OB訪問。

例年、年末から6月くらいまでの8ヶ月の間に、約20-30人のOB訪問を受ける。元の部署、、、というか現在子会社に出向中なのだが親会社はOB訪問を就業時間中に受けることがいけなかったので、夕ご飯を食べながらだったりしたのだけど、こっちの会社はそもそも時間の概念が通常の会社とは違う会社なので、夕方オフィスまで来て貰って話をした。
私は人事でも何でもない訳で思ったことを喋っているだけ。なんら彼等の就職活動に於いてうちの会社に入りやすくなる等のメリットは無い。それでも、色々話したり聞きたいのだろう、OB訪問を受けた人の友人まで訪問してきたりする。
今日来た彼は小学校時代の後輩なので結構仲が良い。だもんで遠慮無く新鮮な質問を投げかけてくる。しかも、想定外のえぐいポイントをついてきて自分の考えの甘さも露呈する。OB訪問って来る生徒の質によっては自分の仕事の整理になる時間なのだ。だもんで、OB訪問の以来が有ったら是非受けてみた方が良いよ。
来週の共立女子大学講演の生徒も多分同じような年齢だろうから、今日は良いタイミングだった。知らない単語とか一杯あったし。うちらからしてみたら当然だと思っている単語も、一歩外を出たら専門用語なんだなあ。勉強勉強。

Works | 2006-04-12 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2006/04/ob_1.php/trackback

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧