忙しいと書いている人程、やるべき事をやれてない気がする。

こんな件名を書いてみて、当の本人が「忙しい」を連発していたら元も子もないなあと検索をしてみたけど、2月に文章中に表現として数回使っただけで1月は一回も使っていなかったので一安心。
というのも、私の友人やら後輩やらで忙しい忙しいと、文章をトータルで読んでも俺は忙しいんだー!とか、私は凄く忙しいのよー!と、だからどうして欲しいのだろうと思うエントリーをしている人達が結構いるのだ。忙しそうだねぇ、大変だねぇってねぎらいの言葉をかけて貰いたいのかなと思って言ってみるとそうでも無いらしい。良く分からん。
ちなみに、私も良く忙しそうだねぇとかいつ寝てるのとか聞かれるのだけど、眠たくなったら寝るし、遊びたかったら遊ぶし、仕事しなくちゃと思えば仕事をしている。冬眠できる熊の様な生活なので、weekdayは大体睡眠時間は3-4時間あれば問題ない。その代わり週末は12時間近く爆睡する。
現状、今の会社の業務とSoulSwitchの業務を合わせれば、多分常識的には相当忙しいと称される時期だろう。っが、それに対してやるべきタスクを書き出して、時間割り振って、プライオリティーを付けておけば、淡々と業務は進むわけで、それは客観的に見れば忙しいと思われるし、それにそぐう言葉がないので表現としては忙しいとなってしまうのだけど、多分彼らが主張している忙しいとは違うベクトルの忙しい何だと思う。
何が言いたいのかと言えば、先日川井さんのブログで、確かになーと思うことが書いてあったのでそれを紹介したかった。
———————————————–
忙しいという人には2種類いる。ひとつは
本当に忙しい人。
もうひとつは
自分に忙しいと
暗示をかけている人。
忙しいとは
心を亡くすと書く。
———————————————–
すげー的を得てると思う。むっちゃ作業をしているときにメッセンジャーで忙しい?と聞かれれば、むっちゃ忙しいわ!って答えるけど、飲みに行ったときに最近忙しいの?って聞かれれば、忙しかったらここに来てないよーと答えたい訳よ。
現に今日だって、夕方上司に紹介して貰った整体に急に行くことになっても、今日中にやるべき事はやったし(手帳のタスクリストに書いてある範囲内。忘れてたらごめんちゃいm( __ __ )m 。)、明日の準備も夜中作業をする方が集中できるから、現在午前3時だけどマイペースにやっている。で、眠くなったら寝るわけだ。
ホント良く夜遊びにしてますねー!って言われるけど、誘いに全部のっている訳では勿論無い。SoulSwitchについて考えなくちゃいけないことはたーーーっぷり有るわけで、それをおろそかにしてまで毎晩毎晩遊んでいたら、待っていてくれる期待してくれている方々に申し訳がたたん。
かといって、じゃあ机にかじりついて考えること考えろと極端なことをすればするほど上手くいかないのも経験済み。太っているせいか、他の人よりも集中力の持続力が足りないので遊ぶことは必要なのよ。
忙しい忙しいって主張しなくても分かってくれる人は分かってくれている。今日だって上司から2行の中に純度100%のハイオクガソリン並に頑張ろうと奮起できるエナジーを込めたメールを貰った訳で。ホント、どこを見て私が壁にぶち当たっている状況だって分かってくれたのか不思議だけど。
心を亡くす忙しさじゃないのに、自分の歯車が上手く回り始めない歯痒さに最近やられている訳で、さらにはこれの対応策も何となくフィーリングでは分かって居るんだけど、それが表面化しなくてさらに歯痒い。そんな日々なんですわ。
というわけで、全然忙しくないんだけど、考えても考えてもはっきりしない生みの苦しみを味わっている人間の戯言でした。0→1のプロセスは苦難の連続ですな。

Works | 2006-02-15 | パーマリンク | コメント(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://suda.tv/archives/2006/02/post_293.php/trackback

コメント

Comment from いしかわ
2月 17, 2006 at 3:05 am

忙しい、ってさ、ホント言い訳だよね。(笑)
あとさ、やりたくないから言ってるっていうのもあるよね。
やりたいことだったら、どんなけスケジュール厳しくても
調整するもんね。
すだっちは時間をちゃんと使ってるから、忙しいっていう
言葉は使わないよなあ。他人から見て、忙しそう、っていうのは
あるかもしれないけど。(^^)

Comment from きとぷん。
2月 17, 2006 at 11:30 pm

ねー、ほんとにねー、僕の場合は「忙しい」なんて、能力足りないか要領悪いか、どっちかでしょうと思ってしまう人間なもんで。え?おまえもよく忙しい忙しい、っていってんじゃん、って、別に「忙しい」は悪いこっちゃないわけで。ただ、「忙しい」からやりたいことがやれませんでした、とはいいたくないなぁ~って。なので、やりたいことがやれてないときは「忙しい」を理由にせず、純粋に「呆けて」いたことを理由にしたい、今日この頃です。

コメントを投稿する

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧