アオユズ会参加ありがとうございました!

一昨日ブログにてお誘いしたアオユズの店長を見送りましょうの会、結局お断りする人も含めて30人弱の方から参加表明をいただいた。本当にありがとうございました。
会自体は、皆さんに楽しんで貰えたのか心配だけど、私個人的には本当に久しぶり(就職活動以来)の人とも会えたり、友人の友人と会えたりととても有意義な時間を過ごせました。そして、店長にもきちんと有難うを言えたし良い一晩を過ごせました。
IMG_6081.jpg
集合写真。奥の人の顔が真っ暗だったので明るくしたらこんな結果に。レタッチをウヌに教えて貰わないと。
for_ganbe.jpg
ガンベさんにプレゼントした写真。今までアオユズで食事をした時、店長も一緒に写った写真を全部プリントして、真ん中の白い部分に手書きメッセージ。ちゃんと飾って貰えたら嬉しいですわ。
この集合写真の後も、何人か来て、久しぶりにブラザーも到着。奥さんと子供二人が旅行に行ってるので夜遅くでも参加できたらしい。
IMG_6087.jpg
最後は男4人で2時近くまで。色々仕事の事とか結婚の事とか。
前々から言ってるけど、お店に行く動機の7割8割は店員の人柄だったりする。店長がいなくなった後のアオユズがどうなるのか。殆どのスタッフは顔見知りだけど、やっぱり店長は店長だからねぇ。ちょっと不安は不安。ガンベさん今までありがとうございました。

Diary | 2006-08-31 | パーマリンク | コメント(0)

20分に込める魂と1枚のCDに込める魂。

マブダチつっつーがVocalをつとめるBivattcheeのライブを見に、渋谷はO-westまでうきうきるんるんで行ってきた。
ビバッチェのライブは新宿LOFTのワンマンぶり。その格好良さを既に知っている私は、原宿オフィスにおける私の両腕的スタッフを連れて行くことに。彼女の武勇伝は凄い。なんせフジロックでモッシュからダイブをかまし、両方の靴は飛んでいき、自分の身体は超マッチョのSPに持ち上げられてステージ前に着地する程アグレッシブなリスナーなのだ。
で、待ってましたBivattcheeライブ。今日はネコベッドのツアーファイナルのライブだったので、Bivattcheeファンが沢山という訳じゃなかったけど、いやはや相変わらずやばかった。まじやばかった。須田英之半泣きだった。号泣はスタッフがいる手前格好付けてひかえておいた。
IMG_6075.jpg
最後までライブを見ていたかったんだけど、次の現場が有るので楽屋のメンバーに挨拶をしてO-westを後に。
目黒を降りて大鳥オフィスに向かう。しかし、今日は去年つとめていたレコード会社でも無く、隣にある事務所でも無く、地下にあるエピキュラススタジオに用がある。なんと、親父も私もお世話になっているアントニオ古賀先生のレコーディングが行われているのだ。
スタジオに向かう道で、昨年お世話になっていたプロダクションの方々とすれ違う度、あれー?今日はどのアーティストで?と聞かれるので、アントニオ古賀ですーと答えると皆さん頭に?マーク。そりゃそうだ。
IMG_6076.jpg
スタジオに入るとトランペットソロの録音中。Hi Gまで要求されるソロ。ってかもう深夜22時回ってますけど、こんな時間にここまで出せるんですかってな音程オンリー。やっぱプロは凄いなぁ。
そうそう、既にレコーディングが終わっていた別のトランペッターが、前にMusicFrontからCDをリリースしていた歌姫楽団のトランペッター亀田君だった。既にバンドは脱退していたみたいだけど、スキマスイッチのプロモーションビデオに出てたり幅広く頑張っているご様子。数年前のスターパインズカフェライブ打ち上げ以来だったので会えて良かった。
さてさて、今日は20分のビバッチェライブと、3日にわたるアントニオ古賀先生のCDレコーディングの現場に立ち会ったんだけど、それぞれ凄い勢いでぐーーーーっと集中力が凝縮された現場なんだよなぁ。
20分のライブって、本当にあっという間なんだけど、その20分につっつーのエネルギーがどっさり伝わってくる。だから多分ビバッチェのお客さんじゃ無い人達も私たちと一緒に右手をあげて盛り上がれる。やってる方に少しでも照れとか恥ずかしさがあるとこっちも恥ずかしくなっちゃうんだけど、真っ直ぐだからこっちも真っ直ぐになれる。そんなライブだったなぁ。
そして、今度は1枚のCDという半永久的にその場の空気が残されてしまうレコーディングはこれはこれで録りの緊張感がある。コンソールルームとレコーディングブースの間にはぶっといガラスの窓があるんだけど、ProToolsが走った瞬間から何ともいえない緊張感が走る。ソロを吹く人はスタジオミュージシャンとして生計を立てている人だからここで少しでも気を抜いた演奏をしたら、その評判が明日の自分を左右する。一音一音本気。テイクが終わった後、アントニオ先生が伝わってくる演奏だったねぇとぼそっと言ったけど本当にそんな感じ。伝わってくるんだよねぇ。
今日はとっても自分の気持ちが豊かになった一日。こういうクリエイティブな現場には極力顔を出すようにしよう。

Diary | 2006-08-30 | パーマリンク | コメント(0)

[緊急募集]明日8/31木曜日 アオユズで飲むぜ!参加者募集

昨日書きましたアオユズ会、一晩で複数の参加希望が来ましたが、今晩じゃないですよ!明日ですよ!
日時:8/31(木曜日) PM8:00過ぎからゆるゆると
場所:恵比寿はアオユズ
趣旨:店長の雁部さんを見送ってあげよーぜって名目で須田英之の友達同士が話す会
現状の参加予定者:私の友達で喋りが出来る人。就職活動で知り合った6年ぶり位に会う人。
職業別:医者の卵、弁護士の卵、マーケティングの達人、ドロップシッピングに命をかける男、御殿山のメーカー、何をやってるかいまいち周りが分からない私、などなど。
こんな感じです。合コンじゃないので安心してください。皆さんそれぞれ彼氏彼女旦那奥さんおります。あ、ドロップシッピングは募集中か。マーケティングの達人も色々あるか。。一人で来ても喋りがたつ奴がいるので大丈夫でしょう。
では!引き続き連絡まっとります。

Diary | 2006-08-30 | パーマリンク | コメント(0)

今更、部屋とYシャツと私。

mihimagic(初回限定盤)(DVD付) mihimagic(初回限定盤)(DVD付)
mihimaru GT

ユニバーサルJ 2006-09-13
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る by G-Tools

友人のプロモーターさんから来月発売のmihimaruGTアルバムをいただいた。
須田の携帯にdocomoからかけてくれば「Hey! DJ!」と元気な歌声が流れると思うが、その歌の張本人がこのmihimaruGTだ。
で、このアルバムに平松絵里さんの部屋とYシャツと私のカバーが入っており、ピアノが大江千里さんというとりあわせなのだ。
たまたまテレビをつけたら、どうやらラジオの公開収録で大江千里さんがピアノとMCをしている番組がやっていたのだけど、その時のゲストがmihimaruGTだった。youtubeにあるかなーと思ったら、やっぱりあったw


のりのりTuneからバラードまで、hirokoちゃんの声は良い感じだよ。来月13日発売。おすすめです。

Songs | 2006-08-29 | パーマリンク | コメント(0)

[緊急お誘い]木曜日恵比寿アオユズ店長バイバイ会食参加者募集。

緊急お誘いです。
恵比寿駅徒歩1分という立地条件から、私の青春時代を支え続けてくれたダイニングレストラン「アオユズ」の店長である私のダーリンがこの度店長を勇退することになりました。
で、本当は高校の後輩達と夕食を食べようかと思っていたんですが、どうせなら須田英之をはぶとして全然知らない人たちの交流会にしちゃってもよくね?と思い、緊急お誘いをかけます。
対象はこのブログを読んで、私に個人的に連絡とれる人全員です。強気な人はこのコメントに個人特定出来る形で書いてくれも良いです。
人数制限ありです。(席の都合上。)
早い者勝ちです。
当日いきなり来るのも有りです。席が無かったらごめんなさい。現状決まっているのは、医者の卵とベンチャーの社長的後輩達です。
では、連絡まっとります。

Diary | 2006-08-29 | パーマリンク | コメント(0)

外が気になる。

IMG_6065.jpg
23時過ぎまで仕事をしていてイライラしていたので、馬鹿犬二匹連れて夕食の買い出し。
運転している私をそっちのけで、外見るのが大好きらしい。
あのね、そんなに背中見せられると結構寂しいんだよ。。お兄ちゃん。

Diary | 2006-08-28 | パーマリンク | コメント(0)

携帯落として見つけた。

昨日ぼろくそに言われた私の長髪。確かに自分でもうざくなってきたので久しぶりにinitiateへ。
で、珍しく歩いて代官山に行こうと思ったのが間違い。
途中で携帯を落とした。
(;___;)ウルウル
鳴らしても誰も出てくれない。
身に覚えはある。今日着ていた甚兵衛がポケットが一つしかなく、iPodを出したときになんか落とした気がした。
帰宅して、夕食を食べて、ぐうたらして、、車で携帯探しの旅へ。
結局、落としたかもと思ったポイントから300メートルくらい先に行った煉瓦の上に置かれていた。しかも、蹴られた後まで。はあ、、、まあ戻ってきたからいいかぁ。

Diary | 2006-08-27 | パーマリンク | コメント(0)

幹事お疲れ会→誕生日会→鳥小屋の会。

基本的に手帳にこまめに予定を書き込むタイプなのでダブルブッキングをすることは無い。っが、手帳を持っていない時に予定が決まるとすっかり忘れるのが私だ。
特に夏場は、手ぶらで出歩くことが多いので、手帳を持っていない機会が多い。その為、今日のダブルブッキングに気づいたときは焦った。
というわけで、今日は、今年の4月1日に白金ブルーポイント2階にて、スダジオ機材フル出動でクラブじゃない場所をクラブみたいにしちゃおうがテーマだった披露宴を催した康平&愛理夫妻による幹事お疲れ様会と、小学校からの同級生の誕生日会の二つが催された。
まずは康平&愛理宅にてお疲れ様会に参加。若奥様の手料理をいただく。ロールキャベツなんて久しぶりに食べたけど美味しかったよー!食後に、二次会のDVDを見る。幹事として動き回ってたから客観的にイベントを見れなかったけど、凄い盛り上がり方だわ。これは凄い二次会だった。
IMG_6055.jpg
康平&愛理ちゃん、本当に御馳走様でしたー!
会半ばに申し訳なくおいとました後、急いでタクシーで二の橋へ。同級生の誕生会は既に食事も終わりケーキをだすところだと言っていたので運転手さんに頑張って貰う。
レストランに到着して二階に上がると、なんだか皆さん暗い。話を聞くと前日に別の送別会があり、そこに殆ど同じメンバーが参加していて午前3時過ぎまで飲んでいたらしい。で、皆さん二日酔いの為に今日はソフトドリンクだけとの事。
IMG_6060.jpg
プレゼントはアンジェラ・アキのCD。結局、皆さんお疲れのご様子だったので、一次会で解散。タクシーに相乗りし帰宅するとCOLTの前にオーナーの車が久しぶりに止まっていた。
オーナーに電話をすると今から夕食だけど一緒に行かない?と誘われたので合流。久しぶりに中目黒の鳥小屋へ。
IMG_6061.jpg
最近ご無沙汰だったので、色々お互いの情報をアップデート。どうやらオーナーは最近お店だけではなく、空間コンサルティングもしているらしい。六本木ヒルズ東京シティヴュー内《マドラウンジ》のファニチャーも手がけたんだよーと言っていた。
結局、午前4時前に帰宅。濃い一日だったわ。

Diary | 2006-08-26 | パーマリンク | コメント(0)

メジャーに憧れてた頃を思い出した。

バス停目指して歩いていると携帯が鳴る。高校の後輩からだ。
いつの間にか結婚して子供もいるらしい。本題はそこではなく、現在大学生の弟の相談に載って欲しいとの事だった。
なにやらプロミュージシャンを目指していつつ、CGでデジハリで最優秀賞を取ったとか、サマソニにでるはずだったとか、まあ履歴書で言うところの左側が充実している説明を受けたので、とりあえずSoulSwitchともなにか出来るかなと思って会社に来て貰うことに。
で、会議室も空いて無く、一階のカフェも満席だったので、ラフォーレ一階のカフェで打ち合わせ。
色々話をしていて、なんかメジャーデビューすれば武道館で満員のライブが出来るとか、テレビに出れるとか思ってた頃を思い出してみた。
自分なりに話せることを話して、今後の彼のアウトプットを大いに期待してみる。
デモの音源を貰ったんだけど、19歳にしては渋かった。

Diary | 2006-08-25 | パーマリンク | コメント(0)

新しいオフィスを訪問。

西麻布で打ち合わせが終わったのが22時前。後輩に電話をすると今からでも大丈夫ですと熱いコメントを貰ったのでBABBIのチョコを片手にオフィス訪問。
訪問した会社は、後輩のイチクンタクが立ち上げた、モノではなく習い事や遊び事などの「経験(サービス)」を贈るギフトを販売するソウエクスペリエンス株式会社
IMG_6048.jpg
IKEAで揃えた家具と自分たちで塗った壁のオフィスはとても心地よい。新しくデザインされたパッケージも見せて貰って色々とお話。
気がついたら24時を過ぎていたので、イチクンと恵比寿駅まで歩きアフリで夕食。久しぶりにゆっくりしゃべれて良かったよ。

Diary | 2006-08-24 | パーマリンク | コメント(0)

祭を作る過程。

大巌流ロックフェスティバル。
フェスティバルといっているんだから、それは一つのお祭り。
東京在住の代表と、着々と準備を進める下関の実行委員会。
色々な思いが錯綜しぶつかり合い、切磋琢磨しながら来月の17日を待っている。
IMG_6035.jpg
今日は、ラジオ局周りに同行。ライブを見に行った時、ステージ上の彼は普段と違ったオーラーを出していたけど、ラジオで話している時の彼も同じようなオーラーを出していた。多分、アーティストとしてのスイッチが入っているオーラなんだろう。
収録が終わって外に出ると、サインを求める人が待っていた。折角なので同行スタッフと一枚撮影。
IMG_6036.jpg
うむ、なんか収録後って感じだ。
その後、夕食を食べながら引き続き打ち合わせ。前回の出張時に食べたもつ鍋屋さんに再度訪問。相変わらず、さがりのあぶりは絶品。前回素晴らしいサービスをしてくださった女将さんと記念撮影。
IMG_6046.jpg
最後は、福岡空港から羽田へ。本当に二日間、話しっぱなしの48時間だった。年が近いというのも有るけど、言葉では表現できない共有感覚を持てる間柄なダチ。このタイミングで出張に来たのとか多分全部意味があったんだなあと痛感した出張だったわ。相当疲れたけど。。。。

Diary | 2006-08-23 | パーマリンク | コメント(0)

秀ちゃんラーメン@福岡

IMG_6023.jpg
出張二日目は、下関から九州は福岡に渡り、現地プロモーターと東京のスタッフと合流してラジオ周り。しかし、腹が減っては戦はできぬとランチはラーメンへ。
天神FMでの収録だったので、近くにある「秀ちゃんラーメン」へ。
秀ちゃんラーメン
住   所 〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2-13-11
最 寄 り 駅 地下鉄赤坂駅 徒歩10分
T E L 092-734-4436 F A X 092-734-4436
営 業 時 間 12:00~翌2:00(売り切れ次第終了)
定 休 日 無休
カウンター 15席

IMG_6027.jpg
ひたすらこってり。
こっってり。
なんか、でも味は濃いって感じじゃなく、後でもたれる感じでも無かった。とろ肉は山頭火より全然美味しかった!
東京赤坂にも支店が出来たらしいので行ってみよう。

Restaurant&BAR | 2006-08-23 | パーマリンク | コメント(0)

下関という街のパワー。

SoulSwitchにて取り上げさせて貰ってから、意気投合し12月には一緒にライブやろうよ!と言っているくらい熱い同年代のアーティストがいる。って、先週くらいに動画を上げた彼なんだけど、その友人が代表を務めるロックフェスが山口県は下関で来月行われる。ちなみに私の誕生日だ。
今回、是非SoulSwitchとして大巌流ロックフェスティバルをお手伝い出来ないかと思い、一ヶ月前の本日、山口に飛んだ。
山口宇部空港からバスで1時間半。今年の1月末に初めて彼と会った場所である居酒屋の前にバスが止まると、ほどなくして彼が迎えに来てくれた。
詳しい話は仕事なので書けないのだけど、打ち合わせは4本くらい。そしてホテルの部屋に着いたのは午前5時過ぎ。山口は下関という街が持つパワーをひたすら体感した一日だった。
夕ご飯は、前回彼が家に打ち合わせに来た際、須田マザーの手料理を食べたからと、彼の自宅にてご馳走に。
IMG_6012.jpg
ふぐのフライと、サラダと、真ん中に見えるのが下関名物の瓦そば。初めて食べたのだけど無茶苦茶美味しかった。全く知らない料理だったので、ググッたところ、Wikipediaに載ってた。
———————————————————-
瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。
茹でた茶そばを鉄板で焼き、熱した瓦の上にのせ錦糸卵、炒めた牛肉、ねぎ、のり、スライスしたレモン、もみじおろしをトッピングしたもの。家庭では鉄板の代わりにホットプレートやフライパンを使い、瓦の代わりに皿に盛りつける。また、一部の料理店では瓦ではなくステーキ用の鉄板で供されることもある(この場合は「茶そば鉄板焼」と呼ばれることが多い)。
食べ方は、茶そばと他の具を一緒に暖かいつゆにつけて食べる。また、つゆには薄切りにしたレモンを入れ、好みに応じてもみじおろしを加える。
———————————————————-
彼の家では、もみじおろしじゃなくて柚胡椒を使っていたのだけど、これまた美味しかった。本当に御馳走様でした。
そして、食後には大巌流ロックフェスティバルが行われる会場へ。
IMG_6015.jpg
真ん中にぽつんと見える人影が彼。マックス1万人入る大きさらしい。この会場が来月どういう動きをするのか。近日中にSoulSwitchで大巌流ページが始まる予定なので、始まったら告知します。
須田ブログを読んでいる山口県の方々、是非9/17は下関へ。そして、私の誕生日なのでプレゼントを忘れずに!

Diary | 2006-08-22 | パーマリンク | コメント(0)

原宿駅の街角で。

オフィスから駅に向かう途中にあるam/pm角の路上で、珍しくポストカードを売っている人がいた。どこかで見覚えがある絵柄だなぁと思っていたら、数年前にAquaTreeが出演したイベントでご一緒したイラストレーターのKINAさんだった。
水彩で女の子を描く KINA(木南沙織)の公式サイトをみる。
http://kina-sao.com/

ポストカードを買いたかったのだけど、打ち合わせの時間が迫っていたので軽くご挨拶をしてバイバイ。でも、前にライブに来て貰った時よりも遙かに顔色が良くなっていて、なにか吹っ切れた感じだったのが良かった。
IMG_6011.jpg
そういえば、最近ポストカードを人にあげたりしてないなあ。昔はお世話になった人とか、元気づけて上げたい人に詩を書いてプレゼントしてたけど、最近言葉が出てこないからなぁ。
IMG_6049.jpg
久しぶりに昔の手帳を見たら、前に買ったKINAさんの葉書が出てきた。最近のKINAさんのゆっくり見れなかったけど、多分テイストが柔らかくなってるんだろうな。ホームページチェックして次はゆっくり買いに行こう。

Diary | 2006-08-21 | パーマリンク | コメント(0)

夏休み最終日はチワワとゆっくり。

夏休み最終日。
クーラー風邪を引いたらしく、体温計は37.6度を指していたので外出せずに家事と明日からの準備。
おいたばかりする馬鹿犬だけど、家に私しかいないときはなついてくる。というわけで、片づけ前の部屋だけど、愛犬二匹と戯れる一時をどうぞ。


共鳴と言うらしい。吠え始めたら止まらない。ま、こんな日曜日でした。明日からガンバロー。

Diary | 2006-08-20 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧