[報告]18日の500人で見るプロジェクト中止のお知らせ

先日、お手伝いを急募した500人で見るプロジェクトですが、会場の都合で正式に許可を得て開催することが不可能になり、強引にやれば出来なくは無いものの、やはり社会人としてのモラルを考え、今回は残念ながら中止せざるを得ない状況となりました。ご期待させてしまい本当に申し訳ございません。
今回の流れを詳しく下記に説明します。
■駒沢公園に許可申請を提出
         ↓
・管理しているところが上野にある東部公園緑地事務所だからそこの許可が必要だ。
・世田谷警察と深沢交番の許可も必要だ。
・目の前にでかいマンションがたってそこの苦情が怖いから許せない。
・他にも3件問い合わせが来ていて全部断った。
         ↓
・・どうにか、下二件に関しては説得し、東部公園緑地事務所と、世田谷警察へ。
・・っが、ここからたらいまわしが炸裂。
         ↓
結局、駒沢公園、東部公園緑地事務所、世田谷警察、深沢交番、教育庁、東京体育館事務所、を全部周り、公園では難しい→体育館を借りたらどうだ→有料だ→さらには時間外だ→今からでは管理担当の人員を配置できない→無理。というジャッジが下されました。
4年前の2002年に、自主制作映画を撮った仲間達と、ベンチャーで共に働いた仲間達と、小学校の同窓生達と、駒沢公園でワールドカップを見ました。この時、映画で監督を務め、ベンチャーでは営業を、同窓会ではデジタル周りを全部とりまとめた一人の行動派な先輩が皆を鼓舞して駒沢公園にも近くの警察にも挨拶に行き、駒沢公園も何ら問題なく許可をしてくれました。
4年後の今年、その中心的人物だったSが、自分が社長を務める会社の業務が忙しくなり手伝うことが難しいと報告を受け、彼が動けないなら今年は無理だという判断で動き出せませんでした。しかしながら、初戦のなんとも言えない敗戦を見せつけられた私は、Sに当日の設置周りは全部俺がやるから警察と公園の許可だけ得てきてくれ!と頼み、ブログにてお手伝いをお願いし、当日にむけて急ピッチに準備が進みました。
発電機、スピーカー等の音響設備、スクリーン代わりの布と棒、プロジェクター、プロジェクターの設置台、ゴミ拾いのための軍手、ゴミ袋など。。仕事が終わった夜中でも空いているドンキホーテで一人わくわくしながら物色していました。
しかし、4年前にすんなりいった許可申請のところで思いも寄らない障壁とたらいまわしが待っていました。Sさんも仕事の合間をぬって何とか交渉をしてくれたのですが、上記の通り正式な許可を得ることが出来ませんでした。
勿論、ゲリラでやっちゃえよ!という心の叫びも有りましたが、良識ある大人として此処はぐっと我慢をするところかなと思います。会社にも迷惑かけるし。
4年前、本当に一体となって応援して、しかも勝ち試合だったから後片付けもたまたま通りすがって見てた人まで手伝ってくれたし、打ち上げの一風堂ラーメンも美味しかった。
お手伝いしてくれるとコメントをくれた、
Greeで毎晩遅くまで頑張ってるnobuちゃん。
いっつもこういうイベントにさりげなく顔を出して手伝ってくれる泉ちゃん。
連合同窓会、ベンチャー、映画、結婚式とかで皆が嫌がる面倒くさい仕事を率先してやってくれるbabieさん。
前日に会社一周年イベントを手伝うことになってたから二日連続で一緒にイベントできるはずだったいちくん
かれこれ20年の付き合いになる妹と同じ名前の妹分実紀。
有言実行で本当に頼りになる同い年のはむちゃん。
先日同窓会で会ったらとっても綺麗な奥さんと一緒で優しい笑顔になってたしょたさん。
本当にコメント有難うございました。何か別のイベントで、また是非手伝って下さい!!!
ブログを更新できずに申し訳ございません。土日で落ち着いて更新します。

Diary | 2006-06-12 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2006/06/18500_1.php/trackback

コメント

Comment from 実紀
6月 16, 2006 at 9:07 pm

残念だったね・・・
今回もしあっても、私は今回は参加できなかったけれど、
でも4年前本当に楽しかったから、また須田くんたち楽しめればいいな、と思っていたんだけど。
確かに、あの初戦を見せつけられたら、ちょっと黙ってられない。。
何はともあれ、企画お疲れ様! Thank you, we really appreciate you.

Comment from izumi
6月 16, 2006 at 9:41 pm

ホント、ありがとう☆残念だけど、それ以上に
社会人として働いている中でこれだけの動きしていることに感動してます。
高校~学部生と、すだ君とかみんな、熱い中に巻き込まれたくて巻き込まれて動いていた時期は、こういう熱さが世の中のどこにでもあることなんだと思っていたこともあるんだけど。
最近、そうではなくてこれは特別なものなんだなぁと感じてて、呼びかけが聞けてなんだかとっても嬉しかったのです☆
企画お疲れ様!またなにかあったらぜひぜひに!

Comment from しょた
6月 17, 2006 at 1:13 am

残念だけど、色々動いたんだね、ありがとう。
8年前、フランスW杯 日本ーアルゼンチン戦
雨が降っている中、みんなで初めてスクリーンを作り、湿気のためにスクリーンが半分垂れ下がった中で見たのがスタートでした。
当然、許可などはとってませんでした。
2戦目で数百人が集まり、3戦目の前にS君が公園事務所へ菓子折りを持っていき、多目に見てもらう事が出来ました。(結果、八百人近く集まった)
あくまでも、自分たちが楽しみたいという気持ちで始めたはずなのに、どんどん人が集まってきて・・・
それから8年が経って、人が集まるこそ、責任が出てしまい、開くことすらできなくなってしまう。
寂しい限りですが、今までに駒沢公園に集まった人達の心の中には思い出と残っているはずです。
とりあえず動いく須田の気持ちは、周りの人達に影響を与えていると思います。
ありがとう。

Comment from ぐっち
6月 17, 2006 at 5:08 pm

おお。楽しみにしてたけど、残念。
でも、みんなや須田が言うように、学生ノリでは会社や社会に迷惑をかけてしまうのも事実で、無視はできん。
あれは良い思い出としつつ、今年は身内にで盛り上がりましょ^^
本当に色々と動いてくれたみたいでありがとう、須田!!(と、8年前の800人はみんな思っているんじゃないかなー)
そもそも、8年前のネットが普及していない時点で800人だから、今同じイベントやったら下手したら数倍の人が集まってしまい、まじで危険で収拾つかんかも(笑)

Comment from 須田英之。
6月 18, 2006 at 2:20 am

実紀→今日(いちくんのイベント)はお疲れ様でした!沖縄楽しんで来いよ!
いずみちゃん→まじ今回はしみっちゃんが本当に頑張ったよ。俺は楽しく買い物してただけだwでも、またバーベキューとか企画するよ!
しょたさん→楽しさと責任とか、人を集める事のケアとか色々考えないといけないですね。でも、やっぱり楽しみたいから4年後はもっと準備します。
ぐっち→たしかに今回はやばそうだよねぇ。。。。。1000人きちゃったら大騒ぎだ。

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧