ビールを頼んでから10分かかるお店。

4月にお手伝いをした結婚式二次会にて小学校時代の後輩と卒業以来の再会をし、是非今度呑もうねーという話になったまま3ヶ月が過ぎてしまい、やっとこさ三人のタイミングがあったので本日夕食を食べる事になっていたのだけど、打ち合わせが急に入り、それでも急いで約束時間を15分程過ぎてお店に到着。
これから書くのは批判になってしまうので店名は明かさない。とりあえず私も初めて行ったチェーン店なんだけど、後れて到着した私は席に案内されて直ぐにビールを頼もうと思ったのだけど店員が来ない。多分フロアに50~60人のお客がいるのに店員がいない。仕方が無く机の上のボタンを押したけど全く来ない。
まあ、既にこの時点でイライラしているわけだけど、結局その後5分ぐらいして隣のテーブルに配膳にきた店員を呼び止めてビールをオーダー。で、そっから待てど暮らせどビールが来ない。
さっきまで一人もいなかった店員がフロアに5人くらい出てきたし、さっきオーダーした店員のお姉さんもうろうろしているのに私にビールが来てないことに気付かない。
そうこうしている内に、後輩達が先にオーダーしていたサラダと豆腐と生春巻きと卵焼きが到着。で、ビールが来てないんだけどと言って店員中に戻ってそのままビールを持って出てきた。しかも、明らかに泡を後から付け足したのがバレバレなグラス。間違いなく放置されていた私のビール。
その時点で電話を持ってTYハーバーに連絡。既に20時を回っていたので今からは予約取れないよなあと思いつつもシンペーさんパワーでねじ込んでくれないかなあと期待して電話をしたら運良く取れた。というわけで、ビール一杯すら完飲むことなく、一応食事は残さず食べてTYハーバーへ移動。
とりあえず、須田はチェーン店が大嫌いだ。まずマニュアル化された料理も駄目だし、お店のバイトもそのお店に愛情があるというよりかはお金の為のバイト的人間の方が多い。前から言っているとおり、お店に払うお金の半分は店員に対して払っていると思っているので、店員の質が悪いというのはどんなに料理が美味しくても半分しか満足できないのと一緒。チェーン店よりもお店に愛情を持ちやすい独立店舗の方が店員の質は明らかに良い。
TYに到着すると電話したときは居なかったシンペーさんがいらっしゃったので前のお店の愚痴をいいつつビールのオーダーをしたら、こっちでも時間がかかったw でも、その間ずっと社長自らケアをしてくれたので大満足。
さて、本当に小学校卒業以来の久し振りだった後輩達だけど、本当に不思議な学校で育ったうちらなので、どんなに時間が空いてもあの頃のテンションで喋る事が出来る。勿論、中学高校大学社会人と大人の階段を上ってはいるけれど、ベースの人間性はそうそう変わるモンじゃない。楽しい時間を過ごせました。
IMG_5662.jpg

Diary | 2006-07-20 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2006/07/10_3.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧