景都嬢とランチ→執行役員&ボス&ディレクターと会食

昨晩も寝たのが今朝方だったので寝ぼけ眼をこすりながらふらふら歩いていると後ろから人が駆け寄ってくる気配がする。ヘッドフォンでがんがん音楽をかけていたのに気付く位だったので多分私目当てに駆け寄ってくれているのだろうと振り返ってみると、デザイナー兼モデル兼シンガー兼ライター兼色々やっている酒井景都嬢だった。世界で一着だけのXXXLのTシャツを昨年作ってくれた心優しきデザイナー。
確定事項では無いのでここには書けないが、とある打ち合わせの為にオフィスに来たらしい。終わったらランチでも食べようかと話をして、それぞれの建物に入る。
IMG_4273.jpg
打ち合わせが終わって会社の先輩と一緒に4人でランチ。用事がある先輩二人は先に出て、その後景都嬢と色々お話。思えば、彼女とも烈君と一緒で、紹介するよーと言われていた友人を介しては会うことが出来ず、全然別ルートで知り合ったんだった。
小さい頃の話から、最近の話、これからの話や服の話と、彼女の不思議な眼差しがどういう人生を経て形成されて、今はどの道を目指しているのか見逃さないように聞いていく。私がこの会社に居る内に何か一緒に作り上げられたらいいなあ。まあでも、プライベートで繋がっている関係だからいつでも手伝えるか。XXXLの服、楽しみにしています。
景都嬢と別れた後、いよいよ明日に迫ったリリースのための最終確認作業。英語表記と日本語表記の違いとか細かい部分で国間の差違があるのは仕方ないけど、本当に針の穴すら見逃さない細かさでチェック。そしてアメリカにメール。
大鳥オフィスでの仕事を切り上げて高輪に移動した後、テレビに出演してくれた執行役員と、担当ディレクターとボスと私の4人で会食@三田ずぶろく。
とっても厳しいことを沢山言われたけど、ボスが日記でも書いている
あなたのプロジェクトはうまくいっているか?
不機嫌な批判者の言に耳を傾けよ。言わんとすることを導き出し、深く考えて真実を見つけよう。
それがあなたのプロジェクトを成功に導く。

この通り。人の言葉で右往左往するわけではなく、その言葉をきちんと自分で理解をして、自分が作り上げるVisionに有効活用する。そこは辛い作業だし、勇気も度胸もいるけど、そろそろエンジン全開でけじめをつける時期。終電までお付き合いいただき本当に有難うございました。
ディレクターがいつも人に恵まれていると言ってくれるけど、それに甘えている部分も有るわけで、期待に応えられる自分になりたいと今日は大打撃の結果強く思った夜だった。
今日で1月は終わり。既に2006年は後11ヶ月しか残ってない。時間が経つのが本当にあっという間だよ。明日も一日一時間一分を大切にしないと。

Works | 2006-01-31 | パーマリンク | コメント(0)

ジャケット撮影。

夕方までデスクワークを淡々とこなした後、元の部署の隣のプロジェクト(ややこしいな。。)でリリース予定アーティストのアルバム用ジャケット写真を依頼されたのでカメラ片手に代々木まで。
 
GI7L1132.jpg
一年ぶりくらいに会うアーティストさんは相変わらずフランクに接してくれて心地よい。リハ写真と何枚かオフ写真を撮って終了。最近大分こつをつかんできたので撮る枚数が4分の1位まで減ってきた。そういえば、2/15に私が撮影したジャケットのDVDが発売になるみたい。詳細が出たらココにのせる予定。買って下さいな。
オフィスに戻ってデスクワークの続きをして22時過ぎに帰宅。

Diary | 2006-01-30 | パーマリンク | コメント(0)

もつ料理 幸@福岡県の大名。

須田英之の独り言。史上、最西端のレストラン紹介になるだろうこのお店。早めに島から帰ってきた私の夕食場所を探そうと、同じ会社の九州在住プロモーターに電話をしたところ一緒に食べることに。
天神駅で合流して、何を食べたい?と聞かれた私はラーメン以外に何かあるの?と聞くと牛もつ鍋という素晴らしい回答が。その場で電話をして貰い予約完了。天神駅から15分くらい歩いてお店に到着。

『 もつ料理 幸 』
住所:福岡市中央区大名1-8-34-2F
TEL:092-739-3678
営業時間:平・土17:00-24:00、日・祝17:00-23:00 定休日:月
席数:約50席

地図を見る。
まあ先に感想を述べると、もつ鍋も勿論美味しかったのだが、須田的ベスト1はさがり焼きとさがり刺身。本当に美味いって。これ。
というわけで、写真たっぷりの料理紹介へ。
IMG_4257.jpg
定番のレバ刺し。東京よりも小ぶりに厚く切ってある。ごま油とお塩の定番付けだれとレバーの舌触りに厚く切られた故の歯ごたえが絶妙にマッチ。しかも、さくっとかみ切れる。鮮度かなあ。コレとチャンジャとサラダのセットでまずは前菜。
IMG_4264.jpg
そして、コレがさがり焼き。もうたれも醤油ベースで食欲をそそるんだけど、お肉がありえん。先日食べたスイエンのスペシャルハラミを凌駕する。外側だけ焼いて中が生なのも素晴らしい。さがりは横隔膜。宮崎牛で刺身もある。刺身はショウガ醤油で食す。これも素晴らしい。
IMG_4261.jpg
メインのもつ鍋はこれで3人前。結局この後2人前追加して最後にちゃんぽんを食べて鍋終了。一回あく抜きをしたもつは生臭さ0なのにこくがあって美味しい。野菜もしなしなにならず、歯ごたえがきちんと残っている。これで一人前800円ですよ。
IMG_4262.jpg
焼酎もこれだけの種類がある。私が飲んだ焼酎は、漢字の七が3つの文字と六が書いてある焼酎。もつ鍋とのハーモニーは完璧。
IMG_4266.jpg
このお店を教えてくれた同じ会社の九州在住プロモーター原野嬢。マジでサンクス。本当に美味しかったわ。弊社所属アーティストも連れてくるらしい。
IMG_4270.jpg
最後に色々サービスをしてくれた幸のママさん。さがりの刺身は彼女からサービスで出して貰った。また絶対東京から来ますよー!ホント美味しい料理をご馳走様でした。そして原野嬢有難う。今週金曜日の編成会議で会いましょう。
食後、天神に出来たアップルストアに向かってインストアライブのイベントで福岡の媒体の方々と挨拶。こっちのアップルストアはワンフロアだけだった。イベントを見学をして東京に帰る。丸三日間布団で寝ていないので本当にふらふら。おやすみなさい。

Restaurant&BAR | 2006-01-29 | パーマリンク | コメント(0)

SoulTravel@福岡と山口%二日目。

今日は旧暦の正月。山口県と福岡県を結ぶ橋のたもとにある神社でも神事が行われる。殆ど寝ないでこの神事に参加。パーティーは総勢8名。こちらも詳しくはSoulSwitch Blogに書きます。
そして、旧正月の初日の出を撮影するためにとある神社に移動。昨日は曇り空の間から少しだけしか見えなかったらしいけど今日の空も曇っている感じ。どうなるのか天まかせの空模様と睨めっこをしていると、そこには人生27年生きてここまで見事な日の出を見れるものなのかという太陽が上がってきた。
GI7L1033.jpg
カメラマンの井島さんも4×5のカメラを太陽に向けて撮影を続ける。堤君はずっと手を合わせている。日の出の写真はフリーペーパーの大事なページに使われる予定なので、手にした時にじっくり見て欲しい。
IMG_4211.jpg
撮影が終わって、次の神社に参拝に行き堤君達と甘酒で乾杯。この神社で彼等とはお別れ。12時間以上の時間を殆ど寝ないで一緒に過ごしたメンバーだったので次回会うまで寂しいわ。次は9月にくる予定。SoulSwitchとして絡めるかどうかはこれからだけど、お互い頑張ろう!
IMG_4214.jpg
この後、フェリーに乗って島に渡って、色々回って、私だけ先に帰京。というか、明日は通常業務がたっぷりある。島での予定が早く終わったので、予定より一本早いフェリーで九州に戻る。美味しいラーメンを食べようかと思っていたのだけど、そういえば同い年のプロモーターが九州に一人いたなあと手帳から電話帳を取り出し電話をするとちょうど博多の近くに居るとのこと。合流することに。

Works | 2006-01-29 | パーマリンク | コメント(0)

SoulTravel@福岡と山口%初日。

午前4時過ぎ。外は勿論真っ暗。SoulSwitchフリーペーパーvol.3の為に福岡まで始発電車と始発飛行機で向かう。昨晩結局一睡も出来なかったし、寒いのもあって見事に行動が支離滅裂な私。玄関の鍵を閉めなくてはいけないのに、玄関の鍵を外に出たと同時に鞄にしまったり、タクシーに乗って品川といいたかったのに、品川が思い出せなかったり。結局ぎりぎりで品川始発の京急に乗って羽田空港に到着。
飛行機に乗って、羽田空港を離陸する前に夢の世界へ。次に目覚めたときは福岡空港に着陸した時。その後、電話で昨日から取材に入っていたプロジェクトチームと上司と門司港にて合流。そこから、沢山の神社や神宮を回る。詳しくは、フリーペーパーリリースにあわせてSoulSwitch Blogに書きます。
GI7L0899.jpg
少しだけ書くとすると、巌流島に行った後、唐戸市場にて市場が開かれていたのでそこでランチ。シャリは全てパッケージで売られている物にネタをのせただけのお寿司なんだけど、いやはやマジで美味しい!ふぐのお寿司が一貫100円というスペシャルプライス。後ふぐのみそ汁が400円だけどコレも絶品。
GI7L0911.jpg
先に帰京するボスと新下関で別れた後、夕ご飯をSoulSwitchフリーペーパーvol.2で取材した、bivattcheeの堤君ご推薦の「和や」で食す。
店舗名: 和や(なごや) 駅前店
住所: 下関市竹崎町1-15-27
電話: 0832-35-3154
営業時間: PM5:00~12:30
店休日: 年中無休

ふく(こっちでは河豚をふくと書くらしい)を堪能。途中から堤君本人も合流し、さらに彼の地元の仲間達もどんどん合流。堤君がSONYと契約したときに最初に担当したA&Rが私の大学の同級生だったり、いつも練習に使うスタジオが私が高校時代にずっと使っていたスタジオだったりつながることだらけ。本当にこの出会いは必然だったんだなあと固い握手。
GI7L0952.jpg
勿論、プロジェクトチームのメンバーも、堤君の仲間達と熱く語る。ホント、こういう風に初めて会っても楽しく過ごせる仲間達は素晴らしい。結局、彼等とは翌朝の旧正月初日の出撮影も一緒に過ごし、その後の別の神社参拝まで一緒に過ごした。
実は、この日はこのまま移動時と休憩時以外一睡もせずに過ごしたので、明日と今日の境がはっきりないので、とりあえずここで終わり。そうだ、今日は親父の誕生日だった。誕生日になった瞬間に携帯でオメデトウ。全然会ってないけど元気そうで良かった。

Works | 2006-01-28 | パーマリンク | コメント(0)

メインタイヤ装着→小籠包堪能→明日の準備

朝一出社して上司から鋭い指摘。どう考えても私のミス。今の会社史上最大最強のミスであり、マジで頭を丸める勢いだったけど、上司の超暖かいフォローにより事なきを得る。いやーホント今日は朝から一瞬で胃が痛くなった。有難うございました。
その後は順調に仕事を進めて18時過ぎには仕事終了。急いで家に戻り横浜のお店に電話をしてタイヤの準備をして貰う。結局、昨日スキーに行かなかったので、スタッドレスタイヤを一時外して、メインタイヤに変更するためだ。
作業は30分ほどで終了。お気に入りホイールと新品タイヤのコラボレーションで帰りの第三京浜はのりのり。覆面パトカーがいたら間違いなく危なかったスピードでも安定しているタイヤにノリノリ。15インチから17インチに変わっただけでこれだけ変わるんだなあ。
昨日、会っていた同級生が今日夕食食べようと行っていたので目黒駅でピックアップし、Gackt行きつけの小籠包が美味しい大鴻運天天酒樓にて夕食。メインに食べた焼きそばとチャーハンが脂っこかったので半分以上残したけど、小籠包はやっぱり美味しい。
帰宅後、明日の準備。午前4時半には家を出ないといけないので、今日は寝ずに色々考える。

Diary | 2006-01-27 | パーマリンク | コメント(0)

結局午前代休と車の修理とお食事。

本当なら、早朝からスキーに行く予定だったのだけど、結局友人が集まらなかったことと、先日買ったばかりのスタッドレスタイヤから異音が定期的に出るようになり、何となく小気味悪いので遠距離は中止、結局午前中は家事と大学の勉強をして、午後から出勤した。
残業も貯まっていたので定時でオフィスを出て、まずはディーラーに車を持って行って別の点検をして貰った後、購入先のイエローハットへ。ディーラーからこの車に15インチのホイールは無理だと思うなあと言われたのを受けて、イエローハットの店員さんに突っ込むも、大丈夫ですよと色々作業。結局40分経っても原因を特定できず、タイヤも全部チェックして貰ったのに問題なし。ピットの方曰く、どうやらミッション系かエンジンから音が鳴っている気がしますというので、19時で閉まってしまうディーラーに向けて出発。しかしこの時点で既に19時を回っていた。
碑文谷に到着すると、既に受付は電気が消えており、工場でスタッフの方々が作業をしている。こりゃ突っ込むしかないなあと車を中にいれると心優しいスタッフの方が時間外なのに見てくれる事になり、一緒に車を走らせて異音を確認。工場内で車を持ち上げて下から車をチェック。
DSC00453.jpg
結果、センターシャフトとボディーの間にあるヒートシンクがはずれていた為、シャフトとヒートシンクがぶつかっている音と判明。ブラケットを付けて貰ってばっちり修復。異音も消えたし、保証で大丈夫にしてくれたので無料。良かった良かった。
碑文谷終えたのが20時半過ぎだったので、新田中に電話をして夕食はお寿司。新年初新田中で、初めて大将に握って貰った。一番ここの板前さんで小振りに握る方かも。かなりコミュニケーションも取れるようになったので、色々注文出来るようになり嬉しい。
新田中を出て、22時過ぎ。友人から表参道のお店で働いて居るんだけど、今日からBAR TIMEを初めてみるから良かったら来てと言われたので向かう。途中から、妹分と同級生も合流し3人でお店へ。
茶寮 凛
住   所 〒107-0061 東京都港区北青山3-6-21 青山岡田ビル
ア ク セ ス 地下鉄千代田線表参道駅B2出口 徒歩1分 
地下鉄半蔵門線表参道駅B2出口 徒歩1分 
地下鉄銀座線表参道駅B2出口 徒歩1分 
T E L 03-5466-3910
F A X 03-5466-3910
平 均 予 算 5,000円
営 業 時 間 18:00~22:00(L.O.)
定 休 日 日・祝

IMG_4189.jpg
料理は22時がラストオーダーで、その後がBAR TIME。板さんが生粋の割烹料理の方らしいので、今度は夕食を食べに来てみよう。
IMG_4194.jpg
まだ飲み足りないという同級生と、衆縁へ。途中からダーリンも合流し4人で1時過ぎまで喋って帰宅。帰宅後色々考え事。ああ、もう午前5時半だ。寝よう。

Diary | 2006-01-26 | パーマリンク | コメント(0)

バックアップしとけばよかった。。

携帯壊れた弊害がこんなにも大きいとはつゆしらず。今日連絡を取らなくてはいけない友人がこぞって電話番号が消えてしまっていて連絡とれない。マジで困った。しかも、その大半がこのブログを読んでいない。。唯一読んでいそうな私の超頼りにしている弁護士的友人なあなた、、あなたのの番号も分かりませぬ。携帯にメール頂戴な。
でもって、今日は朝から原宿オフィスに直行し、昨年SoulSwitchで初めて外部企業として協力いただいた会社と、まだ1月なのに11月までの仕事の打ち合わせ。こうやって継続的な関係を作れるのがとても嬉しい。短期的な売上が上がる仕事もいいけれど、お互いのブランドを高め合いつつ利益がでる方がやり甲斐がある。もっともっと考えて良いプランを練ろう。
お昼ご飯をボスとプロデューサーと3人で食べながら引き続き会議。今週末、ボスは金曜日から土曜日、私は土曜日から日曜日福岡出張なので、その話も含めて来期のスケジュールを組む。予定では5月に元の部署に戻れるはずなので、そうしたら大阪、北海道、長野、色々予定されている業務を進めないと。
多分、新年初出勤となる高輪オフィスに移動して、貯まっているメール返信と伝票処理を遂行。うむ、やっぱり定期的にこっちのオフィスに来ないと駄目だな。。
本来ならば予定があったものの、先日の携帯壊れた事件により先方と連絡が取れなくなってしまったので申し訳ないままキャンセルし、出版社の友人と夕食兼打ち合わせ@新年初calce。そして、今回のダイエットにより、仕立てて貰ったスーツとジャケットがぶかぶかになったのでウメダユカさんにサイズを直して貰う事に。
DSC00452.jpg
実際に来てみた後、全部の採寸をして貰ったんだけど凄い!パンツなんて6センチ減ですよ。ウエスト。いやはやホント服の実寸値でダイエットを体感できるのは嬉しいわ。結局、パンツ4着全部、スーツもベストもジャケットも全部サイズ直し。ワイシャツも分解して直しますと言われたけど、ワイシャツは少しくらいゆったりした方が好きなので今のままにすることに。お直しに1ヶ月弱かかるらしいけど仕方ない。戻ってくる頃にもっと痩せてる予定なので、少しきつめにお願いしておいた。さあもう後には引けないぞ。

Diary | 2006-01-25 | パーマリンク | コメント(0)

番組放送終了打ち上げ!@目黒翠苑

IMG_4182.jpg
先週の土曜日に放送が終わった「オレたちの!突破宣言」の打ち上げを目黒駅から徒歩1分の焼き肉屋さん「翠苑」で行った。
翠苑 すいえん
品川区上大崎2-16-4 甲陽ビル3F
TEL:03-3446-3335
11:00-27:00/無休
予算:5000~7000円
予約可

上記サイトではあまり評価が高くないが、須田的にはスペシャルハラミと厚切りタンでハッピーになれる焼き肉だ。勿論ダイエット中なので、今までの半分くらいしか食べなかったけど。
最初はなんだかんだスタジオ収録の感想や、ロケの感想を話していたけど、お酒が入っていく内にどんどん濃い内容になっていく。
最初は、8人からスタートしたが、最終的には12人。ライブドアがらみで超多忙な佐々木アナや、烈君もちゃんと来てくれて本当に大感謝。
突破宣言の制作ディレクターの方と話をしていたのだけど、きちんと毎週続いている番組で打ち上げが有るのは珍しくないが、こういう単発番組の打ち上げが有ることはとても珍しいことらしい。なんて勿体ない事なんだろう。
別に、お酒を飲んで馬鹿騒ぎすることが大事な訳ではなくて、何かを一緒に成し遂げた後は、反省を含めて関係者が集まる事がとても大事だと思う。それは制作サイドとか裏方だけとかじゃなくて、ホント関わった皆で集まって、思ったことやこれからの事などを話し合い良い刺激をお互いが受けることで、次の一歩へのヒントになるはずだと思うからだ。
今日も、番組ではニートと紹介されていたけど、きちんと彼なりに自分の道を進んでいる映画監督志望の出演者と同じ席になれたので色々刺激を受けた。なんていうか、ぶれない強さが羨ましい。
美味しいお肉と、同じ番組に出演した、制作した、見ていた仲間達との会話はあっという間。1時前に終了。
ホントこの番組に出演する機会を作ってくれた理恵嬢には感謝をしています。もっと精進して頑張ります。おやすみなさい。
あ、後、、2004年になっていたけど、去年だから2005年だ。(のぶ突っ込み有難う。)というわけで、去年の6月以降に知り合った方々、メールお待ちしております。

Diary | 2006-01-24 | パーマリンク | コメント(0)

2005/6/3以降に知り合った人、番号アドレス教えて下さい!

昨晩から確かに調子が悪かった。いきなり電源落ちるし、立ち上げ直したらフリーズするし。
何が原因か分からんが確かにおかしかった。そして、夜中2時にメールを送信したと同時に絶命。
朝からドコモショップに行ってあまりのスタッフの対応の悪さに、本気でauに移行しようか考える。どうせ会社の携帯がFOMAだから、私用携帯がauになっても実害は少ない。
ま、そんな感じで、デュアルコール設定をしていたので現在は昔使っていたso505に戻っております。で、昨年の6/3にFOMAに機種変更をしたため、6/3以降に知り合った方々、電話番号とメールアドレスを教えて下さい。hide@suda.tvにメールをいただければ大至急登録します。
よろしくです。

Diary | 2006-01-24 | パーマリンク | コメント(0)

執行役員とプロジェクトチーム顔合わせ。

SoulSwitchプロジェクトチームの大半が原宿エクスレルムに集結。プロデューサーは執行役員とボスと3人で会議。他のチームメンバーは私の同期をインタビュー。少しずつだけど、会社の中にSoulSwitchが広まってきた。良い感じ。
インタビュー終了後、SoulSwitch初のイベント後打上げに使ったお店で夕食。メンバーと執行役員と熱く語り合う。まだまだ先は未知だけど、頑張っていきたい。
そうそう、前の文章が長くて最後まで読んでねーよと突っ込まれたので再度募集。
1/26(木曜日)神立高原日帰りスキーに一緒に行きたい強気な人大募集!携帯なりパソコンにメール下さい!スキー板は積まずレンタルで対応するので、4人まで乗れると思います。つまり、私以外は3人。最少催行人数1人。つまり私一人でも行っちゃうくらいのテンションです。
スケジュールとしては、午前4時頃出発。朝からお昼過ぎまで滑って、うどんすきを食べた後、温泉に入って夕方過ぎには帰京。夜はゆっくり自宅で休んで、金曜日の仕事に備えるというサラリーマンにも優しいスケジュール。
応募多数の場合、車の中で喧嘩にならないような人員配置を考えますのでお断りする可能性があることだけご了承ください。
さー、返事は明日の朝までによろしく!ここのコメント欄でもいいよー。

Works | 2006-01-23 | パーマリンク | コメント(0)

スタッドレスタイヤ購入格闘記。vol.2&緊急お誘い!!

毎週月曜日は生ゴミの日。今日はさぼっちゃおうと思っていたのに、目覚まし不要で午前6時57分に目が覚める。いいや9時までだから二度寝しようと思ったけど、ゴミやさんは平気で8時半位にやってくるから安心出来ない。手探りでメガネを探してゴミをまとめて出しに行くとあり得ない寒さだ。
私の家に来たことがある人なら分かると思うが、自宅の入り口は坂道になっており、且つ日当たりが悪い。
1,寝ぼけている
2,サンダルだ
3,両手に生ゴミを持っている
4,勿論雪かきなんぞしていなかった
5,そして日当たりの悪い坂道
6,若干小走り
この6つの前提条件から導き出される答えは一つだけ。もうドリフのコント張り、昔元気が出るテレビでやっていた滑る浪人生[from 【TricksteR】]ぶりの転び方で転けた。ヒンヤリとしたお尻から伝わる鈍痛。誰も周りにいないし、目黒通りを走る車の音だけがこだまする自宅前。
 
ここで、気付くわけだ。やっぱりスタッドレスタイヤを早期導入しないと、こんな感じで車がスリップしたら、それこそ大学卒業直前の成人式にふった大雪でスリップして大事故を起こしたあの夜の二の舞になりかねないと。
朝の生ゴミ出しで、昨日は新しいホイール買ったからスタッドレスは先でもいいかーと思ってしまった自分を改めて元のベクトルに引き戻した須田英之。しかしながら、ベッドに戻って布団乾燥機の温風を布団の中に引き込みながら二度寝したら盛り上がりも冷めていたんだけど。
夕方から今日は原宿で会議なので、車で移動することに。お昼休み、後輩キイチとランチ行くべやと折角車があるので、ちょっと遠出をしようと中目黒のカレー屋さん目指して出発。しかしステアリングを握った私は、朝のすっころびの瞬間がスローモーションで思い出される。
(この昼休みの1時間はもしかしてイエローハットのあのセットを購入しろという訓辞なのでは!?)
結局、カレー屋さんを華麗にスルーして(←寒い)イエローハットへ。まだ売れてなかった私のタイヤセット。既に顔見知りになった店員と熱い握手を交わして購入。しかも工賃までまけてくれた。
車を預けて、ランチを食べてオフィスに戻って、原宿行くときにピックアップして向かおうと思っていたら、ランチ中に作業完了の電話がかかってくる。近くで食べて良かった。
結局、昼休み1時間をオーバーすることなく、ランチ食べてタイヤを履き替えるまで作業完了してしまった。うふ。
さて、スタッドレスタイヤを履いたなら、いよいよスキーに行かないといけない。有休もたっぷり貯まっているのに、休日出勤が重なって代休も取らなくてはいけない。というわけで大募集!
1/26(木曜日)神立高原日帰りスキーに一緒に行きたい強気な人大募集!携帯なりパソコンにメール下さい!スキー板は積まずレンタルで対応するので、4人まで乗れると思います。つまり、私以外は3人。最少催行人数1人。つまり私一人でも行っちゃうくらいのテンションです。
スケジュールとしては、午前4時頃出発。朝からお昼過ぎまで滑って、うどんすきを食べた後、温泉に入って夕方過ぎには帰京。夜はゆっくり自宅で休んで、金曜日の仕事に備えるというサラリーマンにも優しいスケジュール。
応募多数の場合、車の中で喧嘩にならないような人員配置を考えますのでお断りする可能性があることだけご了承ください。
さー、返事は明日の朝までによろしく!ここのコメント欄でもいいよー。

Things | 2006-01-23 | パーマリンク | コメント(0)

スタッドレスタイヤ購入格闘記。

話は昨日にさかのぼる。雪やこんこんだった東京を歩いていた私は、誕生日に渡すための花屋を探して中目黒から池尻大橋まで歩いている途中、ふとイエローハットに寄ったのだ。
階段を上ると、いきなり目の前にチェーンの山が広がる。そしてその先には「スキーに行っても安心ナビ!」とカーナビの宣伝がたっぷり。そうだ、スキーに行くためには今の車に合うスタッドレスタイヤが必要じゃんと気付いた私はタイヤ売り場に行く。
先代のレガシーは4WDだったし、何故かスタッドレスタイヤをタダで貰えたので何の苦労も無かったのだが、今の車は前輪駆動だし勿論スタッドレスタイヤも持っていない。お店で知ったかぶりをする事ほど無駄な時間と労力を費やすモンだと思う私はお店の人に車の車種だけ伝えてベストの解を求める。
そうすると、残り1セットですよ!と約13万円でホイールとタイヤがセットになっている特価品を進めてくれた。しっかし、この13万円という数字が私にとって安いのか高いのか判断基準が無いので分からない。明日までとっておいて下さいと言ったらお取り置きは当日の電話でもしてないのですよと冷たい返事。こういう時は私はこれで無くなったら相性が悪かったんだと諦めが早い方なので、そーですかーとお店を後にした。
翌日、、つまり今日、お昼過ぎに起きて車の事はこの人に聞け!的兄貴に電話をする。昨日のイエローハットの店員とのやりとりを話すと、ヤフーオークションでホイールだけ安いのを買って、タイヤは新品を買えば安くすむよと素晴らしいアドバイス。早速ヤフーオークションで車種を入れて探すと横浜にあるお店がヒット。電話番号が書いてあったので直接電話をしたら私が乗っている車の純正ホイールが4本セット3万円で有りますよと素晴らしい回答。大至急行きますと家を飛び出る。
第三京浜を飛ばして横浜に到着。いつも降りる三ツ沢ではなく手前にある鶴見で降りてナビの指示通り走るとお店に到着。前のレガシーに装着していたカーナビは平気で一方通行を逆走していたが、今回のナビは大分優秀。今の最新機種はもっと優秀なんだろうなあ。
お店で電話対応をしてくれた店員さんに現物を見せて貰うと、思ったよりも傷だらけ。さらには一カ所致命的なえぐれがある。これに3万円は無いよなあと他に私の車に付けられるホイールはありませんかと聞くと、値段は多少張るもののスペシャルなホイールが出てきた。そして私はコレに一目惚れしてしまう。
早速、上記のホイールに合うスタッドレスの値段を聞くと、すっげー値段が提示される。どうやら、私が一目惚れしたホイールは17インチらしい。そして、私の車は15インチだと思っていたら16インチらしい。さあこんがらがってきた。
ココで私は3通りの選択肢が出てくる。
1,スタッドレスタイヤはイエローハットの15インチを購入して、普段は今のタイヤのまま。
2,スタッドレスタイヤは今のタイヤのホイールを活かしてタイヤだけスタッドレスにして、普段乗りに一目惚れしたホイール+新規購入のタイヤ。
3,スタッドレスはイエローハットの15インチを購入し、今のタイヤは予備で残して、普段乗りに一目惚れしたホイール+新規購入のタイヤ。
この時点で、安くすませるはずだった私のプランが大きくずれてきていることに今気付いたが、なんせホイールに一目惚れしちゃっているので、どうにかこのホイールはゲットしたかった。というわけで、1の案は却下され、とりあえず一目惚れしたホイールに普段乗りのタイヤを付けることにする。
早速、店員さんにタイヤの値段を出して貰うとかなり元気な数字が。この数字が高いのかどうか分からないので、失礼ながらお店からイエローハットに電話をすると、全く同じ物が5分の3の値段で売られていた。さすが量販店。店員さんにごめんねーとホイールだけ横浜で購入し、一路中目黒のイエローハットに向かう。
イエローハットに到着して店員さんと確認の上、タイヤを購入。19時から百合のライブが六本木で有り、この時点で18時を回っていたので、ホイールだけピットに預けてタイヤを装着して貰い、後日車に取り付けることにした。
ライブに関しては前のエントリーの通りだが、ライブハウスに到着して携帯を見るとイエローハットから着信が有った。なんだ?と折り返すとピットクルーから驚愕の言葉が。
「お客さんが購入したタイヤ、前のホイールとは合うけど、後ろのホイールとは合わないよ。どうする?」
Σ( ̄□ ̄ |||)
おぃ。おぃ。横浜の店員。あんたが指定した品番のタイヤを買ったのに付かないとはどういうことだ!?イエローハットの人曰く、後ろのホイールの方が大きいので、タイヤが235/40/17じゃないと駄目だと言われてしまった。ちなみに私が買ったタイヤは、215/45/17だ。単純に20位大きさが違う。大きい方が高いらしく、ましてや私が購入したタイヤは、4本セットで限定特価だったので、2本だけ購入することは出来ない。とりあえず既に4本セット購入してしまっていたので慌てて横浜のお店に電話をする。
事情を説明すると、どうやら私に売ってくれた店員さんも後ろのホイールが大きかったことを知らなかったらしく、社長さんが出てきてくれて平謝り。さらには、イエローハットで4本セットで買った特価で、ホイールにぴったり合ったタイヤの新品を用意すると言ってくれた。
イエローハットも、降ろしたときに気付くべきでしたと店員さんに謝られて、返金対応してくれることに。やっぱり、私は何も知りませんって素直にしていると、店員さんが全部責任取ってくれるので良いわぁ。
ライブが終わって、百合に挨拶する間も無く急いでイエローハットに行き、タイヤを回収&返金。お店を出てトランク満載のタイヤを見てブルーになったので、ダメもとで横浜のお店に電話をすると、まだ後一時間位はお店にいるので持ってきて下さって結構ですと暖かいお言葉。中目黒から目黒通り→第三京浜→1国と移動して本日二回目の訪問。明日タイヤの在庫を調べて貰って電話が来ることに。
というわけで、スタッドレスタイヤを購入するはずなのに、結局いまだスタッドレスタイヤには辿り着いてないという本末転倒なこの二日間だが、私が購入したホイールはイエローハットで委託販売をしたとして、私が購入した価格の4倍を付けてもすぐに売れる程良い物だったらしく、店員さんも本当に良い買い物をしましたねぇと大絶賛されたので良かった良かった。
後は、15インチの新品スタッドレスセットを購入するか、今のタイヤを外してスタッドレスタイヤに変えるか。その差は本当に二日間夕食をみそ汁ご飯にすればホイールセットを買えるくらいの値段差なのだが、そうなると1台の車に対してタイヤを3セットも所有することになってしまう。明日一日悩むことにしよう。

Things | 2006-01-22 | パーマリンク | コメント(0)

ゆりっぺライブ。

Aqua Treeを解散してから、もう7ヶ月も月日が過ぎた。一回だけスダジオで百合と演奏をしたものの、彼女が真剣にうたう姿を見るのはAquaTreeとしてのラストライブとなった4月30日以来だから、9ヶ月も前になることになる。
実は、百合は覚えてないかもしれないのだが、何度か百合のソロライブに行こうとメッセンジャーで話したことが有った。しかし、「須田君は来なくていいよー。。。」と消極的な返事を返されたので、まだ行くタイミングでは無いのかと躊躇していた。
しかし、昨日百合とメッセで話をすると来てよ来てよ!と初めて前向きな言葉を貰った。百合のブログにて、前回のライブ終了後のエントリーに下記文章が書かれていた。
とーっても楽しい時間でした。
最近は本当に心からライブが楽しいと感じます。
ちょっと前まではライブ=試練みたいな部分も少しあった。
できれば一人で家で歌ってるのが一番いいなぁ~なんて思ってた。
でも今は本当にライブが一番!
ライブのお陰で毎日が楽しいと思えると言っても過言ではありません。

ああ、なにか達観できた部分が有ったのかもなと思っていたのだが、実際前日に来なよ来なよと誘われた事で確信した。そして、今日のライブを凄く楽しみにしていた。
IMG_4174.jpg
ライブレポみたいな事は書くのはよそう。2曲ほど知らない曲が有ったけど、残りは全曲今でも楽譜無しで伴奏が出来るし、数曲は歌詞カードを見ないでもハモれる曲達だ。寂しい感情が無いって言ったら嘘になる。いや、もう素直に、手をつないでを歌う前にデュエットで歌っていた曲でしたとMCが入った時は、なんか胸がきゅーっとなったんだよ。
オーガナイザーが悪かったり、PAぼろぼろだったり、訳の分からないタイミングでスモーク炊いたり、運営サイドの問題は多々有ったが、それでも私個人としては、百合がちゃんと音楽に真摯に向かい合って、そして多分AquaTreeの時に不足していた聞き手を大事にしながらライブをすすめることを考えて実践しているライブだと感じた。
Aqua Treeの最後のライブだった、4/30の下北沢LOFT。私は演奏してお客様に聴かせる側の人間として一番やってはいけない事をした。それは、ライブ中にだれてしまったことだ。明確な理由は分からない。事実として、完全に集中力が切れてしまった。
今思えば、一曲だけ私が客席で百合とAkioの演奏を聴く曲が有ったのだが、その時の百合のお客様に対するエンターテインの仕方に何かずれを感じてしまったのだと思う。確かそんな事を百合とも話したはず。
冒頭のMCはともかく、MCも上手くなったし、2曲続けてやるところでお客さんが拍手をしていいのか分からないタイミングが有ったけど、それすらもまあいいかと思わせる雰囲気が今日は出ていたと思うよ。
今日は行って良かった。百合、お疲れ様。いつか対バンしような。

Aqua Tree | 2006-01-22 | パーマリンク | コメント(0)

会議兼テレビ視聴会→いつもメンツで新年会兼誕生日会。

朝、、いやお昼過ぎに目が覚めてカーテンを開けると一面雪景色。2時からとある会議に参加予定だったのだけど、この雪じゃ今日は中止だなと二度寝。次に目が覚めるとばっちり2時5分前。一応メンバーの一人に電話をしてみると全然決行だよーと言われて急いで起きる。
一通りの家事を終えてタクシーに乗り込み3時半に到着。30分だけ会議をした後、4時からテレビ視聴会。
R0010313.jpg
こんな感じでメンバーで見る。放送中に携帯に止めどなく届くメール達。結構みんな見てるんだなあ。皆さん有難うございました。
放送終了後、半分帰って4人でプチ新年会@中目黒。男4人で熱く語る。4人中2人が同じ会社だったので色々話題が膨らんで面白い。今後この会議をどうしたらいいのかから始まり、それぞれの会社での仕事の仕方や、将来的にはどうなりたいのか等、同世代且つ学生時代にベンチャーで一緒に仕事をしてきた仲間だからお互いの成長がわかって刺激的だ。
IMG_4150.jpg
メンバーの一人が懐かしい物を見つけたよと有限会社設立当時の会社案内を持ってきてくれた。この資料によるとスタートは96年。まだこの頃は私は参加しておらず、97年から参加。有限会社に登記したのが97年の終わりだから最初は登記もしていないで複数のクライアント対応をしていたんだなあと驚く。しかも、この頃はDreamWeaverとか使いにくかったから、オンマウスで画像が変わるのとかも全部スクリプト手書きで書いてたよなあとか色々な思い出がつまった会社資料だ。しかも、印刷はキンコーズで学割使ったはず。今じゃ社員60人。ホント大きくなったなあ、、、この会社。
20時に解散して急いで代々木上原にあるウエストパークカフェに移動。昨年私の誕生日を祝って貰って以来の友人達と新年会兼誕生日会。いつもは22時以降から参加するスタイリストのお姉さんもオンタイムで参加。
ウエストパークカフェ 代々木上原店
東京都渋谷区元代々木町23-11 パーク代々木上原1F
TEL.03-5478-6065/FAX.03-5478-0455

IMG_4157.jpg
バースデーケーキでお祝いして、ホットワインを飲みながら、イランに旅行の話を聞いたり、友人の頼みで仕方なく受けた仕事があまりにも刺激的な業界で良い経験をしているという話を聞いたり。ホント、全員が違う業界で違うスタンスで働いているのに何故だか定期的に集まって居心地が良い時間を過ごせるメンバーなので凄く楽しい。
IMG_4160.jpg
店前の雪だるまさんに見送って貰い、駅まで戻って軽く駅前のFIREKING CAFEで軽く二次会。

FIREKING CAFE (ファイアーキング・カフェ) @ 代々木上原
東京都渋谷区上原 1-30-8
TEL. 03-3469-7911
Open 11:30~02:00 無休

昨日の新年会で会った後輩達とも偶然会ったり、ハタさんの写真が展示されていたり、ちょっと業界業界した臭いがするお店で居心地はあまり良くないけど、出されたお酒は美味しかった。また来てみようかな。
帰宅後メールを受信。このブログにもコメントを沢山いただいたし、Mixiでも就職活動中に一回しか会ったことがない女性からメッセージをいただいたり、やっぱりテレビって言うメディアの力はまだまだ大きいんだなあと痛感。岡野代表社員にも応援して貰ってるし、これからも頑張らないと。
しっかし、4時間収録して、結構スタジオで喋ったんだけど、ことごとく使われなかったな。やっぱ早口は直さないと。烈君の部分は使いやすいんだなぁ。ちょっと勉強になった。

Diary | 2006-01-21 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧