いまさらだけどコミュニケーションを大事にしましょ。

異動に伴い、前任から様々なプロジェクトを引き継いだ訳だが、中には現在進行形のプロジェクトも複数有る。それらの中には外の企業と一緒にやっている仕事も有る。
社内だけで完結する仕事ならばどうにかコミュニケーションをとれるのだが、社外ともなると気軽にどうなってんのー?とは聞けない。
で、今日社外の方と一緒にやっているプロジェクトに関して超強引に日程と時間を合わせて顔合わせ件進捗確認をしたんだけど、こりゃあ大事だ。改めて思ったけど、メールと電話だけじゃ駄目だ。なるたけ顔合わせて話しないと駄目だわ。
メールのデメリット。
・相手のテンションが分からん
・その為に、不必要なもめ事に発展しかねない
・相手が読んでいると勝手に仮定している
・届いていないことがある
電話のデメリット。
・もともと声が暗い人なのかどうかわからん
・だもんで、相手が不機嫌なのかなとか色々疑心暗鬼になる
・だもんで、仕事の話が発展的に進まなくなる
・結局、遺恨を残す
こりゃ、良くないでしょ?確かにメールも電話も便利は便利よ。でもね、やっぱり一番最初に仕事をするなら顔合わせが必要ですよ。
というわけで、今日から決めた。仕事をする人or仕事をこれからするかもしれない人とはちゃんと顔合わせる!これ大事!

Works | 2006-06-19 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2006/06/post_375.php/trackback

コメント

Comment from くみこ。
6月 20, 2006 at 10:04 pm

「だもんで」ブーム?w

Comment from 須田英之。
6月 21, 2006 at 2:23 am

だもんで、つかいやすいw

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧