エピローグはプロローグ。

午前中は大鳥オフィスに出勤。
私が担当している仕事は来月21日のリリースまで有るけれど、それを抜かせば本当に最後の最後の引き継ぎ。人の引き継ぎ。
A3二枚びっちりに詰まった名刺の方々に異動報告の電話をし続ける。つい先日会った人もいれば、数ヶ月ご無沙汰してしまったけど本当にお世話になった人もいる。
たった一年しか居なかったけど、扱っている商品(あまりこの言い方は好きじゃないけど)はアーティストの想いがたっぷり詰まった曲な訳で、すぐそこにその人が見える商品。どうにかしてこの魂を出来る限り届けてあげたいと思ったから、webとmobileというフィールドを最大限に生かしてきたつもり。
矢野顕子さんの銀座アップルストアインストアライブ+レコーディング→配信という一連の流れは、実作業としては前日深夜のピアノ仕込み→当日早朝調律と大変だったけど、1階から4階までびっちりつまったアップルストアの光景とお客様の期待に溢れた眼差しと矢野さんの笑顔が今でも目に焼き付いているくらい達成感の有る時間だったし、実際iTunes Music Storeでも数字として売上を上げることが出来た。矢野さんと少しだけでも話をすることができて、言葉に言い表せないオーラにアーティストってすげえなあと思った。
若さとそのキャラだから出来る仕事の仕方だと言われたけど、出来る限り人を巻き込んで情熱的に仕事をしてきたつもり。時にはアーティスト本人に対してもがっつり自分の考えを話してきた。
坂本美雨ちゃんとは年も近かったし声が好きだったからこういう風にお手伝いしたいなあという想いが出てきて、マネージャーさんの理解もあってきちんと本人とお話をさせて貰った。そういえば彼女のブログに、汚らしい写真付きで私のことを書いてくれてたな。異動先でも出来ることがあるはずだから、これからも本当に応援していきたい。
そして、今も会社とは関係なく応援しているけど、この会社にて一番最初に関わったアーティスト「I’sCUBE」との仕事は、自分にとってレコード会社とプロダクションの仕組みやインディーズとメジャーとか色々な角度で勉強になったし、ジャケットデザイン・構成・規定表記の確認・色校と一つのパッケージとして商品を作る過程に関われたことはとても良い経験だった。勿論、一番深く関わったし、考えたし、ってか全然今でも連絡とってるから彼等に関しては何も区切りをつける必要は無いんだけど、アイスの存在が1年間という短い時間の中で自分が出来る仕事の明確化を早めたことは確かだよ。色々有難うね!そしてこれからもよろしゅう。
メイコさんは来週ワンマンライブがあるからその時書こう。・・・・って、こうやって書いてったら全アーティストに対して想いがあるし、プロダクションに名前出して良いか確認取れてないアーティストさんだらけだからこの辺で終わりにしよう。
仕事としてやっている以上は責任が伴うわけで、出来る限り自分なりに楽しんで仕事をしようと思っていても、正直かなり精神的にきつい一年だった事は確か。それでも人の引き継ぎを終えてオフィスを出るときは、来週編成会議に参加するから来ることが分かっていても、目黒通りに出る坂道で感傷的になったなぁ。一緒に働いている人達には本当に恵まれてたって人に自慢できるくらいだもんな。
とりあえず、須田英之的に今日が大鳥オフィスでの最終日だった。一年間至らないところも沢山ありましたけど本当に有難うございました。
そして、原宿オフィスで8時間に及ぶミーティング。かなり摺り合わせが出来た。いよいよ来週からは仕事の内容というか具体的な表現でブログを書けるようになる予定。レコード会社というCDないし曲を扱っていたポジションから、プロダクションというアーティストそのものと仕事をしていくポジションになった訳だから情報の扱いがとてもセンシティブ。食べ物や遊んでる事ばかりがエントリーされてたら、そりゃ裏で表に出せない仕事を頑張ってるんだなと思って貰えれば幸い。
今日から新しいスタート。明日もお仕事。28度なのに雨が降るらしい。着替え持って行こ。

Works | 2006-05-19 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2006/05/post_355.php/trackback

コメント

Comment from 小島トモオス
5月 20, 2006 at 11:40 am

すげー!(スタバの写真)
あおれマドラーだったんだ!
すだっちわるくない!
わかりにくいスタバがわるい!
もうすぐ20万人だよ~
感謝!

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧