10時間の会議とスダジオ整理。

午前10時に家を出発。WeekDayなら仕事に行くために起床する時間。しかし今日は日曜日。世間では9連休な黄金週間を楽しんでいる人達もいるけど、そんなに休んだところで高くて何処にも行けなくね?と思うのは私だけだろうか。
向かった先は中目黒デニーズ。今日はSoulSwitch Projectチームのミーティングだった。各人それぞれ多忙なメンバーが唯一集まれるのが日曜日のこの時間。話は白熱する。
午後2時過ぎ、別件の打ち合わせが有ったために先に店を出て原宿へ。まずは原宿オフィス一階のエクスカフェでランチ。
20060430143832.jpg
ex’cafe
Open 11:30 Close 23:00(L.O 22:30) 水曜定休
tel:03-5770-2775 fax:03-5770-2776

いままで一回も紹介してないのが不思議だ。原宿オフィスで仕事が有るときは大体ここで食べている。水曜日定休なので、それだけは気をつけて。あまりにお腹空いてて食べたもん撮るの忘れた。
打ち合わせ終えて帰宅後、プロデューサーに電話をするとまだ会議をしているとの事。すぐに家を出て合流。結局、午後8時まで話し合い。本気だよ。本当に。
夕食を久しぶりに自宅で食べた後、昨日秋葉原にてインスピレーション購入をした下記のセットアップ。
——————————————————–
ex35sw8s_big.jpg
ドライブドアテラタワー / EX35SW8S、EX35SB8S
3.5″HDD最大8台を収納可能な、コンパクトタワーケース!!『ドライブドア テラタワー(TERA TOWER)』DIPスイッチ+ソフトウェア(HPよりダウンロード)でコンバインモードの組み合わせも自由自在。SATA→IDE変換アダプタを2個標準添付しています。

——————————————————–
GI7L2417.jpg
全然認識しなくて四苦八苦。結局、マザーボードのチップセットドライバーをアップデートしてやっと解決。iTunes用のmp3フォルダーを単体のハードディスクに作ろうと思ったら最初は容量オーバー。
そうそう、Windows XPのディスク領域不足の通知がうざい方はこちら。
1. Click Start, click Run, type regedit, and then click OK.
2. Locate and then click the following key in the registry:
HKEY_CURRENT_USER\
SOFTWARE\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Policies\Explorer
3. On the Edit menu, point to New, and then click DWORD Value.
4. Type NoLowDiskSpaceChecks, and then press ENTER.
5. On the Edit menu, click Modify.
6. Type 1, and then click OK.
さて、いよいよ明日から五月ですな。なんかイロイロ会社で動きがあるそうなので、首を洗って待ってますか。

Diary | 2006-04-30 | パーマリンク | コメント(0)

11時間に及ぶ大片付け。

昨晩、なんだかんだベッドの中でテレビを見ていたり、MOTHER3をやっていたりしていたら寝るのが遅くなり、確か最後に時計を見たときは午前4時手前を指していたので、きちんと深い睡眠に入ったのは午前6時ぐらいだろう。それなのに10時前にお袋に起こされた。
事の発端は、私が深夜スダジオで作業をしていたときに聞いた物音から始まる。
須田家に来た人なら分かると思うが、スダジオは実質駐車場の片隅にあるハナレ的扱いに位置している。そして、そのスダジオの角にメイン作業スペースであるパソコンが有るのだが、その壁の向こう側には納戸がある。
そこにはダイビング機材や、キャンプ機材などが入っているのだが、その中から急に物音が聞こえるようになったのだ。
最初は気のせいだと思っていたのだが、だんだん音が激しくなってくる。深夜3時頃の物音はなかなか心臓に悪い。意を決して見に行ってみると扉が開いていた。ああ、風で開いたんだと思い閉じて部屋に戻ろうとすると後ろから扉がだーんと開き猫が飛び出してきたのだ。
ま、つまるところ、猫が納戸に巣を作っていたわけだ。幸いなことに子供は産んでいなかったが、まあ糞尿を素晴らしく散らかしてくれている。
で、今日は朝から納戸を片付けることになっており、それを忘れて夜更かししてしまった私は、まあふらふらになりながら手伝った訳だ。
片付けの波に乗ると、自分で言うのも何だがかなり優秀な働きを見せる。目が覚めた頃にはかなりの働きっぷりを見せていた。そして、どうせならこの機会にスダジオ音響機材セットの片づけとメインテナンスをしようと決意。親父を急遽呼び寄せる。
GI7L2406.jpg
月初のコウヘイ結婚式の為に購入したパワードサブウーハー通称「デスピサロ」とEV SX200を4発出して音だしチェック。二次会で一発はツイーター飛んでたなあと思ったが、案の定一発ツイーターが飛んでいた。うううう。これ直すの面倒なんだよなぁ。。やっぱターンテーブルを使ったDJイベントの時は、きちんとリミッターをかけておかないと駄目だということがよーくわかった。ちなみにチェックしてるのは親父だからね。写真みて須田老けたなあとか思わないように。
そうそう、別の納戸を整理していたお袋から懐かしい物が出てきたよと呼ばれたので言ってみるとコンナン出てきた。
GI7L2409.jpg
実は、小学校時代は演劇部と剣道部を兼部していたのだ。中学時代にオールスポーツ部という何でも有りな部活に参加していたのを抜かせば、唯一の運動系部活に所属していた時代だ。胴なんてひもで結ばなくてもお腹にはまっておちなかった。。。さすがの私も小学校時代は痩せていたらしい。
GI7L2414.jpg
なんだかんだやって、21時に終了。かなり納戸の中を整理できた!いやはや、(;´ρ`)チカレタヨ・・・。。。

Diary | 2006-04-29 | パーマリンク | コメント(0)

はじめてのやのあきこ / 矢野顕子

はじめてのやのあきこ
はじめてのやのあきこ 矢野顕子 槇原敬之 糸井重里

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

iTunes Music Storeの売り上げ報告書が届き、一通り目を通していると、前回には無かったアルバムが入っていた。っていうか、追加したのは私だけど。。
そのアルバムが上記のはじめてのやのあきこ。
いや、本当に、まじで、スダヒデユキ的YMCに於ける一番お気に入りアルバムなり。
このアルバムは、矢野顕子さんのベストアルバムなんだけど、全部新録で、さらにはマッキーとか小田和正さんとか元ジュディマリのYUKIちゃんとかと一緒にコラボレーションしているアルバムなのだよ。本当に素晴らしいアルバムなので、是非iTunesで試聴してみてくださいな。
いやあ、改めて聴いても素晴らしいアルバムだわ。

Songs | 2006-04-28 | パーマリンク | コメント(0)

演劇実験室●万有引力第42回本公演「草迷宮」を見てきた。

kusa_02.jpg
合唱隊時代の同期生が、とある劇団に所属したのが1997年だったはず。結婚式にも参加したり、まあ色々交友関係は続いていたのだけど、一回も舞台を見たことが無かった。
で、今回初めて誘われたので見てきましたよ@こまばエミナース。
うーん。
うーーーーーん。
うーーーーーーーーーん。
とりあえずね、もうね、まじでね、全く分からん。台本に寺山修司の名前があった時点でイヤーな予感はしたものの(こう見えても青森の寺山修司記念館に行くくらいの男だ。)、始まって見事に撃沈。
同期生の振り袖とダンスと唄がうまかったなーと思っただけで満足しました。ほんと現代演劇はわからんん!!

Diary | 2006-04-27 | パーマリンク | コメント(0)

MOTHER3が届いたー!

IMG_5011.jpg
仕事が終わらず、結局てっぺん越えて帰ってきたけど、階段に置いてありましたよ。amazonから夕方届いたMOTHER3ですよ。まだFF12すらクリア出来てないから、GWはゲームしないと!w

Things | 2006-04-26 | パーマリンク | コメント(0)

all winなハブになる@玖温。

先日、脱サラをしてボイストレーニングに特化した音楽教室の副社長を務めている敏腕マーケッターな後輩とメッセにて連絡を取ったが、そのときの会話の中で、あいつに紹介したら面白いかもと思った友人がいた。前々からブログに登場している音楽家の派遣会社をやっている女社長だ。
二人のスケジュールを会わせてみると、25日、つまり今日が良いという結果になったのが先々週。当日になって、たまたま弟分のブログを読んでいたら4/9に誕生日を迎えていたことが判明。ぬぉおおお祝って上げるのを忘れたぁと思ってたらメッセにいたので今日の夕食に急遽参加決定。
待ち合わせ時間10分前に恵比寿に到着し、弟分へ日頃パソコン仕事で疲れているだろう目に効果が有るハーブティーとポットをプレゼント。副社長的後輩が先に来て合流し、何してるんですか?と聞かれたので弟分の誕生日プレゼントを買ったんだよー。と会話をしていると、なんと弟分の誕生日の翌日が彼の誕生日ということが判明。Oh my god….
お店に着くなり、お世話になっているスタッフに誕生日祝いの旨を伝えて、二人の名前を伝える。いつものテーブルではなくて、大人数用の長テーブルを用意してくれていたので、広々使う。今日も相変わらず豚シャブと棒寿司を食べたのだが、それ以外で美味しかった料理を紹介。
IMG_4926.jpg
レバーのたたき。ちょこっと生臭さがあったけど、それは多分炙ったから出てきた臭いで、焼いたレバー嫌いの私でも美味しく食べれた。
IMG_4928.jpg
見たとおりのうにのお刺身。すっげー甘かった。美味しかった。
IMG_4929.jpg
今日のトップ賞はこのホタルイカのお刺身。身にしっかり味が付いていて本当に美味しいったらありゃしない。すげえこれ。お酒が進む!
IMG_4930.jpg
棒ずしも一応紹介。左から穴子、金目鯛、しめ鯖の棒ずし。やっぱり冬真っ盛りの方が脂がのっていたわぁ。でも、十分美味しい。
で、食後にサプライズで誕生日プレートを出して貰う。
IMG_4934.jpg
うん。良い笑顔だ!
IMG_4935.jpg
最後は4人で記念撮影。全員年齢も学年も一つずつ違う4人組。それぞれがそれぞれ好きな話をして、実際に仕事に繋がることもあったり。スダのアカウントで人に人を紹介する以上、その紹介が実りあるものになって欲しいという願いを込めて紹介するのは勿論のこと、そこで誰かが損をするのは凄くイヤで、やっぱりAll winな関係を作るハブになりたいんだわさ。今日は良いハブになれたかな。おやすみなさい。

Diary | 2006-04-25 | パーマリンク | コメント(0)

32万人の内の1人。

午前7時に起きて所用を終えてオフィスに戻るホーム。全く動く気配の無い山手線を諦めて、地下鉄とタクシーとバスを駆使して大鳥神社に戻ったのだが、どこのオフィスも混乱していた模様。届いたメールの冒頭には必ず山手線の影響でオフィスに戻るのが遅れましたと入っていた。
で、まあ夕方から夜にかけてニュースは大JRバッシングになっているわけで。はたまた私の友人はそれに対して苦言を呈していたりして。
実際問題、電車が止まって影響を受けたわけですが、正直今回の事は、運転士Good Job!と言ってあげたい訳ですよ。
だってさ、自分の一言で電車が数分遅れる訳だよ?もう、1分遅れただけでもぶーぶーぶーぶーみんなに文句言われる仕事をしている中で、毎日自分が通っている線路がちょっと違和感が有るからって電車を止めたわけだ。その勇気って凄いと思うんだよねぇ。
まあ、電車を止めた後の対応に関しては、気分を悪くした方もいらっしゃるみたいだから、もう少し電車を降りるタイミングを早くさせてあげたら良かったのかなあとも思うけど、イベント運営経験者からしてみたら、線路を歩いて高田の馬場に行く道でもし怪我とか起こったらもっと大事件になるわけで、そこら辺のリスクとか事前準備とか諸々やっていたら時間かかるのも仕方がないよなあとも思うんだよね。
都から依頼を受けて、JR東日本が工事をしていたというけど、多分実際に着手していたのはもっと下請けなんだろうな。今回の責任の所在もこれから問いつめられるんだろうけど、一人くらいテレビのコメンテーターで運転手の事を褒めて上げる人がいてもいいんじゃないかなあと思ったり。まあ、私も全部を把握している訳じゃないから色々思惑はあるのかもなぁ。いずれにしろ、メディアはやっぱり怖いという結論で。

Diary | 2006-04-24 | パーマリンク | コメント(0)

『タバコの煙とコーヒーの湯気 by ペテカン』@新宿シアタートップス

f%2B.jpg
昨年11月以来のペテカン。今年の本公演はこれが最初で最後だというので、どうにか千秋楽に時間を取って見てきた。
舞台自体、何も知らないで見たら充分楽しめたと思うけど、ペテカンだけの舞台を見ている自分にとっては、なんでゲストを入れてやるのかなあとちょっと不満。今回は基本的に2人劇のオムニバスをつなげた形だったんだけど、どうにもテンポが緩やかで途中2回ほど寝そうになった。
来年はどんな舞台を見せてくれるのかなあ。須田的にはパルテノン多摩で賞を取った男5人の舞台くらいシンプルにペテカン色を見せた舞台をみたいんだけど。

Diary | 2006-04-23 | パーマリンク | コメント(0)

共立女子大学で授業してきた。

というわけで、先週くらいに告知した通り、共立女子大学にて授業をしてきた。授業の演目は「マスメディアから次のメディアへ」というタイトル。基本的にはSoulSwitchを中心に、なんでフリーペーパーというメディアを選んだのかという話をした。
IMG_4915.jpg
最初は20人くらいしか居なかった教室も、いつの間にか人が増えて、最終的には100人以上いたらしい。
とりあえず感想。本当にやりにくかった!ものの見事にリスナーに男性がいないわけですよ。教授以外全く男性がいないので、場の空気を最後まで作りきれなかったのが本当に悔いが残る。是非次回、又チャンスを下さい。
IMG_4919.jpg
授業が終わった後は研究室で生徒数名とお話。会場では質疑応答の時間を作っていたいのに一人しか質問してこなかったけど、研究室では色々と話すことが出来た。
IMG_4916.jpg
きちんとノートも取ってくれていてビックリ。でも、書いてあるポイントと書いて欲しいポイントがずれてるんだよなぁ。どうやったら大事なところを大事なところだと分かって貰えるんだろ。これからも精進しないと。
終わった後は、教授方と一緒に打上げへ。親よりも年上の先生と熱く夜が更けるまで語り合った。

Works | 2006-04-22 | パーマリンク | コメント(0)

出雲君ご馳走様!

先月1日以来、久しぶりに友人から食事の誘いを受けたので、どうにか仕事を時間内に終わらせて、西麻布は表邸に向かう。本当は大人数の予定だったんだけど、いきなり熊本出張が入ったディレクターや、お仕事が終わらず来れなかった人も居て、結局私と妹分と友人と友人の彼女さんの4人で食事をすることに。
IMG_4891.jpg
今回は、新メニューの水炊きも食べたんだけど、ポン酢と柚胡椒の相性が抜群だった。でもやっぱり塩味のもつ鍋にはかなわんなぁ。
友人は、先週多忙で睡眠を殆ど取っていなかったらしく、大分お酒の回りも早かった様子。それでも、会社が引っ越したことやこれからの事を熱く語る。
前回のSAFARI→Segretoと同じ流れで、今回は表邸→Segreto。友人がここはご馳走する!と宣言してくれたのでお言葉に甘えて、1988年のワインをいただく。
IMG_4898.jpg
とっても美味しいワインだったよ。出雲君ご馳走様!

Diary | 2006-04-21 | パーマリンク | コメント(0)

Primal Gravity@サントリー小ホール

SoulSwitchの発起イベントとなったSoulSwitch Event vol.1に出演頂いたPrimal Gravityがとあるイベントにて本日夜にサントリー小ホールにて演奏をすることになっていたので手伝いにSoulSwitch片手に行ってきた。
IMG_4852.jpg
ステージの広さは旅祭りくらいだったのだが、今回素晴らしかったのはスクリーンの大きさと、プロジェクターの明るさ。今までのデータを全部消して新しく写真を徹夜で入れ替えた気合いのムービーは、大きなスクリーンと明るいプロジェクターを得て素晴らしい表現を見せてくれた。
無事本番も終わり、機材のばらしの最中に事件発生。
「びりいいー!!!!」
IMG_4872.jpg
元気にお尻が破けました。。オーダーメイドのパンツなのに。。。なおるかなあ。。

Works | 2006-04-20 | パーマリンク | コメント(0)

SONYイヤホン 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL購入。

No Music No Lifeな人生なので、絶えず移動時は音楽を聴いている。最近、iPod Nanoの電池持ちが悪くなったのでイライラしているところなのだけど、更にイライラするのがイヤホンにiPod本体と同じくらいの大きさのスイッチユニットがある件。これが本当に邪魔なのよ。
ちなみに前に使っていたのがコレ。

SONY MDR-NC11A W ノイズキャンセリングヘッドフォン
SONY MDR-NC11A W ノイズキャンセリングヘッドフォン
ソニー 2004-10-21
売り上げランキング : 1,774

おすすめ平均 star
star効果が感じられない
starノイズキャンセル性能はまあまあ、しかし音質は×
starノイズキャンセリングに期待しすぎてはダメ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あらあら、アマゾンでも酷評されてるな。。ノイズキャンセリングに関しては実際子供だまし程度だったけど、私の耳と相性が良く装着感が心地よかったので継続使用していた。
そんな中、Mixiにて会社の後輩の日記に来月発売予定のSony新作イヤフォンが大手量販店で先行販売していたので購入したという日記を発見し、たまたま本日新宿で会議が会ったので帰りに購入してきた。
IMG_4828.jpg
感想としては、ベースがスタジオモニター定番のMDR-CD900STだというだけあって、味付けが無いフラットな印象。んでもって、特筆すべきは装着感が今までのインナーイヤーヘッドフォンの中で最高!!まだShureの一連商品を試していない物の、コレは良い!おすすめの一品なり。いちくん買いだよー!

Things | 2006-04-19 | パーマリンク | コメント(0)

小児科医の道を選んだ同級生。

小学校時代は隣のクラス。中学に入って同じクラスになり、あまりクラスになじんでいなかった私と仲良くしてくれた秀才君。高校からは別々の道を選び、大学は私が文学部で彼は医学部。多分、高校以降で会った回数は数えられるほどだろう。それでも、どんなに時間が空いても違和感なく会って話が出来るのが幼なじみなんだと思う。
久しぶりのメールが来たのが、確か親父の誕生日を祝った日だったから3月2日だ。最初のメールは元気か?程度だった気がする。なんせ携帯のメモリーが全部飛んだので誰から来たのかが最初は分からなかった。
何通かメールが往復した後、実は結婚するんだと核心のメールが届く。日取りはゴールデンウィーク最終日。そして、良かったら披露宴で演奏をして欲しいと頼まれた。最後に曲を書いたのが1年前の今頃なのでブランクが空きすぎている。多分曲を書くことは不可能だけど、既存曲でも二人の事を思って選曲をして歌えばいいと思い快諾した。
で、良ければ結婚式の前に一回会いたいねと誘われたので、仕事の合間に恵比寿@福笑にて食事をしてきた。
IMG_4822.jpg
どんなに頭をひねっても、ここ10年近くは会った覚えが無い。どうやら会うのは高校以来らしい。既に医者として働いている彼は身長も風格も成長していた。大学から研修医、そして医者として働いている時間の話を聞いて、私も大学の教育実習から社会人になって何をしてきたかを話す。時間が過ぎるのはあっという間だった。
彼が選んだ道は医者。そして、選んだ科は小児科。お父さんが五反田で小児病院を開業しているのも有ると思うけど、昨今小児科はどんどん減っていて、総合病院でも小児科が無い病院も有るらしい。そんな中、なんで彼は内科や外科という華やかなイメージがある科ではなく小児科を選んだのか。福笑では親が小児科だしねぇとか言っていたのに、会社に戻るタクシーの中で多分彼の本心であろう言葉が出てきた。
「2歳とかの子が全身痙攣で運ばれて来て、このままだと死んでしまうって状態の子供もいる。まだ生まれて2年しか過ごしていない、これから無限の未来が広がっている子供を自分の手で助けることが出来ると思ったら、患者さんを選ぶ訳じゃないけど、やっぱり凄くやり甲斐が有るんだよ。言葉はまだ分からなくても、ベッドの上から笑顔を見せてくれるだけで、すげぇ嬉しいもんなんだよ。」
なんか、凄く安心した。中学の彼は、まだ自分の意志も強く持っていなかったと思うし(お互い様か)、どちらかというと頼りないイメージだったのに、人間が変わったんじゃないかって思うくらいしっかりしていたし、色々なことを経験してきた強さが見えたんだけど、根本に有るのは子供が好き、人間が好きという暖かなハートだった。
自分がやりたいことを葛藤して探していくことは凄く重要。そして、その自分がやりたいことが結果的に第三者の笑顔に繋がることだったら素晴らしいことだと思う。医者とメーカー。全然違う立場だけど、自分たちの日々の先に人の笑顔が有るってやり甲斐になるんだよ。今日は久しぶりに会えて良かった。
彼の家は、なんと私の家からも車なら5分くらい。私のオフィスからも歩ける距離。結婚式までにもう一回会えたらいいな。
というわけで、オフィスに戻ってきたので、これから残務をしますわ。何時に終わるんだろ。

Diary | 2006-04-18 | パーマリンク | コメント(0)

コマーシャルの値段。

土曜日の講師の為にプレゼン資料をまとめていたんだけど、一体テレビのコマーシャルの値段っていくらなんだろうと思い、知り合いのディレクターに電話。
Σ( ̄□ ̄ |||)
高!
ゴールデンとか局によって値段はそりゃ違うんだろうけど、それにしても一番安い値段でこれかよ!しかも、局の値段だから、間に代理店が入ったらもっと値段高くなるんだろうな。すげぇ。
まあ、これでプレゼンテーションはしやすくなった。素材も大体揃った。後は内容を精査するだけ。そうそう、昨日買ったマインドマップを斜め読みしたけど、これは明日明後日に出来るもんじゃないわ。でも、土曜日は試しにマインドマップを一枚作ってみるつもり。
さあ、これから小学校の同期生が来月結婚予定で、披露宴で歌って欲しいとの事なのでヒアリングがてら夕ご飯に行きますわ。多分会うのは10年近く振りな気がする。でも、仕事終わってねーからオフィス戻ってくる可能性大だな。夕食の場所を近くにしておいて良かった。ほいじゃ、行ってきます。

Works | 2006-04-18 | パーマリンク | コメント(0)

やみつきになりそうな綿棒。

仕事や勉強で詰まった時に外に出るまではいかないものの、ちょっと気を入れ替えたいときにする行動がある。それは耳掃除だ。私は南方モンゴロイド系なので、耳が湿っている。そのため、耳かきじゃなくて綿棒で掃除をするのが好きなのだが、そんな私がコンビニで運命の出会いを経験した。
IMG_4821.jpg
これ。
その名も、「やみつき綿棒」。
上に書いてある文が凄く中途半端。
「一度使えばやみつきになりそうな綿棒」
やみつきになると書けないこの歯がゆさ。
オフィシャルホームページも、まるでホームページビルダーを使ったぜ的なデザインで色んな意味で秀逸。(オフィシャルホームページをみる。→)
でも、本当にこれ、凄い良く取れるの!会社の強面上司までお気に入り。是非皆さんも315円で得られる驚きを試してみてくださいな。

Things | 2006-04-18 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧