花乃ルサカLive@J-pop cafe→後輩の集まりに合流。

予定よりも仕事が大分押し、20:10には渋谷に着いていたかったのに、オフィスを出たのが20:20過ぎ。かなり急いでもJ-POPに着いたのは21時前。結局、花乃ルサカのライブスタートには間に合わず、店の外から中を覗いて退散。二人に挨拶出来なかったのが残念。今度はちゃんと時間通りに行かないと。
昨日、一緒に夕食を食べた友人が持ってきたデジカメのデータが満杯だったのと一枚でバッテリーが切れるという訳の分からん事になっていて、大阪に帰る前にデータを欲しいと頼まれた。丁度、渋谷で私と共通の友人達と夕食を食べる事になっていると言うので、そこに顔だけ出して渡すことに。
っが、お店に行ってみると、10人の予定が5人しかいない。さらには、昨日の友人もいない。CD-Rだけ渡して帰ろうと思ったのに、結局最後まで参加することに。ちなみに今日の参加者は俗に言うカリスマブロガーな方々。一日1万PV以上。全盛期は1日20万PVも有ったお二人さんまで。
このブログで多くても一日1000PV位しか無いから、その200倍近くも来てるのか。そりゃあ本も出版しちゃうよな。最後の最後に昨日の友人と、盟友JTも合流しお店の外で記念撮影。
IMG_5261.jpg
一番後ろの女性を除いて、女性陣は皆1日PVが1万以上のブロガーさん。
手前左から
■静香嬢「静香のメイク日記」
http://yaplog.jp/chuchulovejami/

■さきっちょ嬢「さきっちょのガラクタレター」
http://blog.livedoor.jp/sakicchu1228/

中段左から
■はあちゅう嬢「はあちゅう主義。」
http://blog.livedoor.jp/springflavor122/

■たるちん嬢「たるちん☆のサバイバル東京@インターン」
http://blog.livedoor.jp/natsunatsuwww/

最上段のまりあんぬ嬢は、ブログをそんなに更新していない模様。っが、なんかミスほにゃほにゃみたいな肩書きを持っていて、本名でぐぐると沢山の撮影会で撮られた写真が出てきたわ。
男性陣はブログやってないみたいだな。さきっちょ&はあちゅうに関しては、知っている人も多いかも。二人が書いてたブログは一時期メディアにも取り上げられてたし、本まで出版されてるからなぁ。

さきっちょ&はあちゅう 恋の悪あが記 Super edition
さきっちょ&はあちゅう 恋の悪あが記 Super edition 中川 早紀 伊藤 春香

ライブドアパブリッシング 2005-03
売り上げランキング : 200969

おすすめ平均 star
star出版社の品位を疑ってしまう……
star彼女たちの行動力に脱帽!
star読まずにカキコ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ぉぉぉ、、アマゾンのコメント厳しいわw
でも、実際は可愛い良い子たちですよ。上の写真をみても分かるとおりサキ嬢も落ち着いてきたし。。と思いきや、一枚目に撮った写真では相も変わらずだったけど。
IMG_5259.jpg
いずれにしろ、初対面の方々や、一番最近でも半年以上振りの後輩達と会えて思いがけず楽しかったわ。久しぶりに早く帰宅して、軽くスダジオの片づけをして天辺超えて仕事へ。完全仕事も夜型になってきたなあ。。

Diary | 2006-05-31 | パーマリンク | コメント(0)

友人送別会。

昨年10月25日に友人から紹介された、大阪からインターンのために上京し、月に1000万円以上売り上げるネット店舗の店長をしていた友人が明日大阪に帰る事になり、たまたま予定が合った本日夕食を食べることに。
初対面の時はまだまだ若さ一杯で、どんな障害があってもまっすぐ進むでーという感じだったけど、半年ぶりに会ったら大人になっていたよ。21歳から22歳の頃、自分にとっても大きな変革が有ったもんなぁ。これからどんな風になっていくのかおじさんは楽しみです。
で、Segretoに移動して、高校同級生と大学連れと合流。マネージャーと一緒に最後の乾杯。大阪帰っても頑張ってな。
IMG_5258.jpg

Diary | 2006-05-30 | パーマリンク | コメント(0)

SoulSwitch社内ミーティングとアーティスト打ち合わせ。

Project Teamのメンバーとは毎週定例的に会議をしているけど、社内のチームとは久しぶりのSoulSwitchミーティング。昨年末から同期がメンバーに加わってくれてこれまた百人力な訳で、今日も的確なアドバイスや指摘がたっぷり。
IMG_5238.jpg
途中から上司が参加し、3人で今年の話を詰めていく。ヤマハとしてSoulSwitchをやる意味を明確にしていく過程は、一人で考えている時よりも三人寄らば文殊の知恵とは良くいった物で素晴らしいドライブ間で進んでいく。来週また会議をすることになったのでそこでさらにすりあわせ。
SoulSwitch Meetingの後は、担当サイトのアーティストと会議。結局、午前2時半まで。月曜日からヘビーだったわ。

Works | 2006-05-29 | パーマリンク | コメント(0)

マルガメ製麺所@恵比寿

昼過ぎからお袋の買い物に付き合い、お腹が空いたので早めの夕飯を食べる事に。先日、タイトから教えて貰ったうどん屋さん「マルガメ製麺所」へ。
IMG_5234.jpg
マルガメ製麺所
最寄り駅 : 恵比寿
電話番号 : 03-5475-6021
住所 : 東京都渋谷区広尾1-7-17
定休日 : 無休
平日 : 18:00 ~ 3:00
土曜 : 18:00 ~ 3:00
日曜・祝日 : 18:00 ~ 3:00
まあ、とりあえず先に感想を言えば、美味しいけどちょい高い。うどんという食材にしては高い。でも美味しい。須田的には通いかねない勢い。
IMG_5227.jpg
お袋が頼んだ生醤油。大根おろしにスダチを搾って生醤油をかけ、うどんに大根おろしを絡めて食べる。なんだかんだでこれが一番オーソドックスで美味しい。
IMG_5231.jpg
タイトおすすめのアサリ。アサリの出汁がきちんと出ていてこれも美味しいが、ちょっと腰がたりないかも。
IMG_5230.jpg
私が頼んだホームラン。覚えてるだけでも、エビ天ぷら、蟹天ぷら、温泉卵、ちくわ、かまぼこ、油揚げ、わかめ、椎茸と具だくさん。ちなみに2,000円なり。
何を食べてもはずれは無いので、安心して注文できる。美味しかったー。

Restaurant&BAR | 2006-05-28 | パーマリンク | コメント(0)

美雨ちゃんインストアライブ。

IMG_5213.jpg
先日異動の挨拶をした際、来るよねー!?と言われて、行きます!と元気よく返事をしたため、完全二日酔いの朝を乗り越えて新宿へ。
新宿タワーレコード7階の一角に人の山。凄い人だよ。
美雨ちゃんの歌を初めて生で聴いたけど、お母さん同様なんか心地よいの一言では言い表せない声が届いた。やっぱ声の魔法はあるんだなあ。
美雨ちゃんお疲れ様でした!

Works | 2006-05-27 | パーマリンク | コメント(0)

でっかいナンと銀蔵打ち上げ。

入社時からお世話になっていた先輩からランチに誘われ、竹下通りをちょっと入った小道にあるカレー屋さんに行く。ヤマハ株式会社的に異端的ポジションにいる筆頭者な先輩(といってもOver40)とデザイナーの先輩の三人面子。
丸一年会社を離れて別の会社に居たので有る意味浦島太郎状態。先輩達が考えているプロジェクトの話や、一年間の間に社内に対して発信できていなかったSoulSwitchの話をたっぷり。とやかくしている間にカレー到着。
IMG_5209.jpg
ナンでかっ!
まじでかっ!
結構あり得ない大きさ。デ研の先輩と二人で一枚をどうにか食べきる感じ。カレー自体が結構辛かったので、辛いものが苦手な私にはそもそも食が進まない状況だったのだけど、それにしてもナンは多かった。隣の席の一人で食べに来たお兄さんがナンをお代わりしていたのにはビックリ。。
で、夜は夜で、写真撮影とweb周りの相談にのった質屋 銀蔵の打ち上げ。社長とネット部の二人と制作会社の社長とデザイナーと私の6人@西麻布SAFARI。6人なのに食べ終わって飲んだお酒の数は約80杯。そりゃあ、会計もびっくりすることになるわ。社長ご馳走様でした。
IMG_5210.jpg
終了後は皆様グロッキー。。。

Diary | 2006-05-26 | パーマリンク | コメント(0)

拝郷メイコワンマンライブ@NEST

前にもさんざんエントリーに出ていた前の会社の所属アーティスト「拝郷メイコ」のライブを見に渋谷NESTへ。ぎりぎりまで仕事をしていたからタクシーじゃないと間に合わんと乗り込む。
彼女にとっても、プロダクションにとっても、レコード会社にとっても区切りのライブなので、スタッフの人数が沢山。勿論お客さんも沢山だから、スタッフの4分の3は中で見れずに、上の階のスクリーンとスピーカーでライブを楽しむ。相変わらず「帰り道」は大好きな曲。
IMG_5153.jpg
本番終了後、メイコ嬢からスタッフ全員に挨拶が有って記念撮影。マネージャーの岩ちゃんが椅子に乗って頑張って撮った写真。ここまでスタッフが揃うライブも珍しいと思う。
IMG_5154.jpg
で、メイコ嬢とマネージャーの岩ちゃんとパシャリ。どう見ても、チンピラに囲まれる大学生。私も異動しちゃったし、彼女も新しい道を歩み始めるわけで、これも一つの区切り。これからも仲良く頑張ってこうね。素敵なライブを有難うでした。
終わった後は、SoulSwitchミーティング@中目黒。こっちも順調。

Works | 2006-05-25 | パーマリンク | コメント(0)

歓送迎会。

今日が最後と毎回言ってるけど、大鳥オフィスにて異動後なのに会議に参加。その後は、遅ればせながら私と先輩と、他にも異動になった経理課長と新しく配属になった経理の人と、私よりも前に辞令を貰って配属になったディレクターと5人分の歓送迎会@目黒。
目黒に住んで27年になるけど、目黒駅周辺で食べる店と言ったらダンくらいしかないから新鮮。この会社での仕事については先日のエントリーで熱く語ったので今日は特になし。
IMG_5145.jpg
一次会はこんな感じで、二次会は土間土間。写真撮るの忘れた。で、三次会はVeritasに移動。
IMG_5146.jpg
一次会で一回オフィスに戻ったプロデューサーも二時過ぎに戻ってきてくれて、7人でまったりお話。結局、最後はいつもの面子だねーと話していたけど、本当に皆さんのおかげで精神的に一年間持ちましたよ。本当に有難うございました。そして、MOLTON BROWNの石鹸シャンプーセット有難うございました!

Diary | 2006-05-24 | パーマリンク | コメント(0)

電子計算機Limited Edition(for RTA) by amadana

原宿ランチも5日目を迎えて、今日はちょっと遠出。折角なので表参道ヒルズをのぞいてみる。CELUXから送られてきた手紙にamadanaにてRTAエディションの計算機が限定発売されると書いてあったので興味があったのだ。
で、
IMG_5127.jpg
購入。
amadanaスタッフの接客応対はどんなかなと興味が有ったので、ギフトラッピングにしてもらったんだけど、商品の扱いも丁寧だし、中にギフトカードを入れたり、保証期間を相手に渡す日にしてくれたりと、ちょっとToo muchかもと思うくらい良い対応。心地よかった。
で、商品はこんな感じ。
IMG_5128.jpg
須田お気に入りの真っ青。やべえ、コレイケテル。でも、限定50個だから使わないで取っておこうかな・・・。
———————————————-
総合家電ブランド「amadana(アマダナ)」電子計算機Limited Edition(for RTA)
■ 価格・税込み10,500円
■ 数量・限定50台
株式会社リアル・フリート(東京都渋谷区)はアートプロジェクトユニットRTA(Resort Travel Agency)と成田国際空港株式会社とのコラボレーションアートイベント“Omotesando Future Airport-表参道国際未来空港-”の会期に合わせ、オリジナル総合家電ブランド「amadana(アマダナ)」のウェアラブル系アイテムである電子計算機(LC-104)と電子計算機専用ケースセットをリリースし、同イベントに出展するamadana表参道ヒルズ店にてイベント会期中に50セット限定販売いたします。
セットされる電子計算機は、新色として5月中旬にリリース予定のスカイブルー色(LC-104II:SB)です。また、電子計算機専用ケースは、当セット限定のアイテムとなります。
ケース素材は、ナチュラルな仕上げのカーフを作らせたら世界最高峰との呼び声の高いイタリアのINCAS(インカス)社製で、生後2ヶ月以内の子牛革に天然の湧き水を用いてなめし、その自然なシボ目に入り込むようにパール加工を施したものです。
洗いざらしたジーンズのようなその質感は、オーナーの手に取られた時からまるで前から共に時を過ごしていたかのように手に馴染むことでしょう。
空港(amadana表参道ヒルズ店)でバゲージ(電子計算機Limited edition(for RTA))を受け取り、貴方だけの旅をお楽しみください。
———————————————-

Things | 2006-05-24 | パーマリンク | コメント(0)

深夜の六本木。

昨日、今日と、夜中までびっちり仕事が詰まってたから、読んで貰っても何にも楽しくない日記になるかと思ってたけど、まあ偶然は重なるモンだ。
入社してから直ぐに知り合った先輩が、同じ部署に異動してきたのが一昨年。その後、それぞれ異動したり出向したりして、結局元々私がいたポジションに先輩が入り、先輩が元居たポジションに私が入って落ち着いた人事だったんだけど、その先輩と広告代理店とたっぷり会議。
で、その後食事に行ったんだけど、初めて先輩とガチンコで話せて、やっとこさ腹割った話が出来てご満悦。更に、友人から大阪から友人が来てて遊びに行くんだけどーと連絡が有り、近くだったので深夜2時から合流。
IMG_5114.jpg
なんか、お客さんの殆どが外国人のお店で、しかも友人は全員女性。私と先輩はしきりにナンパをしかける外国人からの攻撃を防ぐ役目。でも、ちゃんと踊ったけど。結局、2時間くらい踊って帰宅。先輩有難うございました!

Diary | 2006-05-23 | パーマリンク | コメント(0)

アーティストとガチンコ摺り合わせ。

21時過ぎ。
オフィスで業務をしていると、マネージャーから呼ばれる。担当しているアーティストサイトのアーティストが来ているから少し話をしないかと提案。
前の会社から、出来る限りアーティストと話をして、アーティストが何をしたいのか、自分はどう思っているかを伝えて仕事を進めていくスタンスを取っていたから、配属後直ぐの提案に大感謝。
結局、1階のカフェが閉店するまでたっぷり話すことが出来た。いやはや、俄然仕事に対するエネルギーの掛け具合が変わってきたよ。一緒に手伝ってくれる同僚ともコミュニケーションを確実にとれてきたし、後は自分の中での仕事量マネージメントだ。

Works | 2006-05-22 | パーマリンク | コメント(0)

フットサルとオフィス片づけとライブ。

2006/5/21
日曜日なのに9時半に起きる。過去のエントリーを振り返ってみたが、どうやら今年初めてらしいフットサルに参加。昨日は隠れたり出てきたりと忙しかった太陽が朝からギンギンに照らしてくれるもんだから、最初の試合で気持ち悪くなりダウン。でも、合計で8試合くらいに出たかな。しっかし、このチームで多分初めての無得点終わり。なんだか悔しい。
お昼ご飯を食べがてら原宿オフィスへ。大鳥オフィスから本来なら宅急便で送るものを、どうせ近くを通るんだからと自分で持ってきた。テーブルを綺麗に拭いて、本棚を作って並べて、電源周りのメインテナンスをして気が付いたら時間はあっという間に過ぎていた。こういう片づけは好き。
渋谷に移動して、センター街ど真ん中の駐車場が奇跡的に一台空いていたので止めてクアトロへ。creageレーベルから一枚出したthe chef cooks meのライブ。お客さん超満員。一応何曲かチェックしていったから楽しめたんだけど、やっぱ人混みは苦手だ。
ライブ終わって、挨拶して、うどんを食べて帰宅。今日もお疲れ様でした。

Diary | 2006-05-21 | パーマリンク | コメント(0)

雨上がり空の交差点→撮影立会い→久しぶりのブラザー→waterline

多分、異動後は週末とか関係なく仕事が入るんだろうなあと覚悟はしていたけど、やっぱり仕事が入る。
急な土砂降りが明けた住宅街の中を次の撮影取材の為に車を走らせていると、ビルの谷間に夕陽が落ちていく様がとても綺麗だった。思わず車を止めてカメラ片手に公園のジャングルジムをよじ登る。
GI7L5481.jpg
電線がまるで空の交差点みたいに見えて可愛かった。結局この写真を撮った後、また曇りだしてしまったんだけど。
全く持って動く気配の無い246に見切りをつけて、裏道を通りまくってどうにか用賀に到着。用賀10番スタジオでアーティストのPV用撮影。勿論カメラマンは私ではなく、ケミストリーとかのジャケットを撮っているカメラマン。
GI7L5493.jpg
こんなスタジオで撮影。詳細は、いずれオフィシャルウェブに載せる予定。ってか、一体誰の何を私がしているのか分からんよね。。いつごろ情報は解禁出来るのでしょう。
一通り、素材となる写真を撮った後、家に帰ろうと思ったけど遅くなってしまったので予定変更、用賀に住んでいるブラザー(どっちが弟分なのか分からん)と一年以上振りに会う。
いつの間にか二人目の子供が生まれているし、家の前には駐車場が有ったはずなのに綺麗なマンションが建っていた。ってか、ここに来るのは一年半振りだ。
GI7L5568.jpg
奥さんと二人目のお子さんと一緒に近所のカフェで私は夕食を食べる。最近離乳食を食べるようになってきて、食べ物の味を知ってきた彼は、私が食べているものにも興味津々。
GI7L5572.jpg
食べている間はずっとこの視線ですよ。口まで一緒にくちゃくちゃ動いてましたよ。あああああああ、本当に可愛いってばさ!
22時過ぎに別れて、家の方に戻っていると電話が入り、急遽TYハーバーの前の運河に新しくできた、waterlineに行くことに。
お店に着くと、小学校の先輩がデートで来ていて、申し訳なくも強引に合流。まるで漫才の様な話を一通り繰り返して本日は終了。
IMG_5110.jpg
夜、軽く一杯するにはとても感じが良いお店。また近々来たいな。心平さんありがとうございました。

Diary | 2006-05-20 | パーマリンク | コメント(0)

エピローグはプロローグ。

午前中は大鳥オフィスに出勤。
私が担当している仕事は来月21日のリリースまで有るけれど、それを抜かせば本当に最後の最後の引き継ぎ。人の引き継ぎ。
A3二枚びっちりに詰まった名刺の方々に異動報告の電話をし続ける。つい先日会った人もいれば、数ヶ月ご無沙汰してしまったけど本当にお世話になった人もいる。
たった一年しか居なかったけど、扱っている商品(あまりこの言い方は好きじゃないけど)はアーティストの想いがたっぷり詰まった曲な訳で、すぐそこにその人が見える商品。どうにかしてこの魂を出来る限り届けてあげたいと思ったから、webとmobileというフィールドを最大限に生かしてきたつもり。
矢野顕子さんの銀座アップルストアインストアライブ+レコーディング→配信という一連の流れは、実作業としては前日深夜のピアノ仕込み→当日早朝調律と大変だったけど、1階から4階までびっちりつまったアップルストアの光景とお客様の期待に溢れた眼差しと矢野さんの笑顔が今でも目に焼き付いているくらい達成感の有る時間だったし、実際iTunes Music Storeでも数字として売上を上げることが出来た。矢野さんと少しだけでも話をすることができて、言葉に言い表せないオーラにアーティストってすげえなあと思った。
若さとそのキャラだから出来る仕事の仕方だと言われたけど、出来る限り人を巻き込んで情熱的に仕事をしてきたつもり。時にはアーティスト本人に対してもがっつり自分の考えを話してきた。
坂本美雨ちゃんとは年も近かったし声が好きだったからこういう風にお手伝いしたいなあという想いが出てきて、マネージャーさんの理解もあってきちんと本人とお話をさせて貰った。そういえば彼女のブログに、汚らしい写真付きで私のことを書いてくれてたな。異動先でも出来ることがあるはずだから、これからも本当に応援していきたい。
そして、今も会社とは関係なく応援しているけど、この会社にて一番最初に関わったアーティスト「I’sCUBE」との仕事は、自分にとってレコード会社とプロダクションの仕組みやインディーズとメジャーとか色々な角度で勉強になったし、ジャケットデザイン・構成・規定表記の確認・色校と一つのパッケージとして商品を作る過程に関われたことはとても良い経験だった。勿論、一番深く関わったし、考えたし、ってか全然今でも連絡とってるから彼等に関しては何も区切りをつける必要は無いんだけど、アイスの存在が1年間という短い時間の中で自分が出来る仕事の明確化を早めたことは確かだよ。色々有難うね!そしてこれからもよろしゅう。
メイコさんは来週ワンマンライブがあるからその時書こう。・・・・って、こうやって書いてったら全アーティストに対して想いがあるし、プロダクションに名前出して良いか確認取れてないアーティストさんだらけだからこの辺で終わりにしよう。
仕事としてやっている以上は責任が伴うわけで、出来る限り自分なりに楽しんで仕事をしようと思っていても、正直かなり精神的にきつい一年だった事は確か。それでも人の引き継ぎを終えてオフィスを出るときは、来週編成会議に参加するから来ることが分かっていても、目黒通りに出る坂道で感傷的になったなぁ。一緒に働いている人達には本当に恵まれてたって人に自慢できるくらいだもんな。
とりあえず、須田英之的に今日が大鳥オフィスでの最終日だった。一年間至らないところも沢山ありましたけど本当に有難うございました。
そして、原宿オフィスで8時間に及ぶミーティング。かなり摺り合わせが出来た。いよいよ来週からは仕事の内容というか具体的な表現でブログを書けるようになる予定。レコード会社というCDないし曲を扱っていたポジションから、プロダクションというアーティストそのものと仕事をしていくポジションになった訳だから情報の扱いがとてもセンシティブ。食べ物や遊んでる事ばかりがエントリーされてたら、そりゃ裏で表に出せない仕事を頑張ってるんだなと思って貰えれば幸い。
今日から新しいスタート。明日もお仕事。28度なのに雨が降るらしい。着替え持って行こ。

Works | 2006-05-19 | パーマリンク | コメント(0)

たらこイカキムチサザエ大根。

IMG_5108.jpg
大鳥オフィスから泉岳寺オフィスに移動しようと目黒駅に着くと、恵比寿駅で人身事故。久しぶりにダンでお昼ご飯。
今日は、大鳥→泉岳寺→原宿のフルコース。
しばらくは、仕事の内容書けないからブログの内容が無いよ。しかも、土日仕事だし。
ふぅ。

Diary | 2006-05-18 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧