思考は自分を防御するところから始まる。

来週から毎日通うことになる原宿オフィス会議室にて、SoulSwitchプロジェクトチームブレスト。19時スタートで終わったのが24時。
IMG_5083.jpg
ブレストしていても、自分がその中に入っていないなあと感じることも有ったり、逆にぱーんとスイッチが入ってその会話の波に乗ったり、自分が波を起こしたりしていると錯覚するくらい話に入り込めることもある。
今日は、その観点で言えば、場の空気が本当に一つになったと思う。3時間くらいぐつぐつ充電をして、一気にスイッチが入った感じ。沢山心に響く言葉が出てきたし、仕事としてのSoulSwitchだけではなく、自分自身のSoulSwitchを入れる切り口におけるヒントを沢山貰った。
思考は自分を防御するところから始まる。
そういわれたら、確かにそうだなあとんなもん分かってるよと納得できるけど、この言葉を明言化して貰えたのは凄く大きい。言霊って本当に有るんだな。ネガティブな切り口ではない切り口で、自分は全く出来てない人間なのではという問いと葛藤を持つことが大事なんだと言うことなのかな。考えることは沢山。
原宿オフィスを出て急いで六本木へ。あおい書店が1時まで開いているので駆け込む。今日のブレストで話にあがった本を2冊購入。

使える 弁証法
使える 弁証法 田坂 広志

東洋経済新報社 2005-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これと、

星の王子さま
星の王子さま サン=テグジュペリ Antoine de Saint‐Exup´ery 河野 万里子

新潮社 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ。星の王子様は前にも読んだけど、新訳と書いてあったので購入。前に読んだのも探して読み比べをしてみよう。

Diary | 2006-05-11 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧