このお肉はすんなり入る。本来刺身に使うお肉なのでしゃぶしゃぶじゃなくてしゃぶで充分。確かに美味しかったわぁ。
しっかし、帰りのタクシーはさすがに苦しかった。そして、山口の疲れも出たのか、家に帰るなりあり得ない頭痛が発症。薬飲んでも寝られない。最期に時計を見たいのが午前5時だったから、数時間はベッドでうねうねしてたんだなぁ。。。神様が自分の身体は大事にしろって言ってるんだろうなぁ。

Diary | 2006-09-19 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧