客として参加して初めて分かること@連合同窓会

小学校を卒業してから、中学3年間~高校3年間~大学4年間~社会人5年間。物理的に距離が離れて手伝うことが出来なかった社会人1年目を除いた14回、小学校の連合同窓会の幹事をしていた。普通の同窓会とは規模が違い、1,000人~2,000人、多いときはそれ以上来場する年に一度の大イベントだ。
本来、幹事は大学生が企画しそれを中高生が手伝い、社会人は遊びに来て終わった後の撤収を手伝ったりするポジショニングなのだが、昨年までのプログラムには私の音響機材が必要なコンテンツが組み込まれていたため、社会人になっても幹事としてお手伝いをしていた。
っが、さすがに現役の大学生で知ってる顔が居なくなってきて、そうなると学生も私に気を遣うし私も学生に気を遣ってしまう。イベントの仕切りとかは親父がイベント会社社長だった家系からも分かるとおりガシガシやっていきたいタイプなのだけど、あくまで主役は大学生だからなるべく口を出さないようにしている。んでも、見ているとじれったさとか何というか、、まあストレスがたまるわけだ。
だもんで、これ以上手伝っていても、学生達に対して良い影響がないなあと昨年判断し、2006年は手伝わないと明言をした。で、本日全く手伝わなかった連合同窓会に、初めてお客さんとして参加をしてみた。
で、思ったこと。
こりゃ、一人で来ても本当につまらん。まず同級生が一人もいなかった。私の場合は連合を手伝っていた為に仲の良い後輩が沢山いたけど、隣のクラスなんて一人も来ていなかったし、隣の隣のクラスは一人+現在小学校で担任をしている1人の二人だけ。つまり、同級生、同期生含んで3人しか内の学年は来ていないことになる。
学年によって、集まる学年と集まらない学年があるのは仕方がないと思うが、それでも久し振りに母校にいってみたいなあと思って参加してみて、結果的に同期生や知り合いに会う事が出来なかった場合でも楽しめる場所を一つでも用意してあれば良かったのかもしれない。
勿論合唱とか、リトミックとか、それは見ていて懐かしかったり楽しかったりするので問題は無いのだけど、○×クイズに一人で参加しても楽しめないし、ゲームは子供対象な訳で、一人で30手前の男性がやっていても場がしらける。
例えば、カフェテリアでは合唱以外の時間、絶えず何らかの催しをしているとか、今までの学校新聞とか学校誌の閲覧場所とか、なんかジャストアイデアだからもっともんだ方が良いと思うのだけど、一人で来ても色々懐かしむことができる場所がありますよーってコンテンツが有ったらよりよいと思ったわけだ。
来年関わる人は、良かったらそこも考えてみてくださいな。
で、会が終わった後、撤収力作業を手伝って、全員で集合写真を撮影。毎年コレは喜ばれるので、ちゃんと一眼レフのカメラを持って行った。
GI7L5629.jpg
学校のシンボルであるケヤキをバックに撮影。一昨年が雨プランで入り口で撮影したけど、その後はケヤキバックの写真を心がけている。こうすると学校の思い出と同時に連合の思い出を思い出すかなあと思った須田的心遣い。
で、終わった後は恒例の大打上なんだけど、まだまだ片づけは終わらない。既に大学を卒業して働いている後輩達と恵比寿に移動し、お先に夕食を食べることに。
IMG_5288.jpg
一年ぶりに会う後輩とかも居たりして話は盛り上がる。20時過ぎに打ち上げに顔だけ出しに行くことに。
GI7L5682.jpg
毎回使っていた広尾の949が潰れてしまい、ここ数年は恵比寿にあるこのお店で打ち上げ。長テーブルが5列になっているため、あまりcloseな雰囲気ではないけど、写真の通り人でごった返していた感じ。みんな本当にお疲れ様でした!

Diary | 2006-06-04 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2006/06/post_369.php/trackback

コメント

Comment from morikawa
6月 5, 2006 at 3:12 am

本日はおつかれさまでした。
にうちの学年の集まりはよろしくないですな。
一応須田が来る前に、旧姓鈴木さん御夫妻と職員の岩永さんを見かけましたで。
でも、その程度ですが・・・。

Comment from taito
6月 5, 2006 at 10:53 am

やべ、完璧に忘れてた。
幹事離れるとやっぱりなかなか覚えてないな。
今年も東京におらず、2年連続欠席でした。

Comment from babie
6月 5, 2006 at 7:09 pm

いったのに、須田をみつけられなかったよ。。

Comment from 須田英之。
6月 8, 2006 at 1:31 am

→もりかわ
そうなんだー、レイ来てたんだ。岩永は仕事だからよいよ。
→たいと
昨年も来てなかったナー。。小田原いってたんだな。
→馬場ちゃん
ええええええ!?馬場ちゃんきてたの?連絡してよーーー

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧