2005年最終日。

2005年大晦日。今年は本当に大きく人生が動いた一年だった。愛するおばあちゃんが旅立ってしまった3月から、初めての異動を経験したり、7年に渡って続けてきたAqua Treeを解散したり、大学のスクーリングで久々大学生を感じたり、SoulSwitchが私の想像していた時間軸よりも遙かに早く動き出していたり。あー、プライベートも色々有ったなあ。もう、ホント細かくあげれば、このブログを1月から見返して一言一言コメントしたいくらいだけど、本当に相も変わらず一言言いたいのは、今年も仲間達に本当に恵まれた一年だったと思う。
来年は、体調を整えて、ちゃんと痩せて、皆さんに心配をかけないようにします。断言。強気だ。
IMG_4020.jpg
大晦日だから例年通り家中の掃除。夜22時過ぎまで片づけてVeritasに顔をだす。今日で二年半アルバイトをしていたサトコとヒトミが終了。本当にお疲れ様でした。皆で集合写真を撮って、急いで中目黒の友人宅へ。毎年年越しを一緒に過ごしているバンド仲間と合流。
本年も有難うございました。

Diary | 2005-12-31 | パーマリンク | コメント(0)

忘年会議→フットサル→I'sCUBE忘年会

毎年恒例の年末行事「忘年会議」。学生時代に一緒に仕事をしていた仲間が現在それぞれ別業種で働いているのだけど、皆で年末に集まって情報交換をするのが忘年会議。例年、ふぉーと思う事や意見が出てきたりホント勉強になる。
終わった後、忘年会に流れるのがお決まりなんだけど、今日はフットサルが有ったので先抜け。一路二子玉川へ。
IMG_4012.jpg
しっかし、今日は寒い!2時間全力でやったけど、汗はすぐにひいちゃうし、3チームだったので二試合に1回7分の休憩が入るんだけど、それも寒くてやってられん。今日は明らかに決めれるだろというポイントで5点外し。ごめんなさい。
IMG_4013.jpg
フットサルが終わって、フットサル仲間とこれまた忘年会が有ったんだけど、これも断って渋谷で既に始まっていたI’s CUBE忘年会に参加。多分数年ぶりのロックアップへ。メンバー二人とスタッフは既に良い感じでアルコール入っていたのでテンションだけ合わせる。本当に二人とも今年はお疲れ。来年も頑張ろうね。
ロックアップを後にして、別で呼ばれていた原宿→都立大学と移動し帰宅。お疲れ様でした。

Diary | 2005-12-30 | パーマリンク | コメント(0)

I'sCUBE Live@表参道FAB→拝郷メイコ忘年会

先日デブ破けをしてしまったズボンの代わりを伊勢丹で購入し、裾上げ(42センチの大記録)待ちの時間に夕食を食べていると時間ぎりぎりに。急いで商品を受け取ってバスに飛び乗る。表参道とアナウンスが喋ったので降りてみたら神宮前の交差点。表参道まではどう考えても歩いて10分はかかる。ライブスタートは40分予定で現在38分。仕方なく神宮前から信号二個分だけタクシーに乗って表参道FABに飛び込むと、なんと押しまくって前のバンドが始まったところだった。
というわけで、今日はI’s CUBEのライブ収め@表参道FAB。思えば彼等と知り合ったのは7月。個人的に応援しつつ結果的には仕事としても応援することに。いずれにしろ、大阪から東京に出てきた彼等はこれからも葛藤と実行の繰り返し。頑張っていこうね。


多分、一度もココで公開したことが無いアジサイで。
終わった後ダッシュで渋谷に移動して、弊社所属アーティストとそのチームで忘年会@渋谷彩。
IMG_4010.jpg
21時集合だったのにライブが押したので22時に到着。しかしまだ4人しかおらず、結局全員集合したのは23時過ぎ。その後二次会三次会と熱く語り合ってまたも午前5時帰宅。でも、色々な話を聞けてとても為になった。来年も頑張ってサポートします。

Diary | 2005-12-29 | パーマリンク | コメント(0)

仕事納め→プロジェクトX最終回→Segreto忘年会

とうとう2005年の最終出勤日。入社5年目にして初めて経験した異動。そして、元の部署の仕事も継続させていただきつつ、就職活動時の第一志望だった業界での仕事。右も左もわからない業界の慣習。すべてが新しい経験だったけど、本当によい経験になったし、少しくらいは会社に貢献出来たかなと思う。
別に仕事最終日だからといって何が特別な訳でもなく、明日も所属アーティストのライブが有るから休日出勤なので今日が最終日という気分もしないのだけど、帰る時に良いお年を!という挨拶をするのが、なんとなく今日が最後なんだという事を感じさせるので寂しくもなる。
21時から忘年会に誘われていたのだけど、長年に亘って続いていたNHKの名番組「プロジェクトX」の最終回が本日行われ、且つ、中島みゆきさんが出演して歌うとなれば見ないわけにいかない。お袋とリビングで自分の人生における熱き時間をすごした男たちの情熱を感じながら番組に没頭する。
studio1.jpg
最後の最後、みゆきさんの登場。いつもはテレビに対してあーだこーだ突っ込みを入れながら見ている私とお袋も、最後のスタッフロールが出るまで一言も口にせず。素晴らしい存在感と歌声に感無量。もともとこの曲が流れる頃には情熱に溢れるビジネスマンの総括を田口トモロヲさんが読んでいる頃でうるうる来ている時なんだけど、今日はうるうるどころかジーンって感じだった。
番組終了と同時に急いで西麻布に向かう。一ヶ月以上前から誘われていたのだけど、予定が重なっていて明確に返事を出せなかった忘年会に、折角一番最初に誘ってくれたんだからやっぱり顔を出そうと出撃。
IMG_3978.jpg
IMG_3976.jpg
IMG_3989.jpg
IMG_3975.jpg
本年、かなり密に過ごしただろう友人達が勢揃い。結局、2時過ぎに終わった後衆縁に移動して5時帰宅。明日も明後日も忘年会。

Diary | 2005-12-28 | パーマリンク | コメント(0)

不可解なメールと電話→後輩誕生日お祝い。

週に一回は高輪オフィスに出勤して諸雑務をこなさないといけないのだけど、どうにも大鳥オフィスの仕事が立て込んでいた関係でしばらく高輪に行くことが出来なかった。全然顔見なかったねーと先輩に言われるということは数週間まともに高輪のデスクに座れなかったのだろう。久しぶりに高輪オフィスで終日過ごした。
やることと言えば交通費精算とか企画申請書とか請求書の処理なんだけど、こういう作業をちゃんとやれてこそ仕事が出来る人間なんだと思う。この作業がどうこうじゃなくて、自分がやらなくてはいけないタスクに対してきちんと時間配分ができるって事ね。
で、久しぶりに家で夕食を食べようと21時頃に帰宅をして夕食を食べていると友人からメール。正確に書くと元彼女さんからメール。しかもわざわざ長いからと3通に分けて。端的にメールの内容は、二人の関係に関して彼と電話で話をして欲しいと。
有る意味凄いお願いだよなぁ。自分の彼氏が私たちの関係をちゃんと知りたいって言っているから直接話してなんて、俺が変な事を言わないっていう確固たる自信の下での発言な訳で、はっきり言って自分が彼氏だったら、自分の彼女に元彼と直接喋ってよと言われたら、その信頼関係に嫉妬すると思うんだけど。
彼が話したいと言ったのか、元カノが話してと言ったのか分からんし、彼とは直接面識が無いので何ともどう表現して良いのか分からんけど、恋愛の相談など良くされる中で皆に共通して言ってるのは、なんだかんだ周りが干渉しようが結局は二人の問題なんだから、相手に不信点があるならそこは相手にきちんとぶつけて、相手が大丈夫って言ったらそれを信じるしか無いと思うんだよね。
私と話したところで何の解決にもならんし、それで得られる事って一時的な優越感だけだと思う。今付き合ってるのは自分なんだからそこに自信持って、後は自分をさらなる高見に高める為の日々の葛藤を繰り返す事が重要なのでは無いかなあ。
しかし、ホント元カノさんの今日の行動は不可解。私にもう甘えないで今の彼とちゃんと頑張るって言ったあなたが今日とった行動は、どう考えても私に甘えている行動でしか無いと思うよ。自分が選んだ相手なんだから自分できちんと相手の信用を勝ち取りなさいな。じゃないと長続きせんよ。
とまあ、ホントパーソナルな内容で申し訳無いけど、元彼元カノと比べたり劣等感を感じたり、往々にして私もそういうところは有ったんだけど、そんな過去に振り回されても時間が勿体ないと思うわけで。ホントに付き合ってる相手を幸せにしてあげたいって思ったら、一対一でちゃんと向き合わないと。
折角、美味しい夕食をお袋が作ってくれたのに何とも後味が悪く、そういえば高校の後輩且つ未来の会社の後輩且つ現アルバイトでSoulSwitchを手伝ってくれている友人に明日の仕事を電話で頼んだら、今友人と誕生パーティーをやっていると言っていたなあと思い出したので、ラスト一本になった赤いシャンパンを持って車をだす。
IMG_3969.jpg
私が到着するのを待っていてくれたのか、たまたまなのか、夕食を食べ終えて誕生日ケーキの火を消すタイミングで到着したのでピアノでHappy Birthdayを弾きながらお祝い。
IMG_3971.jpg
そして乾杯。私は運転なので一口で後は後輩のグラスに流し込む。その後はこたつを中心に楽しい時間。なんせ会社の後輩になる一人はともかく、もう一人が会うのが5回目とかで、残りの二人が会うの2回目なので会話内容が新鮮。そして、共通の友人は沢山いるので話題には困らない。久しぶりに生ピアノも弾けたのでご満悦。いらいらしても楽器が有ると上機嫌。やっぱ楽器はいいよ。
IMG_3973.jpg
ホント、突然おじさんが合流しちゃってごめんなさいでした。そして有難う。お二人さんお誕生日おめでとう!良いお年を!あ、マリアは明日連絡と配送よろしく。今からメールしておきます。

Diary | 2005-12-27 | パーマリンク | コメント(0)

元部署忘年会@首里天→ワインパーティ@calce→capsule打上げ@大江戸温泉

忘年会やパーティーなど、とりあえず人が集まるところでは必ずと言って良いほど写真を撮っていた私が、なんともここ最近忘れてしまっている。大体集合時間に遅れて会が盛り上がってから入っていくパターンか、逆に先に帰らないといけないパターンが多いので、写真を撮るタイミングが無いのと、駆けつけ一杯ビールをがっつり飲むと、カメラを忘れてしまうわけだ。
というわけで、今日は忘年会3連発。最初は元の部署的忘年会。恵比寿に新しくできたビルの1階にある首里天という沖縄料理。元々一つの部署だったけど、最近異動やオフィス移動などで離れたメンバーも一堂に会しての会。オフィスで言うと、渋谷、原宿、目黒、高輪の4カ所から集まったのかな。
半年振りに会う同僚と話が出来たのも良かった。オフィスは離れたけどやっている仕事の根源は一緒。みんなこれからも頑張りましょう。私も頑張ります。
早めに退散して次にワインパーティに、たまたま中学からの友人から連絡が入っていたので一緒に顔を出す。某飲料会社のお偉いさんがワインの説明をしてくれたんだけど、確かに美味しかったわ。もっと早く行けば色々なワインを飲めたと思うと残念。
最後の約束のメンバーがそろそろ帰りそうだと電話で言っていたので、カルチェを後にしてお台場へ。初のお台場大江戸温泉へ。
IMG_3965.jpg
皆様良い感じで酔っぱらっているし、誰一人欠けていなかったので良かった良かった。結局午前4時まで温泉入ったり熱く語ったりと楽しい時間を過ごして帰宅。ちょっと今日は肝臓に優しくなかったな。。明日は控えよう。

Diary | 2005-12-26 | パーマリンク | コメント(0)

Merry Christmas!

凄く長い文章を書いていたのに消えた。泣きそうです。まあ仕方がない。このタイミングで日の目を浴びる文章じゃ無かったんだろう。
今日は同級生の家で豆乳鍋。健康的。あまり豆乳の味がしなかったけど。写真撮らなかったので文章だけ。
さー、三連休もおしまい。いよいよ後3日勤務で2005年も終わり。だけど、明らかに3日じゃ仕事終わらんぞ。。能率良く頑張らないと。
皆さん、クリスマスはいかが過ごしましたか。私は勿論遊んだけど、ちゃんとおふくろと年末の買い出しや、家の掃除、庭の掃き掃除しましたよ。枕カバー洗濯したら破けてブルーなんだけど。テンピュールだから普通の枕カバー合わないんだよなあ。。
昨日、今日と、祐天寺から歩いて帰ったんだけど気持ちが良かった。なるべく歩いて帰るようにしよう!

Diary | 2005-12-25 | パーマリンク | コメント(0)

Christmas Eve!

IMG_3951.jpg
クリスマスイヴ。
今日の事を書くのは野暮ったいのでやめときます。
何はともあれ、後今年も一週間。カゼなど流行っているので気をつけて頑張りましょう。
みんな、メリークリスマス!

Diary | 2005-12-24 | パーマリンク | コメント(0)

今月一番歩いてみた。

夕方過ぎまで家事をする。ワードローブをみてみたら、明らかに服が多い。入らない服をとってあるのだけど、人から頂戴よと言われても、入らない服とはいえ、XLか2Lなわけで。。ちなみに今来ている服は、XXXLか4Lなわけで。。
ジーンズがデブ破けと呼ばれるまたずれ→おしりが破けるという状況により新しいジーンズを買わないといけないなあと思ってたのだけど、そういえば前にお袋が買ってきてくれてまだ丈詰めをしていないパンツが有ったなあとタンスを探して出てきてびっくりお腹が止まらない。Oh my godですよ。38インチのカルバンクラインのパンツ欲しい人居ますか?どうやら私は42インチみたいです。
というわけで、突発的ダイエットDayになった私は、買い物の為に自宅→中目黒、代官山→恵比寿をばっちり歩いていきましたよ。BALSストアに行ったら一階の美容室で3人友人に遭遇するし、中目黒駅でも友人に遭遇するし、帰り道タクシー待ってたら友達にラリアットされるし、まあ良く人にあった一日だったわ。
IMG_3943.jpg
ちなみに、今日歩いた分のカロリーは福笑で全部台無しになった事は内緒。最後にサービスでくれたイチゴが今年一番美味しいイチゴだった。有難う!

Diary | 2005-12-23 | パーマリンク | コメント(0)

週末は夜行性。

私の業務の一つに、音楽配信の窓口という業務がある。端的にいえば所属アーティストの楽曲をどこの会社でどんな料率でどんなDRMでどんな風に露出して貰うかを協議して契約して配信して毎月ログを貰ってどんな施策を打つか考えて行動するという業務だ。
新しい会社にうつってから8ヶ月目になるのだが、、いやね、これすげーーー大変。何が大変って、本体の会社でやっていたカラオケサイトは結局サイト一つがメインだったから、確かに他にもギターカラオケのサイトとか有ったけど、カラオケサイトに集中して色々考えられた訳。だけど、こっちの会社ではチャネルが増えれば増えるほど単純に上記業務が増加していくわけなのよ。
メインは某リンゴ系会社の配信サービスなんだけど、勿論他の音楽配信サイトでも配信をしている訳で、プロモーションの為だけではなく、私のミッションはそこで売上をたてる事な訳で、、、、、売れた月は気持ちいいけど芳しくない月は胃が痛くなる訳で、チャネルが増えれば増えるほど、感情の起伏が激しくなるんだわ。
なにはともあれ、年末も近いので、色々まとめる作業と進める作業と並行して業務。結局今週は一回も高輪オフィスに行けなかった。来週はいかないと。
21時過ぎに仕事を終えて、先週B8で会った時には見事に酔っぱらっていた後輩と軽く夕食@スブニール。入社2年目。やりたいこともだんだん出てくるんだけど、具体的に何をして良いのか分からない時期。私からのアドバイスは、そこまで悶々としてるならとりあえず動きなさい。後輩を麻布十番で落とした後、6年以上振りにMixiでコンタクトをした小学校時代の友人がアメリカから帰ってきたというので外苑前で合流。
IMG_3937.jpg
久しぶりに会う小学校の先輩且つドラマーの先輩も居たので短い時間だったけど熱く語る。やっぱ昔からの仲間は居心地が良い。車だったのでお酒を飲めなかったけど強要されることもなく語り合えるのは、なんだかんだいって貴重だよな。
IMG_3941.jpg
24時過ぎから、最近仕事もプライベートも含めて殆ど毎日話をしている友人に誘われていた会に帰国したばかりの友人を連れて行ったら酔っぱらいの巣窟でびっくり。挨拶だけしてその友人と移動。we@恵比寿へ。初めて彼の会社の具体的業務と今後の事など語り合う。やっぱり過去のデータをすぐに活用できるように整理できているのは強い!色々アイデアは出るな。次の増資のタイミングはよろしくね。
結局3時過ぎに帰宅。帰ってたまっていたメールの返信。最近は出社してからすぐに打ち合わせに呼ばれるのでメールもまともに読めていないので仕方なく。ただ、大体アルコール摂取量が年末は増えるので寝ちゃってるんだけど。今日は車だったから良かった。半分くらい返して終わり。お休みなさい。

Diary | 2005-12-22 | パーマリンク | コメント(0)

先日飲んだアーティストのマネージャーとガチンコ夕食。

マネージャーって実際どんな仕事をしているのか、多分この業界以外で働いている人は詳しく分からないだろうし、人それぞれ仕事の仕方も違うから一概にこうだとは言えないのだけど、須田的にはとてもやりがいが有る仕事だと思うので、マネージャーを長らくしている人は尊敬している。
んでもって、今日は先週末に夕食を食べてセッションをしたアーティストのマネージャーとガチンコ夕食@渋谷牛兵衛。彼の今まで人生をきいたり、アーティストに対する思いをきいたり、それをうけて思ったことをしゃべったり。なんとも熱い数時間を過ごせた。うんうん。これからもお手伝いさせてくださいな!

Diary | 2005-12-21 | パーマリンク | コメント(0)

会社の忘年会。

目黒北海道。。。前回、送別会で記憶をなくした因縁の居酒屋。今日は抑えめ抑えめ。その後、社長部長と共に一曲目は六甲おろしという素晴らしきカラオケに流れて、最後は若手で天使のわけまえ。目黒を堪能した夜でした。おわり。

Diary | 2005-12-20 | パーマリンク | コメント(0)

TV BANK by SOFTBANK発表会。

DVC10093.jpg
社長から一緒に行くぞと言われて、孫正義さんの発表会を見にホテルオークラまで。ヤフーとソフトバンクが共同出資で作った会社TV BANKの発表だった。
詳細ページを見る。
会社からみると、TV BANK側に飛んだ瞬間403エラーになるのは何故だろう。しかし、これでGyaoの独壇場も変わってくるなあ。過去のK-1の動画を見たけど綺麗だしスムーズだったわ。
孫さん曰く、ネットワークにおいて、スピードは進化の源泉であり、コストは普及の源泉であるといっていた。ここまで日本にブロードバンドが広がったのは私たちのおかげでしょーみたいな事を話していたのは面白かったけど確かにヤフーBBは凄かったよなあ。。
IMG_3936.jpg
ホテルオークラから溜池山王まで歩いて帰る途中、クリスマスイルミネーションの中で生ジャズバンドが演奏していた。聴いている方も演奏している方も寒そうだったけど、冬に外で聴くジャズもいいね。

Works | 2005-12-19 | パーマリンク | コメント(0)

チーズフォンデュを食べる。fleur@千駄木

無性にチーズフォンデュが食べたくなった夕方、昔は近所にキッチンジローが有ったのでそこで食べれたのだが、いつのまにか潰れてしまっていた。さあ困った。というわけで、インターネットで必死に探してみる。やはり食に関するときは抜群の集中力だ。
一通り、色んな人のレヴューを読んで、フレールという店に決定。最寄り駅は千駄木。。。千駄木?何処だ?地図を見ても分からん。良しカーナビ頼りで行くかとお店に電話して予約。18時過ぎに出発。
IMG_3907.jpg
首都高にのって、上野を超えて、やっと見つけたフレールさん。街のレストランという感じのこじんまりとした雰囲気のあるお店。
Brasserie fleur
東京都台東区谷中3-2-2
営団地下鉄千代田線千駄木駅 徒歩2分
電話/FAX 03-5832-8755

IMG_3913.jpg
前菜のテリーヌ。テリーヌにしては身がしっかり詰まっていて、下手するとメインになっちゃうんじゃという重量感。良い具合に油分が満遍なくはいっていて美味。
IMG_3916.jpg
サラダは可もなく不可もない感じ。ドレッシングがもっと個性有る味だったら良かったけど、前に出たテリーヌのインパクトが強かったのでそう感じたのかも。
IMG_3919.jpg
メインのチーズフォンデュ。やっぱりチーズフォンデュを看板メニューにしているだけあって、ちゃんと主張のあるチーズだった。美味しい!ワインのアルコール抜け具合が良い感じで、パンと野菜とミニウインナーで食べる。
IMG_3920.jpg
ね、美味しそうでしょ?
IMG_3924.jpg
デザートはチーズケーキと、リンゴのプロシェットと、自家製アイスクリーム。やっぱりこのお店、チーズが美味しいのかも。このチーズケーキも絶品だった。チーズケーキマニアな私には嬉しい限り。ドリンクも頼んで二人で1万円いかないのでおすすめ!近くに住んでいる方はどうぞ。
帰宅後、最後の撮影にテレビクルーが来てロケアップ。詳細は公表して良くなったらココに書きます。

Restaurant&BAR | 2005-12-18 | パーマリンク | コメント(0)

超大物な二人を撮影→夕食→お台場→人生初体験パラパラ@六本木

休みなのに会社に出勤。既にiTunes Music Storeでは発売開始されていて、パッケージは来年2月に発売する矢野顕子とくるり岸田繁とのコラボレーションシングル「PRESTO」 のオフィシャルの撮影を担当することに。
ホント、元々は趣味で始めたカメラもここまで写真を頼られる事になると恐縮する。でも仕事としてやる以上、アーティスト二人からしてみたら趣味のカメラマンじゃなくて、自分たちをプロモーションするために来たプロフェッショナル。昨日から本を読んだり、色々なアーティスト写真を見てひたすら研究。
二人の時はどうやってストロボを当てて良いのかも分からんけど、とりあえず彼等がどういう話をしているときは良い笑顔をするか分かっていたのでそこを撮ろうと思っていたんだけど、いやはやもうね全然大間違い。結果的に本人達もマネージャーさんも納得していただける写真を撮れたけど、どちらかといえば撮らさせて貰った感じだわ。ホント勉強になります。でも、矢野さん良い笑顔だった。
一度帰宅して、六本木に移動して友人を送った後、前々から約束していたのに伸ばし伸ばしになっていた約束を成就するために電話をすると、具合が悪くて家で休んでいたのに出て行きますと返事。恵比寿で夕食を食べて、東京に来てからドライブに行ったことが無いというのでお台場に移動。
IMG_3901.jpg
お台場っつったら海沿いだろと海沿いに行ってみたらイルミネーションは全くないし、あり得ないくらい寒いし不機嫌度数満タンに。振り返るとDECKSの上はイルミネーションが綺麗だったわ。失敗。まあでも、ツリーはみれたから良かったことにしよう。
お台場を後にして、約束の物を渡して恵比寿に送って帰ろうと車に乗ると、しばらくぶりの友人から電話。ぐごおおおおおおおおおおおおおおという音に途切れ途切れの声が伝えたいことは、どうやら六本木のクラブに居て会いたいから来てよとの事。一度は断ったものの、多分酔っぱらっているからだろうけど繰り返される電話に負けて六本木へ。
DVC10094.jpg
ロアビル2階にあるREINO。行ってみたらさっきまでお店で応対をしていた伊勢崎オーナーが酔っぱらって踊ってた。そうか、ここもつながってるのかと、相変わらずの友人ネットワークの狭さにびっくりしつつ、運転でお酒が飲めない私はテンションが合わせられずとまどう。。心優しき、友人の友人に連れられてフロアに行ってみるとすげーーーの!お立ち台でもう超真剣な顔でパラパラ踊ってる姉御みたいな人がいるの!!もう、びっくりだったんだけど簡単にパラパラって覚えられるんだね。皆さんが其の人をみて一体感で踊ってるので何通かパラパラっっていうのは別に踊りが楽しいのじゃなくて、この一体感が楽しいのかと一人で納得。
30分程滞在して、精神的な限界を感じて退散。高校の後輩から連絡が有ったので、渋谷のB8に顔だけ出して帰宅。長い夜だった。

Diary | 2005-12-17 | パーマリンク | コメント(0)

自己紹介

すだっち 現在楽器メーカーに勤めながら、日々ダイエットに勤しんでいる須田英之です。詳しくはプロフィールで!

»プロフィール
»このサイトについて

検索

カテゴリー別記事

過去記事一覧