KK誕生日オメデトウ!

夕方から某車メーカーのデザインチームと懇親目的の会議。5分の予定が15分程SoulSwitchをプレゼンさせていただく。終わった後の懇親会では焦らずずっと続けてくださいと激励の言葉をいただく。全然焦ってる様子を見せてないつもりだったんだけど分かる人には分かってしまうらしい。まだまだ未熟だ。
新しい車を開発して車検をとるまでの道程を初めて詳しく教えて貰ったんだけど、本当にお金も時間も人的コストもかかる。衝突実験とかも義務づけられてるから、一台試作器作ってOKですって訳にはいかない。それでも、熱意を持って日々新しい車を作ろうとしている彼等もSoulSwitch入っていた。やっぱり会社の中にSoulSwitch入っている人達が集まると面白いなぁ。
懇親会を途中で失礼して、一瞬COPON NORPで開かれていたホワイトマン・バールへ。久し振りに会うホワイトマンの仲間達と色々お話し。10年近く振りに会う高校の後輩が偶然来ていたり、色々相談したいなあと思っていた日本科学未来館の方がたまたま来ていたり、相変わらず本当に人には恵まれています。きちんとメールをしないと。
COPON NORPを後にして、本日最後の用事である誕生日お祝いの為に西麻布はSegretoへ。最初は4人くらいだったけど、一気に人が増えて最後は写真の通り。
IMG_5516.jpg
基本的に高校とか大学の友達と、その友達で仲良くなったグループなんだけど、一つだけ大きな問題があり、私以外全員英語がぺらぺら、、、っていうか、英語の方が日本語より上手い人達なので、話が盛り上がってくると皆英語になる。完全に置いてけぼりになる。なるべく彼等も日本語で話そうとしてくれているんだけど、盛り上がるとやっぱり英語になる。これって、お前もちゃんと勉強しろっていうプレッシャーなのかな。。
IMG_5515.jpg
KK誕生日おめでとう!!

Diary | 2006-06-30 | パーマリンク | コメント(0)

入社一年目。

高校大学の後輩兼会社の後輩となったM嬢から昼休みに電話。
正式配属先が自分の想定範囲外だったので、そうとう混乱模様だった。
私は希望部署配属だったから、何を言っても須田さんは良いよねと言われちゃう。
でもね、正直希望部署だから希望通りの仕事が出来ることなんて100%ないし、ってかそもそも会社に入って初めてまともに仕事をするわけで、「希望通りの仕事」って思っている仕事自体が自分の想定での仕事でしかない。
テレビとか見て、うぉーレコード会社とかテレビ局とかで働きてーーって思って、実際に入って理想と現実のギャップに苦しんだり、あげく家からでられなくなっちゃった友人達も結構な人数知ってる。
私だって、最初は俺クラスになればwebの仕事なんてちょちょいのちょいだ!と思ってたけど、実際仕事をしだして、ベンチャー時代は外部の企業の仕事を下請けで受けてきたのに対して、自分自身がそもそものサービスを固めるって立場に立って、何も出来ないどうして良いか分からなくて思い通りに行かなくて凄く苦しんだもんだ。ってか今でも苦しんでるわ。
だもんで、いつまでもそこに配属されたことを悔しく思うくらいなら、自分でしか出せないバリューを探して、興味がない分野なら自分の興味がある分野と強引にくっつけるなり色々暴れて仕事を楽しんでくださいな。
入社3年目くらいまで、入社希望大学生に対するリクルートページに載せて貰っていたけど、そこで「仕事は責任が伴う遊びだと思う。」と書いた。遊びって馬鹿騒ぎとかじゃなくて、遊んでる時ってわくわくするじゃんね。そのテンションね。やらさせてる訳じゃなくて、自分がわくわくしながらやってる。そこにお客様や会社に対する責任が伴うのが仕事なんだと思うよって。ってか、そうだったら凄く幸せじゃない?って事だけど。
最終的に会社に、そしてお客様に対してバリューが出せれば、それはれきっとした仕事なんだと思います。考える事も大事だし、動くことも大事。辛くなったりどうしていいか分からなくなったら電話してきなさいな。でもその前に、まずは前向きにいきましょ。

Diary | 2006-06-30 | パーマリンク | コメント(0)

洗濯するときに柔軟仕上げ剤を入れるか入れないか。

ふらふらになって帰宅。
でも、家事せな洗濯機がまんたん。
さて、現在洗濯機には私のポロシャツ、Tシャツ、パジャマ、靴下、トランクス、小さいタオル、バスタオルが入っております。
なるべく、衣類は柔軟仕上げ剤を使いたいです。っが、私の使い方がいけないのか、柔軟仕上げ剤を使ってバスタオルを洗濯すると、ふかふかになる代わりに水分吸収パワーが落ちます。特に外に干した場合。
まあ、隣にでっかい財団が立っちゃったから直射日光浴びていないわ湿気っぽいベランダだからというのも有るけど、いずれにしても柔軟仕上げ剤を使うのと使わないのとでは、お風呂上がりに身体を拭いた際、身体の水分が半分くらい残ってる感が有るくらい水分すわねーの。
皆さん、柔軟仕上げ剤使ってます?なんか、おすすめないっすかね。

Diary | 2006-06-29 | パーマリンク | コメント(0)

合歓の郷にて、やっぱり自然って大切だと思った。

昨日から合歓の郷に仕事で来ている。ちゃんと仕事で来てるのだけど、内容は個人ブログなので書けません。だもんで、久し振りに合歓で二日間過ごしてみて思ったことを書いてみる。
先日、伊豆の温泉にて部署のキックオフ合宿が有った事は書いた。その時は、相変わらず朝は起きれずに朝ご飯も食べられなかった。普段は完全夜型の人間なので、お昼ご飯が朝ご飯、で夕ご飯が昼ご飯、その後呑みに行って何か食べて帰るみたいな最悪不健康生活を続けているのだ。
っが、なんと今朝、目覚ましもかけていないのに8時に起床。いつもの身体のだるさも無い。多分、昨日自分的にはかなり園内を歩いたから程良く身体が疲労していたのだろう。どんな自然の中を歩いたかというと、こんな感じ。


ここのアヒルも鴨も、近づいても逃げない。人間に慣れているのか、そもそも人間を相手にしていないのか分からないけど、此処は俺のテリトリーだから楽しんでけ!と凛としている。
東京だと全然歩かないし、空見ないし、無いより空気が汚い。上の動画を最後まで見ると、「ほーほけきょ!」の声が聞こえるんだけど、ほんといつ振りだろって感じだよ。
そんな感じで、今日はなんともすっきり午前8時に起床。10分で身支度を整えて、きちんと朝ご飯を頂いた。
ミーティングの後は、6年前にお世話になった方々にご挨拶。結局電車の関係で数分しか会えなかったけど、きちんとご挨拶が出来て良かった。ちゃんと今度は二泊三日で来よう。

Diary | 2006-06-28 | パーマリンク | コメント(0)

三重県は合歓の郷に4年振りに訪問。

須田英之の人生で、かなーり貴重な二ヶ月がある。友達は知っているが、なんと須田英之は二ヶ月ホテルマンをしていた。正確に言うと野球場100個分の敷地面積を誇る自然公園リゾートホテルマンだ。
三重県にあるリゾート施設合歓の郷にて、それこそホールスタッフからゴルフ場の掃除からルームメイクから最後にはフロントにまで立つという実施研修を新入社員人事研修にて行ったのだ。
その後、2回プライベートで来たのだが、なんせ東京からだと電車で4時間、車だと5-6時間かかるので、素晴らしい施設だと分かっていても来ることが出来なかった。
っが、今回合歓の郷から室長に相談があるから打ち合わせに来て欲しいと依頼があり、室長から一緒に来るかいと声をかけていただいたので大至急お供させていただいた。
私が来ない間に合歓の郷も成長していたわぁ。今はホテルの部屋から携帯でつないでいるので、あまり写真を載せられないから、帰ってからちゃんと紹介するけど、やっぱり魅力たっぷりの施設だわ。これは、ちゃんとweb等を活用して魅力を伝えないと。
園内を案内していただいて、その後4時間半喋り倒す。さすがに疲れた。。
折角なので一枚だけ。サンセット間近の英虞湾と大崎半島。
IMG_5495.jpg

Works | 2006-06-27 | パーマリンク | コメント(0)

バーチャルとリアル。

原宿オフィスは来ていただければ分かるが、二つの会社がオフィスを利用している。後からうちの会社がこんにちはをした形。これからイベントなど含めて一緒にできないかというミーティングのキックオフを行った。
やっぱり、彼等は試行錯誤しつつ5年かけて体系立てて今の形を作っただけあって言葉に説得力がある。最初の3年はもう超お遊びでしたよーって言ってるけど、凄いプレッシャーだったんだろうなぁ。
原宿オフィスに配属になったのも神事なわけで、絶対理由があるはず。丸4年間バーチャルの世界で真剣勝負をして、その後レコード会社という超リアルな会社で働いてきた須田英之として何が出来るかをきちんと考えないと。

Works | 2006-06-26 | パーマリンク | コメント(0)

ライブの物販ってすげぇ大変。

休日返上で今の部署でマネージメントをしているアーティストのワンマンライブ@AX。最終的には何処の扉を開けても人の壁位超満員だったのだけど、今回は物販を担当。内容はオリジナルTシャツ2種類×3サイズの計6種類とメモ帳とアナログの全8点。
IMG_5464.jpg
外にもポスターがはられ、いよいよ開場。
すげーーーーの、人の波。まじで人の波。一人会計で、二人で販売で、最後の一人が補佐をする予定だったけど、まあ4人で処理できるお客さんの数じゃ無かった。5450円の時に1万550円渡されて、おつり幾ら渡して良いのか分からなくなるほど大変だったぜ。
終わった後、撤収、経理処理、打ち上げ顔出して、同級生の披露宴と二次会の軽い打ち合わせをして帰宅。

Works | 2006-06-25 | パーマリンク | コメント(0)

CANTUS反省会。

先日のワールドカップ初戦の月曜日、もうそろそろ試合始まっちゃうよぉという時間までコンサートをしていたCANTUSの反省会に顔を出してきた。ってか、深夜1時過ぎに顔出した。
本当は行く必要無いかなあと思っていたのだけど、コンダクターから電話があり、今のところこういう話になっているんだけどと内容を聞いたところ、実際に顔出して伝えた方が良さそうだなと思い向かった次第。
メンバー全員が社会人。つまり働いている中で、週二回とか練習していたのは凄いと思う。ただ、果たして3,000円とるライブとしてのバリューをお客様に与えようという意識が共有できていたのかは疑問だった。次回は頑張ってねとメッセージ。偉そうだなぁ自分。
IMG_5463.jpg
ま、でも本当に仲良く頑張って下さい。超応援してます。

Diary | 2006-06-24 | パーマリンク | コメント(0)

仙台坂 ひむか@麻布十番

明日のワンマンライブに使う動画編集作業を急遽手伝い、15時半に受けた電話で前のレコード会社で私がブッキングしたインストアライブが今日行われる事を思い出して急遽銀座まで繰り出し、予定が全部予定と違った一日を過ごした自分へのご褒美に美味しい和食を食べに。
麻布十番から仙台坂を上る途中の右手にあるお店「ひむか」へ。
仙台坂 ひむか
港区麻布十番3-10-9 ミリオンパレス麻布仙台坂
03-5443-5198 
[月~金]18:00~24:00[土・祝]18:00~23:00
IMG_5456.jpg
最初のお刺身盛り合わせ。昆布締めのこちと鰺の胡麻醤油仕立てが超美味。
IMG_5457.jpg
若姫竹と空豆の焼き物。タケノコの若い奴。向いて味噌で食べるんだけど、お塩で食べても美味しい。本当ならお酒が進むハズなんだけど、体力的に疲れているのか何と瓶ビールをちびちび。
IMG_5460.jpg
地鶏のたたき。柚子胡椒と醤油で食べる。軽く表面を炙っているので風味が豊か。食欲が無くても進む。
IMG_5461.jpg
締めは馬刺しのユッケ丼。これも軽くごま油の香りがしつつ黄身を絡ませて食べるので食欲が無いのにガシガシ進む。あと少しでもごま油が強かったら気持ち悪くなるんだけどね。
久し振りにひむかに来たけど(2年ぶりくらい)、店員さんが覚えていてくれて嬉しかった。又来ます。

Restaurant&BAR | 2006-06-24 | パーマリンク | コメント(0)

超お世話になった執行役員東京送別会。

昨年末にずっと収録が入り、今年の1月に放送されたテレビ東京の番組にて、私が説得をする相手として出演してくださった執行役員が、とうとう今月末をもって弊社を去ることになってしまった。本当は昨年までだったのに、一年延長をして、私たち若い世代との交流を一年間尽力して下さった方だ。
初対面は三年前ほど。まだ事業部長だった頃に、東京の色々な会社を元ボスと一緒に案内した時だ。いやはや、発言に威厳があって怖い方だなあと思っていたけど、昨年再会したときには本当に同じ人なのかと思うくらい暖かく接していただいた。どうやら、浜松でSoulSwitchを見たときに興味を持って頂いたらしい。
そして、昨年の番組収録出演を承諾して頂き、その後もずっと気にかけて貰いつつ今日を迎えた。
おっぴらに告知してしまうととんでもない人数が集まってしまうとの事で、本当にお世話になった人だけが参加した今日の東京送別会。来週行われる浜松送別会は100人以上集まってしまったらしい。
実は今日のお昼過ぎに急に電話をいただき、原宿までわざわざSoulSwitchの現状を聞きに来て下さった。辞めた後も進捗を教えてくれと、すだっちの晴れ姿を見せてくれと激励してくださった。期待に応えれるよう満足いくアウトプットを出せるように頑張ります。本当に有難うございました!そしてこれからもよろしくお願いいたします!

Diary | 2006-06-23 | パーマリンク | コメント(0)

東京育ちの後輩達。

とある案件で、須田的同級生や後輩を集めてヒアリング。
・大学4年生(♀)→iPodではなくクリエイティブのシリコンオーディオを所有。アクティブに音楽を聴き歩く。
・大学院研究生(♂)→能動的に音楽を楽しむが楽器演奏ではなくDJやラジオ番組のパーソナリティとして。
・社会人(♀)→アクティブに音楽を聴かない。はやり曲のみ
この三人に、私という楽器演奏含めて超アクティブに音楽に関わっている4人。場所は原宿オフィスにて。
まあ、さすがに私の人選。私が居ても喋る必要が無いくらいに良く喋ってくれたわ。

Diary | 2006-06-23 | パーマリンク | コメント(0)

COPA TOKYO@外苑前→久し振りの記憶無し

異動辞令を貰ってから約一ヶ月半、やっとこさ私と前任の歓送迎会が行われた。皆さん多忙すぎて、シングルリリース翌日且つワンマンライブ3日前の今日という日に強引にやることに。
とりあえず先に書くと、すっげー久し振りに記憶を無くしたわ。どうやって帰ったのか分からんし、朝起きたらポロシャツ着てるわ、アクセサリーも時計も全部しているのに、何故か下半身はトランクスまで脱衣済み。どないやねん。
IMG_5416.jpg
それもこれもこいつがいけない。こいつだ。魔のドリンクカイピリーニャ。飲み口爽やかなもんだからぽんぽん飲めちゃうんだけど、これの元になっているピンガというお酒が強いんだわ。
IMG_5421.jpg
新しいボス。今日の歓送迎会をみんなの予定を抜けなく聞いて下さり、この部署ではありえない全員参加という歓送迎会になった。有難うございました!
IMG_5425.jpg
そしてこれが部署全員。何人かシャイな男性がいますが、楽しい職場でなんとかやっとります。ちなみに一番手前の顔を半分隠したお兄様と二人さしのみ二次会に行って、完全に記憶を失いましたが。。

Restaurant&BAR | 2006-06-22 | パーマリンク | コメント(0)

原宿餃子樓@原宿

隣のデスク嬢が健康診断を受けに高輪に行ってしまったので、もう一人のデスク嬢とランチへ。何も決めずに歩いていると、裏原に餃子だけのお店があるよーとアドバイス。夜行われる歓送迎会が食べ放題のシュラスコなのにもかかわらず餃子へ。
IMG_5414.jpg
[店名]原宿餃子樓
[住所]東京都渋谷区神宮前6-2-4岡島ビル1階
[TEL]03-3406-4743

メニューは焼き餃子、水餃子、もやし、キャベツ、きゅうり、ご飯とスープしかない。夜食べ放題なのにもかかわらず、なんでかお昼から焼き餃子+水餃子二人前+キャベツ+きゅうり+ご飯とスープ二人前を食す。胃が痛いー。お昼から餃子18個はきつかった。でも、中々美味しかったよ。

Restaurant&BAR | 2006-06-22 | パーマリンク | コメント(0)

二週間ぶりのSoulSwitch会議。

最近、うちの部署ではマインドマップなどを使用して、限りなく無駄がない会議をするようにしている。ファシリテーターをたてて、アジェンダを組み立てて、きちんとバリューを出すことを目的とした会議だ。
しかしながら、SoulSwitchの会議はどちらかというと、ブレストに近い。現在何を自分が思っているのかを皆がぶつけ合って、それぞれがそれぞれ持ち帰って自分の領域の仕事をまとめる。だから、一語一句忘れるわけにはいかない。なんせ会議が始まってから終わるまでに一つの物語みたいに内容が出来ていくわけで、間少し気を抜くと前後のつながりが切れて理解できなくなってしまう。
GI7L5879.jpg
今日も色々ひらめきが有った。忘れないうちに書き留めておかないと!

Works | 2006-06-21 | パーマリンク | コメント(0)

凡ミスしてみた。

来週、三重県は合歓の郷に大ボスと出張に行く。27~28日だ。
で、ヤマハはなんとグループ会社に旅行代理店を持っている。その名もヤマハトラベルサービスだ。
本来、出張などのチケットはヤマトラを通してオーダーをしなくてはいけないらしいのだが、土壇場までスケジュールが二転三転する生活を送っているので、入社6年目まで自分で立替払いで交通費を払っていた。
っが、今回は大ボスも一緒なので、人生初めてヤマトラを使用してチケットを注文。
すげーの。電話で、こういうルートで何時までに此処に着きたいの!というだけで、翌日にチケットが届く凄いサービス。こりゃ自分で必死に調べてやるより時間もかからないし、なにより請求書払いだし安全だ。立替払いは領収書無くしたら終わりだからなぁ。
で、チケット届いてそのまま引き出しにしまって、隣のデスクのお姉さんと話をしていたら、来週の27日が誕生日なんだよーという話になり、アラー残念俺ちょうど三重県だよーと話をしていたとき、ふとさっき机にしまったチケットに26日という字が見えた気がした。
おそるおそる引き出しを開けると、見事に26日~27日のチケットが。上司の分までも。。
いやー、焦ったね。本気で焦ったね。結局、その隣のお姉さんに一回高輪オフィスに行ってもらい、上司の分のチケットを回収して、大鳥オフィスのヤマハトラベルまでチケットを変えに行って貰って問題は解決したけど、ほんと凡ミスですよ。今日気付いて良かったですよ。
ほんと、昨日のコミュニケーションといい、今日の凡ミスといい、どうやら今年の私は原点回帰をきちんとしろというタイミングなのかも。

Diary | 2006-06-20 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧