送別会二つ。深夜は飯倉でコスプレカラオケへ。

原宿オフィスにまさか配属になるとは思ってもいない数年前、まだその頃は原宿オフィスにヤマハのスペースは無く、バイクなどを作っているヤマハ発動機のオフィスが有った。で、そこの支配人をしていたのが、入社時からお世話になっていた会社の人で、ヤマハからヤマハ発動機に出向して支配人業務をしていた。
原宿オフィスには、ちょくちょく顔を出していた。お世話になっていた会社の人だけでなく、なんだかんだ相手をしてくれるヤマハ発動機の方々とお話しをしていたり。そのころから仲良くして貰っていた発動機の人が、この度磐田の本社に異動になってしまったため、送別会が原宿オフィスの一階カフェで開かれた。
毎回、発動機さんがパーティーをするときはドレスコードが指定される。今回のドレスコードは”関西”。というわけで私が選んだ服は下記写真。
IMG_5264.jpg
他の人達も含めて、ドレスコード関西って訳わからなかったよw
この送別会には30分だけ参加し、次の送別会へ。目黒にて昨年から一年お世話になったレコード会社の社長が6月1日をもって退任なさったので、その送別会に遅刻して参加。
到着したときには、社長の今までの会社人生を振り返るビデオが流されていた。ずっとアーティストがらみの仕事をしていたんだなあーと色々初めて知ることばかり。1次会は直ぐ終わり、私は発動機さんの送別会に戻ろうと歩いていたのだけど、二次会に強引に連れて行かれる。いやはやえぐい。だって、一番年齢が近い人でも、私より20歳上。子供みたいなモンですよ。
IMG_5268.jpg
一番奥の角席に連れて行かれて色々お話しを聞かせて貰ったけど、皆さん仲が良かった。慰安旅行とか最近全く聞かないんだけど、それはそれで楽しいのかもなぁ。社長本当にお疲れ様でした!
途中でおいとまさせていただき、一回帰宅してシャワーを浴びて着替えて再出発。発動機さん側の送別会は一次会を終えて二次会の会場に移動していると連絡が有ったので、途中小学校からの友人達が麻布十番で集まっており来てよと誘われていたので少しだけ顔を出す。
IMG_5270.jpg
昨年アメリカに旅立った友人も先月帰国し、ずっと会おう会おうとしていたのにすれ違ってしまってたのだけど、今日会えて良かった。30分ほど参加して送別会二次会へ移動。
二次会の会場は、フェスタ飯倉というカラオケ。なんか、凄く昔に小学校の同窓会で使った気がする。到着すると既に異様な盛り上がり。発動機さん側は基本的に体育会ノリど真ん中。私も負けずとテンションをあげていく。折角の送別会、気持ちよく磐田に戻って貰いたいと思う皆の気持ちはマイクで一つになるわけだ。
IMG_5273.jpg
約3時間半の体育会カラオケ終了。しっかしそれでは終わらない。その後渋谷に移動してガチンコ卓球対決。そして最後は閉店間際の山頭火に飛びこんで塩ラーメンのフルコース。さすがの私も最後はふらふらだし喉は疲れ切って声も出ない。それでも、磐田に旅立つ彼は感動して涙を流しながらお礼をみんなに言っているのを見て、もらい泣きしそうになる。
発動機さんの送別会も、財団とレコード会社の送別会も、それぞれ凄く送って上げたい気持ちが強い送別会だと思う。わざわざビデオを作ったり、お店を貸し切ってパーティーしたりとか、多分内の会社ではあり得ないのかなあと寂しく思った。本と、二人とも幸せですよ!お疲れ様でした!

Diary | 2006-06-02 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2006/06/post_367.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧